• 締切済み

物理学科に行きたいのですが 大学を迷っています

浪人です。 大学は東大か東工大なんですが 東大ならば試験対策にリスニングと国語が必要で、東工大なら入試の時点では要らないので 東大即応オープンも95/440でD判定で、マークも未だに八割あたり.... 東工大ならば去年受験しある程度対策もできているので 東大を目指してるんですが、たとえ合格したとしても進振りで物理学科は難しいらしく、行けないようであれば、いっそ東工大にしようかと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

ズバリ言うと、浪人でオープンのスコアいまだ二桁でマーク8割(足切りの危機)では、東大物理はもはや「あり得ないレベル」ですね。東工大でも相当に難しいと思いますが。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり厳しいですよね。 去年の東工大では物理数学は六割ほど取れていたので、東工大オープンで判断したいと思います。 ありえないといいますが、去年東工大本番で結構取れても普通の記述模試では偏差値60切るのがほとんどでしたし、センターも7割行かないレベル、浪人後の7月には70を超え予備校内で歴史上初となる飛び進級を果たしました。 (150人中普通は5人ほど通常進級) そんな自分と予備校を信じてやってきたので、11月の模試と合わせて考えていきたいと思います。 できれば難しいとかではなく、具体的なアドバイスをしてほしかったです。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.ut-life.net/special/08zadankai/s.php 年によって違う。 底抜けの時もあるらしい。 けど 80点くらいないと、完全なギャンブルになります。 感覚的に言うと、駒場でもちゃんと勉強しているか、「素」で賢い人。 ちゃんと第二外国語もやって、一般教養もやってという感じ。 30年前の学生だが、クラスから3人物理学科に行って、三人とも先生になった。 二人は大学の教授で、一人は卒業してから国立大の医学部に入りなおして医者になった。

923840
質問者

お礼

ほんとに秀才ばかりですね。 今後の模試で判断していきたいと思います。 情報ありがとうございました。