• ベストアンサー

姉の嫁ぎ先への香典の目安

姉の嫁ぎ先の両親が亡くなった場合、妹としてはいくらくらいつつむものなのでしょうか? 姉も両親も遠くに住んでいるので、法事のときくらいしか会う機会はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.3

地域差が大きいでしょうね。 お姉さんと同居の方ですか?もしそうだったら距離に関係なく少し多めに包まないといけないと思います。 私の場合だったら、多分2万くらいでしょうね。 先日主人の父親の姉の同居の娘の婿(結局イトコの夫)葬儀で3万でした(泣)プラス生花。 舅から言われた額です。 舅は10万でした。 こんな調子ですので交際費が続くと家計は・・・。 通夜の時にそれとなく同じような立場の人の額を聞いたほうがあといいと思います。 余談ですが日本の金のかかる葬式が何とかならないものでしょうか。 死ぬにも大変ですね。

21pyonpyon
質問者

お礼

私もなんか地域によって相当違うみたいだな~って 感じることがあったんですが、かなり違うみたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

21pyonpyonさん、こんにちは。 お姉さんの嫁ぎ先のご両親がお亡くなりになったんですね。 それは、お姉さんはさぞ、大変であろうと思います。 私も、結婚して4年目に、主人の父が亡くなりました。 主人の実家は、遠方にあり、高速を使って車で4時間ほどかかります。 当時、私の弟は、仕事が大変忙しかったにもかかわらず、最終の電車で来てくれ お通夜に顔を出してくれました。 香典は1万円包んでくれていました。 とても有難かったです。 21pyonpyonさんにとっては、お姉さんの義理の両親は、直接は関係のない存在になりますが、 香典を渡してあげたいという、そのお気持ちは、とても優しい思いやりだと思います。 もし、葬儀やお通夜に参加できるようであれば、お姉さんの顔をみてあげて 苦労をねぎらってあげると、お姉さん、とてもうれしいと思います。 ご参考になればうれしいです。

21pyonpyon
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 ご経験者のご意見としてとても参考になりました。 私も気遣いの心を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.2

お香典の場合は、10000円を包めばいいと思います。 法要の場合は、線香・お菓子などのお供え物か、それらの代わりに現金を包みます。

21pyonpyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• Rikos
回答No.1

お住まいの地域や年齢によっても違うと思いますが、 一般的には、5000円~10000円ぐらいではないでしょうか? 参考URLでは、『その他の親戚』になると思います。 うちの場合は、主人の姉の義母が亡くなった時には、10000円包みました。 21pyonpyonさんのお母様に、相談されてはいかがでしょうか? http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden01.html

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden01.html
21pyonpyon
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。 よくネットでも香典の目安ってでてるんですけど どこにあたるのか不安だったのです。 「その他の親戚」でいいんですね。 参考になりました。