主婦バイトでの接客業について

このQ&Aのポイント
  • 37歳子持ちのバツイチ主婦が、深夜の居酒屋でバイトを始めました。
  • 学生さんばかりのバイト仲間との関係や、年齢による扱いの違いについて心配しています。
  • また、飲食の接客業での注意点についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦バイト

人生初・・・といっても過言ではないのですが バイトを始めることになりまして・・・37歳子持ちのバツイチです。 昼間はパートで夕方まで事務員してます。 深夜に短時間だけなのですが、居酒屋さんのホールです。 接客業も経験はありますし、嫌いではなく得意な方です。 同じバイトの方たちが・・・・・学生さんばっかりで 試験期間などになるとみんな休みが重なるので、年齢的にも上の人が欲しかったらしく 採用していただきました。 そこで、学生さんなどでバイトをしてる方 同じバイトのクルーなどに主婦の人がいて一緒に働いた事がある方 年齢は関係なくても構わないのですが おばちゃんはこういうのが困る・・扱いにくい など有りましたら教えてもらえませんか? あと、飲食の接客業などはどんな事に気をつけたらいいでしょう?

  • a4do
  • お礼率80% (49/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頑張っておられるので、きっといい関係が築けると思いますよ。 私は同じ年代です。 昔の話になりますが、かつて私がバイトしている時はいつも、 30歳代以上の主婦の方がおられました。 若い子達の話に無理に入ってくる必要はないと思います。 私が関わってもらって、自然だなと、いいおばちゃんだなと嬉しかったことは、 話の中での相槌が 「えらいね」 「あら~かわいいね」 「それぐらいいいよね~」 「それたのしそうね」 「いいな~うらやましいな」 など。 否定される言葉は言われなかったことです。 親ぐらいも離れているおばちゃんだって、若いこのすること、 若い子の幼い感情を否定したり説教めいたことを言いたかったでしょう。 でも、きっと若い時の自分に戻って相槌を打ってくれていたんだと思います。 だから、否定されたり説教されたりはなかったですが、 「危ないことは、やめておいてね、心配だから」と言われました。 いろいろ言いたいことはあったでしょう。 でも、否定はせずに最後に釘をさすことはしてくれていました。 ありがたかったなと思いますよ。 それよりも、話の中に入るとかではなく ニコニコしてくれていたなと思います。 そうしていると、私も年配の人に聞きたいことや 教えてもらいたいことなど素直に聞くことができましたし。 一人、離婚してお子さんがいる苦労されている方もおられました。 その方は、本当に大変だったのでしょう。 思想がネガティブで、苦労話をされるので、重たかったです。 何といってあげることも出来ず。 また子供さんがおられるので、あわてて退社されるのですが、 それは私たちも理解し協力していました。 そこは、最初に断っておくことは大切だなと思います。 ただこの方は、ネガティブな発言が多いものの、 早々に退社することについては次の日は必ず、 「いつも早くの帰宅でごめんね、助かったありがとう」 など言ってくれてましたから、気にならず協力できました。

