• ベストアンサー

姉の披露宴後に父の7回忌

姉が近々結婚するのですが、式が終わった後に父の7回忌を予定しているらしいのです。  父方の親戚が集まることが滅多に無いことなので、結婚式と法事を同じ日にしようと思ったらしいのですが、問題ないのでしょうか?  姉と妹は式の後2次会に出るので法事には参加できません。  どちらも大事なことなので、せめて式の前日とかに7回忌を済ましたほうが良いと思うのですが、どうなんでしょうか?

• hhty
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

当事者がいいと言っているならばいいと思いますが・・・ 結婚ってお姉さんだけの問題じゃないので、 相手側のご両親やご親族で、おめでたい日なのにと思われなければいいですが。 もし、口にしなくても「こんな日にしなくても」って思われてしまっては、結婚後あちらの親戚とかかわるのはお姉さんなので、肩身の狭い思いをしなければなりません。 私の経験ですが、 結婚式と法事の組み合わせではないですが、 祖父の法事の数ヶ月前に祖母が亡くなり、 なんども遠方から足を運んでもらうのも悪いので、 祖父の法事はひっそりと家族だけでしました。 質問者さんの考えている、せめて前日又は翌日にする方が、 無難だと思います。 冠婚葬祭での出来事って、ずーっと言われ続けるので、 お姉さんのこれからの結婚生活・親戚付き合いに支障がないようにだけしてあげてください。

hhty
質問者

お礼

有難うございました。法事は翌日となりました。

その他の回答 (1)

• yuhyuh50
回答No.1

問題ないと思います。  私も未婚の娘がいますが、同じ状況なら、親戚の方に二重手間をかけさせないように、いっしょの日にすると思います。  むしろ、お子様のご結婚を、お亡くなりになったお父様に、すぐに報告できると考えたら良いのでは。  ご心配なら、お寺さんや親戚の長老格の方に相談してはいかがでしょうか。