• ベストアンサー

就職活動・筆記の前の面接

筆記試験の前に面接がある会社ってどう思いますか?? 自分の考えでは、経費削減か本当に人物重視なのかで、迷っています。人事の人または実際体験のある人の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hell
回答No.1

なんの仕事は分かりませんが「あり」だと思います。 わざわざ面接のために時間を空けるのですから試験よりも人柄を重視しているのかな?って思います。 筆記試験(論文)など仕事の役に立つのかっていつも思ってます。 この場合面接である程度内定は決定して筆記試験で相当悪いことが無ければ受かるって受け取りましたが・・・?

ratei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに筆記では人物像はわかりませんよね。今週、この面接があるので面接重視のことを志望動機にしてみようと思います。ありがとうございす。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.2

ありだと思いますし、多いと思いますよ。 また、同時進行なんて会社もありますね。 あと1つ#1さんの回答で気になったことがあるのですが、 『面接重視を志望動機に』 とありますが、これは志望動機にはなりませんよ。 返って突っこみの対象になるか、深く考えると失礼に当たると思います。 中途採用でしたら、業務内容だったり企業の種類だったりと、自分のスキルを組み合わせた志望動機にするべきだと思います。

ratei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。志望動機のご指摘ありがとうございます。ちなみに新卒です。志望動機については、また考え直してみます。