デザイン料金について詳しい方教えて

このQ&Aのポイント
  • 広告のデザイン料金について詳しい方教えて下さい。上記の仕事を依頼されていますが、料金設定がわかりません。
  • 依頼してきた相手は素人の知り合いで、デザイン料はほとんどかからないと思っているようです。修正が多く、依頼内容も増えているため困っています。
  • 以前の依頼では企業から10万円頂けましたが、今回の依頼の相手は値切られて6万円になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告のデザイン料金について詳しい方教えて下さい。

□A4三つ折りチラシ裏表(制作時間4日(トータル12時間程度)、イラスト2箇所有り) □看板(制作時間5分、縦長、1m程度) □ポスター二種類(制作時間2時間、B0、1枚は三つ折りチラシの拡大しただけ) □名刺(制作時間30分) 上のものを知り合いに頼まれて全部で6万いただく予定でした。 さらに下のものも加わりました。 □ポイントカード(制作時間3時間、裏表) □A4料金表(制作時間1日) デザイン料金のみでいくら請求するのが妥当でしょうか? 私は出版会社で制作のみ行っているため、営業や料金設定が分からないです。 昔A4三つ折りカタログの依頼があった時は、相手が企業だったこともあり10万円いただきました。 今回依頼してきた相手は素人の知り合いの方で、依頼してきた時も「知り合いだからデザイン料はほとんどかからない」と思ってそうな気配があり、初め全部で10万と言うと値切られ半額に近い6万になってしまいました。 修正が非常に多く、言っていたことと全然違う内容の直しが沢山来るし、作るものをどんどん増やされているため説明に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美大卒、グラフィックデザインにも多く携わっている者です。知人からの依頼でよくありそうなお話ですね。今後は、先に制作するアイテムの内容、数量を決め、予算をfixしてからクリエイティブの作業に入り、修正など途中からの変更も事前に修正料金の取り決めをすることをおすすめします。 > 修正が非常に多く、言っていたことと全然違う内容の直しが沢山来るし、作るものをどん> どん増やされているため説明に悩んでいます。 知人であっても、先方都合の修正であれば、正当な修正金額を前提に作業をするべきです。そうでなければ、修正したもの勝ち、まずはデザイナーに作業をしてもらい、デザインデータのアウトプット(カラー出力)を見てから改めて赤字を入れて最終形にする、という発注者側だけが有利な立場になります。 さらに、あまりにもアウトプットに大幅に赤字が入るなら、きりが無いなら、初めのカラー出力を初校もしくは、カンプ代として別途請求するケースにもなり得ます。 では、料金の妥当性について。 > □A4三つ折りチラシ裏表(制作時間4日(トータル12時間程度)、イラスト2箇所有り)  ・A3チラシ表裏カラーデータ制作:20,000円×2P  ・イラスト制作:3,000円×2 > □看板(制作時間5分、縦長、1m程度)  ・看板カラーデータ制作:3,000円 ※5分という時間が良く分かりませんが… > □ポスター二種類(制作時間2時間、B0、1枚は三つ折りチラシの拡大しただけ)  ・ポスターデータ制作(A3チラシリサイズ):3,000円  ・ポスターデータ制作(新規):20,000円 > □名刺(制作時間30分)  ・名刺データ制作:3,000円 > □ポイントカード(制作時間3時間、裏表)  ・ポイントカードデータ表裏制作:5,000円×2 > □A4料金表(制作時間1日)  ・A4料金表データ制作:5,000円(内容が分かりませんが複雑なら10,000円も) -----  計:90,000円  これが友達価格といっても妥当な料金だと思います。※修正代含まず 気になるのは、制作時間5分とか、30分とか、2時間とかです。デザインのデータは、そのまま出力センターで印刷できる様、IllustratorやPhotoshopで制作されていると思いますが、1~2時間でできる作業はしれています。DTPのツールを使うことができればデザインではなく、こだわれば、チラシ、ポスターはもちろん、名刺であってもとても時間が掛かるものです。もちろん、時間を掛ければ良いわけではなく、センスがあれば短時間でも良いクリエイティブを制作することもできますが、あまりにも短時間は流れ作業的にも感じます。 その意味で、これほど短時間な理由が、"とりあえずデザインはしておいた" なら、7掛け(70%)ほどの価値で、63,000円は妥当と言えるでしょう。 でも、プロとして細部にこだわった、ただのDTP使いにはできないテクニックを用いているなら、倍の18万でも安くありません。素人にはできないのですから。 掛かった時間を時給換算する文字入力のような簡易作業と、クリエイティブを制作する作業時間ではその価値は異なります。時間では換算できない、素人にはとても真似のできないものを作ることができれば、あなたの実績も増えていけば、あなたの希望する値段でデザインを請け負うこともできるようになります。 ただ、修正があまりにも多いのは、クリエイティブを制作するモティベーションを大きく損なうものです。どうせ赤字が入ると考えると、良いデザインを細部にこだわることにも意味がなくなり、結果としてクオリティは下がります。 そのようなオーダーをする人は、ネットで「チラシ表裏10,000円!」みたいな業者にオーダーをすれば良いのです。修正代を取られるので、赤字を入れるにも慎重になります。一箇所500円で修正するとして、40~50と赤字を入れると、計35,000円ほどになる仕組みです。 上記見積もりには入れませんでしたが、実際にはデザインに入る前に全体の構成をまとめる企画代、ディレクション費などがあります。 今回は、6万円は飲むとして、修正代をたとえば一箇所500円、諸々で計8万円くらいに落ち着くと良いですね。 > 修正が非常に多く、言っていたことと全然違う内容の直しが沢山来るし、作るものをどん > どん増やされているため説明に悩んでいます。 こういう説明に使えるのが世間の相場感です。デザイン会社により異なりますが、発注者側が大体のイメージをつかむことができます。以下のページは良くまとまっていて、説明の根拠に使えます。ご参考まで。 ■【2015年】チラシのデザインを頼むといくらかかるか?97社の料金表を調べてまとめてみた。 http://www.design-47.com/entry/flyer ※前提として、WEBデザインは素人が多く作業できる環境が整い相場が崩れました。DTP、印刷用データはWEBデザインとは比較にならないほど細かな制約や知識が必要で、データの大きさも半端ではありません。Illustrator、Photoshopを使ってデザインをされているのなら、その点を知人の方にも説明をされると良いと思います。

toroton1123
質問者

お礼

1つ1つ具体的な料金の提示ありがとうございました! 初めに修正料金等の説明をもっとちゃんとしとけば良かったと後悔です。 後になってからだと言いにくいので、、 制作時間五分のものは、画像とロゴを合わせただけであったり、他で作ったデータのリサイズであったためです。 打ち合わせで今回はそういったものも多いはずだったのですが、なんだかんだで修正が入り結局増えていき作るハメになってしまいました。 ほんと修正ばかりだとモチベーションが下がりますね^^; これからは打ち合わせの段階で回答していただいたこともちゃんと説明するようにします!

その他の回答 (3)

• designk
回答No.4

皆さんの仰る通りだと思います。 その価格の内訳というか、理由をしっかり説明して、 「この要求は、内訳からはみ出しているから、追加で~円かかる」といった具合に、 毅然とお話して良いと思います。仕事ですから。 https://asobo-design.com/nex/column-34-2979.html 上記でも解説されていましたが、 例えば単純にテンプレートにテキストや画像を流しこむだけだけれど、その分費用は安いプラン、打ち合わせはスカイプやメールで行い、確認・修正などをそちらでするというプラン、対面して打ち合わせをしてしっかり方向性などを決めるプランなど 内容によって、価格はマチマチだと思います。 貴方をどれだけ拘束することになるのか、が大きな基準になるのではないでしょうか。

toroton1123
質問者

お礼

その後も色々追加で(無料だと思って)仕事が増えたので、毅然と追加料金の説明をしました。 すお金がかかるならいいやといった感じでしたが、結局お金増やしてもらっていいから作ってと頼まれました。 知り合いだと余計難しいですね、、 大変参考になりました。 ありがとうございます!

• dogchibi
回答No.3

広告代理店で営業をしていました。 デザイン料金と一口にいっても、素材を支給されてレイアウトするだけの場合と、複雑な地図や凝ったイラストを初めから起こす場合とでは当然料金が違います。また、それぞれの項目のデザインを共通するイメージのレイアウトで仕上げて良いのか、全部別物としてデザインレイアウトしなければいけないのか、によっても差が出ます。 この質問の場合、あくまで店名ロゴ、地図、ビジュアル(写真)などはすぐに使えるものを支給してもらい、デザインレイアウトだけ、の見積もり、しかもそれぞれの項目は共通のイメージでOK、でざっとこんな感じでしょうか。 ・A4チラシ裏表  ¥50,000(これがすべてのデザインの基礎になります) ・看板   ¥5,000(A4チラシの一部を縦型にレイアウトしなおす) ・B0ポスター ¥10,000(A4チラシのリサイズは¥0) ・名刺    ¥5,000 ・ポイントカード裏表 ¥10,000 ・A4料金表 ¥15,000(チラシやポスターと傾向が違うのでほぼ新たに作る感じだから) 合計¥95,000 もしイラストを新たに起こしたのならイラスト代2点として¥5,000~¥10,000のプラス(難易度による) 図らずもトータルでは別の回答者さんとほぼ同水準になってしまいました。デザインだけを生業としているならこの価格で高いとは言わせたくないですよね。今どきは競争が激しいので控えめな価格になっています。もし印刷会社がついていて、全ての印刷も受注できるなら、デザイン料としてはこの7掛けか8掛けでいいかもしれません。印刷代でも利益が見込めるわけですから。 校正についてですが、はじめて取引するクライアントさんの場合、どう出てくるかわからないので、見積もり段階でたとえば2回までは無料にしますが、3回目からは1回ごとに¥○○○○○追加を頂きます。と釘を刺しておくべきです。 それと、これだけ種類の多いものをまとめて引き受ける時は、メインとなるチラシやらポスターやらの1項目のみからまず取り掛かって、クライアントさんの希望する傾向をさぐり、ほぼ固まったところで他の項目のデザインにとりかかる、というほうがお互い効率的と思います。私はそういう方向に持っていっていました。 発注する素人さんて、目の前に具体的な形で出てこないと、自分が求めているものが分らない、という傾向にあるようですし、1回直すと今度は次に気になったところを直したくなり、それが解決するとまた違う点が気になり始め、というように切りがなくなりますね。発注しなれたかただと自分の求めるものが明確なのでオーダーも具体的だし、やっていて楽です。 作るものをどんどん増やされる。。。時は、まず今までの仕事の中間見積みたいなものを提示し、今後は申し訳ありませんがこれに加算させていただきます、と言い切ってしまっていいのではないでしょうか。この辺は営業員は慣れた物ですが、クリエイティブの方は直接クライアントさんと接しないだけにこういう交渉は苦手かも知れませんが、言いにくいことも、すまなそうにジェスチャーを入れながらハッキリ言うべきと思います。

toroton1123
質問者

お礼

95000円でも控えめなのですね、、 営業経験がないと言い方だったり、想定外のことに対する対応に困ります。 それでも企業相手だとちゃんと言えるのですが、知り合いは本当にやりにくいですね。値切られたりした場合は特に、、 経験を積み重ねていくしかないですね。 大変参考になりました。 また困った時は再度回答を読み返したいと思います!

回答No.1

12時間+5分+2時間+30分+3時間+8時間=25時間35分・・・26時間として 26×2,000=52,000円 6万円は妥当だと思います 時給 2,000円とは、2,000円×8時間×20日=320,000・・・月収32万円相当です  

toroton1123
質問者

お礼

今回は妥当だと思ってがんばります! ご回答ありがとうございました!