• 締切済み

法事の出欠

結婚し義祖母の13回忌の知らせを受けました。主人を可愛がってくれた方の供養ですから出席したいのですが困っています。義母の兄弟は障害のある長男と次男がおり、次男がお墓や仏壇、法事など面倒見る代わりに遺産をその費用に当てるといって、きちんと分配しなかった上、当時の諸費用を明確にせず、今もわだかまりが残っています。出席する以上はご仏前を持参すべきと思いますが、義母は法事代は支払う必要はないと言っております。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

法事に食事が付いているのであれば,一人1万円は包みます.

yukky-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手が非常識であってもこちらは常識を踏まえて行動したいと私は思うのですが、わだかまりの気持ちを抱えた義父母には受け入れられず、結局私たち夫婦は今回の法事には出席せず、個人的にお墓参りにいくことになりました。