• ベストアンサー

ボルボックス目に詳しい本、情報など

ボルボックス目には、クラミドモナス、ゴニウム、パンドリナ、ボルボックスなどがあるのですが、これらについて詳しいことをしりたいのです。ネットで探して見ましたが、あまりほしい情報が得られせんでした。 知りたいのはクラミドモナスやボルボックスの体細胞を囲んでいる寒天質の物質は何でできているかとか、これらの目の生活パターン、どのような流れで進化していったのかなどということが載っている本やWEBページ、もしくは、関係ありそうなキーワード(英語、日本語)をご存知でしたら、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

進化については 『多様性の植物学(2)植物の系統』 岩槻邦男・加藤雅啓 編 東京大学出版会発行 の第8章 「緑藻類の多様性と進化--群体性ボルボックス目」 に詳しく書いてます。 6種類に分類される生殖過程を解説しており、 また、形態による分岐分類と、 複数の遺伝子による分岐分類が比較検討されています。 参考文献もついています。 この章の筆者は野崎久義(Nozaki, H.)氏です。 その名でも検索してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130642383/
YongChang
質問者

お礼

liar_adanさん ありがとうございます。 図書館に行って見てみます。