WinDVD CPRM対応アップデート後にDVD再生できない問題の解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートVGN-FS31BのWindows XP搭載PCでWinDVD CPRM対応アップデートを行った後、DVDが再生できなくなりました。
  • 半年前にBDレコーダーで録画したDVDをPCで再生するためにWinDVDをアップデートしたが、DVD再生には影響がありませんでした。
  • ソニーのサポートページではVGN-FS31Bのサポートが終了しており、アップデートの必要なプログラムがあるかどうかはわかりません。VAIOに詳しい方、解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGN-FS31B WinDVD CPRM見れない

VAIOノート VGN-FS31B(windows xp)WinDVDver5.0のCPRM対応アップデートを行ったのですがDVDが再生出来ません。 半年程前にBDレコーダーを購入し、PCでも見れるようにDVDに落としたのですが、 上記PCにセットしたところWinDVDが立ち上がり、CPRMアップデートの画面が立ち上がり、実行したところ、インストールは無事完了したのですが、その後何の変化もなくDVDは再生できません。 WinDVDはver.5.0 DXVAとあります DVDはCPRM対応のDVD-R 録画方式はVRモードです。 中身はwowowのliveです。 sonyのサポートページを確認した所、サポートが終了した様な画面で、問い合わせフォームや、機種選択の項目からもVGN-FS31Bは見当たりませんでした。 ノートPCはxpサポート終了の為かなり長い間使用しておりませんでしたので、他にもアップデートが必要なプログラムがあるのか?不明です。 VAIO Updateはver7.0.1で特にアップデートが必要な項目は上がっていません。 VAIOに詳しい方、ぜひ解決法をご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44707700BDZ-EW510.html にある取扱説明書を見る限りですがDVD-VR形式でコピーする際に最後に「ファイナライズする」はちゃんと選ばれてますか?マイコンピュータでDVDの中身が見られる「DVD_RTAV」ってフォルダがあり中にVR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROみたいなファイルが存在すればファイナライズは出来ており問題ないと思います。 WinDVD自体をアンインストールしてもう一度インストールし直すとか考えましたがWinDVD単体で再インストールが出来ないような感じなので無理かも知れませんね。 あとは最終手段のCPRM Decrypterとかも考えましたがこれは流石にルール違反ですね。

mkaoku
質問者

お礼

121CCagentさん、度々、ご検証内容を教えて下さりありがとうございました。自分でも納得がいくご指摘でした。リカバリーする決心もつきましたので、助かりました。ありがとうございました。

mkaoku
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。 ご相談に乗って頂いてありがたいです。 はい、ファイナライズを選んでいた様です。 何気なくしていたので自信が無かったのですが、 『DVD-RTV』のフォルダがあり、その中にご指摘された3つのファイルが有りました。 相変わらず状況は変わりませんが、 ファイルの意味が分かっただけでも助かります。ありがとうございます。 そうですね、流石にアンインストールは敬遠したいところです。 ご親身にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WinDVD側の問題であることは確かですね。 winDVD5 cprmが再生できない http://okwave.jp/qa/q5145247.html みたいな情報も出てきたのでウィルス・セキュリティ対策ソフト一因になることもあるようなので念の為確かめるぐらいでしょうか。

mkaoku
質問者

補足

こんな質問もあったんですね。見逃していました。私はkingsoft securityを有償で使ってます。 やはり、リカバリーし直した方がいい様ですね。 ご指摘頂きながら、検証できた事が良かったです。ありがとうございました。

回答No.3

今晩は。  vaio VGN-FS31B について回答します、↓参考になりませんか。 [WinDVD Ver.3.*-Ver.5.0] CPRM対応のDVDメディアに記録された映像を再生したい/再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0201280009325/?p=VGN-FS31B&q=CPRM&rt=qasearch&srcpg=ce  ※「CPRM Pack」をインストールする前に、「WinDVD for VAIO」や、ご利用モデルのドライブのファームウェアが、最新のバージョンにアップデートされているかご確認ください。と、あえいます、大丈夫ですか?  電話で問い合わせもできます。 http://www.sony.jp/support/vaio/contact/step.html  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0201280009325/?p=VGN-FS31B&q=CPRM&rt=qasearch&srcpg=ce
mkaoku
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 皆さんにご指摘頂き、現状確認出来たところでは当方のPC状態には異常が見つからなかったので、リカバリーをする事にします。 ありがとうございました。

mkaoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファームウェアが最新かについてですが、 バージョン情報を確認しますと WinDVD ver.5.0 DXVA とあり、下の方に CPRMの記載がありました。 ここで、不明なのが、私のVAIO VGN-FS31Bの仕様でWinDVDの、どのverが最新かという事です。 取りあえず、VAIO UPDATEでは更新のお知らせはなく、上記のverで良いのか?と思ってました。また、かなり以前(4年程まえ)からXPの更新はPCが重くなるだけだった為、自動更新をキョンセルしていました。その為OS自体の状態が最新かと言われると不安が有ります。そのあたりに原因があるのかもしれませんが、、、。

回答No.1

http://www-origin.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fs31b.html [WinDVD Ver.3.*-Ver.5.0] CPRM対応のDVDメディアに記録された映像を再生したい/再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0201280009325/ WinXP自体がサポート終了OSなので仮にソニーに電話しても十分な対応は期待できないかも。 >半年程前にBDレコーダーを購入し、PCでも見れるようにDVDに落とした 念の為ですがAVCREC形式でDVDに書き込まれているって事は無いですよね? ちゃんとDVD-VR形式でDVDに書き込まれてますよね?

mkaoku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 紹介頂いてるリンク先も確認させて頂いたのですが、アップデートに関してはクリアしてる様で、CPRM対応のパッチをインストールした際、記載にある様な画面が出て、完了しました。PCは2005/4月以降の物で、VAIO UPDATEに関してもver.7.0.1ですので記載内容の範囲は大丈夫と思われます。 AVCRECは初めて知りました。BDレコーダーはBDZ-EW510でDVDにダビングする際はVRモードかビデオモードの選択があり、VRモードで記録しております。 情報追記しますと、パッチをインストール後該当DVDをセットしますと画面左上に『再生』の緑の文字が出て暫くすると『停止』と出ます。そしてコントローラーのカウンターの頭2桁が、一瞬『02』と表示後『00』に変わります。その後は反応無しです。