• ベストアンサー

2つ一緒に法事があるのですが・・・

近々、姑の七回忌と、主人の祖父の十三回忌を一緒にするそうです。 親戚の家でお経をあげてもらい、その場で会食などはせず、お弁当等をを持って帰ってもらうようにするそうです。 普段は、姑の仏壇は舅が、お祖父様の仏壇は親戚の方(舅の弟夫婦で、今回の法事をする家です。)が守ってくださっています。 この場合、御仏前は、2つ用意するべきなのでしょうか??? また、七回忌と十三回忌では、御仏前の相場はどれくらいでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。 私も、姑さんとご主人様のおじい様は、別々にお香典を包まれるべきだと思います。おっしゃるように、普段、仏壇を守ってくださっている方が違うのでしたら、なおのこと別々にされたほうがよろしいのではないでしょうか? 金額につきましては、ご親戚になりますので、1万円ずつが相場になるのではないでしょうか?ご負担かもしれませんが、がんばってください! 参考までに、下記のサイトを掲載しておきます。よければご利用ください。 http://maruta.be/koudenkingaku

jewel200
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相場がわかって良かったです>< 添付されているサイトも勉強になりますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eiji5620
回答No.1

ご仏前は二つ必要で 回忌に関係なく同じ金額です

jewel200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、「今回は折半するから、御仏前は1つで良いよ」とお義父さんから連絡がありました。 しかし、本来は別々に必要なのですね。 勉強になりました! ありがとうございました!