• 締切済み

大学について

大学や大学入試の勉強のことについて質問します 今は、東工大か、横浜国立、京都大で、工学科の建築をやりたいと思っています(東大は今のところ考えていません) この三で比較したときの順位を教えてください。 また、ほかに建築で有名な大学などはありますか? それと、いまこれらの大学に在学している方や卒業生の方は、いつからどのようにして勉強していましたか?どのような参考書や問題集を使っていましたか? 質問が多くてすいません。

みんなの回答

noname#101199
noname#101199
回答No.2

建築はあんまり詳しくないんですが、早稲田の建築なんかは有名じゃないですか? 東工の6類受かった友達が東工蹴って早稲田行ってましたし、私自身早稲田の建築はよく耳にします。 ただ東工<早稲田という意味ではなくて、東工の場合は6類に入ってもそこから建築に行くのがまたムズかしくて、入学できても建築にいけるとは限らないから蹴ったそうです。 その3つの順位はしりません。 >いつからどのようにして勉強していたか。 率直な疑問ですが、勉強法を聞くのにこれらの大学に絞った(東大を除いた)ことには意味があるんでしょうか…?参考書は東大であっても、東工・京大 辺りと勉強法は、大体同じですよ。東工の化学とか、東大/京大の英語とかは結構特徴がある気がしますが、聞き方からして大学別の対策するための勉強法を聞いているわけではないでしょう??

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>いつからどのようにして勉強していましたか 横国はともかく東工大や京大を狙うなら一年の時から狙いをずらさず、校内席次は(灘、麻布、開成、学芸大や筑波大附属でないなら)一番をキープすることが必要。 東大受験と差はないです。