• ベストアンサー

派遣の履歴書について

はじめまして! 派遣の履歴書について質問させて頂きます。 以前派遣の仕事をしていたのですが、 体調を崩し、契約期間満了前に退職してしまいました。 再度派遣社員として働く為 履歴書を書こうと思っているのですが 退職した時と同じ派遣会社ではないのですが、担当者さんが一緒です。 その場合、職歴には『一身上の都合により退社』と記入した方が良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilas
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

派遣会社の社員教育をしている者です。 退職理由は「一身上の都合により」で結構です。 派遣というのは即戦力であり、派遣先の社員の方々の助力となる立場です。 よって、一般的に就職する場合より審査水準が高く、特に健康面での不具合は何より嫌われます。 「一身上の都合」というのは無難で簡潔すぎるように感じられますが、こういうときこそ深く考えずに使うべきです。 今回はご担当の方が同じとのことなので、その詳細について問われた場合は、既に完治して現在の体調は非常に良好であるということを口頭にて説明し、納得していただく必要があります。 そこはaimi3110さんの言葉の選択次第で、いくらでも好転が望めると思います。 頑張ってください。

aimi3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無事履歴書を仕上げる事が出来ました。 担当者さんの方には、lilasさんが仰るとおり お話しておきました。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

悩ましいですねー。でも、担当者さんが一緒と言うことを考えると(本当は一緒であろうがなかろうが迷わずに書いておくべきなのですが、、、まぁ、ねぇ)、今回は事実をありのままに書いておいたほうが無難じゃないかなぁと思います。

aimi3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね^^; 悩まずに、即書くべきことなんですよね・・・ 今回は正直に書くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書 派遣の書き方

    履歴書の職歴の書き方について教えて下さい。 派遣の場合どのように書くのが適切ですか? 1(派遣会社名)より派遣社員として入社 2(派遣会社名)より(派遣先)に派遣として入社 また長期の契約で辞めた場合は「一身上の都合により退社」 初めから短期契約で辞めた場合は「派遣期間満了により退社」 で大丈夫ですか? ちなみに、長期の方は本当は病気のため辞めました。

  • 派遣の仕事から転職する時

    職歴の欄に、正社員で辞めた時は『一身上の都合により退社』と書いているのですが、今回は派遣社員として働いていて、今月いっぱいで終了するので何と書いたら良いのか悩んでいます。『契約期間満了につき』みたいな感じでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣で、期間満了の5日前にやめた場合

    派遣の仕事で、契約期間満了の5日前に、自分・派遣先・派遣元の3者合意の 上で退職したのですが、いくら5日前とはいえ、期間満了前であるので、 履歴書には一身上の都合により退職と記入しないといけないですよね?

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方なのですが、私は2ヶ月間の紹介予定派遣を経て契約社員扱いになり2ヵ月後に社会保険などに加入しました。 そして順調に働いていたのですが、人間関係や仕事内容などで悩み3月末の更新期間に退職しました。 こういう場合は職歴には何て書けばいいのでしょう。 最初、紹介予定派遣など省いて (1)平成xx xx ○○会社 入社         契約社員として~ と書こうとしたのですがちゃんと (2)平成xx xx ○○派遣会社 入社          紹介予定派遣として~ と書いたほうがいいのでしょうか? (この場合、紹介予定派遣→契約社員になったということを、どう書けばいいんでしょうか?) そして退職理由なんですが3月の更新期間で辞めたので (3)平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいんだろうか。とも思ったのですが、1年未満で(退職してしまったので)契約期間満了というのもおかしいですよね・・・。 それとも最初から (4)平成xx xx ○○派遣会社入社          派遣社員として~  平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいのでしょうか? それか、ちゃんと(5)平成xx xx 一身上の都合のため退職  としたほうがいいんでしょうか? ちなみに(1)~(5)のどれかは経歴詐欺になってしまうのでしょうか。 分かりにくかったら申し訳ありません。 自分ではもう全然分からなくなってしまって…。 ご存知の方、なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴・職歴欄の行数が足らない場合…

