• ベストアンサー

この病気は心の病気だと分かっていますが・・・。

初めまして。よろしくお願いします。 ご回答、助言頂きます前に「汚い」「不潔」「怠け者」などは自分で充分 把握していますのでどうかそのあたり解決策をどなたか教えて下さい。 私は、もうかれこれ3年お風呂に入っていません。65歳です。それを誰に話しても きっと汚いと思われると思いますがこの後も聞いてほしく思います。 私が鬱病を発したのはかれこれ30年ほど前でした。大学病院から心療内科を 紹介されて通院していましたが、何しろ自分がこの歳になるまでですから 当時の先生はもうお年寄りで今に至っています。 この先生には一度だけお風呂に入れないんですけどって思いきって話したことが ありますが、その時の先生のお答えは「無理をしなくてもお風呂に入らないと入らないとと 考えるとクタクタになるのでお風呂に入らなくても死なないからって言う気持ちでいて下さい いつか入れたらそれでいいですよ」っていう感じでそうですねと言って帰ってきましたが それから先生にも言えず3年も入れなくなってしまっています。 家族は両親(介護中)子供。孫と9人いますが、両親は長生きで認知症で自分がみないとという 考えで鬱のくすりを飲みながらも食事、散髪、お風呂と日々こなしています。 24時間目を話すことはありません。幸い優しい主人と子供、孫達に囲まれて 苦痛でもなく楽しいと言えば楽しく暮らしていると考えられると思います。 ですが、これまでお風呂に絶対に入らないと眠れなかった性格が3年前から疲れたから 明日、1日おき、二日おき、1週間おき・・・となって行き今ではお正月を迎えるのだから 思い切ってと思った時には1年が過ぎていてその後お正月だからとも思わなくなって 気がつくと3年もお風呂に入ることができないのです。 しかし、もちろん頭も痒くなるし、フケもでるし、お肌もかゆくなるのはもう1週間で分かっていましたので、私は、昔のシラミをとる櫛を買ってきてもらい毎晩2時間ほど髪の毛をとかすことはできます。 又トイレも排尿後毎回ウォシュレットを使いその後すぐに又お風呂場に行き鏡下半身をシャワーで 綺麗に洗います。それが排便もあるので1日8回以上はしています。又歯磨きは 朝起きてすぐに一度顔と一緒に丁寧に洗面所に座り込んで10分程かけて磨き、その後 舌の苔をとり口の中を綺麗にするうがい薬で消毒をします。又毎食後、寝る前と歯磨きは おせんべい一枚食べても磨きたくなるので1日最低5回以上同じ磨き方をしています。 又顔を洗うのも朝晩丁寧に洗い、スキンケアとかかしません。 矛盾しているようですが、それをしないと気持ちが悪くて眠ることもできないのです。 家族も少しは分かってくれて初めは色々と温泉に連れて行って洗ってあげるから とか一緒に入って流してあげるとか言ってくれていたのですが 私は、どうしてもどうしてもこんなに綺麗にする努力は時間をかけて出来るのに それにそんな時間でもう充分お風呂に入れるとばかり言われ続けているのですが どうしてもどうしても入れないのです。 今では美容院にも行かないので髪の毛は腰まで伸び、真っ白になり、それまでは 鬱病でもおしゃれをして美容院で染めてもらいパーマをかけ一週間に一回でした。 なのに今はもう3年もその凄い時間の努力は出来るのにお風呂に入ることが 全く出来ないのです。初めは葛藤していましたが。今ではそんな自分でも こんなに綺麗にしているからお風呂に入らなくても綺麗だと思うようになっています。 ですがさすがに下半身や髪の毛、歯、顔などは綺麗でも身体やふくらはぎのところや 手他の部分を少しでも書くと粉が出てその垢の色は半端なく茶色くなっています。 今度はその粉が落ちてそこにダニなどが来ないように掃除機を一日何度も何度も かけています。行かない部屋も両親、子供、孫、ほかリビングキッチンなど毎日掃除をし 庭の草なんかは三センチ伸びてもとことん100坪ほどの庭をひたすら抜いています。 汗をかくと又櫛を持ちひたすらその長い髪の毛を臭くなくなるまで何時間でも梳き顔を丁寧に 洗い手を洗い、足の指の間を丁寧に洗いつめを切り(1ミリ伸びても気持ち悪い)こんなに 全てが気持ち悪いからしているのにお風呂にどうしても入れないのです。 自分で何度も考えたのですが、入るのに勇気がいるというか、この気持ち悪さを解決する 為に努力している時間に1日のほとんどを使っているのにお風呂に入った方が 一回で済むのに又あんなにお風呂だけが大好きだったのにどうしても入ることが出来ず 今年で3年のお正月を迎えて又夏がきて同じことを繰り返しています。 心療内科へは2軒通っていまして。お互いのお薬を見てくださって両方の先生は とても優しくしてくれていますが、私はそのお薬がないと生きていけないほど、治るわけでも ないのにひたすら30年飲んでいます。なのにどの先生に出会ってもお風呂に入れないとは 言えずにいます。私は今この身体の垢とシャンプーと美容院にさえいけてもとのおしゃれな 自分に一度戻れば又お風呂にも入れるんじゃないかと思っていますが この汚さではとても出掛ける勇気はありません。食事のお買いものは子供がしてくれていて 出掛ける事が先ずありません。出掛けることもできなくなっています。介護もあるのですが。 あと高級な服で日々を過ごしていたのがいつの間にか孫の楽な長袖のシャツを1年中きている 有り様で、洗ってもその服が乾く迄のみ別のTシャツのようなのを着て待ちに待って その服を着ないと落ち着きません。何もできません。下着は毎日変えています。変えずに おられません。 本当にこんな日々お風呂に入るほうがずっと僅かな時間ですみこんなしんどい努力なんて しなくていいのはとても良く分かっているのに入ることができないのです。 パソコンで検索しても3年もお風呂に入れない鬱の方なんてどこにもおられません 1ヶ月で悩んでおられ投稿されておられましたが、私みたいに3年も入らなくて 入らない汚さに汚くないように努力をしている自分が不思議でわからなくなっています。 みんなお風呂に一緒に入ってあげる大きな温泉に行こうなどと提案をだしてくれますが 裸をみられるのが恥ずかしいのもありますのでどんどんと日々過ぎていきます。 