• ベストアンサー

普段グラフィックデザイナーです。今回請け負ったブランドネーミングの報酬相場は?

普段は平面のグラフィックデザイン、(パッケージ、エディトリアル、パンフ制作等)の仕事をしている者です。 今回、私の会社にブランドネーミングとロゴ制作の仕事をセットで依頼され、考案中です。プレゼン段階で見積書を出さなくてはいけないのですが、ブランドネーミングの報酬相場が誰もわからないので御質問させて頂きました。 ●誰でも知ってる大手企業の中の『業務用』(一般市場には出回りません)の、新シリーズ商品の統一ブランド名です。 ●シリーズの品数は展開して10種類程度です。 ネーミングライツのプレゼンの場合、 ●まずプレゼン料(考案料)が発生し、 ●次に、採用された場合の成功報酬が別途発生すると思いますが、競合(コンペ)はない予定で、ウチのが採用に値しない場合、再度別の会社に発注すると思われる状況です。 ついでに申し上げますと、ロゴ制作も普段はその専門ではありませんので、相場に自信がありません。 大企業の社名のCIなら数百万~数千万も珍しくない所でしょうが、 今回は、「有名企業」の中の「膨大な商品の中の」、「新製品」の「業務用」の商品のブランドロゴとネーミング制作です。 パッケージデザインの「ついでに」依頼されて来たという経緯でもあり、さほど重要視はしていない割には、かなり高度な要求をされている雰囲気です。 さて、一体おいくら位がよろしいでしょうか。 ご助言頂ければ多すぎず少なすぎず、恥をかかずに済みます(笑)。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_a_k_i
回答No.2

こんにちは。 企業のCIやBIは、ピンきりですねぇ~。 バブルのころは、平気で、何千万ってときもありましたが。 状況的にあまり、びっくりした値段は出せそうもないような気がするので、 ネーミング:30万~70万 商標調査、商標登録などは、クライアントがするとする。 ブランドロゴ:80万~150万 デザインのみ ぐらいが妥当かなあって思います。 ついでに、広告案もだすな。 あと、JAGDAから、広告費の一覧の本が出版されていますよ。

merry_mama
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 案件、さきほど提出しました。 これからまさに見積書を書きます。 やっぱりピンキリなんですよね~。 困っちゃいます。 普段の仕事で頂いている報酬から考えると、 z_a_k_iさんの数字を参考に、それより少し少ない位で出してみようかと思います。基本料金は少し下げて、最終的に諸経費も入れてこの位の数字…かな。 ロゴやブランドネーミングライツ専門の会社ではないので、今回は謙虚に(笑)。いい経験です。 商標調査はクライアントがしてくれるようです。 とっっっても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9xdy11nz
回答No.1

はじめまして 相場というのは無いと思いますよ。 クライアント側の予算とあなたの会社にどの程度のことを要求しているのか打ち合わせした上でその仕事にかかる手間(諸経費を含む) + デザイン料 で出していくということでしょうか。 このデザイン料の部分がデザイナーの実力によって変わってきますが今回はじめてそのような仕事を頼まれたということは今までの仕事に対する評価が高いということと斬新なデザインを求めているということだと思います。 あとネーミングにしてもロゴにしても商標の問題がからみます。大手の商品ならなおさらです。 市場に出ていなくとも特許庁で調べると同業他社が良さそうな名前をたくさん登録しています。 そういったところまで考慮するとなると結構大変です。

merry_mama
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 案件、さきほど提出しました。 これからまさに見積書を書きます。 やっぱり相場ってないんですね~! 困っちゃいます。 普段の仕事で頂いている報酬から考えて、謙虚な数字で行ってみます。お金があれば専門の会社に頼む気もしますしね…卑屈?(笑)。 確かに、今までの仕事ぶりを見て頂いたというのは その通りと思います。興味大ありのジャンルなので、期待に応えるようにがんばろっと。 商標調査はクライアントがしてくれるようです。 とっっっても助かりました。ありがとうございました。