• ベストアンサー

祖母の法事に行けない場合

こんにちは。 来月母方の祖母の3回忌(伯父の家で)があるのですが、その日が出張と重なって出席できません。その前の週に、お仏壇にお参りさせてもらうことにしたのですが、この場合次のどれが適切でしょうか。 1)御仏前1万円 + お供え物 2)御仏前1万円 3)お供え物 4)その他 ちなみに妻と二人で行きます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

当日に行けないので、その日より前に伯父さんのお宅に行かれる事は悪い事ではありません。 (伯父さんの了承を得ている事が前提ですが・・・) 私でしたら 4)として 御仏前1万円+伯父さんへの手土産 または お供え物+伯父さんへの手土産 にしますね。 どちらにするのかは、3回忌の内容と伯父さんとのお付き合いの関係で判断します。 結構利用させていただいているものに、高級線香があります。 3000~5000円くらいしますが、とても香りが良く喜ばれます。

hartnettxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん伯父の了承は得ております。 御仏前1万円+伯父さんへの手土産 または お供え物+伯父さんへの手土産 とのことですが、よろしければ御仏前1万円+お供え物を選ばれなかった理由をお聞かせいただけませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>伯父の家で)があるのですが… 実家ならともかく、他人の家へ予定外の日に訪れるものではありません。 ふだんのちょっとした用ならかまいませんが、冠婚葬祭として行く場合は、受け入れる側もそれなりの支度が必要なのです。 たとえば仏壇に花も飾っていない日に、突然訪れられてもあわてふためくだけです。 まして、夫婦二人そろってではなおさらです。 伯父さんから見てあなたは甥っ子でも、奥さんは赤の他人なのです。 呼ばれた日にどうしても行かれない場合は、ご両親か誰か行く人に言付けるのです。 お父さんに一緒に持っていってもらえばよいのです。 その場合は、会食などはありませんから現金は必要なく、お供え物だけでよいです。

hartnettxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん訪問することには伯父の了承も取ってありますので、突然の訪問ではありません。 両親に言付けても良かったのかもしれませんが、両親と話し合った結果、別の日に訪問させていただくことにしたわけです。 説明不足で申し訳ありませんでした。ご回答参考にさせていただきます。