WinDVD CPRM対応アップデート後にDVD再生できない問題の解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートVGN-FS31BのWindows XP搭載PCでWinDVD CPRM対応アップデートを行った後、DVDが再生できなくなりました。
  • 半年前にBDレコーダーで録画したDVDをPCで再生するためにWinDVDをアップデートしたが、DVD再生には影響がありませんでした。
  • ソニーのサポートページではVGN-FS31Bのサポートが終了しており、アップデートの必要なプログラムがあるかどうかはわかりません。VAIOに詳しい方、解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGN-FS31B WinDVD CPRM見れない

VAIOノート VGN-FS31B(windows xp)WinDVDver5.0のCPRM対応アップデートを行ったのですがDVDが再生出来ません。 半年程前にBDレコーダーを購入し、PCでも見れるようにDVDに落としたのですが、 上記PCにセットしたところWinDVDが立ち上がり、CPRMアップデートの画面が立ち上がり、実行したところ、インストールは無事完了したのですが、その後何の変化もなくDVDは再生できません。 WinDVDはver.5.0 DXVAとあります DVDはCPRM対応のDVD-R 録画方式はVRモードです。 中身はwowowのliveです。 sonyのサポートページを確認した所、サポートが終了した様な画面で、問い合わせフォームや、機種選択の項目からもVGN-FS31Bは見当たりませんでした。 ノートPCはxpサポート終了の為かなり長い間使用しておりませんでしたので、他にもアップデートが必要なプログラムがあるのか?不明です。 VAIO Updateはver7.0.1で特にアップデートが必要な項目は上がっていません。 VAIOに詳しい方、ぜひ解決法をご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.2

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44707700BDZ-EW510.html にある取扱説明書を見る限りですがDVD-VR形式でコピーする際に最後に「ファイナライズする」はちゃんと選ばれてますか?マイコンピュータでDVDの中身が見られる「DVD_RTAV」ってフォルダがあり中にVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROみたいなファイルが存在すればファイナライズは出来ており問題ないと思います。 WinDVD自体をアンインストールしてもう一度インストールし直すとか考えましたがWinDVD単体で再インストールが出来ないような感じなので無理かも知れませんね。 あとは最終手段のCPRM Decrypterとかも考えましたがこれは流石にルール違反ですね。

mkaoku
質問者

お礼

121CCagentさん、度々、ご検証内容を教えて下さりありがとうございました。自分でも納得がいくご指摘でした。リカバリーする決心もつきましたので、助かりました。ありがとうございました。

mkaoku
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 ご相談に乗って頂いてありがたいです。 はい、ファイナライズを選んでいた様です。 何気なくしていたので自信が無かったのですが、 『DVD-RTV』のフォルダがあり、その中にご指摘された3つのファイルが有りました。 相変わらず状況は変わりませんが、 ファイルの意味が分かっただけでも助かります。ありがとうございます。 そうですね、流石にアンインストールは敬遠したいところです。 ご親身にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.4

WinDVD側の問題であることは確かですね。 winDVD5 cprmが再生できない http://okwave.jp/qa/q5145247.html みたいな情報も出てきたのでウィルス・セキュリティ対策ソフト一因になることもあるようなので念の為確かめるぐらいでしょうか。

mkaoku
質問者

補足

こんな質問もあったんですね。見逃していました。私はkingsoft securityを有償で使ってます。 やはり、リカバリーし直した方がいい様ですね。 ご指摘頂きながら、検証できた事が良かったです。ありがとうございました。

回答No.3

今晩は。  vaio VGN-FS31B について回答します、↓参考になりませんか。 [WinDVD Ver.3.*-Ver.5.0] CPRM対応のDVDメディアに記録された映像を再生したい/再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0201280009325/?p=VGN-FS31B&q=CPRM&rt=qasearch&srcpg=ce  ※「CPRM Pack」をインストールする前に、「WinDVD for VAIO」や、ご利用モデルのドライブのファームウェアが、最新のバージョンにアップデートされているかご確認ください。と、あえいます、大丈夫ですか?  電話で問い合わせもできます。 http://www.sony.jp/support/vaio/contact/step.html  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0201280009325/?p=VGN-FS31B&q=CPRM&rt=qasearch&srcpg=ce
mkaoku
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 皆さんにご指摘頂き、現状確認出来たところでは当方のPC状態には異常が見つからなかったので、リカバリーをする事にします。 ありがとうございました。

mkaoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファームウェアが最新かについてですが、 バージョン情報を確認しますと WinDVD ver.5.0 DXVA とあり、下の方に CPRMの記載がありました。 ここで、不明なのが、私のVAIO VGN-FS31Bの仕様でWinDVDの、どのverが最新かという事です。 取りあえず、VAIO UPDATEでは更新のお知らせはなく、上記のverで良いのか?と思ってました。また、かなり以前(4年程まえ)からXPの更新はPCが重くなるだけだった為、自動更新をキョンセルしていました。その為OS自体の状態が最新かと言われると不安が有ります。そのあたりに原因があるのかもしれませんが、、、。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

http://www-origin.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fs31b.html [WinDVD Ver.3.*-Ver.5.0] CPRM対応のDVDメディアに記録された映像を再生したい/再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0201280009325/ WinXP自体がサポート終了OSなので仮にソニーに電話しても十分な対応は期待できないかも。 >半年程前にBDレコーダーを購入し、PCでも見れるようにDVDに落とした 念の為ですがAVCREC形式でDVDに書き込まれているって事は無いですよね? ちゃんとDVD-VR形式でDVDに書き込まれてますよね?

mkaoku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 紹介頂いてるリンク先も確認させて頂いたのですが、アップデートに関してはクリアしてる様で、CPRM対応のパッチをインストールした際、記載にある様な画面が出て、完了しました。PCは2005/4月以降の物で、VAIO UPDATEに関してもver.7.0.1ですので記載内容の範囲は大丈夫と思われます。 AVCRECは初めて知りました。BDレコーダーはBDZ-EW510でDVDにダビングする際はVRモードかビデオモードの選択があり、VRモードで記録しております。 情報追記しますと、パッチをインストール後該当DVDをセットしますと画面左上に『再生』の緑の文字が出て暫くすると『停止』と出ます。そしてコントローラーのカウンターの頭2桁が、一瞬『02』と表示後『00』に変わります。その後は反応無しです。

関連するQ&A

  • WinDVD8のCPRMサポート

    WinDVD8のPlatinum版をダウンロードしたのですが、 「CPRMのサポートが有効になっていないため、 CPRMコンテンツを再生できません。 オンラインでCPRMのサポートを有効にするためには、 [OK]を押してください。」と出てくるので、 OKを押したのですが、何も変わらず、 結局再生できません。どうすればいいのでしょうか?

  • WinDVD で CPRM再生がしたい・・・

    すみません、解決策をご存知の方がお見えでしたら教えてもらえないでしょうか? 今使用しているノートPCで、CPRMのDVDが再生できずに悩んでいます。 <状況> 【PC】 lenovo ThinkPad E420 【搭載DVDドライブ】Optiarc DVD RW AD-7710H ※Nero InfoToolにて、CPRM対応を確認済み 【使用アプリケーション】Corel WinDVD 10.0.5.828 SD 【再生したいDVD】地デジ放送番組をDVDレコーダのHDDに録画し、それをDVDへVRモードで移動したもの 【使用DVDメディア】TDK製DVD-R(CPRM対応) 再生しようとすると、「CPRMコンテンツをスキップしています」と表示された後、猛スピードで全体が再生されているかのごとく進んでいってあっと言う間に終了してしまいます。 その間は、画面は真っ黒のまま。 以下を試しましたが×でした。 (1)管理者として実行 →動作変わらずでした。 (2)更新のチェック →使用可能なアップデートは見つかりませんでした。 また、WinDVD11の体験版、またはPowerDVD12の体験版を試そうと思いましたが、双方とも体験版では「CPRMに対応していない」ようだったので諦めました。 Corel社への問い合わせも、「IBM製品に搭載のバージョンについてはご回答できない」とのコメントが記載されているので諦めました。 lenovo社への問い合わせも、残念ながら購入から数ヶ月が経過していて有償となるので、まだ問い合わせしていません。 このような現象への解決策を探しているのですが、現時点では未だ見つかっていないため、こちらに問い合わせさせていただきました。 もし、ヒントなどお気づきの点などありましたら、ぜひ案内頂けないでしょうか? よろしく御願いします。

  • winDVD5 cprmが再生できない

    winDVD5 でcprmが再生できなくなりました。 新しく作成した、CPRMのDVDが再生できません。 以前再生出来ていた、vrモード(cprm)のDVDも再生できなくなりました。 作成したのは録画機、パイオニア製HDD/DVD録画機です。 ファイナライズもしてあります。 マイコンピュータでDVD RTAVフォルダも確認できます。

