• 締切済み

失火の犯人にされている

姉と両親が住んでいる実家について ある日、親戚の法事の日 実家で、ぼやがありました。 その時姉や両親は、すでに家を出ていました。 その失火というか放火?の犯人に私はされました。妹も疑われたそうです。何度も言われています。被害届も出したようです、妹のうちの誰かだと通報したそうです。 その法事に妹は行きませんでした。私はホールがわかりにくく少し遅刻をしました。 何度違うといっても、ことあるごとに会うごとに、その日の火災?のことを言われます。 私が怪しいと、遅刻をしたのはなぜかと。 何度違うといっても同じです。 質問、もう少し、しっかりと言い伝えるには、もう、どうしたらいいのでしょうか? 合鍵を持ってないというと、庭の瓦の下に隠しておいたとか なんなと、返してきます。 セコムもつけないで、人を良く疑えるね、 結果言い合いで、進展がありません、 はっきりと、金輪際このことを言わせないように、する言葉、方法ありますか? 「何度でも警察に言えばいい、何度も被害届出せばいい」 といいましたが、先日実家の法事があった際も、言い始めました。本当に腹立たしいです。 妹はそれ以前にもう実家関係に付き合いがないので、何年も会わないままです。 姉は妹も疑っているようで、電話で何度もいわれたそうですが、私にも何度も何年も言ってます。 実家を跡取りしているからと言って、度が過ぎると思います。 もう、金輪際言わせない方法がありますか? 「証拠もないのに言わないで」くらいでは、へこたれてません。しつこいのです。 姉は心の疾患ではないのですが、根底に妹たちを憎んでいるからでしょうけども どうにか言わせない方法ってありませんか?腹が立つのでいい考えが浮かびません お知恵を貸してください ちなみに旦那はそういう姉妹関係をよく思ってないので、私の実家には訪問しなくなりました。 私も極力そうすべきだと思いますか?

• se090
  • お礼率45% (21/46)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

思いこんだら、何を言っても、無駄です。 貴方が言えば、言い訳ばかりしてと、思われるだけです。 嫌な思いをしないために、実家に近づかないのがよいと思います。 介護の時期が来たら、困ると思いますが、仕方がないですね。

se090
質問者

お礼

言い訳に聞こえているのですね? ご回答ありがとうございました

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>ちなみに旦那はそういう姉妹関係をよく思ってないので、私の実家には訪問しなくなりました。 >私も極力そうすべきだと思いますか? うん。極力っていうか、もう絶縁でいいんじゃないの? まだ訪問する気だったの? >言わせない方法 アリバイの確定と出火原因を特定するしかないでしょうね。 証拠を捏造してまで警察に届け出すことはないと思うなら 「もう実家にはいかない」で解決する話じゃないですかね。 (葬式はそうはいかないでしょうが。いや、妹さんも絶縁してるし別にいいのか) あなたの家族であるところの旦那さんも喜ぶし ホッと胸をなでおろすと思いますよ>もう実家に行かない 上手な説明が必要なのはもう実家と縁を切ったという話を ほかの人にするときだけでしょう。

se090
質問者

お礼

最後の手段が絶縁と思いましたし、同じ血を分けた唯一の人間ですし、叔母たちも喧嘩しながらも、付き合いをしてきた姿を見ているので やましくないから、逆に絶縁しなかったのですが、最後の手段しかないのですね? 逆に旦那の身内は、絶縁には反対してますし、旦那の不義理もいい顔をしてません。いろいろ人の意見を聞いてきたので、自分はきちんとしようと思ってました。 ご回答ありがとうございます、感謝いたします