• ベストアンサー

法事があるんですが…

来週、叔父の家で、祖父の33回忌と祖母の17回忌が合同で行われます。 そのとき、ご仏前のお金とお供えのお菓子をもっていくつもりですが、金額で迷っています。 同じ孫に当たる姉やいとこにきいたところ、一万円とのことです。ただ、姉もいとこも1人か夫婦2人の出席なのですが、うちは夫婦と子ども2人の合計4人で行きます。 例えば、結婚式の披露宴に招待されたときって、食事のこともあり、人数によって金額を考えますよね。今回は法事ですが、法要の後、食事会もあるので、ちょっと気になりました。 また、今回のように、祖父母2人分の法事の場合は、お寺へのお布施も2人分なんですか?ということは、お仏前も通常の2倍渡すべきなんですか? 実はこの夏、父の23回忌もあるんです。この法事を取り仕切るのは母です。このとき、娘にあたる私と姉は、いくらくらい包むのが良いのでしょう? 母に聞いたら、気を使って「小さい子どもがいて大変な時期なんだから少しでいい」と言うと思うんです。母は、1人暮しですが、まだ仕事をしているので、経済的に苦しいわけではないのですが、娘としては、少しは力になってあげたい気持ちもあるんです。 世間一般の常識というか、御知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

祖父の33回忌と祖母の17回忌の併修ですか。 たぶん、御布施は併修な分大目かと思います。 まず最初に、そもそも法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものです。ですから、代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。 (本来の「御仏前」は、字のとおり仏前に供えるもので施主に渡すものではありませんが・・・このことは良いとして) ですから、多すぎて施主にお金が余っても困りますし、施主の負担だけが多くなってもよろしくありません。・会食(おとき)は行うのか? ・集まった親族の範囲、人数 ・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無 ・要する費用の予想 などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。 最低限、自分たちが食事の費用分には満たなければなりませんね。 たとえば、5千円持っていって、6千円の会食と返礼品もらって帰ったらおかしいでしょ。 以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきっていただけるのですが、最近はそういうことも少ないのでしょうかね。 費用総額がわかりませんが、まあ3万円というところみたいですね。 以上、amida3@坊さんでした。

noname#1648
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的な内容で、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

香典として包む額ですが、そのケースなら単純に2倍の2万円、或いは3万円でいかがでしょうか。 又、お布施ですが、まとめて法事を行うのは、参列者の都合や経費削減ということでもあるので、お寺さんへのお布施は、通常どおりか、プラスアルファ程度が普通です。勿論2倍つつめばお寺さんはたいそう喜ばれるでしょうが。 蛇足ながら、余程近くでないかぎり、お寺さんにはお布施とお車代、食事を摂らずに帰られる場合はお食事代も包まれるのが普通だと思います。 お母様とは別居なさってられるんですね。お父様の法要ですが、5万も包んだら十分ではないでしょうか。充分な助けになると思います。 本来ご法事というものは、お金をかけるばかりではありませんし、近しい人の命日を機会に、ご縁のある人々が久しぶりで出遭い、語らう場でもあります。 そうやって、語らいとともにお念仏をたしなむ場として考えたいものです。

noname#1648
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

一般的にどうかはわかりませんので私の経験が参考になるかどうか・・・。 実家で祖父の13回忌と父の7回忌を一緒にやりました。 私と妹は嫁いで家を出ております。 お料理代が1万ちょっとと母から聞いていたので夫婦2人で出席するということで妹とも相談して3万円を包んで行きました。 それとお布施ですが2倍ということはないようです。 1人分でもいいけれど母の場合は特にお世話になり親しくもしていたお寺なので多少+αしたと言っていましたから。 お父様の法事の場合やはり食事代は最低限出されれば良いと思いますが、力になってあげたいというお気持ちならば多少多めにされたらどうでしょう。 私の母もそうですが子供には経済的に負担をかけたくないという気持ちが強いようです。 あまり多くされてもかえって私の母など遠慮するし固辞してしまいます。 ryo-ryoさんのお母様も経済的にお困りでないならあまり多くされたらかえって心配されるかもしれませんね。

noname#1648
質問者

お礼

ありがとうございました。 父の時は、母の気持ちもありがたく尊重し、早く行って手伝ったり、食事会の手配をしたりなどを、姉と一緒にやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 地方によっては習慣があり、一概には言えませんが、法事の包む金額は内容に応じた額にするのが一般的かと思います。通常は食事会がありますので、その経費分程度は包むのが一般的でしょう。お子さんの分は別としても、夫婦おふたの分の食事経費は、用意したほうが良いと思います。  又、お寺へのお布施はまとめた場合には2倍まで、気を使わなくても良いと思います。

noname#1648
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事の表書きについて教えてください。

    法事の表書きについて教えてください。 いとこの七回忌の法要があります。ご仏前として一万円、食事代として五千円包もうと思っています。ご仏前の封筒に一万五千円入れてもいいでしょうか?それともご仏前として一万円、食事代は別の封筒に入れたほうがいいでしょうか?その場合食事代の表書きは何と書くのでしょうか?

