• 締切済み

姉の

3人兄弟の一人息子で、身代を継いでいます。 先ごろ、妻が姉と話している時、姉の嫁ぎ先で近い内に法事があると聞いたそうです。 その法事は、姉から見てお爺さんに当たるそうです。 ご主人は、数年前になくなっています。 その法事の取り仕切りは、姉の息子さんにさせるそうです。 招待の話はなかったそうです。 ご招待は無いものとして、私どもは折を見て、訪問をし、ご仏前をお供えすべきでしょうか? 何方か詳しい方、ご指南お願いします!!

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

呼ばれなければいく必要はありません.恐らく身内だけでやるからでしょう.法事は1人1万円は掛かりますので,呼ぶ方も気を使って余り多くしません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

こんばんは 地域によって違うでしょうが、 私のところでは、案内がなければ訪問しません。 招待者分だけのお食事や引き出物(法事には変ですか) を用意するので、かえって迷惑になると思いますが。 これは、あくまで私の地域のことなので お姉さまに相談されたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の嫁ぎ先の法事

    私は、3人兄弟の一人息子(上と下に女の姉妹がいます)で、身代を継いでおります。 最近私の女房が、姉から何かの話の中で、姉の嫁ぎ先の、お爺さんの法事があると聞いたそうです。招待があるようなことは聞かなかったそうです。(法事の取り仕切りは姉の息子がするそうです…姉の旦那様は亡くなられています) 招待がないものと考えられますが、この場合私としては頃合を見計らって、訪問しご仏前をお供えすべきでしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします。

  • 恋人の家を訪問

    弟の事なのですが、結婚を考えて交際している彼女の家を訪問します。 過去にも2~3度訪ねていますが、今回はその訪問日の前日が彼女のお父様の法事だそうです。 訪問するのは、彼女が弟に手料理を振舞うからですが、これまでの訪問では一度もお仏壇にお参りしてないそうです。 彼女はお母様とお姉さまとの3人暮らしです。 お父様が亡くなっているのを知っていれば、こちらから焼香したいと申し出るべきでしょうか? また法事の翌日なので、お仏壇にお供えするお花やお菓子などを持って行くべきでしょうか?(法事の翌日に関わらず持っていくべき?) 私もそういう常識を全く知らないもので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初盆の次のお盆のご仏前について

    昨年主人の祖父が亡くなり、お葬式に参加、初盆には お仏前を持参し仏壇を拝みに行きました。 今年もお墓参りにはもちろん行くつもりですが、 義祖父の家にお仏前を持参し仏壇を拝まなければ、不義理になるでしょうか? 亡義祖父の家は、主人の母の兄弟が継いでいます。 義祖父が健在の内は度々訪問していましたが、 今は義祖父の孫が居るのですが、私の事を嫌いらしく 訪問すると嫌そうにするので、なるべく出向きたくないのです。 一般的に考えると、主人の母方の実家まで毎年足を運ぶ というのは少ないかと思います。 ただ、主人には父が居ないので母方の祖父にとてもお世話に なり、このように親密にしていた訳です。 (義祖父健在中もお中元のやりとりはしていませんでした) 今年訪問してしまうと、変な話ですが今後毎年訪問しなくては いけなくなりますし、お仏前を持参か郵送するにしても 今後毎年欠かせなくなります。 「主人の母方の実家」にまでお仏前を毎年届けるのは 今後持続は難しい気がして悩んでいます。 義祖父にお世話になった気持ちは強いので、お墓参りは 必ず行きますが、亡義祖父実家でも義祖父が居ない今となっては 私まで訪問するのをどう思うか実際疑問もあります。 主人の父方の墓参りは仲がこじれているそうで 行かないといいますが、いいのでしょうか? 何かと複雑で悩んで居ます。 亡義祖父のご仏前については、義母に聞いて最終判断しますが 一般的なご意見を伺いたく、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 姉妹からもらったお香典やお見舞いにお金が入っていなかったら…

    友人(次女)の 妹さん(三女)の事なんですが、きょうだいの間で3件あった冠婚葬祭で そのすべての金封の中にお金が入っていなかったというのです。 ・兄がもらった法事での“ご仏前”の金封の中にお金が入っていなかった。 ・友人がもらった“お見舞い”の金封の中にお金が入っていなかった。 ・姉(長女)がもらった“お香典”の金封の中にお金が入っていなかった。 友人は「入って無かったよ」とは言えず、快気祝いをする際、他のきょうだいの金額がみんな一緒だったので、 多分それくらいの金額とみてお返しをしたそうです。その妹さんは、私もよく知っている人なのですが、 人柄から見てワザとやっているとは考えにくく、若年性の認知症でもなさそうです。 相手が他人なら言えないのは当然かもしれませんが、仲は良いように見えるのに不思議に思います。 私にも姉がいますがもし姉がくれたお見舞いとかにお金が入っていなかったら、 「入って無かったんだけど…」と言いますし、逆パターンでも姉は言ってくると思います。 笑い話のネタにするとか、何か悩みごとがあるのか・身内以外の人に同じ失敗をしていないかとか、 心配になるかもしれません。 で、質問なのですが、仲のいいきょうだいがくれた冠婚葬祭の金封にお金が入っていなかったら、 どうしますか? 言いますか? それともきょうだいでも言いにくいものなんですか?