こんな努力はできるのにどうしてたった1時間でもいやシャワーでも浴びてシャンプーが できなくなっていまったのだろうっと悩むばかりで、みんなに汚いと思われないように 臭くならないようにひたすらお風呂に入らないで努力している自分がおかしいとは 分かっています。病気だとも思っています。 ただただ襲ってくるのはあのお風呂のあとの爽快感より疲労感がどうしてか 蘇ってくるのです。でもこの努力の疲労は2時間髪の毛を梳かしても襲って来ないのです。 私は、ボケたふりをして介護の方にいや車で来られるデイケアのようなかたに一度 隅から隅まで洗って欲しいとだけ思っていますが、もうそれしかないと思うようになっています。 自分ではどうすることもできません。でも今迄書きました日々の努力は苦にならずにもう3年も 続けています。主人も子供もお医者様に行って話してくれるというのですが それだけはやめて欲しいって言ってしまいます。次にいけなくなりそうだからと。 どなたか私はどうしたらいいでしょうか?どうしたらお風呂に入れるでしょうか? お風呂に入った状態のもとの身体にどうしたらリセットできますでしょうか? 悩んで悩んで検索を繰り返してやっぱりどこにもないのでどなたかに アドバイスをいただきたく思っています。よろしくお願いします。 髪の毛はいつの間にか真っ白で一つの三つ編みにし、1年中同じ服で過ごすこと3年と なってしまいました。 どうかこんな私を助けていただけませんでしょうか? お風呂がどんなに気持ちいいかも分かっていますが入れないのです。 下半身も、足も。顔も何もかも丁寧に丁寧に洗うことができるのに どうしてもシャワーを浴びること、もちろんシャンプー、お風呂に入ることが できません。 どなたかどうか良き方法をお教え下さいませ。よろしくお願いします。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私は病気ではないので参考になるかどうかわかりませんが、できればお風呂に入りたくない、そしてそれを実行してしまっている人間なので、私の経験を少しご意見させていただければと思います。 とはいえ、私の場合は、いい加減これ以上は、と思えば入ることになりますし、毎日とはいかないまでも、湯船に浸かって終わりにする、というのは3,4日に1度ぐらいはします。 体を洗うのは1週間に一度ぐらいかもしれません、また、洗髪は、かゆくなっただけでは洗髪するまでの重い腰が上がらず、鏡を見たときにフケが簡単に出てきてしまうようだったらやっとしぶしぶ洗髪します。毎日洗髪するわけではないので、私の周りには私の抜け毛が、毎日ひどく散乱します。お風呂に入らないので、下着はそのまま。湯船に入るときには変わるので、3,4日に一度変えるというペースでしょうか。 私もなぜここまでしてお風呂に入らずに済ませたいのか、悩みましたが、ひとつ思い当たる節があるのは、お風呂に入ると異常に疲れる、ということです。入浴剤や音楽を用意するなど、お風呂を楽しくする工夫をあれこれしてきましたが、無駄な投資でした。気持ちいいのは湯船に入っている時だけです。それ以外はつらいだけ。ほんとうに疲れる。特に洗髪がつらいです。 体が楽に動かせて、入浴後の疲れもないなら、どれだけ楽になるだろうといつも考えています。しかし、私は体を動かすのに不自由しているわけではありません。ただ、浴室という限られた狭い空間で、せせこましく、周りの物品に気を回しながら腕を動かす範囲を制限し、それでいて、体は力いっぱい洗わないといけないという、その、無理な動作が余計に疲れさせるのだと思います。しかも私はなで肩で、肩や腕の力はあまり強いほうではありません。とはいえ、重いもの持てますし、力を発揮することはできるのです。ですが、お風呂という環境で体を動かすことが大の苦手、苦痛なのです。 質問者様も、ご両親を介護なさっているということなので、その疲れで、それ以上体を動かしてお風呂にエネルギーを投じるのがつらいのではないでしょうか。入浴の一つ一つの動作を考えると、かなり無理な体制で力を発揮しないといけないことがわかると思います。肩をすくめて頭をかがめながら顔を下に向け、手を上にあげて洗髪するとか、その状態で手を伸ばしてシャンプーのポンプを押して・・・などなど、考えれば、お風呂での不自然作業はいくらでも出てきます。そんな姿勢でのシャワーヘッドの取り回しなんかは苦痛でしかありません。 それよりも、鏡を見ながら櫛で髪をとかすほうが何倍の時間をかけていたとしてもエネルギー的には何十倍も楽ですし、それ以外の質問者様の行動も、お風呂に入るという物理的なエネルギーを考えれば、なるほどな、という感じです。 いずれにしても、病気のない私でも風呂は面倒なものなのですから、質問者様にとってはお風呂に入るのにどれほどの思い切り、勇気が必要だろうかと、察するに余りあります。 これが解決になるかどうかわかりませんが、一つの提案としては、整骨院などに行って、肩こりをすこし診てもらったらいかがでしょうか。おそらく介護をされているのでは、かなりの疲れがたまっていると思います。 その疲れから解放されれば、あわよくば、、、という気も致します。 マッサージや整体は一時的なものでしかないので、根本的に解決するなら整骨院をお勧めします。 それから、これはなぜだか本当にわからないのですが、私はたった一パターンだけ、お風呂に入れる、入りたくなる時があります。この時ばかりはあまり疲れを感じません。それは、家に、私以外誰もいないとき、そしてその不在が長い時、です。ここぞとばかり昼間から風呂に入ります。数日家が空く時なら、毎日でも。私の仕事が休みなら、午前中も、午後も、夜も。なぜかはわかりませんが、安心して入れます。私は夫婦+犬暮らしなのですが、もちろん、誰もいない、というのは、犬も含めて、です。変ですよね。犬なんて、人ではないのに。質問者様も原因がわからないということであれば、一度、ご家族全員にご不在の時を作っていただいて、その時にどう気持ちが動くのか、お試しになってみてはいかがでしょうか。 ご両親が通所のデイサービスを利用されるときなどはだめでしょうか。 わたしもそろそろ重い腰を上げる時期になってきました。 夏なので10日ぶりぐらいかもしれません。冬はもう少し間隔が長いです。 お互いお風呂が好きになることを祈りましょう。