    履歴書を記入しようとしたら、 タイトル通り、学歴・職歴欄の行数が足りません。。。。 エントリーシートの為、書式に指定があり、現在11行しかありません。 また高校卒業からの記入と指定があります。 当初記入しようとしたのが、 1    学歴 2  高等学校 卒業 3  専門学校 入学 4  専門学校 卒業 5    職歴 6  A社    入社 7  A社    一身上の都合により退社 8  B社    入社 9  B社    一身上の都合により退社 10 C社    派遣社員として就業 11 C社    契約満了により退社 12 D社    派遣社員として就業 13 D社    契約満了により退社 です。2行多くなってしまいました・・・ インターネットの応募の際、過去4社まで入力だったので、 まさか、エントリーシートの行数が足らないとは思わず焦っています。 学歴・職歴の欄を削ると11行になりますが、おかしい気もします。 派遣社員として就業欄で書き方を変えて、2行削れないかな?と思いましたが。 何かうまいアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の契約期間中の退職理由(契約社員)

    契約社員として期間限定で契約をしていました。(派遣社員ではありません) はじめは良かったのですが、もともと同職で働かれていた方が退職したため、仕事が2倍になり契約どおりの就業時間ではなくなりました。 結局残業が膨大になり、休日出勤もできて負担が大きくなりました。 会社に相談したのですが、全く対応してくれず、「今まで楽してきたお前が悪い」というような内容の事を言われました。 なので、契約満了を待たずに退職しました。退職が決まってからは会社側は急に私に対する態度が変わり、親切な対応になりましたが。。。 それでも期間満了まで働いていないので失業手当ももらえません。 現在就職活動中です。この場合、履歴書に退職理由は一身上の都合により退社となると思うのですが、契約社員での期間中の退職は、次の就職に不利になるでしょうか。 事実上、約束を守らなかった(契約不履行)なのですが、実際次の就職にかなり影響するものでしょうか? また、一身上の都合を契約期間満了と書くことはやはりいけないでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄 退職の書き方について。

    私は大学卒業後、就職が決まらなかったためやむを得ず1年間アルバイト生活をしていました。しかし正社員になりたいという思いを捨てきれず転職活動中です。 4月末で現アルバイト先を退職するのですが、契約期間を満了し、更新の意思はないと会社に伝え退職する形です。 よく市販の履歴書や就職・転職サイトにある見本を見ると、「一身上の都合により退社」と記載されているケースが多いと思いますが、例に習って「一身上の都合により」と書くべきなのか「契約期間満了により」の方が良いのか 迷っています。 回答いただければ幸いです。

  • 派遣会社に登録している場合の履歴書の書き方

    こんばんは。私は現在、某派遣会社に登録しています。 先月末に派遣先の会社との契約が満期となり、派遣会社からも次の仕事の紹介がないまま派遣期間が終了となりました。 そのままその派遣会社に登録をしつつ、自分でもハローワークに通うなどして就活をしているところです。 チャンスがあればすぐにでも動きたいと思い、履歴書を書いている途中なのですが、職歴の部分でペンが止まってしまいました。 理由としては、派遣先で期間満了まで働いた場合の職歴の書き方が分からないというものです。 これまでは派遣に登録をしたこともなく、今の派遣会社が初めてとなります。 派遣会社に登録するよりも前…最初の会社を退職した後は期限付きの臨時パートをいくつか勤めました。 その際での履歴書の職歴には「一身上の都合により退職」や「期間満了により退職」などと書いていたのですが、派遣の場合はどのように書けば良いのでしょうか? 派遣先の会社名を書くのもまずいかな?とも思いますし、私はあくまで『派遣会社に登録している』身で『派遣会社に所属している』わけではないので、○○派遣会社に在職中とも書けない気がして…。 自分なりに書き方を探してみたのですが、これと言ったものが見つかりません。 派遣会社に登録しながら一般公募の求人に履歴書を出す場合、どういった書き方をすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう