• 締切済み

職場で同じ趣味の方に話しかけたい

私はとあるマイナーなバンドのファンです。 そのバンドは世間的にもあまり知られていないバンドの為、今まで周りにファンだという人に会ったことがなく、少し寂しい想いをしていました。 ところが今年4月に就職をしてから、同じ職場にそのバンドのグッズを使っている先輩をみつけました。 先輩に話しかけたいのですが、全く違う部署の為話しかけるタイミングが全く掴めません。 お使いみたいな感じで何度かその部署に行った程度です。 また詳しいことはわからなのですが、その先輩は多分派遣の方で私の部署の方の業務には関わりはないらしく、また部署間の飲み会などにもほとんど参加されないみたいです。 エレベーター等で話しかけるのも…と思ったのですが私の部署は3階にあるので中々長い会話ができず…; どうにかして先輩と話しかけてみたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

どうにかして、というよりも。 次に彼が貴方の行動範囲に来たら(会ったら)・・・ その時には「どうしよう」では無くて、 思い切った一歩(声掛け)を大事にしてみる。 当然驚かれるよ。 誰?(何?) そんなリアクション(表情)をされる。 それを怖がらない。 驚かせてすいません(汗) 貴方は、 丁寧な口調と笑顔で、 突然話し掛けた理由を伝えてみる。 理由とは、 (偶然)私が好きなバンドのグッズを使っている、 そんな先輩の姿を目撃したから。 そもそも目撃する事さえ無い、 それ位マイナーでコアな趣味(バンド) だからこそ、 目撃したら直ぐにそれと分かった。 まず絶対に被る事が無いジャンル故に、 グッズを目撃した時にはとても驚いた。 同時に、 その時の印象が凄く強く残った。 一度は、 あぁあの人もファンなんだ?(物凄い偶然、奇遇) そのレベルでやり過ごしていた私。 でも・・・ 中々同じバンドを好きな友達もいない。 そんな私にとっては、 もし同じバンドの趣味を持ち、 同じバンド熱について語れるなら、 是非語り合いたい。 そんな個人的な欲が強くなっていった。 勿論、 だからといって話し掛けていいものだろうか? それこそ、 「個人的」に楽しんでいるなら迷惑かもしれない。 色々考えたけれど、 もし話し掛けられる距離や接点が生まれたら。 その時は是非話し掛けてみたいと思った。 ↑そんな貴方の見えない心の動きを、 貴方なりの言葉でコンパクトにまとめて伝えてみる。 伝えれば、相手も分かる。 同じ温度で受け止めてくれるかどうか? それは分からないけれど、 少なくとも(知らない)貴方が突然話し掛けてきた理由。 それは彼にも理解出来るんだと思う。 貴方はシンプルに考える。 話し掛けようと彼の近辺をうろつくのではなくて。 貴方は貴方のペースで今の仕事を大切にする。 そのグッズを目撃するような機会もあったんだから。 再び貴方の視界に入ってくる可能性もある。 その時は、 恥はかき捨て(驚かれるのは百も承知、それ位受け止める) その前提で話し掛けてみれば良い。 周りに人がいても関係に無い。 長い会話なんていう欲を最初から出さない。 それは、 最初の一歩が出せて「から」考える次の一歩。 いきなり落ち着いて、 バンドの会話が出来なくてもいいじゃない? 貴方が同じバンドが好きな事が伝わる事。 相手が本当にそのバンドを好きなのか? (ただ人から貰った可能性もある) 相手の真実を確かめる事。 それがまず基礎中の基礎になる。 もっと言えば、 凄くワクワクして話し掛けても・・・ 相手の反応はやっぱり鈍いかもしれない。 鈍かったら、 それ以上(ここで)趣味の、バンドの話はしたくない。 そういうサインでもある。 それはまだ分からない事。 まずは、 貴方を覚えて貰う最初の一歩(一声)を大切に。 その後で、 改めて考える次の一歩があっても良い筈。 基礎無く応用(長い会話)まで考えない。 自分の欲(話し掛ける)を優先させてもらう代わりに、 貴方は出来るだけ身軽に、そしてシンプルにね☆

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

そのバンドのイベントとか新曲が出るとかなにかニュースがあるときに 思い切ってはなしかけてみたらいいんじゃないですか、 「こんど●バンドが○○やるそうなんです、 先輩が●バンドのグッズ使ってるのみたんですけどファンなんですか? 私●バンドのファンなんです」みたいなかんじで。

関連するQ&A

  • 同じ職場の女性に片思いです

    他部署の派遣の女性に好意があります。 でも、業務上関わりがなく、席も離れており、顔を合わせる機会は 多くないです。一緒の飲み会も全くないので、接点もありません。 一度、通りがかりに挨拶して、私の存在を認識して貰えてますが、 ゆっくり話すタイミングが見つかりません。 帰り際に追いかけて、話しかけようとしましたが、ちょっと唐突な感じ がして出来ませんでした。 給湯室でもたまに会う事がありますが、閉鎖的な空間なので、 逆に声をかけづらいです。 事務系の派遣の女性の方にお伺いしたいのですが、どんな状況なら 受け答えしやすいでしょうか? いろいろ頭の中でシミュレーションしてますが、なかなかよいアイディアが浮かびません。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場でのご縁探しのアドバイス(王子さま探し)

    今月から大手企業で派遣の契約社員で事務をすることになりました37歳女性です。マッチングサイトなどで活動をぼちぼちしてますが、中々納得できる方と出逢えていません。 ちょうど新しい職場になり、1週間ですが大手企業の自社ビル40階で勤務する中で、スマートな男性が多く、エリートの方々と社屋やエレベーター、社員食堂、廊下、フロアなどの空間ですれちがったり、一緒になるケースがあります。 しかし業務では、派遣の契約社員の全員女性との関わりがほとんどで、正規職員の男性とは業務上では関わりはありません。 友達になるだけでも、嬉しいですが、お知り合いになる手段や方法はありますか?? 職場周辺もオフィス街で、スーツを着たステキな雰囲気の方もいます! どうにか、奇跡的に起こせることができたら、なんでもしたいです。 どうか、お知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での雑談の仕方

    現在23歳、製造業を親会社に持つIT企業で、職種は現在はプログラマとして業務をしている者です。 ご相談したいことは、「職場での自然な会話がどうしたらできる様になるか」ということです。 研修期間を終え、今の中部地区の部署に配属されて3ヶ月経過します。一人暮らしも始めました。 私の部署は人数は10名ほどで同じ島で業務をしておりますが、一番年が近い方でも7つ離れており、他はほとんどがご家庭を持っていらっしゃる方ばかりです。 また車で来られる方ばかりで、飲み会などはほとんどありません。 またいま部署で大きな案件を抱えており、かなり忙しい状況です。私もまだOJT期間中なのですが、ほったらかされる事もしばしばあります。 そういった職場で日々プログラミングをしており、先輩方同士ではたまに冗談を言い合っている時がありますが、私とは業務的なやりとり以外の会話がほとんどない状態です。 配属されて初めのころは部署の方数名とお昼ご飯にごいっしょさせて頂いておりましたが、話がわからずほとんど入っていけず、今は他部署の同期やひとつ上の先輩方とお昼に行っています。 また初めのころは職場の風土がわからず、業務時間中に後輩から先輩に雑談を持ちかけるのもどうなのだろうと様子を見ておとなしくしていましたが、最近はそういったものを問題にしない風土であるとわかり、最近グループ長からも「もっと肩の力ぬいてしゃべりながらやればいいよ」とアドバイスを頂いたため、このままではいけないと思い相談いたしました。 業務時間中、どのようなタイミングでどのような話題を持ちかけると、うまくコミュニケーションができるでしょうか? 現在やっていることは、会社周辺のお店の話(スーパーの特売など)、先輩の持っているお菓子の話、休日何をしていたかという話を、忙しくなさそうなタイミングでしています。 しかし、私自身もかなり話題や言葉を選んで話をし、先輩方もそのような感じで話されるので、いまいち自然な会話という感じがしません。 ご意見ご感想、よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 違う部署のお世話になった方へのお香典は...

    同じ会社で別の部署にいる先輩が、年末にお亡くなりになりました。 年が明けてから訃報を聞きました。告別式も年内に行ったとのことです。 私としては、仕事上、その部署に、その先輩に一番お世話になったという思いがあり、お香典を差し上げたいと思っています。 ただ、問題、なのが、何点かありまして。 ・親族は基本的にお香典を辞退されているということ。 (伝え聞いているだけですので正確なところはわかりません) ・私は、既に異動し、その先輩がいた部署とは現在ではまったく関わりがありません。 なのに、お香典を、というのはかえって失礼になってしまうのでしょうか。そして、同じ部署ならまだしも、その先輩と同じ部署になったこともなく、個人的なお付き合いがあったわけでもなく仕事上大変お世話になった「だけ」ということは、ちょっと「やりすぎ」なのでしょうか。 私の気持ちとしては、異動する際もタイミングが合わずご挨拶できなかったり、ずっとお世話になったことを感謝していて、ずっとお礼をいいたくてもお会いする機会がないまま急逝なさり、結局お礼もいえずじまいという結果になってしまい、大変心苦しく思っており、せめてもの気持ちというか、気持ちをその先輩に対し、表したいのです。 しかし、端から見ると、おかしなことなのか、ご家族がかえって負担になってしまうのか、など、諸々のことが気になり、揺らいでいます。 辞退されているのにもかかわらず、仕事でお世話になったけれど同じ部署に在籍したことのない方へのお香典とは、ちょっと、おや?と思いますか?変な話、異性ですので、周りからあらぬ誤解を受けてかえって先輩に悪いことにならないか、というのも気にしてしまっています。 周りを、世間体(?)を気にしすぎですか? ご迷惑にならないかも心配です。 ちなみに、その先輩と同じ部署の方たちは、辞退ということでもお香典を数名お渡ししたそうです。また、私がその先輩と同じく大変お世話になった、先輩のかつての上司(今は別の部署)も、お渡ししたそうです。

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 職場が辛いです

    主にお客さん先に出向して、業務をしています。 1月までお客さん先の「A部署」に居たのですが、 2月から同じお客さんの「B部署」に移動になりました。 しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、 その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。 ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。 私だけが、「蚊帳の外」という感じで、日中非常に苦痛で・・ 別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、 課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。 しかしどうも「コアな戦力として見られていない」、という印象です。 お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、みたいな感じが多いです。 (その仕事は、書類作成や他部署への作業依頼メールなど、主に事務処理です) A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか関係ない」というような対応を取られ、 もう辛くて、今日は挨拶もせず定時で帰ってしまいました。 私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、 こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、本音を言ってしまうと我慢ができません。 それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。 B部署の上長に、一度相談したほうがよいでしょうか・・?。 疲れてしまい、明日はもう休もうか悩んでいます・・。

  • 職場の人に話しかけるタイミング

    新卒で今年から働いています。 現在シーズンに入っており職場内は忙しいです。 付いてくれてる先輩は居ますがその先輩以外の方に話しかけるタイミングがわかりません。 朝職場に行くと既に皆さんパソコンに向かっていますし、昼は営業に出るので付きっきりの先輩とのみになります。 夜も皆さんパソコンに向かっていて私は一人で上がらせてもらっています。 飲み会等に参加したお陰で話しかけてくれた時は喋れるのですがこちらから話しかけたい時はどうするべきでしょうか? ちなみに同期は皆違う店舗で違う部署なのでいないようなものです。 1ヶ月過ぎましたがその様な毎日だった為、付きっきりの先輩以外に相談事が出来ず悩んでいます。 現在悩んでいることは参考書についてで、他の先輩の参考書がとてもわかりやすかったので購入したいのですが同じ物を購入して迷惑にならないかどうかです。 とりあえず先輩に相談してみて間接的に迷惑じゃないか聞いてもらえればと思ったんですが先輩の連絡先も電話番号しかわからない上、休日ですしCメールをして良いものかと迷っています。 ちなみにメールはしたことないので勝手に送って良いかもわかりません。(先輩からいただいたことはあります。) 質問したいことをまとめますと… 1.事務所内で先輩達に声をかけるタイミングについて 2.あまり話したことのない先輩の参考書と同じものを購入して変に思われないか(同じものを購入して紛らわしくないか) 3.休日に2についての質問メールを先輩にしても大丈夫か という3点です。 あまり気にすることもないのかもしれませんが参考にお答えいただければと思います。

  • 職場でのコミュニケーションが苦手(派遣社員)

    私の就業先での派遣社員同士のコミュニケーションは、ほとんどありません。 2年の勤務です。 先日、新しく入ってこられた同じ部署の派遣さんに話しかけたりしますが、 その日によって機嫌が悪い日があるのか、お天気やさんなのか、 YESかNO程度の言葉しか返してこないこともあります。 その派遣さんから、こちらに話しかけることはほとんどないです。 自分より、先輩が話しかけたりするのものなのだと思っているのか、 その割には、飲み会の席で、「この会社、全然会話しない職場ですね。」 とか言ったりします。 この派遣さんの性格などは、なんともわかりにくい状況ですが、このようなやりとりが続くと、何も会話しないで、黙々と仕事だけしてするほうが、ましだと思ってしまいます。 今後、その職場で継続するのに、このような 感じでやっていけるのか不安です。 特に、変な行事や飲み会などがあったりすると、苦痛です。