thatall
質問者

お礼

こんばんは。ああ、何てこのお話を待っていたのだろうって思っています。 随分、泣く事すら忘れてしまっていた自分に気がついて、今日一日何度も読ませていただき こらえ切れいないほど涙が溢れています。ありがとうございました。とても私が口に出来なかった全てが 私の心を全て分かって下さったような、本当に何のブレもない的確なお話に心から感謝しています。 ありがとうございました。そうなんですってここをコピペしてとお返事させていただきたいのですが 本当に全てが当てはまっていまして、お話下さった全てが口に出すことが出来なかった事なんです。 本当に、本当に嬉しいです。自分が病気の為に家の中を暗くしてはいけないから始まってもう何十年 そして両親、特に1世紀近くになってくる父がまだまだ几帳面で、又孫のいる中で少し横になろうかと 思っても「コトッ」って音がしてもハッと座りなおしてしまう日々です。いつもいつも気が張っていると 自分では思っていましたが、それを誰にも言わずこなしてきました。睡眠時間が3時間でも真夜中に 櫛を延々と梳かし終わればキリッと三つ編みをし、その後歯を丁寧に磨き歯ぐきのマッサージ迄して 口の中をうがい薬で消毒し、あともう少しと自分の心の中でいい、次は顔のケア、泡を沢山たてて マッサージするように丁寧にし、洗い流し、毛穴が開いているうちに化粧水、乳液、あともう少し 寝る前に下半身を綺麗にズボンをずらし丁寧に洗う。めくった袖をもとに戻し、時計を付けて、 洗面所に飛び散った水気を全て拭き、ああこれでようやく眠れる、それに2時間以上も毎日3年間も 費やしてきた事、それが自分の中でお風呂に入った間隔でした。それでも自分にムチを打ってきたと いいますか、毎日、毎日、自分に頑張れ、頑張れあともう少し、そう言い聞かせながら、気がつくと毎日 午前3時は普通でした。朝は両親が食事を待っているので、娘がしてくれるといいますが 親なので自分でしないととどんなに睡眠薬をいただいても目覚ましをしなくても5時半には目が覚めて いえいえ、もうお話するときりがないのですが。そうなんです。本当にそうなんです。 本当はお風呂が一番疲れるんです。それが言えなくて、言えなくて、そのおっしゃって下さった描写が 全てです。お風呂が疲れるというと怠けていると言われないか必死で過ごしてきました。 そしてもう一つ、本当に本当に園通りで、一日でいいから1人になりたいと思い続けてきました。 娘、孫の前ではニコニコしている、それすら辛い事なのにそんなにおかしくもないのに笑って 暗くしてはいけないと頑張ってきました。でもそれも凄く疲れているといつも思っていました。 両親に対しても、主人に対してもそうやって自分に頑張れ、頑張れって思いながら過ごしてきました。 「お風呂が異常に疲れる」「1人になってみたい」そうだったんです。本当に、本当に どこかで私をみていて下さったような。どんな心療内科の先生にも言えず、又お話にもでてこなかった この言葉に尽きます。本当にこうしてお返事させていただいていますのにも涙がとまりません。 凄く嬉しいです。こんなに分かって下さる方が世の中におられたのかとお医者様より嬉しいです。 この二つが口に出せるようになるように努力すれば私は本当に、本当に解決できるような気がしています。 あんなに疲れるお風呂はないんです。そしてそして、一日いや今から例え1週間でも1人で過ごしてみたい そうなんです。贅沢かもしれませんが、黙って自分のライフスタイルで一度でいいから動いてみたいと 思い続けています。でもどうしてもそんな身勝手なって言われそうで言えませんでした。 他の皆さんは頑張っておられる。もっと辛い人は沢山おられるそう言われないかと思っていました。 涙がとまりません。何て、何て、素晴らしい方にお出会いできたのでしょう。 本当に、本当に私の投稿を読んで下さっていてありがとうございました。 他の皆さんのアドバイスも2日間考えさせていただいていました。お礼を申し上げないとと 思っていましたが、その前に新たにご回答いただいていました事にもう号泣となってしまいました。 そうなんです。何度もごめんなさい。家事全般、子育て、孫育て、主人、両親、庭の手入れ何でもします。 でもでも入浴がそんなことより遥かに遥かに疲れるんです。お風呂に入ったらもう最後で気が張っている 自分が寝込んでしまいそうな。そんな日々でした。きっともうお風呂に入ったら倒れてしまうそれほど 思っていました。