a4do
質問者

お礼

私もバツイチ子持ちですが・・・馬鹿かって言われるくらい ポシティブ思考なので(^_^;) 無理に馴染もうとせず、自然に溶け込んでいけたら そう考えてます。 土曜日初バイト行ってきましたが、みんな年下でしたが いい子達ばかりでした。自分の上の娘と歳が近い子もいたので 子供のようですが、みんなしっかりしてて感心しました。 まだまだわからない事が。。分からない状況ですがww 年下上にこだわらずに、すべて吸収するくらいの気持ちで 行きたいです。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まぁーこの歳になっていくと、バイトの場合、正社員の「上司」に当たる方が、年下あり!ですからね。 きついですよ。 人生経験はこっちの方があるのに、会社の地位的には向こうが上ですからね。 ご質問の内容で思い出したのが、派遣会社に登録していたころ、 「単発でお願いします」 とウエーターの仕事を言われました。私、このウエーターはやったことがないんですよ。 だからいやだ!と言ったのですが、運ぶより片付けるほうだから!と言われ、行きました。 事務所で手続きしていると、ぼけーっとした若造が入ってきて。社員に 「就職どうするんだよぉー」 と聞かれ、凄くのんびりした口調で答えており、その口調じゃー面接で落とされるわなぁ!と思っていました。 で、その数時間後、その若造の入るポジションに私連れて行かれて、ここで仕事して!と置き去りに。 はぁ??何するの??? すると早速難問が。判らないから、若造に聞くと 「やり方聞いてないの?判らないの??」 なんと事務所で聞いた喋り方じゃないんです。てきぱき動くわー、喋るわぁーでして。 ちょっとイラって来たので、はっきりと 「申し訳ございませんが、何もご指導ないまま、立たされました。これも私の仕事に入っているならば教えてください」 とね。すると、若造、びっくりして、おどおど教え始めましたが。 彼らが仕事上先輩ではあっても、いう時は言うべきです。 どう思われるか知りませんが。 その後、わからないことがあると聞きに行きました。 聞けば教えてくれます。勿論、彼が忙しいときは、違う方に聞きます。 なんでも彼に聞くわけではないです。 その点は、年の功ですから場をわきまえてです。 そういう点をしっかり対応すればいいかと。ただし、同じ事を数回聞かないほうがいいかもしれません。 あと、褒めてあげると嬉しがる年代。ただし褒める点注意。でも、人生経験豊富なスレ主さんならば、その点わかると思います。 熟女(失礼かもしれませんが)だから見つけられる彼らのいい面を褒めてあげると、たぶん喜ぶと思います。 そういう時代を生きた子たちなので。たぶんですがね。

a4do
質問者

お礼

バツイチで3人子供が居ります。。 熟女ですよ(^。^) 土曜日に初バイト行ってきました。 皆さん学生さんで、若くて男の子も女の子も みんな可愛い子ばかりでした(シフト上会っていない子は分かりませんが) 初日だったので、ホールは配膳を下げるだけに留まりましたが 指導してくれる人はみんな年下なので あんまり気を使わせない程度に・・・ まだまだ覚える事の方が多くて、、、 早くみんなに自然に馴染んでいけるといいな。 と思ってます。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

新しい事をどんどん吸収しましょう。 昔の経験を生かすのは良いけど、 新しい事を否定するのはやめましょう。 吸収してそして、考えて結論を出しましょう。 すべてを否定して固定概念をとらわれるのをやめる事。 だと思うけど.... 接客業ではないですけど、新人さんで教えるのが大変だった人の一例です。 と言いつつ自分も同じで新しい事を吸収できなくて頑固になったとふと思う所ですけど.... 参考まで...

a4do
質問者

お礼

>昔の経験を生かすのは良いけど、 新しい事を否定するのはやめましょう。 そうですね・・・それは私もそう考えておりました。 若い人たちは、反論されるのを嫌うとも聞きました。 自然になじめるように、頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 新しいバイト

    20歳の大学生(男)の者です。今年いっぱいで、今のバイトを辞めて新しいバイトを始めようと考えています。今は少し高めの居酒屋でキッチンをしているのですが、働き始めてすぐの頃は何をしても上手くいかず料理長に毎日怒られ、自分の要領の悪さを痛感しました。しかし、今では仕事のスピードもかなり上がり、後輩に仕事を教えながら自分の仕事も確実にこなせるほどの余裕も出てきて成長を実感しています。なので次のステップに進むべくバイトを変えようと考えるようになりました。私にとっての次のステップとはコミュ力を鍛えることです。私はコミュ障というほどでもないのですが、かなりの人見知りで、特に目上の人や異性と話すときはかなり緊張していまい、気疲れすることも多いです。なので、今は接客業などできるだけ多くの人と接するバイトを探しています。飲食店のホールやカフェなどありきたりなものは思い付くのですが、他に何か良いバイトってあるのでしょうか?特に大人の方や女性と多く接することのできるバイトが良いです。皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 居酒屋にバイトの応募、何時がベスト?

