• 締切済み

大学院入試について質問です.

大学院入試について質問です. 今,東工大の素粒子研究室を目指して最近勉強を開始しました. そこで,使う参考書などについて相談したいことがあります. 今使っている参考書は,サイエンス社の「演習大学院入試問題」というのを使っています.内容としては,東大・東工大メインとした過去問集でその解説です. 最近,これを使い始めたのですが,内容が難しく,回答が端折りすぎてて,正直,よく分からずに解答を暗記している感じが否めません. 自分の今の学力ではかなりレベルが高いと正直思っています. そこで,先ほど岩波書店の物理入門コースの演習シリーズの本を見たところ,非常に分かりやすくしっくりきました. やはり,ここは自分のレベルに応じた,後者の参考書に変更すべきでしょうか?

みんなの回答

• fifaile
回答No.1

基礎がわかっていないと手も足も出ません。 その意味では、入門 > 演習 の流れがいいと思います。 ただ最終的には演習の内容を自分で理解できる程度である必要がありますが。

you2456
質問者

お礼

やはりその流れが重要ですよね. わかりました. ありがとうございます.