掃除も何でも心で何をするにもあともう少し、これを頑張ればとか心で自分に毎日毎日 言い聞かせながら生きてきました。横になりたいけれど、それを見せたくない、そんなことが出来るのなら お風呂に入れると思われないか?色々な葛藤がありました。でもやっぱり頑張れあともう少しで横になれる その時間が毎日髪を梳かすから始まって終わる頃にやっと思えるのです。大きな家、会社を経営している 主人は結構時間も自由で昼間戻ってきてくれて色々と気を使ってくれて両親の介護も手伝ってくれて 又会社に戻っていく、お酒もたばこもいただかない。真面目で優しくてお金の心配もなくその上、 子供、孫にとてつもなく優しく、マメで私の懐石料理のような食卓だけが楽しみだと 言ってくれる主人に甘えてはいけない。そんな生活をしているのに。 私に一体なんの不服があるのかと毎日思っていました。でもどうかどうか一日だけでもいい、1人でいたい そう思った事がどれほどあったかしれません。 本当にciel_bleu様のおっしゃる全てがそのままです。どうしておわかりになったのかと思うほど 不思議でなりません。家族の誰も気がつかなくてお医者様もです。なのに日本でいいえ世界で たった1人分かって下さった方がおられました。そして本当の気持ちをこうして打って伝える事が 出来ました。ありがとうございました。ありがとうございました。 先ずは本当に1人に一度なってみたいと口にする事に努力してみたいと思っています。 あのお風呂の疲れは一体どこから来るのかとずっとずっと思っていました。 あの梳かす作業やマメに下半身や歯磨きにこだわっている数時間の日々は何でもないのに さっさと10分でもシャワーに当たればとどれほど葛藤してきたことでしょう。シャンプーが全く その疲れを倍増させる様な気がしてもう辛くて辛くて過ごしてきました。 本当にお優しく、考えて下さり、そして理解して下さり、アドバイスを頂き こんな感謝の日はありません。ようやくお話できる方にお出会い出来たと言う嬉しさで いっぱいです。 ご近所づきあいも一切できない私なのにお目にかかりたいと思わせてくれました。 有難うございました。本当に有難うございました。 感謝の気持ちってこの言葉の他にないのでしょうか。 本当に心から感謝をしています。今もずっとずっと涙がとまりません。 私の気持ち分かって下さって本当に有難うございました。 辛くなったら、ciel_bleu様のこちらの文章を読ませていただくつもりです。 一時は入院したいと思いましたが、それだって朝は早いし入浴はしないといけないし 食事の時間は決まっているし、家にいるより辛いと思っていました。 もう介護していただく以外にないとまで思いつめていました。 同じように分かって下さる方がおられただけでこんなに目の前が明るくなるなんて 思ってもみませんでした。お風呂に入ることが出来ましたら報告させていただきたいほどです。 でももうお出会いできないのですよね。 きっときっとお優しくて素敵な方なのでしょうね。 お世話になりました。私を助けて下さって本当に有難うございました。 何度お礼を言っても足りませんが。 心からお礼まで。お世話になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

手や足の末端を濡らす事は出来ています では 濡らす事の出来ない部位は何処なのでしょうか? 手を洗う時に、半そでを着て肘まで洗ってみる とか シャワーで頭を洗う事が出来ないなら 手を水で濡らして、その手で髪を濡らしてみる とか 普段行っている手洗いの延長で、洗う場所を少しずつ増やす事は出来ますか? 恐らく 「体を洗うんだ」と、思って行う動作が困難であろうと思われます ですから 「手を洗う延長」と考えて、洗う範囲を少しだけ増やせないか 試してみてください 後は、面倒かもしれませんが 着替える時に、わざわざ脱衣所に行って着替える事は可能でしょうか? まだお風呂に入る必要はありません 脱衣所での着替えは、お風呂に入る前の段階です その段階をクリアする事で お風呂に入る気分に少しずつ近付けるです 手や足はしっかり洗わなければ気が済まない 手を清潔に保ちたいという気持ちは 逆に考えると 手を汚す事に抵抗を感じる とも考える事が出来そうです ある種の潔癖症ですね 手が汚れるのが嫌だから、髪や体を洗いたくない、そんな事はありませんか?  お風呂、トイレ、洗面台、台所などの水回りを掃除をする など 手を洗うのでは無く、手を汚す行為に抵抗を感じるか、試してみてください