    居酒屋でバイトしようと思っています。 飲食店でのバイト経験がないため 応募するとき何時ごろ電話すれば 忙しい時間にあたらないでしょうか?? その居酒屋の営業時間は17時~翌3時までです。 またキッチンスタッフとホールスタッフ、 どちらのほうがしんどいとか経験あるかた よかったら教えてください。 その人しだいだったり、どちらも大変だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めること

    私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • どちらのバイトをやったら良いかわからなくて困っています。

    20歳の大学生です。 今、2つ目のアルバイトを探しています。 それで、『居酒屋』と『飲食店』の2つまでは絞れたんですが、そこからどちらのアルバイトをした方が良いか迷っています。 『居酒屋』の方は、酔っ払い相手やゲ○の処理が大変そうな感じがしますが・・・ なお、私は・・・ 1.マイペースで、ペースを乱されるとパニくる。 2.接客は未経験 です。 経験者の方でもそうで無くても良いので、どちらのバイトが向いていそうか教えて下さい。 2つのアルバイトのメリット、デメリットについてもわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 50才のヒマ主婦バイト探し

    50歳になる専業主婦です。子供はいません。丸の内線か大江戸線の沿線でアルバイトを探しています。 主人は自営です。生活費はちゃんと入れてくれていますし、女性問題などは無いのですが・・・。男同士の付き合いが優先で、自宅とは別にある仕事場に泊まることが多く、まるで別居か単身赴任状態です。 義父母とは別居していますので、犬とふたりきりで留守番しているのが、私の日常です。 趣味やボランティア活動に参加したりするなどして、なんとか寂しい気持をまぎらわせて過ごして来ました。 先日、外出先で居酒屋風のお店の扉にパート募集の張り紙が、ふと目に入りました。深夜の時間帯は時給が少し高く1370円と書いてありました。3時間だけの短時間でも良いようなことが書いてありました。 最近、いろいろと思うことがあり・・・そうだ。何か、アルバイトをして、主人に内緒のへそくりを増やそうと思い立ちました。 とりあえず病歴は無いし、そこそこ健康です。時間が自由になりますので深夜でも、明け方でも、休日でも働けます。でも犬と過ごす時間も大切にしたいし、あまり寂しい思いをさせるのは嫌なので、週に1日~3日くらいかなあ・・・時間はせいぜい5時間くらい・・・長くても8時間くらいが良いかなあ・・・とりあえずは、そんなイメージを持っています。 でも、年齢が年齢ですから・・・果たして、どんな職業ならば雇ってもらえるのだろうか?と、それが心配なのです。 自分のことを少し、書いてみます。 若いころは、デパートの洋服売場で働いたことがあります。ウエートレスは学生のころバイトしたことがあります。 主人には、だまっていますが・・・ほんとうは、20代のころに、キャバレーやスナックや水商売で働いていたことがあります。人と話すことは大好きですから、接客業ならば、抵抗なく出来そうな気はしています。若いころは日本的な美人などと言われた私も、いまは50才のおばさんですから水商売系はムリでしょうねえ。。まあ子供を産んでないせいか・・・見かけは実年齢よりも若くみられることが多く、上野公園をひとりで歩いていたら、老年の男性に紙を渡されました。アナタと遊びたい・・1日つき合ってくれたらば10万円払いますのでいかがですか?と書かれていました。NOならば紙を破いてくださいと書かれていたので、怖くなってすぐ破き、その場をはなれました。ビックリしましたが・・・私を女として見てくれたコトはちょっと再確認した気分でもありました。 あ・・・でも、あとでヤバイようなバイトをする気は・・・ 無いんですよ(笑) いまのところ・・・ マクドナルドの深夜は年齢制限がないそうなので、雇ってくれるかも・・・聞いてみようかと思っています。 深夜1370円の居酒屋さんも、沿線にあるし、もし雇ってもらえるならば悪くないと思うのですが・・・欲を言えば、もう少し近い方が良いです。 見かけは、いくらか若く見えても、体力は、年齢なりですし。さて。 こんな条件の私のバイトには他にどんな選択肢が考えられるでしょうか? 目的はへそくりを増やすことですから時給が高いほうが良いのですが。 もし、良い情報やアイデアがありましたらば、よろしくお願いします。

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。