• ベストアンサー

エクセルを修得する方法

「できるシリーズ」という入門書を1日で一通りやり出来るようにはなったのですが、1週間もしない内に忘れてしまうはずです・・・。  そこで、練習問題集などのようなOUTPUT重視の参考書等を探しています。  書店で探したのですが、どれもHOW TOものばかりで、望む物がありません。  できれば、問題と、模範制作方法があり、解説があればいうことないのですが。 追伸  私はMacでエクセル2001を使っています。  WINDOWS用入門書で勉強したので、Winでも使えるようになるだろうと考えています。  こういった私に注意すべき点はありますでしょうか。お気づきならついでにアドバイス下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyteddy
回答No.4

エクセルの機能を用いて最終的には何をする予定なのかということによって学ぶ内容も方法も異なってくると思います。ただ漠然と知っていればいいな、というものなのか、業務で分析に必要なグラフを作成したいとお思いなのかそれとも転職などをする際の強みとして身に着けたいのかとかによります。 それによって関数まで知っていればOKなのかマクロも学んでおいた方がいいのかということも決まってくると思いますよ。ちなみに私の場合(普通の会社員です)マクロは使用することはないですね。あっても関数程度?ですので、本とかでざっとエクセルにどんな機能があるかをみておいて、必要に応じて(あ、そういえばこんな機能あったなぁというベースで)エクセルのヘルプとかで調べていますよ。あと、不便だなぁ、って思ったときは大抵、エクセルはある機能によって簡単にできたりするので、エクセル得意な人に聞いちゃうのが早いですね。 参考URLをみて楽しむというのもしますね。 実際に使いながら覚えるというのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.msn.co.jp/users/026/default.htm
saitoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考URL大変役立ちました。  また、色々本を探し回った末、2001の望みの物が見つかりました。  応用はこれからこつこつ毎日触って学んでいきたいと思います。  関数を基本+αできればと考えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンスクールを経営しています。 エクセルは正直なところ「必要に応じて必要なことを学ぶ」ものだと思います。よって必要がなければ上達することもないんです。エクセルを習得するというのはまず無理といっても過言ではありません。私自身、エクセルを教えていますが100%機能を使いこなせません。が、分厚い参考書を見れば100%機能を引き出す自信はあります。 MOUSのテキストも結局は一部の機能にしか過ぎません。MOUSのテキストを完璧にしても仕事で使える保証もありません。 どうしても基本をマスターしたいのならば毎日、新聞に載っている表を作成する・・・これが実は一番良い方法ではと思っています。 過去、100人近くに個別指導しましたが、私の教えを忠実に守った人(毎日、表を作る)は2週間で基本をマスターしましたよ。それを実行できたのはわずか10人くらいでしたが、、、。継続は力なり、ですね。 あえて取得のコツ・・・というと基本(表・計算・簡単な関数)の上を行く応用がいかにできるかがポイントです。 書店で購入するのならばできるシリーズの「ビジネス編」がオススメですよ。見積書を複数の関数で組み上げます。 この見積書で使った関数の応用がいかにできるか・・・が習得への近道ともいえます。

saitoll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます > 必要に応じて必要なことを学ぶ  困ったことに必要性がないので、どうしたものかと・・・  今は無理矢理高機能を詰め込んだな家計簿を作っています。 かといって多分無駄な手間をかけた作り方をしているとおもいます。  「こういう考え方があるのか」といった発見が自作問題ではないので 解説がある問題集は魅力的です。 > 参考書を見れば100%機能を引き出す  そういうものですよね。HTMLなど辞典片手にやってます。 > 応用がいかにできるか  それを身に付けたいですね。  多分、応用力のある人や、基本機能を自由自在に操れる人ならば 私の3分の1のはやさで、間違いもなく作り上げてしまうと思うんです。  そういう操作方法ではない、ノウハウみたいな物がほしいですね。 > 「ビジネス編」がオススメですよ。  そういうものがあるんですね。早速探してみます。 > 関数の応用がいかにできるか  まだ使える関数は少ないのですが、関数をうまく体系づけることが 今の目標です。  今少し思ったのですが、ネットに落ちているエクセルデータを手本に 自分の関数の使い方と、どうちがうのか、勉強してみようと思います。  ありがとうございました。

回答No.2

練習問題集でしたら、表計算検定やMOUSなどの検定用の問題集はいかがでしょうか? OUTPUT重視というか実践的だと思います。 エクセルではないんですが、表計算の理解という意味では、初級シスアドの午後対策の問題集なんかも面白いと思います。

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~mikat/kentei/ekentei2.htm
saitoll
質問者

お礼

そうでした。資格など全然視野に入れていなかったので、思いつきませんでした。  mousは聞いたことありましたが、エクセルなどが内容だったことすら知りませんでした。表計算検定も早速調べてみます。  ありがとうございました。  ちなみにエクセルの資格として、どこのものがメジャーなのでしょうか。また、最新バージョンでやらなければまずいでしょうか(試験で最新バージョンで制作を求められるなど)  気が向いたら教えてやって下さい。

• 12m24
回答No.1

この手の本の落とし穴なのですが、人間の場合はくりかえし行わないと、頭からデータが消滅してしまいますので、何度も同じことをやることをお勧めします。そのときに、家計簿などへ応用を利かせればなおいいと思います。  とにかく、「ゆっくり、ねちっこく」練習することです。この程度の技能は、寝ても逃げてはいきません。  がんばってください。  ちなみに、パソコンソフトの場合、基本的な操作以外は、多くの場合事例として扱ったほうが、操作を整理しやすくなります。  

saitoll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > 何度も同じことをやることをお勧めします。  凄く良くわかります。できたと思っても、何度も基本を繰り返すことの大事さは何事にもあてはまりますよね。 > 事例として扱ったほうが、操作を整理しやすくなります。  幾通りも方法があるphotoshopなどでもそうですね。  その点に気をつけて修得していきたいと思います。 ありがとうございました。