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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でのコミュニケーションが苦手(派遣社員))
職場でのコミュニケーションが苦手(派遣社員)
このQ&Aのポイント
- 私の就業先での派遣社員同士のコミュニケーションはほとんどありません。
- 派遣さんは話しかけることが少なく、機嫌が悪い日もあります。
- 派遣さんからの会話が少ないため、仕事だけに集中する方がましだと感じています。
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質問者が選んだベストアンサー
派遣社員を長くしていました。 世の中、いろいろなかたがいらっしゃいます。 派遣だから割り切って、派遣先で黙々と仕事しかしない人だっています。 私的な話とか、する必要がないのでね。 が、その派遣社員の場合、のみ会には参加して > 「この会社、全然会話しない職場ですね。」 と言うのはいったい何なのでしょう?! こういう人は、のみ会も出ないし、そんな疑問も持たないと思ったのですが・・・ 個人的には、相手に合わせたコミュニケーションをとることですかね。 私は今は正社員ですが、正社員でも挨拶できない人います。 通りすがりに「お疲れ様です」と言って無視する人には、以降会釈しかしないです。
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noname#188107
回答No.1
そのような職場風土なのでしょう。 新人のうちは話しかけられたりしても、 受け答えしてもいいものなのかどうかさえ よくわからずに戸惑っている風にも見えます。 で、みんながみんなやっぱり黙ってやってたほうが 楽だからと、沈黙する風土を継承していくわけです。 所詮は腰かけ。という意識もあるのかもしれませんし、 同じ職場で働いているだけで、他所の人には あまり突っ込んだ話はまずいと思っているのかもしれませんし。 最近はそういうところが増えているように感じます。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 考えはそれぞれだと思いますが、その新しい派遣さんが、黙って仕事したい人だったら、それでいいのですが、「この会社会話がない」というセリフに戸惑ってしまいました。放っておくしかないです・・・
お礼
ご回答ありがとうございます。 私自身は、他の方が話をせず、黙々と仕事をするのは全く気にならないのですが、新しい派遣さんが「この会社会話が無い」とか「暗い」とか言っている割には、その方は自主的に話しかけることをしないのも、矛盾しているような気がします。