• 締切済み

派遣の仕事から転職する時

職歴の欄に、正社員で辞めた時は『一身上の都合により退社』と書いているのですが、今回は派遣社員として働いていて、今月いっぱいで終了するので何と書いたら良いのか悩んでいます。『契約期間満了につき』みたいな感じでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣社員の場合、契約期間がありますよね? 1ヶ月とか3ヶ月とか6ヶ月とか。 その区切りで辞めた場合は、「契約満了」でいいのですが、自己都合で退職した 場合は、「都合により退社」になると思います。 私の場合は、契約満了で退職しても、理由が異なる場合は、「都合により・・・」 にして、職務経歴書にやや詳しく書いています。 契約満了だと、「更新できなかった」と悪い意味で取られてしまうとイヤなので。 kekochan11さんの場合は、更新できない契約なのでしょうか? であれば 「契約満了」にして、「元々○○ヶ月契約だった」と面接時などに補足すれば いいと思います。

kekochan11
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 私は1ヶ月更新でずっと更新してきたのですが、今回会社都合(業務縮小)の為、派遣社員が多数辞めることになったのです。月末で終わりかと思っていたら、会社の方から15日まで来て欲しいということだったので、残り半月契約をしました。こういう場合、契約満了として、会社都合ということはあまり言わない方がいいのでしょうか?すいません。段々分からなくなってしまって。(苦笑)

関連するQ&A

  • 履歴書 派遣の書き方

    履歴書の職歴の書き方について教えて下さい。 派遣の場合どのように書くのが適切ですか? 1(派遣会社名)より派遣社員として入社 2(派遣会社名)より(派遣先)に派遣として入社 また長期の契約で辞めた場合は「一身上の都合により退社」 初めから短期契約で辞めた場合は「派遣期間満了により退社」 で大丈夫ですか? ちなみに、長期の方は本当は病気のため辞めました。

  • 派遣の履歴書について

    はじめまして! 派遣の履歴書について質問させて頂きます。 以前派遣の仕事をしていたのですが、 体調を崩し、契約期間満了前に退職してしまいました。 再度派遣社員として働く為 履歴書を書こうと思っているのですが 退職した時と同じ派遣会社ではないのですが、担当者さんが一緒です。 その場合、職歴には『一身上の都合により退社』と記入した方が良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員としての職歴

    私は現在派遣社員として働いています。 今のところで3社目の派遣先なんですが以前、派遣会社の登録に行ったときコーディネーターの方に「あまり職歴が多い(派遣を含めて)と不利になりますよ」と言われました。ちなみに私は正社員 1回と派遣 2回なのですがそれでも職歴が多いと言われました。今後、派遣としてもやりにくいとも・・・。 派遣は過去2回、6ヶ月、3ヶ月と短い期間ではあるもののすべて契約期間満了で終了しています。 派遣社員の職歴とはどういう扱いなのでしょうか? 契約満了してもあまりに多いとこの先、正社員としても派遣としても求職の際、不利になるのですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 試用期間満了時に退職した場合

    現在正社員として試用期間中です。 試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の どちらで記載すればよろしいでしょうか? ※試用期間は3ヶ月です。 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣会社からの説得?

    今月(3月)いっぱいで期間満了につき派遣先を退社します。 ところがこの間、契約が伸びたので後3か月いて欲しいと言われました。 私の他にもスタッフはいるし、私と他2名は最初の契約通り今月いっぱいで辞めると告げました。 すると「それなら、自己都合になります」と言われ驚きました。 次の契約を決めて途中で破棄したわけでもなく、きちんと契約通りに言っているし、契約書もあるのでそんなことはおかしい!と言っても堂々巡りだったので、最寄りのハローワークに問い合わせると、「それはおかしい。こちらは契約書と照らし合わせるので大丈夫です」と言われその旨伝えると「では今回は期間満了ということで」となりました。 納得がいかないのはありますが「まあ、いいや」と思っていると今度は 「今月までになんとか次の派遣先を探します。それがあなたにとってベストと思ったからです」と何度も連絡がある次第です。 なんだか意味がよく分かりません・・ こういう事ってどういうことなのでしょうか? 経験された方はいるのでしょうか?

  • 仕事を転々としていると・・・

    現在20歳で、某大手ガラスメーカーで勤務(準社員)しています。 地元・北九州の工業高校を卒業し、北海道の企業に就職したのですが、3ヶ月で退職し帰ってきました。 それからは自販機の商品補充のバイトを11ヶ月し、辞めると同時に現在の会社に準社員で入社しました。 準社員と言っても、契約社員にボーナスが付いた、という感じだけです。 来年の4月20日に契約更改がありますが、更新せずに"契約満了"で退職し、5月から東京に"アメフト修行"に行こうと思っています。 地元でアメフトチームを作るため、今いる仲間達のため、東京で修行をしようと決意したからです。 ですが、東京へ行くのはは2ヶ月~6ヶ月しか考えていません。 満足したら地元に帰るつもりです。 この場合は、3ヶ月や6ヶ月というの『契約期間』がある仕事を選んだ方がいいのでしょうか? 履歴書には ●●株式会社 一身上の都合により退社(北海道の会社です) ●●株式会社 契約満了により退社(バイトです) ●●株式会社 契約満了により退社(現在の会社、退社予定です) と書く予定ですが、東京での仕事を、正社員で行うと、辞めた際は 「一身上の都合により退社」 と書かなければなりませんが、契約期間が定められていると 「契約満了により退社」 と書けばいいと思います。 アメフト修行のためだけに東京に行くので、履歴書には契約社員や派遣での【契約満了】を強調したいと思っています。 また、面接でも『アメフト修行のためだけに行ったので、契約が満了となれば辞めるつもりだった』と言えば大丈夫でしょうか? かなり悩んでいます。 転職回数が多く不利になるのが怖いですが、アメフト修行をどうしてもやりたいと思っています。 大変お手数ですが、アドバイスをいただけたら幸いです

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣社員の職歴の書き方

    履歴書を書く時の職歴の書き方なのですが、 派遣社員で働いた場合はどのように書いたらよいのでしょうか? 例えば、正社員で入社の場合、 平成○年○月 株式会社○○○○入社 平成○年○月 一身上の都合により退社 という感じになりますよね?派遣で3社ほど行っていますが、正社員の時のように記入したらよいのでしょうか?

  • 履歴書の学歴・職歴欄の行数が足らない場合…

    履歴書を記入しようとしたら、 タイトル通り、学歴・職歴欄の行数が足りません。。。。 エントリーシートの為、書式に指定があり、現在11行しかありません。 また高校卒業からの記入と指定があります。 当初記入しようとしたのが、 1    学歴 2  高等学校 卒業 3  専門学校 入学 4  専門学校 卒業 5    職歴 6  A社    入社 7  A社    一身上の都合により退社 8  B社    入社 9  B社    一身上の都合により退社 10 C社    派遣社員として就業 11 C社    契約満了により退社 12 D社    派遣社員として就業 13 D社    契約満了により退社 です。2行多くなってしまいました・・・ インターネットの応募の際、過去4社まで入力だったので、 まさか、エントリーシートの行数が足らないとは思わず焦っています。 学歴・職歴の欄を削ると11行になりますが、おかしい気もします。 派遣社員として就業欄で書き方を変えて、2行削れないかな?と思いましたが。 何かうまいアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう