バイトって会社にとっても非効率的なのでは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のバイトを見ていて思ったんですが、飲食店のバイトって学生が多いですよね。
  • 学生ってMAX働いて3、4年で辞めていくわけですよね?実際は半年とかでコロコロ人が入れ替わっているようです。
  • バイトを使って安上がりかも知れませんが、3ヶ月やら半年ごとに辞められてまた1から素人を教えて、また辞めていくの繰り返しのサイクルが3-6ヶ月ごとです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【バイトって会社にとっても非効率的なのでは?】飲食

【バイトって会社にとっても非効率的なのでは?】飲食店のバイトを見ていて思ったんですが、飲食店のバイトって学生が多いですよね。 学生ってMAX働いて3、4年で辞めていくわけですよね?実際は半年とかでコロコロ人が入れ替わっているようです。もっとかも知れません。 その都度に学生が学生を教える。けど、辞めていく。 そして、教わりながら接客をする学生と学生を指導する学生で店の印象はあまり良くないです。 バイトを使って安上がりかも知れませんが、3ヶ月やら半年ごとに辞められてまた1から素人を教えて、また辞めていくの繰り返しのサイクルが3-6ヶ月ごとです。 これって商売的に得なのでしょうか? 私は非効率的だと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

正社員だと週5日、8時間くらいの労働が最低限となります。しかし飲食店は繁忙時と閑散時の落差が激しいのが普通です。金曜日や土曜日の夜は死ぬほど忙しいけれど、月曜日の夜は暇だ、なんてことになります。また日曜日のランチは混むけれど夜は暇になる、ということもあります。 繁忙時に合わせて正規雇用で雇うと閑散時に人が余ることになり、効率が悪いです。しかし閑散時に合わせて人を雇うと繁忙時にオーバーフローします。だからなんというか、閑散時に合わせて正規雇用を雇い(つまり正規雇用者は最低限にして)足りない部分を短時間の拘束時間で済むためコストがかからないアルバイトで埋め合わせれば全体のコストは圧縮されます。 また、飲食業界は世間の好不況の波の影響をモロに受ける業界でもあります。そのため世間が好景気になれば売上は上がり、不況になれば売上はがんがん下がります。アルバイトが多いとバイトを切ればコストカットができるので、調整弁としてもバイトを多く雇っている方が細かい調整がきくのです。 >素人を教えて、また辞めていくの繰り返しのサイクルが3-6ヶ月ごとです だから、 >その都度に学生が学生を教える。けど、辞めていく。 そうさせているのです。正社員はベテランのバイトに「おい、新人に仕事を教えておけ」といえばいいのです。本来はバイトの教育は正社員の仕事ですが、いちいちやってらんないからそこもバイトに押し付けておくのです。ベテランのバイトは、新人がいつまでも使い物にならないと自分の仕事に負担がかかるので、内心なんで俺がやんなきゃいけないんだと思いつつもそれをやる羽目になります。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

賃金が安いのでかなり効率的です。 アルバイトがいるおかげで低価格でサービス提供出来ます。 賃金以外にも、正社員となると会社が負担するお金や保証しなければならないものが大きくなります。

関連するQ&A

  • 1ヵ月で飲食店のバイトは・・・

    飲食店のバイトで1か月だけ働きたいんですけど、やっぱり断られるでしょうか?8月下旬から長期留学を控えていてそれまでの間バイトをしようと思っています。未経験(バイト自体レンタルビデオ店で半年やったのみ)なのですが飲食店でバイトしてみたいんです(できればファミレス、ファーストフード)。求人誌などを見ると長期は3か月以上がほとんどですし、やはり単発のバイトをやっていくしかないでしょうか?

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか。

    大学生の女です。私は今、歯科医院の受付のバイトをしています。 歯科受付のアルバイトを選んだ理由は、両親が離婚しており、父親と同居しているのですが、 居酒屋など飲食では閉店時間が短いのにくらべ、歯科医院は比較的拘束時間が短く、 土日祝が休みで、家事などを出来るから、という理由です。 それに加え、高校生の頃からずっと飲食店でバイトをしていたため、飲食以外の接客をしてみたかったからです。 しかし、歯科医院で働いて七か月目なのですが、なかなかミスが減りません。 うちの歯科医院は、衛生士三人に先生一人、受付一人なのですが、 患者数がかなり多く、18時から19時にかけて、非常に忙しくなります。 私は、自分でもわかっているのですが、忙しいと焦ってしまい、ミスが多くなります。 そのつど先生に叱られて、毎回、失敗をメモに書いて、家で見直しています。 しかし、なかなかミスが減りません。 最近では、今日も怒られるのではないか、と、バイトに行くのが憂鬱になってきました。 そんな中、友達から、大学の図書館での学生アルバイトをしないか?という誘いを受けました。 今のバイトほどシフトは多くないけれど、一緒にやってみないか?という誘いでした。 私は去年まで、図書館の学生アルバイトをしていたので、図書館のバイトが楽なのを知っています。 その誘いを受けてから、歯科医院のバイトを辞めたいという気分が多くなってきました。 しかし、歯科医院を辞めると、逃げたような気がします。 それに、今の医院は人不足で、私が辞めたらほかの受付を新しく雇わないといけません。 とても悩んでいます。 今のバイトを続けた方がいいと思いますか?

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 新しくバイトを始めたい。

    現在大学3年生、女です。 1年半くらい飲食店(イタリアン)でバイトしていたのですが、 学生のうちにいろんなバイトがしたいと思い、今のバイトを辞めようと思ってます。 そこで新しいバイトを始めたいと思うんですが、何かオススメはありますでしょうか? ただ、大学で体育会に所属していて毎日わりと忙しく、週2~3回しか入れません。 接客は好きですが、色んなバイトをやってみたい気もします。 登録制も考えましたが、あまりいいという話を聞かないもので・・・。 将来はメディア系を考えてはいますが、あまりはっきりしていないので悩んでいます。 経験を増やしたいだけなので、時給等の金銭的なことはあまり気にしてません。 こんな面白い・珍しい・楽しいバイトあるよ!って方いらっしゃいましたら、 どんなことでもいいので教えてください! お願いします(^∀^)

  • バイトを辞めれそうにありません。

    今のバイトを始めて半年の学生です。 飲食店でバイトをしているのですが、辞めれそうにありません。 あと二ヶ月で辞めますといってから、一ヶ月経ちました。 が、募集しても人は来ず、私が抜けると本当に困るから この日とこの日は入ってくれと頼まれます。 実は辞める理由は嘘をつきました。そのため空いている時間が発生してしまったのです。 深夜手当てもつかず安い時給でうんざりです。 口より先に手が出る人なので精神的にもつらいです。 自分の身は自分で守らないといけないと分かってはいる ものの、周りのバイトの人たちに情を持ってしまい頭を抱えています。 とにかく何かしらの辞める理由がほしいです。 こんなことなら入ってすぐに辞めればよかったと後悔 してます。変な根性を持った自分が嫌になります。

  • 明け方までバイトしたことありますか?

    事情があって夜10時~翌朝5時くらいまでバイトしようと思うのですが、実際この時間帯にバイトしてると身体の調子はおかしくなったりしますか? 一般論として、身体に良くない・お肌に良くないって言われるのは分かっているのですが、実際経験している人の感想も聞きたくて・・・。男性ならやっている方たくさんいると思うので、とくに女性の方に感想をお聞きしたいです。なんとかなるもんでしょうか。 ちなみに水商売ではなく接客(飲食)にするつもりです。

  • 一ヶ月やったバイトをやめたい

    はじめまして。自分は飲食店でアルバイト(ホールなので接客)をしている大学3年の者です。 僕は、約一ヶ月前からバイトをし始めたのですが、仕事に一向に慣れません。何をやるにも失敗ばかりです。「お前、教えた時より退化してないか?」とまで言われて、接客は自分に向いてないと、とても実感しました。 最近ではバイトが夢にまででてきて、バイトがはじまる一時間前には胃がむかむかします。 辞めたいと思っていてもなかなか言えません。一ヶ月教えてくれた分を無駄にしてしまうような気がして、店長に辞めたいといえないのです。少しずつ仲良くなれたバイト仲間にもなんと言っていいのか・・・ 文がわかりにくくてすいません。優しい方アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたいのですが…

    バックレようと思ってます。 接客業なのですが、今回このバイトをやる事で自分が接客業に全く向いてないこともわかりました。 三週間働きましたが、その時の給料は迷惑料と言う事で受け取らないで置こうと考えています。 エプロンがいまだ手元にありますが、いつか深夜にこっそり店に置きにいこうと考えています。 履歴書は提出していません。 雇用契約書は交わしておらず、学校名と名前、携帯の番号を教えただけなのですが、やはり一方的に契約を打ち切る場合、社会的制裁を受けるのでしょうか? 又、ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか?

  • 主婦バイト

    人生初・・・といっても過言ではないのですが バイトを始めることになりまして・・・37歳子持ちのバツイチです。 昼間はパートで夕方まで事務員してます。 深夜に短時間だけなのですが、居酒屋さんのホールです。 接客業も経験はありますし、嫌いではなく得意な方です。 同じバイトの方たちが・・・・・学生さんばっかりで 試験期間などになるとみんな休みが重なるので、年齢的にも上の人が欲しかったらしく 採用していただきました。 そこで、学生さんなどでバイトをしてる方 同じバイトのクルーなどに主婦の人がいて一緒に働いた事がある方 年齢は関係なくても構わないのですが おばちゃんはこういうのが困る・・扱いにくい など有りましたら教えてもらえませんか? あと、飲食の接客業などはどんな事に気をつけたらいいでしょう?