  • 施主なんですが・・・

    父の13回忌を実家で行うのですが、実家は母一人で暮らしているため、長男である私が実家に行き、施主をします。そのときに妻も連れて行こうと思っているのですが、一人娘(4歳)が入院中で、法事が終わって招待した親戚が帰るまで実家にいると病院まで2時間半はかかるので、病院に行けなくなってしまうので(妻は実家から病院までの道のりを知らないので一緒に行くしかない)、失礼とは思うのですが、訳を話して、途中退席したいと考えているのですが、どう思いますか? それとも、私一人で法事に出て、妻は病院に行かせた方がよいのでしょうか?招待する親戚は、母の兄弟と父の生家にいる従兄(兄弟はみんな他界)と姉夫婦だけです。長くなりましたが皆さんの意見をお願いします。

  • 親の引き取り方、こう言うパターンあるか?

    39歳の私(男)と42歳の姉には、約7年前のお盆に69歳で亡くなった、親父(父親)が居ます。 「私と姉から見れば、伯父さんと伯母さんだが、親父から見て、兄さん3人に姉さんが1人。 末っ子の親父含めて、5人兄弟」が、居ます。 私と姉から見て、おじいちゃんですが、「ウチ(私)らの親父、誰が引き取って、面倒を見るか?」と言う話が、約40年前にあったそうです。 「親父は末っ子として、兄弟会議で会議した」結果… 「兄さん3人は、「当時の勤務先の関係で、地元としては遠方になる赴任先に、それぞれの一家で住んでた」。 唯一の姉さんは、「比較的近くに住んでるが、旦那さん(私と姉からは、義理の伯父さん)側のお袋さん(母親)、面倒見てた」。 それぞれの事情により、面倒見れない。 親父は丁度その頃、お袋(母親で、現在71歳)と結婚し、姉と私の順に出産した。 おじいちゃんからは、「地元の知合いが、多数居るので、離れたくない」旨、希望を言ってた事から、結局末っ子となる親父が、引き取った」そうです。 因みに… 「私と姉から見れば、おばあちゃんになる、おじいちゃんの奥さん。 「ウチらの親父、誰が引き取って、面倒見るか?」の話による、兄弟会議があった少し前となる、約45年前に、お袋の現在の年齢とほぼ同じ年齢で、亡くなった。 そのおじいちゃん自身も、丁度40年前の夏に亡くなった」事により、現在に至ります。 そこで、質問したいのは… 「3人以上、兄弟(姉妹)が居る家庭で、男女何れかにせよ、「末っ子一家が、親を引き取って、面倒を見る」パターン的には、多いか少ないか?」に、なります。 長い質問になりましたが、お願い致します…。

  • 法事には必ず供物料(お金)は包むべき?

    義父が先日亡くなりました。 義母は既に他界しており喪主は義兄で、初七日は葬儀の後に簡略的に執り行いました。 義兄の予定では一週間後に「ニ七日忌」、さらに一週間後に「三七日忌」・・・以下同じように「四七日忌」「五七日忌」~と行い、「七七日忌(いわゆる四十九日)」と6回法事を行うようです。 そこで質問です。 「七七日忌(いわゆる四十九日)」はやはり大事な法事なので僧侶を呼び、家族だけでなく友人、知人も招待し執り行うので「御仏前」としてお金を包み持参する予定ですが、ニ七日忌~六七日忌までは僧侶は呼ばずに家族のみで行う予定のようです。 このように家族だけで簡単に済ませる法事でもお金を包んでいくべきでしょうか? 実の兄なら気軽に聞けるところですが義兄ですし、こういう話は直接聞きづらいもので困っています。 家族なので「御供物」として菓子折りの持参でも良いかなとも思ったのですが、世間一般の常識では如何でしょうか?