  • 法事

    義姉から父と兄の25回忌母の50回忌の案内を貰いました。 兄が亡くなってからは姉と甥が法事をしてくれています。 主人は末っ子なのでいつもお世話になるばかりです。 こう言う場合お供えはどれぐらいの金額をすれば良いでしょうか? 服は正式なものでなく主人は紺系統の背広を私は黒のスーツにする積りですがそれで良いのでしようか?

  • 法事の際の御仏前について

    近々伯母の一周忌があります。 今まで親戚の法事は毎回夫婦で1万包んでいました。 それは法事の時にお食事など出ていたので1万包んでいました。 それでその伯母が亡くなってから法事をする娘(私と同年代の従姉妹)が 四十九日の時に 「拝んでもらうだけで何もしないから(食事等)」と連絡が有り その時に何もしないから何も持ってこなくていいから・・みたいな事は言われませんでした。 私の母も何もしないならお供え物だけでいいだろう?と言っていたので お供え物と万が一の為に御仏前も用意して行きました。 そうしたら他の親戚の伯父、伯母が御仏前を出していたので 万が一の為に用意していた御仏前を出しました所、従姉妹はそのまま その御仏前を受け取りました。 もちろんお食事などは何もありませんでした。 それで昨日別の従姉妹から電話があり「いくら包むの?」と聞かれたので 「一万」と言うと「それは多すぎる。5千円でも多いよ~私は3千円しか 包まないよ。」と言われました。 たしかにただ拝むだけで1万を包むのは多いな・・と思いながら出していましたが今までお葬式の時も初七日の時も四十九日の時もずっと 1万円を包んできたのに今回1周忌で急に5千円にするのはどんなものか?と 思って皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 法事のお金は気持ちの問題なのは分かっていますが やはり食事をいただいて1万なのと何も出ないに1万なのと・・・では 法事に出席していてもなんだか納得行かないし、5千円でいいのなら 安く済ませたいのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 法事について

    義母のお母様の13回忌の法事があります。 主人と子供三人と私と、出席することになりました。 お寺でするということですが、そういった知識があまりないので、 義母にお供えや格好について、電話で相談しました。 「礼服までとはいかないけど、地味な格好でいいよ。 お供えもいらないからね。」と、言っていただきました。 いつも母の日は郵送しているのですが、今回は日も近いので持参しようかと思っています。 それって、非常識でしょうか?? お供えはいらない・・・ということですが、 お供えののしをつけずに、果物をもっていこうかと考えていますが、どうでしょう?? 主人はいらないって言ってるから、いらないよって言ってますが どうなんでしょう。 もし妹さん夫婦が持参していても困るので、 お供えとも手みやげともとれるよう、果物にしようかと考えているのですが、 もっと他にいい案はありますか?? 知識がないので、どうかよろしくお願いします。

  • 叔父の7回忌に包む金額

    叔父の7回忌の法事に呼ばれますが、いくら包んだらよいでしょうか? 遠くに住んでいる姉や兄(今回は出席しません)に相談したら5千円か1万と言われました。 呼ばれている従兄に相談したら自分とこは夫婦で1万だから、お前は5千円でいいと言われました。 食事して、お土産(呼び方が違ってたら無視してください)も貰うので、 夫婦で1万は充分としても(お土産は1個だから)一人の場合は少ないのではと心配しています。 何年か前に祖母の法事に呼ばれた時は、初めてで何もわからず1万円包みました。 今回ネットで調べると1万~2万というのが普通らしいですが、 こちらは土田舎ですし、食事代もたいしたものではないと思います。 こちらにずっと住んでいる従兄の言うとおりにしたほうがいいでしょうか? 姉に従兄に5千円でいいといわれたと話したら、そのとおりにしたほうがいいと言われました。 夫婦で1万なのに、お前が一人なのに1万出したら、その従兄にまずいと・・・

  • 特殊な法事なんですが・・

    2年前に不幸が重なり、実家の父が6月に、兄が11月に亡くなりました。 昨年の1周忌は別々にとり行ったのですが、今年は2人の3周忌と祖母の7周忌(9月)が重なります。 1年で3回も法事をしなくてはいけないので、今回は3人分をまとめて1度に行うことにしました。 (お寺さんも構わないとおっしゃっていたので) ただその場合のお供えやそのお返しはどうしたらよいのか全くわからないのです。 私は結婚して実家を出た人間なのでお供えとして現金を包むつもりにしているのですが、 この場合3人分を別々にそれぞれ相応の(一人一人法事をしたときのように)金額を包むべきなのでしょうか? それとも一つののし袋に合算して入れるべきなのでしょうか? また実家を出た人間といっても実際に法事を切り盛りするのは母と私です。 お供えを頂いた場合の粗供養の準備をする場合、やはりお供えを3人分別々に頂いた場合は 粗供養も3つ分別々に用意してお渡しするべきなのでしょうか? 実家の母も今までに体験したことのないことなので、どうしたものかと悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お仏前はお幾ら

    私の母の3回忌の法事が有ります。主人と私は都合が悪くて出席出来ません。法事の前にお供えを持ってお参りに行きます。 お仏前は幾ら包めば宜しいですかお願いします。

  • 法事の後始末

    父の法事が終りました。施主は母ですがもう動けない為、別居の長女である私たち夫婦が最初から最後まで手伝いました。法事の後自宅で食事もして貰い粗供養も準備しました。 妹が二人いて三姉妹です。次女は特別な事情があり出席できないのですが、息子にご仏前を託けてくれていました。私たち夫婦は二人出席でご仏前は3万円用意しました。 ところが三女は親子だからとご仏前は要らないと思って持ってこなかったようですが、食事もして粗供養を持って帰りました。その後親子でも別居の場合はご仏前は必要だと聞いたのか、一度持ち帰った粗供養を母に返しに来ました。 こう言うことは珍しいと思うのですが、どう対処すればよいのか戸惑っています。 今後の事もありますし、ご意見をお聞かせ願えればと思います。 姉妹でも結婚して40年も過ぎると何を考えているのか分かりません。

  • 2つ一緒に法事があるのですが・・・

    近々、姑の七回忌と、主人の祖父の十三回忌を一緒にするそうです。 親戚の家でお経をあげてもらい、その場で会食などはせず、お弁当等をを持って帰ってもらうようにするそうです。 普段は、姑の仏壇は舅が、お祖父様の仏壇は親戚の方(舅の弟夫婦で、今回の法事をする家です。)が守ってくださっています。 この場合、御仏前は、2つ用意するべきなのでしょうか??? また、七回忌と十三回忌では、御仏前の相場はどれくらいでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 法事について

    夫の父親の法事についてです。 例年は義母が自宅にお坊さんに来ていただいていたのですが 今年は23回忌と言うこともあってか お寺で法事を行うと連絡がありました。 夫は長男ですが、仏事というか法事にそれほどの思い入れがなく、毎年仕事がなければ行く(結局、私は毎年 一人で参加している)というスタンスです。 今回の法事は、姑・夫(長男)と私・夫の弟一家だけで行うそうです。 今までは、花束とお供え物(両方で1万円程度)を事前に姑宅に届けていましたが、 今年はお寺でとりおこなうということで、まったく勝手がわかりません。 姑にそれとなく聞いても「そんな事考えなくていい」とはぐらかされるのですが そういうわけにもいかないので困っています。 お供えにはお金だけでいいのか、それにプラスしてお花や品物も用意した方がいいのか、など 色々教えていただきたく思います。 また、かなり気ままな家風(?)で、誰も法事の後の食事場所なども決めていないと思います。 よく法事ご一行様のような服装の方々を大き目の和食の店で見かけるのですが、私がでしゃばって 場所を決めるわけにも行かず・・です。 人数が少ないので飛び込みでも大丈夫と思いますが、その時の姑の費用は我家が出そうと思っています。 それを含めた額をお供えの金額に入れるべきか、食事場所も、食事に行くかさえも聞いていない状況では お供えとは別に考えておいた方がいいのでしょうか。 長男夫婦である私たちが参加するだけの立場、というのからして違うようにも思うのですが、 姑の性格からして、自分のペース(思いつきで行動するかなり特殊なペース)で物事を進めなけらば気がすまない人なので でしゃばらず、 でも姑のペースに関係ない部分で必要な事はやりたい・・といった心境です。 そのほか何でもお寺で行う法事について教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう