• 締切済み

同じ職場の女性に片思いです

他部署の派遣の女性に好意があります。 でも、業務上関わりがなく、席も離れており、顔を合わせる機会は 多くないです。一緒の飲み会も全くないので、接点もありません。 一度、通りがかりに挨拶して、私の存在を認識して貰えてますが、 ゆっくり話すタイミングが見つかりません。 帰り際に追いかけて、話しかけようとしましたが、ちょっと唐突な感じ がして出来ませんでした。 給湯室でもたまに会う事がありますが、閉鎖的な空間なので、 逆に声をかけづらいです。 事務系の派遣の女性の方にお伺いしたいのですが、どんな状況なら 受け答えしやすいでしょうか? いろいろ頭の中でシミュレーションしてますが、なかなかよいアイディアが浮かびません。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 他部署に質問者様の知り合いはいらっしゃらないのですか?その知り合いに飲み会をセッティングしてもらうのはいかがでしょう?  知り合いがいない場合、質問者様の部署に誰もいないことを確認してmicrosoft office系のソフトの操作方法を教えてもらいに行くってのはどうでしょう。もちろん、何がわからないの考えておかないとダメですけど。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

男性も恋をすると乙女のようになってしまうんですね。(私も男です。事務系の派遣の女性でなくてすいません) あなたの文章を読んでいると、 人間て恋すると想像ばかりして、冷静でいなれないのだなと感心(失礼)しました。 何も好意がなければ、普通に声もかけられるし、冗談もスラスラ出て(すいません、それは僕の場合だけかも)のにねえ。 なんか体中の神経が異常に敏感になって、その女性の肩にでも触れようものなら、痛風(痛風の方、過去に痛風だった方、すいません)みたいに反応してしまう。 もちろんわかりますよ。では作戦を。 あなたは職場にいます。まず、あなたが席を立ちます。彼女の席の前までしっかりした足取りでゆっくり歩いていきます。走ってはダメですよ。で、 「君、ちょっと用件があるから、廊下に出てくれ」と事務的にあくまで固く事務的に言ってください。理由は言わなくていいです。聞かれる前に、すぐ回れ右をして廊下のベストポジション思われるところで、警察官のように立って彼女の来るのを待つのです。 で、彼女が来ます。彼女はあなたの様子が固いので、 仕事上の注意か怒られるのかとか何かと思っているでしょう。 そこで勇気を振り絞ってください。あくまで固い警察官みたいな感情を抑えた口調で。 「4月19日、日曜日、○○に、○○時に来てくれ」というのです。うまくすれば、彼女は半信半疑のままでも来てくれるかもしれません。「その日はちょっと…」みたいに悟られそうになったら「今後のために非常に重要なことだから、そちらはキャンセルしてくれ」とそっけなく言いましょう。そしてすぐ立ち去り、自席に戻る。 で、その日が来るわけです。まず、わざと騒音がうるさくて声が聞きとれないところで告白しましょう。それからちょっと静かなところへ移動して再度告白してください。 「僕とお付き合いすることを許してくれ」みたいな変な言い方で。 なお失敗しても私は責任を取れません。そんなことはこのサイトでは許されないことかもしれませんが、コンピュータ関係の質問のようにはいまきせん。私は非常に無責任なことを言っているわけです。男なら乙女のようにフニャフニャするな!メスの一匹ぐらいものにできないでどうする?ダメだったら、ほんと、どうしましょう?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

派遣でいろんな会社でお仕事しましたが 逆に色々すぎて、千差万別ですね。 女性が知らない人ばかりの場で、雰囲気をほぐすのに よく使う手ですが ガムや飴をあげる というのがあります。 これ1つで何段も関係が前進するわけじゃないですけど 何か物をもらうと、ほんのわずかでも 特別扱いされたとか、親しいという意識になります。 うまくすれば、相手が律儀な人ならお返しもあるかもしれませんし。 給湯室で何かをいきなり「語る」のは ハードル高いかもだけど 「こんにちは。あっ 飴食べない?」なら いかにもよくあることです。 質問者さんの場合は「狙って」親しくなろうとしてるわけですが 普通の関係って、こんな何気ない会話が増えて 距離が近づいた先に、あるものだと思うので。

関連するQ&A

  • 職場の女性に一目惚れしてしまいました。

    新しく入社した女性に一目惚れしてしまいました。 部署が違うので接点がなく、関わりを持つのが難しいです。 その女性は去年まで私がいた部署の配属なので、稀に顔を出す事はありその際に挨拶を交わす程度の関わりです。 なんとか連絡先の交換、食事など出来れば理想ですが引かれてしまうと感じ何もアクションは起こせません。 部署は違えど互いに営業なので、出先でばったり会う事もあるのでその時がチャンスかと思ったりもします。 何か良いアプローチの仕方はないでしょうか?

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 気になる女性に声をかけるとき・・・

    会社で気になる女性がいまして、仲良くなりたいと思うのです。しかし、彼女は自分とは特に関わりがない部署であり、接点が見つかりません。 また、彼女は派遣社員ということと、人見知りするタイプのようなので(彼女と1-2回話したことがある女性に聞きました)、会社に彼女と親しい人の情報も無い状態です。 このような女性と仲良くなりたいときはどのようにしたらいいのでしょうか?自分の性格では正直に「仲良くなりたい」という気持ちを伝えそうですが、いきなりそれでは引くのかな、と思います。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 異性ばかりの職場での片思いについて

    こんにちは。私は26歳女、会社員です。 私の部署は設計部ということもあり、男性ばかりで、 50名中、女性は私と40代既婚の派遣さんしかいません。 そんな環境ですので、女性ということで何かにつけて注目されることが多いです。 そんな中、最近私には気になる人ができました。 半年ほど前に中途入社で隣の課に来た、4歳年上の方です。 うちの部署は残業が多くて大変なのですが、 そんな中でもいつも笑顔でまじめに仕事をしてる人です。 以前は、残業で遅くなると帰りは大丈夫と聞いてくれたりして、 少し話す機会もあったのですが、 今は席が離れてしまい、全然話す機会がありません。 気づいてもらいたいなと、ちょっと視線を送ったりするのですが、 そういう時に限って、他の男性社員と目が合ってしまい、 これでは視線を彼に送っていることがバレてしまうと断念しました。。 また、飲み会の時に近くに座るなども考えましたが、 いつも私は派遣さんと同じ席に座り、 彼は同じ中途入社組みの人と座るため、急に彼の近くに座ると、 周りから変に思われるかな、と・・・。 周りにバレないようにうまく、アピールするにはどうしたらいいでしょうか・・・ 部署の数少ない女性ということで、何かにつけて目立ってしまうので困っています。 女性の多い部署なら、こんなことないのかなと思うと憂鬱です。 社内恋愛経験者の方アドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 社内の片思い

    26歳女性です。同じ社内の一つ年下の男性に片思いしています。 彼は3月まで違う営業所にいたのですが、 人事異動で4月から同じオフィスになりました。同じオフィスとは言っても、部署も違いますし、フロアも違います。普段の仕事では全く関わりが無いのですが、彼が私 宛に何度か、問い合わせをしてきたことがあり、何回か話したことはあります。会えば、挨拶はします。 でも、接点が全くありません。エレベーターで偶然会って雑談なんてできたらいいなあと思いましたが、そこそこ大きいビルなので、エレベーターも沢山あり、出口も複数あるので、帰りの時間を狙って、いっしょに帰るなんてこともできません。共通の知り合いがいないか、この一ヶ月探りましたが、知り合いもおらず、知り合いを交えて飲み会なんてこともできそうにありません。 彼はハンサムでもてそうな雰囲気なので、彼女いるんじゃないかとも思いますが、いるとはっきりわからないと諦めがつきません。何回か、仕事で話した感じと他の人と話してる様子を見た限りでは、あまり人懐こそうな感じでは無く、大人しそうな印象です。 会社自体、あまり部門を越えてコミュニケーションをとる風潮が無いので、飲み会でいっしょになることも期待できません。 まさに絶望的な状況なんですが、諦めきれない自分がいます。 仕事で何回か話したことのある人から、いきなり、ランチとかお茶に誘われたら、やっぱり引きますよね?おとなしい人だったら、なおさら警戒されるだけかと思います。何か、いいアイデアがあれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 飲みに誘われた女性の気持ち

    27歳、男です。 社内で気になる女性ができました。 その女性とは同い年なのですが、 (1)同期ではない。(彼女の方が2期上です) (2)部署も異なる。 (3)そもそもお互い名前も知りません。 と全く接点がありません。 いつも遠くから彼女を見ているだけだったのですが、 うちの部署の先輩(女性)と彼女が知り合いだった為、 「一度飲み会に彼女を誘ってください。」 と先輩にお願いしてみました。 彼女がうちの部署に来た時に先輩がこっそり彼女を呼び止めて、僕が彼女と飲みたがってることを伝えてくれたようです。彼女はOKしてくれたみたいで、その場で先輩に呼ばれ、彼女から笑顔で「是非♪」と言われました。  社内で全く接点のない男性から知り合いを通じて飲み会に誘われた場合、女性はどんな心境でOKするのでしょうか? 全く相手に興味がなくても社交辞令でOKしたりしますか。少なくとも彼女は僕を見てから行くか行かないか判断できたわけだから、OKということは少しはチャンスがあるのでしょうか。 また、飲み会でアドレスや今度デートに誘ってみても大丈夫でしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 職場の女性を食事に誘った結果・・

    職場に少し気になる女性がいます。 先日、わたしが近々異動になることと、相手の女性が近々仕事を辞めると知ったので、思い切って、食事に誘いました。 わたし37歳、相手は35歳の派遣社員です。 違う部署ですが、たまに給湯室でお話しをする程度の関係でした。 流れは下記です。 (給湯室で) わたし「近々異動になるし、よかったら晩御飯いきませんか」 ↓ 女性「ええ。いいですよ。」 ↓ わたし「いつがいけるとかは社内メールするんで、見てください」 (社内メールで) わたし「いけるひおっしゃってください。あわせます) ↓ 女性「いい日言ってもらえたら、その中から選択します^^」 と顔文字ありのメール  ↓ わたし「今週だと、○日と○日」 ↓ 女性「今週は無理です」 ↓ わたし「来週だと、○日と○日) 出勤はしているし、メールは見れる状態なのに1日待っても返信がなかったので、 わたし「都合わるいですか」  ↓ 女性「都合が悪いです。申し訳ありません」 別の日の提案なし このようなやりとりだったんですけど、これって遠まわしに断られていますよね。。 もう一回、今月だといける日を伝えようかどうか悩んでいます。

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう