• ベストアンサー

人物重視の面接って?

17年度卒業予定の大学4年です。 近々集団面接がありますがどうやら「人物重視」の面接だそうです。 筆記試験も一度もないですし…。 普通の面接と「人物重視」の面接とはどう違うのでしょうか? 何を聞かれるのでしょうか?経験者の方いらっしゃいますか? アドバイスなどもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimachi
回答No.2

こんばんは。 面接自体人物を見る物なので、人物重視の面接ではなく、採用試験が人物重視で筆記はしませんよ。と言う事では。 で、面接でも集団面接だと、人物重視と言うより足切りでしょう。しっかり人物を見るのは2次以降のの個別面接になるのではないでしょうか?(集団討論ではないですよね?) 集団面接では、その人の態度が1番見られるでしょう。背筋を伸ばして、はきはきしっかりと答えてきてください。ある程度質問の予想をたてて(対策本もたくさんありますよ)、声を出して自分で答える練習をしておくと良いですよ。緊張してあたりまえ。面接官も実は面接初めてで緊張しているとか、よくある話です。会社に入ったら、面接官ただのおっさんじゃん。って思いますよ。 話がそれましたが、頑張ってください。

akitakko
質問者

お礼

たいへん遅れて申し訳ありません。 貴重な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ホントにありがとうございます!

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.1

大卒の採用試験ですからね。 ペーパー試験はたいした意味があるとは思えないので面接だけっていうのもあるでしょうね。 企業によるでしょうけども(企業のカラーっていうのかな?)、重視するのは TPO,向上心,理論的に相手に自分の意思を伝えられる。 かな。 質問内容は面接官のセンスなので、落ち着いてよく聞き、的外れな回答をしない事です。 必要とあらば質問内容を確認することもありだと思います。

akitakko
質問者

お礼

大変遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 私は的外れな回答をしてしまうことがよくあるので 落ち着いて行こうと思います。 ありがとうございました!