• ベストアンサー

近々、義父の一回忌の法事があります。お坊様や親戚が近所にある主人の実家

近々、義父の一回忌の法事があります。お坊様や親戚が近所にある主人の実家に集まります。法事のあと、親戚のみんなで、食事にでかけます。料理は法事や集まりなどで食べるお膳のようなものです。大人1人あたり5000円程度です。うちは大人2人、子供2人が行く予定です。そこで みなさんにお聞きしたいのは、お供えに包む金額はいくらぐらいがいいのでしょうか?食事代+人数分に少し足す程度でいいのでしょうか?詳しい方、そのような経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

地域によって差があるようですが、食事代+5千円~1万円程度でしょう。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

過去の施主や参列の時の経験から言えば、貴方の家族として5万円が適当と思われます。御仏前としてお供えすれば宜しいでしょう。殊更会食代として分けることはありません。

noname#185706
noname#185706
回答No.2

× 一回忌、 ○ 一周忌 御主人が親戚と事前協議