thatall
質問者

お礼

こんばんは。 何度も気にかけて下さってありがとうございます。 又いつものコースが終わると毎日3年間もこの時間になります。 そしてパソコンを開けて睡眠薬が効いてくるまで色々と検索をしたりと ネットサーファーになっています。それがかれこれ3年間経ってしまっています。 今、又髪を1時間半も梳かし、きちんとキュッと結び、歯を磨き、口の中を消毒し、顔を洗い、ケアを し終わって、洗面所を綺麗に洗い、乾かし、明日の朝みんな困らないかティッシュケースにティッシュは は入っているか確かめ最後に綺麗なタオルをもってお風呂場に入り下半身(女性器。肛門)を綺麗に洗い 足の指の間を綺麗に洗って靴下、下着を変えてようやくお風呂に入った感覚で今日も眠れると 言った具合です。そして寝るときに考え事をしながら時間をかけて無意識にいつもの事をしているので 終ると右の歯の奥は磨いた記憶がないといや磨いたかな?と思い戻ったりして磨く、するとさっき口の中を 消毒したのが流れてしまったのでもう一度消毒する。といったような、自分でもその方がずっとしんどいの ではないのかと葛藤しながら過ごしていますが、どうしても入れません。 お風呂、トイレの掃除は一日2回一階と2階それぞれ、洗面所も一日何度も歯を磨くのでピカピカに したい、台所もピッカピカでないと、又まな板も消毒しないと料理が始められない それは出来ています。 本当に、本当にお風呂に入ることが、シャワーを浴びる事がとてもとても疲れて入ったらもう最後 倒れるのではないかと思うようになっています。想像すると、肩のあたりに暖かいお湯の感じを 想像するともうクタクタのように感じます。それにあとシャンプーで、頭に暖かいお湯がかかることが とても疲れると感じて恐ろしいくらいです。そのあと寝込んでしまいそうな。倒れそうな想像ばかり しています。何かを少しつまんでも料理の味見をしても歯を磨きに行きます。 家族にはどうして何かを食べたら歯を磨きたくないのかみんなに尋ねた事がありますが 誰もが笑います。朝晩だけで十分だと。私は一日何度も何度も洗いうがいをします。 何度もご心配いただき感謝しています。あの暖かいお湯が身体に当たることがとてつもない 疲労感が襲うという気が解決できません。疲れると言うと怠けていると言われはしないかと思い 葛藤が絶えません。長袖の服を着た切りで、まくりあげる事ができるのに半袖の洋服がまったく 着ることができません。そうですね、手は一日数え切れないほど洗いに行っています。 食事を作っていても何度も何度も洗いながらするので家族はお湯や水を出しっぱなしだと思って 何度も止めにきたりしますが、私にはずっと流れていないと、いちいち洗いたいのです。 それをただいま考えますとおっしゃって下さるように繰り返しています。 3年前からお風呂がとてつもなく疲れる行為だと思いだしてからです。そしてそれがとても 辛い事で葛藤をくりかえしています。コーヒーカップはお湯のみを毎日漂泊剤につけてピッカピカに する反面漂白剤は身体によくない、怖いと思ったりとそんなことばかり考えて暮らし始めました。 沢山色々と他人の目に見えない私に本当に何度も親身になって考えて下さってまだまだ お話を聞いて頂きたいと思っています。本当に世の中にはお優しい方が沢山おられることを 今、実感しています。そして見ていて下さるんだなあって、読んでいただいているんだなあって 皆さんの一つ一つを大切にお風呂に入ることができるようになれば本当にご報告したいと 思うばかりです。何度もありがとうございました。心から感謝しています。 少しずつ替えて行って、何を省くことができて、何が出来るかをおっしゃってくださったように 考えて前に向かって進みたいと思います。 有難うございました。本当に心から感謝しています。 お礼まで。何度も有難うございました。お医者様よりずっと何でもお話出来る事ができました。 遅くにすみませんでした。ずっとこんな時間から寝て、ああ新聞が届いたと思って 最後に両親がきちんと寝ているか、お布団は着ているか、エアコンの温度は大丈夫か そっと見てベッドにはいります。お休みなさい。本当に感謝しています。有難うございました。 何度もごめんなさい。どんな言葉でお礼を申し上げればいいか計りしれません。 お礼まで。お世話になりました。

thatall
質問者

補足

ごめんなさい。皆さんベストアンサーにさせていただきたく 心より感謝しています事を重ねてお礼申し上げます。 決して親身になって下さった事は忘れることはありません。 何度も何度も有難うございました。 お世話になりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

何が出来て、何が出来ないか? を 把握してみましょう 部屋の中で服を脱ぐ、服を着る という動作は出来ますか? 脱衣所まで行く事は出来ますか? 脱衣所で服を脱ぐ、服を着る事は出来ますか? 浴室まで服を着て行く事は出来ますか? 浴室まで服を脱いで行く事は出来ますか? お湯は出さず、服を着たまま湯船に入る事は出来ますか? 湯船にお湯を貯める行為は出来ますか? 手を洗う事は出来るけど、肩まで洗う事は出来ない 足を洗う事は出来るけど、服を脱いで洗う事は出来ない 顔を洗う事は出来るけど、服を着たままシャンプーは出来ない 服を着ればシャンプー出来るけど、服を脱ぐと出来ない こんな感じに、できるだけ細かく 「何が出来る」、「何が出来ない」かを 分類してみてください あなたにとって、何をする行為に抵抗が有るのか? が判れば それを練習して、克服する事が出来るようになるかもしれません まずは 自分に出来る事、出来ない事を把握する所から始めましょう

thatall
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。2日間色々と考えながら過ごしていました。 本当にごめんなさい。色々なアドバイスに感謝しながら これからの日々過ごしていきたいと思っています。 有難うございました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

早々と的確なご回答いただき心から感謝しています。 3年前にそんな状態になったときお教え下さったようなことを自分で探り 色々と考えてみましたしやってみました。 部屋の中で服を脱ぐ、服を着る という動作は出来ますか? (これはできます) 脱衣所まで行く事は出来ますか? (はい!一日中行ってその横が続きで洗面所になっていますので行けます) 脱衣所で服を脱ぐ、服を着る事は出来ますか? (はい!これも毎日下着を替えていますのでできます) 浴室まで服を着て行く事は出来ますか? (浴室に入って下半身を一日中用を足すたびに洗いにいっていますので出来ています) 浴室まで服を脱いで行く事は出来ますか? (これは出来ない事に気がつきました。恥ずかしいとかではなく何だか凄く勇気がいるような。出来ないです) お湯は出さず、服を着たまま湯船に入る事は出来ますか? (もう湯船に入ることは全くできません) 湯船にお湯を貯める行為は出来ますか? (はい!これは両親や、主人や、子供、孫に一回一回抜いて洗って貯めてあげる事を毎日しています) 手を洗う事は出来るけど、肩まで洗う事は出来ない (手は一日中洗っていないと気持ち悪いので(矛盾していますが)洗っていますが肩や身体を拭く事もできません。) 足を洗う事は出来るけど、服を脱いで洗う事は出来ない (そうですね、靴下を脱いで洗うことはできますが、服は脱いでないです) 顔を洗う事は出来るけど、服を着たままシャンプーは出来ない (はい!顔は一日何度も洗います。洗面所でシャンプーが出来るようにもなっていますが全くできません) 服を着ればシャンプー出来るけど、服を脱ぐと出来ない (シャンプーが全くできません。何時間も何時間でも空が明るくなるまでも櫛で綺麗に必死にしている  時間をとることができるのに) ()内が答えとなるとシャンプーや身体を洗う事が出来ない、拭く事すら出来ない事が3年も続いて いると言う事をお答えする事ができます。 やっぱり何が原因でそれらが出来ないのか本当に苦しんでいるのですがこうして並べてみますと それを頑張るのにとてつもない勇気みたいなのが必要で、それは屋根の上から飛び降りるよりも 遥かに大変な事のように思えてしまいます。なんなのでしょうね。 もうしばらくお時間いただけますか?改めてお礼申し上げたいと思いますので 先に補足の方にお話しさせていただきました。沢山見ず知らずの私の為に 真剣に考えて下さり。本当にありがとうございます。心から感謝しています。 暖かいお言葉にひとまずお礼まで。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

鬱病は心の病ではないですよ。 脳の病気…と言うと語弊がありますが、 脳内物質の不足によって起きる症状だと言われてます。 (だからそれを薬で補ったりする) また最近はボディーシートなども売ってますがそれもダメですか? (クール成分が入ってないなら下も拭けます) お湯に浸したタオルで体を拭く、というのは 身奇麗にするサイクルの中には入れられませんか? 個人的にはそこまで気負うならお風呂に入らなくてもいいと思います。 でも体が汚いのは一緒に住む人間のためにも良くないですから。 同じくお風呂が嫌い、お風呂に入りたくないという知人がいましたが その人は「裸になりたくない」というのがあるんだそうです。 誰も見ていなくても、露出をするのにどうしても嫌悪感が出るのだとか。 だからボディーシートでこまめに体を拭いてらっしゃいましたね。 連絡を取らなくなって久しいのでどうしてらっしゃるのかわかりませんが。 また、ご一緒に住んでおられる方が言い出しているのなら 病院で相談することも視野に入れてみましょう。 それは必要なことです。 慰謝は別にそんなことであなたを受け入れなくなるとか 嫌な目で見るとかそういうことはしませんよ。 どーんと相談してみましょう。 もしくは相談するべきかどうかをご家族と悩んでみましょう。

thatall
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いいお返事をと色々と自分なりにこの2日間考えていました。 真剣に考えて下さり、お返事いただき、心から感謝しています。 お世話になりました。有難うございました。 お礼まで。

thatall
質問者

補足

早々とご回答下さり本当にありがとうございました。 そうですね。足りない何かをお薬で補っていることは充分分かっているので お薬を飲まないと私はダメになると思ってずっと薬に依存している状態です。 何度も減薬の相談を受けましたが、とても生きていけないほど不安感が襲ってきて 私はこのお薬を飲んでいるから落ち込まず、両親の介護も出来て、主人、子供、孫とも 笑うことができると日々思って暮らしてきました。 本題ですが。感謝しています。色々とご心配いただき。 そうなんです。私はこの相談で何を書けなかったかというと 他の何でも身ぎれいにする工夫をしてきたのに、身体を一度も拭けなかった事が 言えませんでした。それだけがどうして出来ないのか全く分かりません。 今も想像しますと、それとお風呂に入ることが同じような感覚なのです。 それが出来ないのです。それはどうしてなのか分からないのです。 真夜中の3時まで髪の毛を梳かし始め黒い櫛を拭きながら最後に何の汚れもなくなるまで ひたすら髪の毛を梳かし櫛を見つめ何もついてないか又髪の毛を嗅ぎ臭わないか何時間でも 頑張る事ができるのに、どうしても身体を拭けなかったのかからおかしいと思っています。 そうですよね、お医者様に相談したいとも思っていますが、いくら想像しても 入れるようなお薬もなく、自分の問題だと思いこんでいます。 それにみんな恥ずかしいだろうなあって思っています。 私は、30年前から気がついている事があります。それは心に本当に思っている事が 口に出来ず笑ってごまかしたり、覚えているのにそれを言われるのが嫌で 忘れたわって言ってしまったりと、誰にも心の本当の叫びというか、本当の気持ちを言えない性格です。 こうして文章に出来るのが唯一の自分の本音が話せます。心の本当の事が話せます。 例え両親でも、主人でも子供、孫誰にも普通に和やかに暮らしているのに悩みも沢山あったのに 誰にも言えずに乗り越えてきたような性格で日常を暮らしてきました。 それと何も関係ないかもしれませんが、もともと鬱病のきっかけはその何か誰とも話ができなくなった 事からでした。家族でも1年でも黙っていなさいと言われれば黙っていられるほど話したくない 話すことがない、1人で心の中で話して又解決して、話すのはみんなを不愉快にしないことばでもって 家族だけにしか話せなかった事から教授の知人に主人が相談して転々としたあげく心療内科に 通院し出しました。今も家の中を暗くしないように、笑いますが、黙っていられるものなら どんな月日も過ぎていくような状態です。そんな私を主人はこんな歳になっても2人になると 大丈夫か?何も心配しなくていいからってこっそり頭を撫でてくれています。 でも家事も何も必死で頑張っているので自分では甘えているとは思っていません。 母親の介護で一日中おむつも替えて人並の介護をしていますし。食事も食べさせたりと こなしています。自分の事だけ悩んでいます。 身体を拭く行為とお風呂に入る勇気というかその事は同じように思っています。 もう一度考えてお礼申し上げたいと思いましたので補足の欄から取り敢えず お話させていただきました。 子供の頃は明るく何でも出来た子供だったと思っています。それが突然他人と口が聞けなくなった 宅配便の方のインターホンにも出られなくなったところに原点があるのかなとも思ったりしていますが 不潔とは関係ないですよね。服は同じ服をもうヨレヨレの服を3年も来ていて、みんなは夏は 熱くないのか?冬は寒くないのかと色々と買ってきてくれるのですが、それに山ほど洋服もあるのですが この服しか着る事が出来ずにいます。暑くも感じず、真冬でも雪の降る日も同じ長袖のシャツでいます。 すみません。もう一度。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 嫁の心の中が分からない

    結婚して4年が経ち子供も一人(2歳)います。自分はあまり実家(車で3時間)に帰るのは好きでは無いので年に3回程、2年くらい前までは帰ってました。しかし子供が生まれてからは、たびたび家に電話がかかってくるようになり、私が家で居ない時は、嫁が対応していましたが、かなり多くなってきたので、私の携帯にかけるよう親に言いました。このような事があって実家に帰っていなかったのですが、半年くらい前に、家に電話があり、嫁に嫌味等を言った上、1ヶ月後くらいに子供の服と手紙を送ってきました。手紙は【残りの人生も短いもので、せめて年に2回くらいは孫に会わせて下さい。】って内容でした。嫁は二度と実家には行かない、行く時は私と子供だけで行くと嫁と話合いし、実家にも説教しましたが、この夏に子供と実家帰ろうと思うって嫁に話したら、泣いてしまい、手紙のことでどんな気持ちになったか・私の親には2度と会わないって言ったか分かる?って言われました。今はプチ別居状態です。嫁の気持ちと、これからの親に対しての付合い方が分かれば、話をしようと言われましたが、ここ数日、嫁の気持ちを考えても、分かりません。家庭も大事ですが、親に孫を見せてあげたいです。なんでも構いません、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 心の病気

    私は、子供の頃から二十歳頃までとても厳しい父親に虐待されていました。 家出するのも見つかった時の事が怖くてできず、ひどい時は、「私は生きている価値がない。」と自殺しようかとも何度も考えました。 ひたすら両親に忠実に自分を押し殺して生きていたと思います。 そして、その後プロスポーツ選手を目指し、厳しい世界で押しつぶされそうなプレッシャーとストレスの日々を4年ほど過ごしました。 その時も、両親の期待に答えたい先生に恩返しをしたいと必死でした。 致命的な怪我をしてその世界を退いてから、急に涙もろくなりました。 現在優しい主人と結婚して実家を離れ、幸せに暮らしているのですが、何かことあるごとにすぐに涙が溢れてきて困っています。 例えば、仕立て屋さんのお店の店員さんが怖い顔で「なんで窮屈なら先週言わなかったのですか?」と迫って来た時・・・息苦しくなって涙をこらえることができませんでした。 ある教室に通っていた時のことです。 みんなの前でとても緊張して発表した後、クラスメイトが「もっと普段の自分を出せたらいいのに。自信を持って自分らしく・・・。」というようなアドバイスをくれ、何度も言われるうちに我慢ができなくなり、また泣いてしまい、涙がぽろぽろと流れてきました。別にその人の言葉がきつかったとか、傷つくような言葉だったわけでもありません。 恥ずかしいかったです。 また、主人と喧嘩をして話し合いをする時、主人が優しく話してくれても、自分の意見を言おうとすると苦しくなって、涙が出てきます。 泣きたくないのにちょっとしたことで泣いてしまうのです。 また、子供の頃のことを思い出すと、胸がくるしくなり心臓がドキドキします。 不眠や頭痛にも悩まされています。 これは病気なのでしょうか? これを克服するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 恋愛のパターンが同じ。心の病気でしょうか。