  • CPRM対応のDVD-RWを対応していないPCで再生したいのですが・・・

    ソニーの2005年1月発売のノートPC(VGN-FS50B)を使っています。 去年から、たまにお友達からDVD-RWにTV番組を録画したものをいただいたのですが、毎回ぜんぜん再生できなかったんです。 ディスクとDVD再生機の相性問題かな・・・とか思っていたのですが、最近わかったのは、実はこのPCがCPRM対応ではなかったんです。 なので、友達に頼んで1回だけ録画可能の番組をDVDレコーダーで録画してもらったものを私のPCのDVDレコーダーで再生しようとしたのですが、無理なことだったんですね。 メーカーに問い合わせてみてわかったんですが、ハードもプレインストールされているソフト(ちなみにInterVideo WinDVD5 for VAIO)も対応していません。 それで、自分の部屋でゆっくりDVDを見たいのでこのPCを買ったものですから、どうしてもこのPCでDVDを見たいので、なんとか方法はないかと、 「他社のDVDプレーヤーを外付けして、CPRM対応のディスクが再生できるソフトを買えば再生できる可能性はありますか?」 と、VAIOのサポートに電話して聞いたのですが、「できないとしか言えません」との回答でした。 技術的にそういうことがぜったいできないのならそれを教えてほしかったのですが、それも教えてもらえませんでした。 ただ、もし無理にそういうことをしたら、元からインストールされているほかのソフトが全部使えなくなる可能性がありますとだけ言われたのですが、そんなことがあるのでしょうか? PC使用歴はわりと長いのですが、そういうことは聞いたことがないのですが・・・。 なにか同じような経験をお持ちの方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、外付け&CPRM対応のソフトインストールで問題が解決するのかどうか、また おすすめのDVDプレーヤーとソフトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • WinDVDでCPRM付きのDVDの再生ができない

    以前は WinDVD for VAIOを使っていたのですが、 BDを再生するために外付けのBDプレイヤーを使いWinDVD for I-O DATAに変えました。 それでBDの再生はできるようになったのですが 今度は以前再生できていたCPRMが付いたDVDが視聴できなくなりました。 マニュアルを見るとCPRMでコピー保護されたDVDを入れると 特定の画面が表示され、それに従っていくと改善されると書かれているのですが 私の場合、その画面が表示されずに勝手にWinDVDが落ちてしまいます。 エラー表示も何もでません。本当に突然落ちてしまうのです。 ネットで調べたところ他にも同じような症状の人がいて、その人は「前のWinDVDの情報が残っていてそれが邪魔をしていた。残っていた部分を削除すれば改善された」のようなことを書いていました ただ、私は残っている部分があったとしてもそれを特定して削除するすべを知りませんし 第一それで直るかどうかもわかりません どうすればいいのでしょうか? ぜひ、お教えください ちなみに PCはVGC-LN51JGB DVDドライブはI-O Data BRD-UH8 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくお願いします

  • WinDVD pro11 CPRM再生せず

    CPRMのDVDを再生すると、「このドライブは、CPRMディスクに対応していません」と出て再生できません。今まで、CyberLink PowerDVDを使っており、そのソフトではちゃんと再生できていました。ところが突然PowerDVDが有償アップデートの要求をしてきて再生できなくなり、新たにCorel WinDVD pro11 For Windows8を購入しました。それなのにCPRM DVDが再生出来ないのです。 ドライブは、HL-DT-ST BD-RE BH10NS30とHL-DT-ST BD-RE BH12NS38です。 使用PCは、Windows7 64bit ,CPU Core7 i7, Video Adapter NVDIA Quadro 2000D, RAM 24GBです。御存じの方教えてください。 お願いします。

  • VGN-FS21Bのバッテリーについて教えてください。

    今VAIOのVGN-FS21Bというノートパソコンを使っているのですが1年くらい前からバッテリーが充電されなくなり、ACアダプターをつけていないと電源がおちる状態になってしまいました。この状態はただバッテリーの電池がないだけなのか、それともパソコンが悪いのかどっちですか?優しい回答をお待ちしております。 ちなみに、電源オプションのプロパティでバッテリーのところを見ると存在していません。でています。

  • CPRM保護のDVD

    CPRM保護のDVDをパソコンで見たくて、 サイバーリンクのDVD Suite v5のOEM版を手に入れたのですが 再生出来ませんでした。 あきらめて他にソフトを買おうと思うのですが、 何なら確実に観ることが出来るのでしょうか。 そしてOEM版でもいいのでしょうか。 また、私のパソコンはCPRM対応のDVDドライブがついているのか分からないので、調べ方を教えて下さい。 ちなみにVAIOのVGN-FS92Sです。 今までかなり調べてみたのですが私の勉強不足で解決する事が出来ませんでした。 お願いします。

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • VGN-FS のDVDが動きません

    VGN-FSというPCを使っています。 DVDが最近動いたり、動かなかったりします。 今、借りてきたDVDを観ようとしたらいつもと違ってランプがオレンジで、DVDを入れると動く音が3回(ヴ、ヴ、ヴって感じです)してまったく動かなくなります。 マイコンピューターにもDVDが入っているようなことが書いておらず、完全に観れません。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。