• ベストアンサー

修得した方がいいEXCELの技法

EXCELの勉強がしたいと思っています。 基礎的なことは一通り習いましたが、応用となるとまだまだです。   そこで仕事上、こんな使い方が多いから覚えておいた方がいいよ という操作方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

多いというか、Excelでしかできないとか、Excelだと効率が段違い、という機能としては「データベース」と「ピボットテーブル」があります。これらは覚えておいた方が良いですね。 http://www.excel-jiten.net/database/ http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html また「日付シリアル」の扱い方とか、計算誤差とかは「一般常識」としてきっちり抑えておいた方が良いですよ。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/hiduke.htm 上記は敢えて「全然違うExcelのWebページ」にリンクしてあります。関連して他の項目を引いておくといいかもです。 とはいえ、Excelをどう使うかは、あなた自身の発想にかかっています。「今月の月末日」「後ろから3文字目」を引っ張り出すなんてのは発想力が勝負ですからね。 =DATE(YEAR(NOW()),MONTH(NOW())+1,1)-1 =LEFT(RIGHT(A1,3),1) こんな発想がどれだけ出てくるかが、勝負だったりします。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 いろいろと紹介して下さって助かります。 ピボット?なにそれって状態ですが頑張ります。

その他の回答 (1)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

一通りできるなら、それで良いでしょう。一通りがどの程度かも示されないのに、この操作方法もと言われても難しいです。 それにどのような仕事なのかも不明です。 仕事で使ったことはないのですか? それならばExcelの書籍を1冊手元に置いたら良いでしょう。2,3の操作方法を聞いたところであまり役に立ちません。

関連するQ&A

  • エクセルを修得する方法

     「できるシリーズ」という入門書を1日で一通りやり出来るようにはなったのですが、1週間もしない内に忘れてしまうはずです・・・。  そこで、練習問題集などのようなOUTPUT重視の参考書等を探しています。  書店で探したのですが、どれもHOW TOものばかりで、望む物がありません。  できれば、問題と、模範制作方法があり、解説があればいうことないのですが。 追伸  私はMacでエクセル2001を使っています。  WINDOWS用入門書で勉強したので、Winでも使えるようになるだろうと考えています。  こういった私に注意すべき点はありますでしょうか。お気づきならついでにアドバイス下さいませ。

  • FOM出版のテキストについて!!エクセル2003

    エクセル2003を独学で勉強しようと思っています。 FOM出版のテキストについておしえてください。 エクセルは初心者なので、FOM出版の問題集に取り組む前に、基本的なテキストで勉強したいと思うのですが、そのテキスト選びに迷っています。 同じくFOM出版のテキストの、よくわかるエクセル基礎、よくわかるエクセル応用を勉強したらよいのか、別のテキストで勉強したらよいのか・・・。 基礎はエクセル、応用はエクセルexpertに対応しているのでしょうか?おすすめのテキスト、勉強方法を教えてください。

  • Excel資格について

    2年くらい前に Excel2003と2007の資格を取得しようとFOM出版のよくわかるシリーズのテキストを購入してあるのですが。 家のパソコンが、2007対応でテキストは基礎・応用しか購入していなかったのですが、基礎・応用を勉強すると受かりますか? 因みに、2003の方は基礎・応用・問題集も購入してあり、会社のパソコンが2003対応だった為、仕事の合間をみて一通りは勉強したのですが当時、受験しようと思っていたのに忙しさが重なってしまい受験出来ていない状態です。2年くらい前なので2003は忘れています(泣)

  • パソコン(エクセル、ワード)習得

    仕事で、ワード、エクセルを利用することが増えてきました。 基礎的なことは、分かるのですが、応用などができません。 特にエクセルが苦手です。 どうやってマスターするのがいいでしょうか?あまり、お金をかけずにやりたいのですが、独学でもできる方法ってありますか? それとも、スクールの方がいいですか?

  • エクセルの関数を学べる参考書教えて下さい

    エクセル2000を使っています。 関数の勉強を独学で勉強しようと思っています。 分かりやすく解説がのっているおすすめのエクセル関数の参考書があれば教えてください。(基礎&応用) ホームページでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの勉強の仕方

    事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で使う程度のエクセルは・・・

    こんにちは。事務系の仕事を希望していて、エクセルをパソコン教室で勉強しているのですが、通常の仕事で使うレベルはどの程度の知識が必要なんでしょうか??もちろん仕事の内容によると思いますが、私が希望する職種は、IT関係、経理などのような専門的知識を必要とするような事務職ではなく、一般的に、求人でよく目にする、ワード、エクセル操作ができる方。と書いてあるような職種の所を受けるつもりです。テキストは基礎、応用と終了し、自宅でもいろいろな問題集をといています。今現在、私のエクセルレベルとしては、入力、罫線、関数が13個ほど、色をつけたり書式設定、並び替え、グラフ、ピポットテーブルまではできます。しかし、ドリルなどをといていて、応用のほうになると、若干、数学学的知識を必要とする問題が多いです。達成率など、季節予算など・・・これらの知識もやはり必須でしょうか??あくまでも仕事で使える程度を希望しているので・・・よろしければアドバイスお願いいたします。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • エクセルで

    インターネットで検索して開いたエクセル関連の操作の方法を見ながら、エクセルを勉強しているのですが、エクセルを始めるとインターネットのページの方が消えてしまいます。どちらも開いたまま見ながら操作できる方法ってないのでしょうか。

  • 独学でexcel、wordを学ばれた方は・・・

    こんにちは。現在事務系の仕事をされていて、独学でword、excelをマスターされた方にお尋ねします。どの教材で学習されましたか??また、その教材で学習して実際の仕事につかれた時に支障なく仕事はできましたか??私は事務系の仕事を希望していて、独学でマイクロソフトとFOMのどちらも基礎、応用と問題集を終わった状態です。操作方法は分かっていますが、仕事で即座にあの書類作って!など言われるとできないと思います。友人などに相談した所、皆最初はそうだし、大半が、雛型が作ってあるからまず問題ないと言われたんですがそうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう