• ベストアンサー

バイトを辞めれそうにありません。

今のバイトを始めて半年の学生です。 飲食店でバイトをしているのですが、辞めれそうにありません。 あと二ヶ月で辞めますといってから、一ヶ月経ちました。 が、募集しても人は来ず、私が抜けると本当に困るから この日とこの日は入ってくれと頼まれます。 実は辞める理由は嘘をつきました。そのため空いている時間が発生してしまったのです。 深夜手当てもつかず安い時給でうんざりです。 口より先に手が出る人なので精神的にもつらいです。 自分の身は自分で守らないといけないと分かってはいる ものの、周りのバイトの人たちに情を持ってしまい頭を抱えています。 とにかく何かしらの辞める理由がほしいです。 こんなことなら入ってすぐに辞めればよかったと後悔 してます。変な根性を持った自分が嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyon06
回答No.1

その嘘の理由とはなんでしょうか。 そこが気になるところでもありますが。 僕としては、 嘘をつかずとも良かったと思いますよ。 学生だって、何かとお金もかかります。 割りのよいバイトが良いと言っても問題ないと思います。 辞める理由としては、これから先のことを考え、こうした飲食店で働くのはではなく、一般企業でアルバイトを探すことにしました。(インターンなど) それから引きとめられたとしても、それはキッパリ言うことが大切です。 例えば、じゃぁこれだけ出ますから、もうこれが最後です。これ以上は言われても困りますし、私も今後のことがあるのでできません。 としっかり言いましょう。 あいまいにする事がお互いにとって最もよくないことですから。

burire
質問者

お礼

嘘の理由と言いましたが、そこまで嘘ではありません。 これから社会に出るにあったって、就職で少しでもプラスになるバイトに就こうと思うと言いました。 が、その就くバイトはまだ決まっていないのに、あれこれ言ってしまいました。 >私も今後のことがあるのでできません。 週一でも出たくないので、きっぱり辞める意思を持ちたいと思っています。 >あいまいにする事がお互いにとって最もよくないことですから 肝に銘じておきます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

契約内容が違いかつ労働法に違反しているなら 労働局に訴えるか辞めさせていただくか?どちらにしますか?聞きましょう 基本的にやめる場合期日がない契約の場合は2週間前に通知すればたり、バイト先の事情は関係ありません 内容証明の手紙を送りましょう。 そして給料UP!してもらいましょう やめる理由は一身上の事情で十分です もし未成年なら親がだめだといわれた。 これも立派な事情で親権者の同意がない契約は 解除できます。 人は人、自分は自分 高いバイトが見つかりましたので!十分な理由でしょうね

burire
質問者

お礼

>人は人、自分は自分 人にどう思われようが、自分の意思を貫きとうしました。 おかげ様で辞めれることになりました。 回答有難うございました。

noname#75315
noname#75315
回答No.4

やめる理由は、「一身上の都合」で充分。 会社は、あなたを引き留める権限なんて持っていません。 やめると明確にしているのであれば、事前にやめるという期日をしっかり決めて、それを相手に伝え、たとえその期日が過ぎてもやはり来てくれと言ってきたところで、仕事にいかなければいいだけの話です。

burire
質問者

お礼

おかげ様で辞めれることになりました。 いろいろ言われましたが、自分の意思を通しました。 有難うございました。

• linus1974
回答No.3

別にすぐに辞めていいですよ。バイトなんだから。 義理立てする必要性もないです。

burire
質問者

お礼

自分の中に、バイトなんだからと言う気持ちもあります。 が、一度期限を決めたことで責任が生じてしまいました。 本音はこのまま逃げたいです。 回答有難うございました。

• omi3
回答No.2

店長に、 忙しいのならそれに応じた時給にしてください、 1.5倍にしてくれたなら、もう少し働いてもいいです。 と宣言しましょう。 もし、時給が上がったら周りのバイト仲間への みやげにもなりますよ。

burire
質問者

お礼

正直1.5倍になってもやりたくないです。 時給が安いと自分でいっておいて矛盾してますが、 嫌になってしまったので、気持ちを切り替えるのが難しいです。 バイト仲間へのみやげになるのは良いことですが。 回答有難う御座いました。