• 締切済み

7回忌法事での声をかける相手がどの程度の親戚までかがよくわかりません。

7回忌法事での声をかける相手がどの程度の親戚までかがよくわかりません。ご詳しい方宜しくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.1

七回忌までは今まで通り、 次ぎの十三回忌以降は遺族だけで供養するのが一般的と聞いております。 ただ我が家では義父の法要は、七回忌は遺族と義父の兄弟姉妹だけで執り行いました。 亡くなられた方に近しいご親族が煩いとか、その地方の風習に従う必要が無ければ、 昔とは違いますから其々の家庭の都合や考え方で良いと思いますが。

noname#103643
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。