• 締切済み

派遣の仕事から転職する時

職歴の欄に、正社員で辞めた時は『一身上の都合により退社』と書いているのですが、今回は派遣社員として働いていて、今月いっぱいで終了するので何と書いたら良いのか悩んでいます。『契約期間満了につき』みたいな感じでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

派遣社員の場合、契約期間がありますよね? 1ヶ月とか3ヶ月とか6ヶ月とか。 その区切りで辞めた場合は、「契約満了」でいいのですが、自己都合で退職した 場合は、「都合により退社」になると思います。 私の場合は、契約満了で退職しても、理由が異なる場合は、「都合により・・・」 にして、職務経歴書にやや詳しく書いています。 契約満了だと、「更新できなかった」と悪い意味で取られてしまうとイヤなので。 kekochan11さんの場合は、更新できない契約なのでしょうか? であれば 「契約満了」にして、「元々○○ヶ月契約だった」と面接時などに補足すれば いいと思います。

kekochan11
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 私は1ヶ月更新でずっと更新してきたのですが、今回会社都合(業務縮小)の為、派遣社員が多数辞めることになったのです。月末で終わりかと思っていたら、会社の方から15日まで来て欲しいということだったので、残り半月契約をしました。こういう場合、契約満了として、会社都合ということはあまり言わない方がいいのでしょうか?すいません。段々分からなくなってしまって。(苦笑)