• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【フリーデザイナーの方】パッケージのデザイン料金

お世話になります。 現在会社でグラフィックデザインを行っております。 以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。 以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。 ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。 (そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑) クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、 これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。 個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金 (2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン (イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン) (3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金 (30分以内でできる修正) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

フリーでデザイン9年やってます。 この場合、見積もりを出さないで相手の希望する金額を素直に聞いた方がよいと思います。 10万円と一度見積もっているのだから、 5000円でやってくれとかみたいな極端な安い値段は言ってこないと思います。 ワタクシの計算方法ですが、 日給5万円で計算しています。(分量が多ければ4万にも3万にもなりますが…) なので、 (1)について 3パターンのラフを新規で作るのに1日でできるのであれば、 最低金額5万円(当然修正などのやりとりに数回、数日要すると思うけど、これはやってみないと分からないので、一番時間のかかる新規作業分のみの計算をします。) (2)について 上記の計算をふまえて2~3万円。 (3)について 1万円。 こんな感じです。 でも見積もりくれって言われたら(2)、(3)については上記の値段とほぼ同じ感じに見積もり出すと思いますが、 (1)に関しては質問者様と同じ10万円くらいの見積もりは出すと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、相場的には最低でもそのくらいですよね。 特に2,3については先方も当方もあたりをつけれずにいた部分でしたので、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

本人人件費×作業日数+材料代(電気家賃含む)でいいんじゃないでしょうか 個人に注文する場合安く見積もられるというのもアレな気もしますが… じゃぁ高いカネで企業に頼めよ と、言えれば楽ですが そうも言えないですからね フットワークと 低価格 なるだけ品質は下げない 個人でやっていくならそんなところで勝負するのも一つの手かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>じゃぁ高いカネで企業に頼めよ まさに...w  作業時間でいうと10分くらいの仕事もあったため、時給5000円にしたら、、とすると相当安くなってしまう等で金額をつけられずにいたのですが、 個人だからってあまりに安くするのも良くないので、ある程度の金額で見積もらせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッケージデザインの料金(見積もり)

    パッケージデザインの料金(見積もり) グラフィックデザイナーとWEBデザイナーをやっています。 フリーという立場で、初めてパッケージデザインの仕事を受けました。 内容は ・商品のネーミング ・商品ロゴ ・箱の形状(印刷手法、紙質を含めた)の提案 ・箱のデザイン( = パッケージデザイン) です。 中に説明書を入れますが、 それは今までに見積もった事があるので 見積もれるのですが、 パッケージデザインは初めてなので相場が分かりません。。 どのように計算するものなのでしょうか? デザインやアイデアを認めて頂いており、 企画から全て提案して欲しい、という依頼ですので ディレクション費なども入れた方が良いのでしょうか? こういうご経験があり得意な方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • パッケージデザイン制作について

    今まで私はグラフィックデザインを 主に培ってきたのですが、 最近パッケージについて 興味を持つようになってきました。 そこで、パッケージの制作に携わっている方 (携わっていた方)にお伺い致します. パッケージ制作に就くのに、 学ぶべき事や、必要なスキル、能力など、 あれば教えてください. あと、そういったパッケージ制作に就く 前にはどういった学校に行っていかと、 何に興味を持たれていたのか (パッケージなのだから プロダクトデザインなどに興味を持っているとか、 逆に2Dデザインとかに興味があったよとか)を 教えて頂けると幸いです。 あと、その職業の辛さとかも 聞けたら嬉しいです。

  • パッケージデザインの料金

    当方、小さな会社で2名で飲食等のパッケージのデザインや裏面作成等しております。 主には1会社の専属のような感じで他の2会社ぐらいからランダムに仕事をもらってます。 内容はデザイナーが作った表面に裏面を作ったり、印刷できる状態まで版下作成をしております。 最近、知り合いの方が業務用スーパーに転職され、オリジナルのデザインをして欲しいと依頼がありました。結構、品数的にたくさんあり既に数点かデザインしており今からも100点近く控えております。 ですがかなり値段を叩かれて、初めは最初だからとかなり安くしましたが、毎回見積もりを出すと安く安くと言われ、最近ではストレスになるほどになってきました。

  • パンフレットを再版かける際、イラスト・デザイン流用料の請求がきたのですが・・・

    こんばんは、よろしくお願いします。 このたび、会社のパンフレットに書いてある内容が若干変わるため、その部分を一部修正して、再版をかけることになりました。 そこで、グループ会社(制作会社)へ修正を依頼し、見積りをとったところ、見積り内の項目に、「イラスト・デザイン流用料」というものが入っていました・・・。 ちなみに、料金は、一番最初にパンフレット制作をお願いした際の、イラスト・デザイン料金の50%の金額・・・。 当初デザインを担当した方というのが、その依頼した制作会社の人間ではなく、その制作会社から、さらに外注をした様子です。(会社なのか、個人なのかはわかりませんが。) この「イラスト・デザイン流用料」というものに、どうにも納得がいきません。 当初パンフレットを制作した際、ちゃんとイラスト・デザイン料金と支払っているならば、そこでイラスト・デザイン料金というのは、完結するものだと思っていました。 これから、再版をかけるたびに、流用料を払わなければいけないのでしょうか? これから、著作権法・意匠法について調べてみようと思っていますが、もし、こんな事例に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この「流用料」の請求に対して払うべきなのか、払わなくていいものなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広告のデザイン料金について詳しい方教えて下さい。

    □A4三つ折りチラシ裏表(制作時間4日(トータル12時間程度)、イラスト2箇所有り) □看板(制作時間5分、縦長、1m程度) □ポスター二種類(制作時間2時間、B0、1枚は三つ折りチラシの拡大しただけ) □名刺(制作時間30分) 上のものを知り合いに頼まれて全部で6万いただく予定でした。 さらに下のものも加わりました。 □ポイントカード(制作時間3時間、裏表) □A4料金表(制作時間1日) デザイン料金のみでいくら請求するのが妥当でしょうか? 私は出版会社で制作のみ行っているため、営業や料金設定が分からないです。 昔A4三つ折りカタログの依頼があった時は、相手が企業だったこともあり10万円いただきました。 今回依頼してきた相手は素人の知り合いの方で、依頼してきた時も「知り合いだからデザイン料はほとんどかからない」と思ってそうな気配があり、初め全部で10万と言うと値切られ半額に近い6万になってしまいました。 修正が非常に多く、言っていたことと全然違う内容の直しが沢山来るし、作るものをどんどん増やされているため説明に悩んでいます。

  • パッケージのデザインを依頼したい

    楽天ビジネス以外でこういったパッケージ等のデザインを見積もりとか依頼出来るサイトはご存じありませんか? こちらは都内の企業です。

  • ロゴのデザイン料金

    広島でグラフィックデザイナーをしていて、最近フリーランスになりました。病院のロゴマーク、ロゴタイプをデザインし、見積書をこれから作るのですが、デザイン料金の相場はいくらくらいなのでしょうか?これまで組織の中でやってきたので、そのへんがさっぱり分かりません。ぼったくるつもりはさらさらないのですが、損はしたくないので…。また、ピクトグラムなどもこれから提案することになっています。

  • デザイン費に関して

    個人でデザイン業をしております。 制作費の事で質問させてください。 A4 片面 4色 コピーはリライト 画像は先方提供 500部程度のチラシ 納品まで1ヶ月程。 相場はひとつの参考であり、先方がウンと言えば、 その料金に決定するのも理解しております。 見積もりで10万(税別)は常識の範囲をこえていますでしょうか? そこから交渉されると思いますが、8万くらいかなと。 それでも高いでしょうか?

  • 初めてデザインを依頼されました。

    はじめまして。 私はデザインの勉強をしている学生です。 先日ツイッターを通じて知り合った方に、ロゴのデザインを依頼されました。 スマートフォンのアプリをつくるチームのロゴです。 ロゴが完成したら、バッチなどをつくったりしてグッズとして販売などしたいともおっしゃっていました。 しかし、いかんせん、私は学生なもので、どう交渉したり、制作費の料金をいただいたりしてよいか分かりません。依頼者も制作を誰かに頼むのは初めてでどうすればよいかわからないようです。とりあえず制作を私に依頼したいと。 なお、依頼者は著作権については私に残すとおっしゃっていました。 それをふまえて、 ・ロゴ制作についての話し合いの仕方について ・デザインのデータの渡し方(データ形式など) ・ロゴのデザイン料金の相場 ・グッズが売れた際の私に入ってくる収入の相場 を、教えていただきたいです。 依頼者のためにどちらも満足できるデザインと話ができるように頑張りたいので、宜しくお願いします!

  • キャラクター雑貨デザイン料金について、教えてください!

    個人で布雑貨の制作をしていますが、 今回はじめて企業から外注のデザイン&サンプル制作の依頼をいただき、 料金契約にあたって困っています。 クライアントのオリジナルキャラクターを利用した、 雑貨のデザイン/サンプル制作を依頼されています。 先方の希望は、デザイン採用の場合1案につき4000円支払うとのこ サンプル制作に関しては、材料費は出すとのことです。 依頼までの経緯としては、 こちらのデザインを気に入って、クライアントからHPに直接連絡があり、 一度商品サンプルを持参して顔合わせをすませています。 デザイン出しの相場はどのぐらいなのでしょうか? (もちろん、キャリアによって違うとは思いますが) またボツ案には支払いがないこと、 商品化された場合の契約がないことが気になるのですが…。 クリエイティブデザインをしているフリーデザイナーの方、 契約時の注意点とか、アドバイスあったら教えてください!