• ベストアンサー

皆さんはバイトを辞めるとき履歴書は返してもらえましたか?

皆さんはバイトを辞めるとき履歴書は返してもらえましたか? (1)バイトを辞めるとき履歴書を返してください。と言いますか? (2)バイト初日に雇用期間とかの契約書にサインするのって一般的ですか? (3)この雇用期間というのはどうしても一身上の都合や精神的負担でやめたいって言う時もその期間内は辞めることはどうしても出来ないんでしょうか?http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.2

不採用のときは帰ってきますが、採用されたときは履歴書はその会社のもの、返却を申し出てもムダでしょうね。 正社員の場合は、採用日以前に誓約書提出させるところがほとんどです。 やめたいときは2週間前までに勤めている会社に申し出ればいいですよ。法律にそう明記されています。 3ヶ月ぐらいしか勤められない人は働かないほうがいいですよ。私はコンビニ経営の経験がありますが、1年未満の就業経験(何度でも関係なし)しかない人は雇用しませんでした。すぐ辞めるのが解ってる人を雇う企業はありません。履歴が汚れれば汚れるほど働く職場がなくなりますよ。 自分で起業するための経験として色々な職を経験することはいいことですが。

shunriw
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.1

(1)バイトを辞めるとき履歴書を返してください。と言いますか? ●大企業に関してはやむをえないが、基本的に返して貰えないとこでは働かないようにしている。 (2)バイト初日に雇用期間とかの契約書にサインするのって一般的ですか? ●企業による。 (3)この雇用期間というのはどうしても一身上の都合や精神的負担でやめたいって言う時もその期間内は辞めることはどうしても出来ないんでしょうか? ●できれば辞めて欲しくないの意。

shunriw
質問者

お礼

どうもありがとうございました。