  • ごめんなさいが言えない姉

    やや長文になるやも知れませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。  私は4人きょうだいの2番目で、姉がいます。実家はそこまで広いわけでもないので、ずっと姉と相部屋でした。上3人は年子と、そんな近さもあって色んな事が話せて、とても仲が良い姉妹でやってきていました。  姉と私は正確が本当に反対で、姉は社交的でみんなと遊ぶのが好き、アウトドアスポーツも大好き、といった、そこにいるだけで周りをパッと明るくするような存在です。  片や私は、社交的とまではいえない内向的なところもあり、完全にインドア派です。ずっと病弱だったので、家でごろりんとして本や漫画を読んだりするのが大好き。といった具合。  姉は看護師をしており、なかなか男性との出会いがないらしく、最初の彼氏は私が友人を紹介して、交際を始めたというくだりもありました。家では強気なのですが、完璧に内弁慶ということがその頃からわかりました。姉は勉強が得意ではなく、小学校の時から私がやっていました。といより、やらないといやーな空気を出してくるので、もう面倒だからやってしまおう、という感じでずっと引き受けてきました。姉は思い通りにならないと、キレるかいやーな空気攻撃が半端ない方。  そんなこともあり、あとあと面倒なのがいやでついついずっと勉強方面は私が手伝ってきました。そうするとコロッと機嫌がよくなるので、私も悪いのですが引き受けてきてしまいました。  そんな姉も今は結婚して子供もいるのですが、やはりまた私に「男を紹介して」と言ってきたので、さすがにもう無理だ、という旨を伝えました。その時点で姉は30だったと思います。しかし、やっぱり後々面倒なので、紹介はするけれども、それ以上のことは二者間でやってくれ、私は絶対巻き込まないということを約束して、ということを伝え、私の友人で彼女を欲しがっていた男友達を紹介しました。  案の定、二者間にならず巻き込まれ、付き合い始めた男友達に「もう姉と付き合っているんだから、今までのようにドライブに行ったり遊んだりするのは、姉だって面白くないに決まっているし、やめようね、ということを伝えました。伝えたところ、付き合っているはずの男友達から、まさかの告白。  私は激怒して、「人を何だと思ってるの?」とメールでのみ伝えました。そのメールの文面がきつかったようで、彼が会社に行けなくなったらしく、姉から「一体何を言ったの?」とキレた電話がかかってきたので、その旨を伝えました。結果的には、別れることにはならず、私と男友達の縁は切れ、姉とだけ話すようになり、ひと段落つきました。  しかしここで勉強の話が出てくるのですが、姉が新しく「保健師」の資格を取りたいから、願書を書いてくれ、と言われました。またか・・・とこうなることはわかっていたけれども、愕然としました。というのも、姉は大学院を出たのですが、その時の願書も私が書きました。そこまではまあ事務仕事事務仕事と割り切っていたのでうが、保健師の資格の願書を書く時に、「なんで大学院に行こうと思ったの?」と聞いたところ、「働きたくなかったから」という返事が返ってきました。  私自身が研究をしている身ということもあって、そういう学問をバカにしたような態度がどうしても許せませんでした。もう本当にこれきりにしよう、と書き上げ、課題のレポートも書き、姉は資格を取得することができました。  その頃に、私の結婚が決まり、式に姉とその男友達を呼ぶか、と検討し、柔らかく「もしよかったら来てね」という手紙を添えて、招待状を送りました。すると男友達から返事がかえってきて、「行ってやってもいいけれど、条件がある。二度とああいうメールを送るな。そうしたら姉との関係も終わりだ」という内容でした。  もちろん「来なくて結構です」と言ったのですが、どうしても一言言いたくて、「私とのこじれと、姉との関係を一緒に扱う意味がわからない。最低だ」と、かなりきついことメールしてしまいました。 すると本当に別れ話になったらしく、姉から、「式にはいかない。今後関係修復は不可能と思い、一切かかわらないでください」というようなメールが来ました。  姉らしいな、と思った上に、なぜか急に解放されたような気持ちになって、それなりにストレスにはなっていたんだな、とぼんやり思いました。その後ももちろんぶっつんで全く平和な日々を送っていました。  そんな折に、姉とその男友達だったやつとの間に子どもができ、結婚するという運びになりました。私は出席しませんでしたが、最大限の譲りとして、大きな花束を届けてもらいました。かなり姉は浮かれていたのですが、私は「やるべきこと」とやっただけなので、「お幸せに」と一言だけ返しました。他のきょうだいもどういうわけか、顔をだしてすぐに帰ったようです。  とにかく関わると、自分のしたいことのために誰かを巻き添えにする姉が、全く変わっていなかったんだな、ということはよくわかりました。  そこはわかったのですが、最近私と仲直りをしたいというアピールをとてもしてきます。一言、「あの時はごめんね」と言えば関係修復できるのに、私から声がかかるまで待つというスタンスをあいかわらずとっています。私はもう関わりたくないので、もう勘弁です。    そんなに人に謝ることが出来ない人っているんでしょうか?自分に非がありながら、それでもごめんなさいが言えない、だけれども仲良しの頃に戻りたい、と本気で思っているそうです。わけがわからなすぎて質問させて頂きます。  姉は今後自分から謝罪をする、ということはできないのでしょうか?そもそも、ごめんなさい、の一言が言えないでいる人っているんでしょうか。姉が本当は何をしたいのかが、私にはさっぱりわかりません。こいういった類の方をご存知の方、相手が出すメッセージがわかる方、是非教えてください。何がしたいんだか本当にわからないです。

  • 法事があるんですが…

    来週、叔父の家で、祖父の33回忌と祖母の17回忌が合同で行われます。 そのとき、ご仏前のお金とお供えのお菓子をもっていくつもりですが、金額で迷っています。 同じ孫に当たる姉やいとこにきいたところ、一万円とのことです。ただ、姉もいとこも1人か夫婦2人の出席なのですが、うちは夫婦と子ども2人の合計4人で行きます。 例えば、結婚式の披露宴に招待されたときって、食事のこともあり、人数によって金額を考えますよね。今回は法事ですが、法要の後、食事会もあるので、ちょっと気になりました。 また、今回のように、祖父母2人分の法事の場合は、お寺へのお布施も2人分なんですか?ということは、お仏前も通常の2倍渡すべきなんですか? 実はこの夏、父の23回忌もあるんです。この法事を取り仕切るのは母です。このとき、娘にあたる私と姉は、いくらくらい包むのが良いのでしょう? 母に聞いたら、気を使って「小さい子どもがいて大変な時期なんだから少しでいい」と言うと思うんです。母は、1人暮しですが、まだ仕事をしているので、経済的に苦しいわけではないのですが、娘としては、少しは力になってあげたい気持ちもあるんです。 世間一般の常識というか、御知恵をお貸しください。

  • 旦那の姉の嫁ぎ先の法事(長文です)

    いつもお世話になっております。 タイトルにもありますように、 義姉の法事に私達夫婦呼ばれました。 義姉の旦那のお父様の7回忌です。 私達が結婚したのは1年半くらい前です。 生前、お父様とは私も旦那もお会いしたことはありません。 今回私達が夫婦となって初めての法事なので、 呼んだのだと言われたそうです。 しかも、「手ぶらでいいから出席して欲しい」 と言われたらしいのです。 因みに、旦那は義母が・ ・葬儀はしない ・お骨は拾わない ・お墓も建てない というような宗教に入っている為、 旦那はお葬式は身内意外で参列した経験がありますが、 法事の出席経験もなく知識も全くありません。 そのため、「手ぶら」の意味がわかっておりませんでした。 私は、父親が長男であるため施主として法事をしておりますが、 私自身が招待されるのは初めてですので、 全てを自分の両親に話しをしたところ、 旦那や私が恥をかく。 そんな手ぶらで行くような事だけは絶対にしてはいけない。 ときつく叱られました。 私ももちろん、そこまでしていくのも変だと思いますので、 その辺は旦那に説明してわかってもらいました。 でも実際、義母は今まで(葬儀も含め)手ぶらで出席していたようです。しかも、香典やお仏前などは、義姉が義母用に用意して、 義母は手ぶらできたことを回り(旦那さんのお姉さんなどです)に わからないようにしてきたというのです。 それを今回私達夫婦の分も用意するからという事でした。 しかもこれだけでは話が終わりません。 このお話があってから、義姉夫婦に会うことがあったのですが、 「今度の法事お願いね。これからもドンドンあるからさ・・」 と言われました。意味がわからず尋ねると、 7回忌のあるお父様のお母様(祖母)が半年後に亡くなられてるので、 おっかけっこのように、法事があり全部に出席してね。という事でした。しかも、100回忌までちゃんとやるお家のようです。 そしてもう1つ。(長くて本当すみません) 今回、私達が夫婦となって初めての法事で呼ばれると言われましたが、 そのお父様の亡くなる半年前に、 私の旦那のお兄さんは結婚されています。 もちろん、長男夫婦はお葬式に出席されています。 そして今から一年くらい前に、車で10時間ほどかかる土地へ転勤していきました。 私としては、長男夫婦が遠くへ行ってしまい参加が出来なくなったから、代わりに私達次男夫婦が呼ばれたものだと思っておりましたが、そうではなく、長男夫婦はお葬式以降の法事には一度も呼ばれていないことを知りました。 大変長くなりましたが、この状況皆さんならどう思われますか? 私的には今回はお断りするのは失礼かと思いますので、 出席させていただこうとは思いますが、 それ以降、の法事やおばあさんの法事は控えさせて頂きたいと思うのですが・・・・間違ってますでしょうか。 皆様にご意見を頂き、対応を考えていきたいと思います。 土地柄こういうこともあるという話もあれば、 参考にさせて頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 土地売買契約を「不動産屋の代理なし」で行う場合、どのようなリスクがあるのでしょうか?
  • 不動産屋の代理なしで土地売買契約をすることには、考慮すべきリスクがあります。
  • 相手方が社会的地位や信用のある人物であっても、不動産屋の代理なしで契約することには注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう