• 締切済み

職場で同じ趣味の方に話しかけたい

私はとあるマイナーなバンドのファンです。 そのバンドは世間的にもあまり知られていないバンドの為、今まで周りにファンだという人に会ったことがなく、少し寂しい想いをしていました。 ところが今年4月に就職をしてから、同じ職場にそのバンドのグッズを使っている先輩をみつけました。 先輩に話しかけたいのですが、全く違う部署の為話しかけるタイミングが全く掴めません。 お使いみたいな感じで何度かその部署に行った程度です。 また詳しいことはわからなのですが、その先輩は多分派遣の方で私の部署の方の業務には関わりはないらしく、また部署間の飲み会などにもほとんど参加されないみたいです。 エレベーター等で話しかけるのも…と思ったのですが私の部署は3階にあるので中々長い会話ができず…; どうにかして先輩と話しかけてみたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

どうにかして、というよりも。 次に彼が貴方の行動範囲に来たら(会ったら)・・・ その時には「どうしよう」では無くて、 思い切った一歩(声掛け)を大事にしてみる。 当然驚かれるよ。 誰?(何?) そんなリアクション(表情)をされる。 それを怖がらない。 驚かせてすいません(汗) 貴方は、 丁寧な口調と笑顔で、 突然話し掛けた理由を伝えてみる。 理由とは、 (偶然)私が好きなバンドのグッズを使っている、 そんな先輩の姿を目撃したから。 そもそも目撃する事さえ無い、 それ位マイナーでコアな趣味(バンド) だからこそ、 目撃したら直ぐにそれと分かった。 まず絶対に被る事が無いジャンル故に、 グッズを目撃した時にはとても驚いた。 同時に、 その時の印象が凄く強く残った。 一度は、 あぁあの人もファンなんだ?(物凄い偶然、奇遇) そのレベルでやり過ごしていた私。 でも・・・ 中々同じバンドを好きな友達もいない。 そんな私にとっては、 もし同じバンドの趣味を持ち、 同じバンド熱について語れるなら、 是非語り合いたい。 そんな個人的な欲が強くなっていった。 勿論、 だからといって話し掛けていいものだろうか? それこそ、 「個人的」に楽しんでいるなら迷惑かもしれない。 色々考えたけれど、 もし話し掛けられる距離や接点が生まれたら。 その時は是非話し掛けてみたいと思った。 ↑そんな貴方の見えない心の動きを、 貴方なりの言葉でコンパクトにまとめて伝えてみる。 伝えれば、相手も分かる。 同じ温度で受け止めてくれるかどうか? それは分からないけれど、 少なくとも(知らない)貴方が突然話し掛けてきた理由。 それは彼にも理解出来るんだと思う。 貴方はシンプルに考える。 話し掛けようと彼の近辺をうろつくのではなくて。 貴方は貴方のペースで今の仕事を大切にする。 そのグッズを目撃するような機会もあったんだから。 再び貴方の視界に入ってくる可能性もある。 その時は、 恥はかき捨て(驚かれるのは百も承知、それ位受け止める) その前提で話し掛けてみれば良い。 周りに人がいても関係に無い。 長い会話なんていう欲を最初から出さない。 それは、 最初の一歩が出せて「から」考える次の一歩。 いきなり落ち着いて、 バンドの会話が出来なくてもいいじゃない? 貴方が同じバンドが好きな事が伝わる事。 相手が本当にそのバンドを好きなのか? (ただ人から貰った可能性もある) 相手の真実を確かめる事。 それがまず基礎中の基礎になる。 もっと言えば、 凄くワクワクして話し掛けても・・・ 相手の反応はやっぱり鈍いかもしれない。 鈍かったら、 それ以上(ここで)趣味の、バンドの話はしたくない。 そういうサインでもある。 それはまだ分からない事。 まずは、 貴方を覚えて貰う最初の一歩(一声)を大切に。 その後で、 改めて考える次の一歩があっても良い筈。 基礎無く応用(長い会話)まで考えない。 自分の欲(話し掛ける)を優先させてもらう代わりに、 貴方は出来るだけ身軽に、そしてシンプルにね☆

• ootemon
回答No.1

そのバンドのイベントとか新曲が出るとかなにかニュースがあるときに 思い切ってはなしかけてみたらいいんじゃないですか、 「こんど●バンドが○○やるそうなんです、 先輩が●バンドのグッズ使ってるのみたんですけどファンなんですか? 私●バンドのファンなんです」みたいなかんじで。