• ベストアンサー

法事について

近々、義父の法事があると義母から伺いました。 恥ずかしながらこういった際のマナーについて無知でして…。 13回忌との事ですが喪服(パンツ)でも大丈夫でしょうか? 娘には幼稚園の制服を着せようと思います。また、金包みは黒白で『御仏前』と書くという事で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

まず、当地では法事に持って行くお金を入れる袋の水引は「黄・白」です。白黒は通夜と葬儀の時だけですが、解説書によっては『黒白、結び切り』と書いてあります。  質問者さんのご判断にお任せするしかないです。  余談ですが、当地では33回忌くらいになると、紅白でもいいようです。会ったこともないような人の33回忌法要ができるくらい祖先を祀ってくれる子孫が繁栄していると、目出度いのだそうです。  法要の場合の表書きは、お書きの通り「御仏前」です。が、元来の趣旨からして「御香料」や「御供物料」でもOK。  お嬢さんの服は、幼稚園の制服が正式です。「制服」は冠婚葬祭、どこでも正装になります。  問題は、質問者さんの服装です。質問者さんは女性ですよね。  女性の服は、けっこう地域差が大きいのですよ。義母さんに伺って指示に従うのが一番ですが、聞きたくない場合に備えて一言付け加えると、  13回忌だと、こちらではまだ准喪服です。でも、喪服そのものは不可です。  男性だと、略礼服に灰色系のネクタイで決まりですが、質問者さんは若い方のようですので、檀那さんといっしょに、黒っぽい私服で行けばいいのではないかと思います。  幼稚園に通っているお嬢ちゃんがいるようなご夫婦の場合、多少その地の習慣から外れていても許されます。大丈夫。  ちなみに、葬儀でもパンツの喪服を着てくる女性もいますので、その点は問題ないと思います。  間違えても喪章みたいなのを付けてはいけませんよ!  あれは、葬儀の時、喪主がつけるもので、葬儀の参列者(私服を着た人が付けているのを時々見ます)がつけることさえ間違っています。

miu210
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂き有り難うございました。『黄・白』というのがあるのですね。この様な席に呼ばれたのは初めてなので正直知りませんでした。 その家庭や地域などにより異なるという事も初めて知りました。 私の母は喪服で良いと言うのですが、実家は他県なので今住んでいる地域とは異なるかと思います。義母に聞いてみます。 生後1ヶ月の赤ちゃんも居るので私としては黒い地味な服が良いな…とは思うのですが。今回、大変勉強になりました。色々と教えて頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

服装は宗派の決まりごとや家庭によっても異なります。  家族に合わせるのがベストです。  うちなどは13回忌ともなると皆普通のスーツや地味目の服です。  みんながラフで自分だけ喪服だったりすると浮いてしまうだけです。  包みの文字は49日以後ですから仏教であればどの宗派も御仏前で良いはずです。  なんにせよこういう場ではまわりに合わせるのがいちばんです。  日ごろから相談しやすい良好な関係を築いておきましょう。  

miu210
質問者

お礼

お返事頂き有り難うございました。 確かに周りがラフな中、自分達だけが喪服だと浮いてしまいますよね。周りに合わせるのが一番ですね。 13回忌だからこうでないといけない、というのでは無く、その家庭や地域などにより異なるという事を初めて知りました。義母に聞いてみます。有り難うございました。