• 締切済み

物理学科に行きたいのですが 大学を迷っています

浪人です。 大学は東大か東工大なんですが 東大ならば試験対策にリスニングと国語が必要で、東工大なら入試の時点では要らないので 東大即応オープンも95/440でD判定で、マークも未だに八割あたり.... 東工大ならば去年受験しある程度対策もできているので 東大を目指してるんですが、たとえ合格したとしても進振りで物理学科は難しいらしく、行けないようであれば、いっそ東工大にしようかと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

ズバリ言うと、浪人でオープンのスコアいまだ二桁でマーク8割(足切りの危機)では、東大物理はもはや「あり得ないレベル」ですね。東工大でも相当に難しいと思いますが。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり厳しいですよね。 去年の東工大では物理数学は六割ほど取れていたので、東工大オープンで判断したいと思います。 ありえないといいますが、去年東工大本番で結構取れても普通の記述模試では偏差値60切るのがほとんどでしたし、センターも7割行かないレベル、浪人後の7月には70を超え予備校内で歴史上初となる飛び進級を果たしました。 (150人中普通は5人ほど通常進級) そんな自分と予備校を信じてやってきたので、11月の模試と合わせて考えていきたいと思います。 できれば難しいとかではなく、具体的なアドバイスをしてほしかったです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.ut-life.net/special/08zadankai/s.php 年によって違う。 底抜けの時もあるらしい。 けど 80点くらいないと、完全なギャンブルになります。 感覚的に言うと、駒場でもちゃんと勉強しているか、「素」で賢い人。 ちゃんと第二外国語もやって、一般教養もやってという感じ。 30年前の学生だが、クラスから3人物理学科に行って、三人とも先生になった。 二人は大学の教授で、一人は卒業してから国立大の医学部に入りなおして医者になった。

923840
質問者

お礼

ほんとに秀才ばかりですね。 今後の模試で判断していきたいと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京工業大学院 基礎物理学科について

    今年大学3年で、来年東工大の基礎物理学科を受験しようと 思うのですが、物理学の試験対策としてどのような参考書を 使おうかと悩んでいます。 ものすごい大まか過ぎてわかりにくいかと思いますが、東工大 の基礎物理学科を受験するに当り、オススメの参考書を教えて 頂ける方いませんでしょうか? 複数分野なので、それぞれに対して挙げて頂けるのが一番ですが 限定してもらっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 阪大物理学科

    僕の弟は高校時代東大模試で毎回A判定とるほどの秀才でした。しかし東大を落ちてしまって浪人はできなかったから阪大の物理に進学しました。高校の先生には浪人しろといわれ友達には馬鹿にされていました。今2回生なんですが挽回してやると意気込んでいます。東大と比べると阪大の物理はレベル低いんでしょうか?教えてください

  • 物理学科と応用物理学科

    早稲田大学の理工学部には物理学科と応用物理学科がありますが、公式webサイトの学科紹介の説明を読んでもよく違いが分かりませんし、カリキュラムを見てもあまり大差ないと感じました。二つに分ける必要はあるのでしょうか?また、それなのに物理学科のほうが応用物理学科より入試のレベルが若干高い(予備校の偏差値や合格最低点から判断)ようで、これはたぶん物理学科のほうが受験生から人気が高いのが原因だと思うのですが、物理学科にはどんな魅力があるのですか?ご存知の方がいらしゃれば、是非教えてください。

  • 大学の学科選択について

    大学では大体学部別に入試を行っていますが、入学してから決める学科というのは、自由に選択できるものなのでしょうか? 例えば人数制限があったり、試験が必要だったりするものなのですか? 東大については進振りがあって進みたい学科に進めないことがあるようですが、他の大学についてはどうでしょうか? 私は社会学を専攻したいと考えていて、入りたい学科に入れなくなってしまうことは極力避けたいです。 今視野に入れているのは、京大文、一橋社会、筑波社会、早慶などです。 詳しく知っている方は是非詳しく教えてください。

  • 東京大学理学部物理学科への進学

    2013年度に東京大学理科一類へ進学いたしました者です。 理学部物理学科(理物)への進学を考えています。 高校生の時から理物に進学したいと思っていましたので、何としても進学したいです。 進振り時の点数が高いことも高校の時から知っていました。 しかし、周りの人たちの能力が凄く、自分のような人が進学できるのか、入学した後になり非常に不安です。ちなみに、入試の点数は合格者平均でした。所謂天才といった人間では全くありません。 今、試験に向けて勉強はしていますが、東大の優三割規定もあり、思うような点が取れるかどうかわからず焦っています。 はっきり言って才能がないと進学できないのではないかと思い始めています。 凡人が努力で進学できるのでしょうか? 漠然としたくだらない質問ですが、回答お願いします。

  • 物理工学科 大学院の入試 勉強法について

    東大、あるいは東工大の物理工学科大学院入試に必要な数学と専門科目の範囲はどれくらいでしょうか

  • 東大は20年前より本当に簡単?

    20年前に東京工業大学に入学した男性です。 高校生の頃、田舎の公立高校に通っていた私は本気で東大を目指していました。三年生の春頃の私の成績は、全国模試で東大理IB判定-D判定くらいで、ボーダーぎりぎりという感じでした。秋になって成績はかなり伸びてきたのですが、家庭の事情で浪人はできないということもあり、東工大に志望校を変えました。駿台東工大模試では余裕のA判定で、その他の模試でも東大に現役合格した友人とほぼ互角でした(厳密には英数物化では勝っていた)。東大に未練は残りましたが、そのまま東工大を受験して合格しました。 近年では"ドラゴン桜"や"和田秀樹本"などにより東大入試対策に関する情報が氾濫していて、以前より東大に入るのが簡単になったとよく聞きます。ここで質問ですが、私くらいの"20年前に東大ボーダー"クラスの人は、現代だと比較的簡単(もちろんそれなりに対策&努力をして)に東大に合格できるのでしょうか? 受験時代の私は国語が大の苦手でしたが、和田本によると古文と漢文で少し稼ぎ、他の教科でカバーすれば全く問題ないみたいに書いてあります。 今更こんなことを質問するのはお恥ずかしいのですが、東大は高校時代の"夢"であり"憧れ"であったため、今でも「当時にチャレンジしてたら・・・」とか「今の時代に受験生だったら・・・」とかよく想像してしまいます。 東工大は素晴らしい大学であったため、東工大を卒業したことを私としては非常に満足し、かつ誇りに思ってはおります。しかし、私の中のこのもやもやは"最高学府"に対する嫉妬なんでしょうか。。こんなことを言えば贅沢だとお叱りを受けるかもしれませんが、これって学歴コンプレックスですかね? くだらない質問ですが、何でもいいので意見をお願いします。

  • 【学歴】東工大と東大

    現在東京工業大学に通っている学部1年生です。 東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。 しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。 (欲深くてごめんなさい。) その理由としては、 1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。 2. 東大ブランドの日本における強さ。 3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。 などがあります。 特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」 などと似たような内容の書き込みが散見されます。 僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。 東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。 国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。 友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。 ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。 (こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。 そこの所は勘弁して下さい。) さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。 そこで質問です。 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 弁理士になるための学科選択

    現在受験勉強中の理系の高校2年生です。 東大の物理学科(応用物理ではない)または数学科志望なんですが、 工学系でない理学部出身だと弁理士試験や、受かった後の就職や実際の業務で不利になることはあるのでしょうか? また有利になるような学部はありますか? 一応、絶対物理学科に行きたいと思っているわけではなく、 そもそも、進振りで物理学科は行けないかもしれないので 化学系以外でお勧めな学部を教えてください。(化学は興味が薄いので) ちなみに、ソフトウェア工学や計算機数学には興味はあります。