• ベストアンサー

バイトをやめたいのですが…

バックレようと思ってます。 接客業なのですが、今回このバイトをやる事で自分が接客業に全く向いてないこともわかりました。 三週間働きましたが、その時の給料は迷惑料と言う事で受け取らないで置こうと考えています。 エプロンがいまだ手元にありますが、いつか深夜にこっそり店に置きにいこうと考えています。 履歴書は提出していません。 雇用契約書は交わしておらず、学校名と名前、携帯の番号を教えただけなのですが、やはり一方的に契約を打ち切る場合、社会的制裁を受けるのでしょうか? 又、ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 社会的制裁は受けることはありませんが信用を失う要素が高いと思います。 >ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか? 全ての接客や飲食店がそういう訳ではありませんし、3週間勤務して履歴書を提出していないというのも不思議なことと思いました。 契約を打ち切るというのであれば自ら申し出ることが常識的かと思います。 またこの状態が続くと連絡等があるはずなので日が経過するにつれて気になってくるかと思います。 自ら迷惑料として受け取らないという理由は通用しないと思いますし、たった一報や挨拶などほんの数分で良いと思いますので実際にご自身から連絡されることと勇気を出してほんの少しでいいので挨拶にいくことで済めば気持ちがかなり軽くなることかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

pieroman
質問者

お礼

ありがとうございました

pieroman
質問者

補足

履歴書は提出を求められませんでした。 一応用意はしていったんですが。 後、すぐにやめるのはいらないといわれたのもあり、どのぐらい続けるべきなのかも迷いもういっそやめようと思ったんです。 でもバックレはまずいっすね

その他の回答 (4)

• glitter12
回答No.5

バイトなので辞めることに関しては自由だと思いますが バックレるというのは非常識なことだと思います。 常識がおありでしたらきちんと辞意を伝えましょう。 法的には2週間前、マナーとしては1ヶ月前には辞意を伝えるべきですが 辞める直前に言うにしてもバックレるよりはマシです。 >又、ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか? 私の今のバイト先(飲食店)では教え方は優しいものの仕事についての指導はそこまでされてませんよ。 先輩がしていることを見て真似ろ、という程度です。 前のバイト先(落ち着いた居酒屋)ではもっと厳しかったです。 そこが初めてのバイトだったので何も知らない状態だったのにも関わらず 「これはこうでしょ!」「ここではこうするのが普通」と言われました。 そんなの知らねぇよって感じでしたけどね 笑 まぁバイトは質問者さんみたいに1ヶ月も経たずに辞めていく人が多いので 最初からちゃんとした指導なんかしないところが多いですよ。 ちゃんとマニュアルがある店ももちろんありますけどね。

回答No.3

社会的制裁を受けるかどうかはともかく、たった3週間でもお世話になった職場に(質問者様はそう思ってらっしゃらないかもしれませんが)なんの挨拶もなしにばっくれるって、人間としてどうでしょうか。 色々な思いもあるかもしれませんが、きちんと挨拶してから、辞めるなら辞めましょう。 私もバイトしてましたが、たかだかバイトの子に仕事なんてろくに教えてもらえませんでしたよ!厳しい事もかなり言われましたし。

• yumimiko
回答No.2

バックレは最低行為です。 辞めるならきちんと辞めると伝えて正々堂々辞めましょう。 深夜にこっそりではなく後日きちんと手渡しで返しましょう。 バックレても連絡が行く場合もあるかもしれませんが、 バックレるような人はいらないので無視の場合もあります。 >又、ほとんど仕事についての指導をしてくれないまま色々言いつけられてはどやしつけられたのですが、飲食店とはそう言うものなのでしょうか? 飲食店が全部そうなわけじゃないことはわかりますよね? その職場がそうだっただけです。 嫌になったからバックレる…そうやって嫌なこと(仕事がいや、正々堂々辞めるのが怖い)から逃げてたら成長できませんよ。

• mat983
回答No.1

>給料は迷惑料と言う事で受け取らないで置こうと考えています この考え方は間違っています。 受取る権利があるのです。 迷惑料など質問者さんが考える事ではありません。 月曜日に電話し、事情を説明し「辞めたい」とお話下さい。 給料を受取る時にエプロンはお返し下さい。 なお、飲食業といっても多種多様です。 新人のアルバイトに教えることなく使うなど無謀です。