    こんばんは。 毎回自分で気がついていながら、結果が同じになってしまう私の恋愛のケースから 私自身、今後どのように人と付き合いをするのがベストなのか、アドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 -- 私という女は、「追いかけられたい」女です。 私から好きになって告白をし、付き合うことになっても、、最終的にわたしの気持ちが冷めて冷静になってしまい、別れを告げるパターンがここ15年ずっと続いています。(29歳女) 「安らぎ」や「居心地」の良さも年を負うごとによくわかるようになってきました。以前よりも「刺激」や「新しさ」に走らなくなりました。元々恋愛気質で、刺激があってこそ、毎日が楽しく感じられたときもありましたが、今は、しっとりとした時間や、奥行きのある付き合いを魅力的に感じるようになりました。 結婚までを考えた彼がおりました。大学のとき出会った彼です。 毎日、こんなに気が合う人といれてたのしい。心からそう思っていました。 が、、3年経ったときに私から別れを告げました。半年ぐらいしつこく復縁を求められましたが、やっぱり以前のように彼を思うことができなくなってしまいました。 私は恋愛をすると、「私は彼をとても好き」→「私は彼に無関心」→「彼にだめだ、別れたくない」→「追われる」(彼の気持ちの方が大きい)という恋愛を高校からずっと続けてきたように思います。 付き合っている頃も3年ぐらいすると毎日毎日彼の気持ちが重たく感じてくる。 また彼の方が私の気持ちより、大きくなってる。 前回の彼も、私が好きと思う気持ちよりも、もっと大きな好きを、ぶつけてきていたな。。。と、気がつくのです。 どういう風に説明したら伝わるのかわからないのですが、 結局私がいつも相手を思う好きの気持ちより、相手が私を好き好きというべったりな感じが強くて、自分の気持ちが相手の気持ちを超えていると感じた経験がありません。 追いかけて、追いかけて、好きって気持ちをたくさん伝えたい、そういう気持ちはあるのに、 いつも追われている。。。 たとえるなら、自分に悲しい出来事があって、友人にその話を聞いてもらったとき。。。 思いっきり泣きたくて、「ぅわ~・・ン、、」まで口にした瞬間、友人がそれ以上のボリュームで泣き出して、結局私が慰めることになる。。。。なんだか、気持ちが冷めてしまう。そんな感じです。 もともと、恋愛気質なんだと思います。ですが、それでもこう何時もうまく行かないのは私の性格に問題があるんだとも思います。 人のことを追いかけたい、、、と思いつつも、きっと追いかけられることに安心もしています。追われる方が、安定しているし、精神的に崩壊しません。きっと、追われるようにしむける何か操作をしているんだと思います。無意識のうちに。母親のように甘えさせていたのか、彼のなにかポイントを察知して、そこを攻撃し続け、好きにさせていたのか、自分ではよくわかりません。付き合う頃は同じくらいのはずなのに。。。いつも「会いたい」「会いたい」を言われる立場になる。 話はそれますが、私には過去に真っ正面からどこまでもおいかけた人がいました。13歳のときです。でも、その好きだった人のことでとてもひどい失恋をしてしまいました。 5年引きずってやっと立ち直りましたが、そのあと付き合った彼も、、、というかその彼が「私より先に好き好き言ってくる彼」第一号。だったのかもしれません。 好きなんだけれど、いつもどこかしらけていて、半年もすると相手の気持ちが重たくて重たくて仕方なくなる。。。。 たちが悪いんです。 愛するより、愛されたい。 けど、愛されすぎて、疲れてしまって、別れてしまう。。。 この繰り返しから、どうにか脱したいです。 追いかけながら、時々振り向いてくれる彼に尽くす愛をしてみたいです。 どうしたらそれが叶うかをアドバイスをよろしくお願いいたします。 出会う彼や、私が好きになる彼ははじめから女性的で甘え上手な子もいましたが、男らしい人もいました。しかしながら、結局その彼も甘えん坊のべたべたさんになってしまい。会いたい会いたいを連呼されとても息苦しくなるケースになります。 【彼駅】は全部違っても、【別れる駅】までのレールは途中から一本で、 そこから見える景色は似ている。みたいな感じです。。。 むしろ、男の人って、そういう人ばかりなのでしょうか。 本当に、男性のことはわかるようでわかりません。 ねえ、会いたいよ、今日会いたい! そんなわがままを私から言える恋愛をしたいです。 皆様、教えてください。 補足 いまはちょっと苦い思い出になりましたが、13歳の失恋の相手は中学の担任の先生でした。 一年ぐらいこっそり会ったりしていました。(キスまでしかしていません。)私が大人になるのを待ってるからと言っていたけど、2年後同じ中学の年上の先生と結婚しました。 もう、絶望、と言った感じで体がさけるぐらい泣きました。 好きだったことや、特別に気にかけていてくれてた先生の存在を知っている私の母は、結婚を知ってお風呂で泣いていました。 家族がみんな私に気を使い、親友は私を遠回しにいたわり。。とてもつらい日々でした。高校では彼氏をつくろうと思いませんでした。本当に好きだったから。忘れられなかった。 幼いころの思い出で、今思うと、もちろん冷静にばかだなーなんて思うんですが。 若いころの全力でぶつかった恋に出刃包丁が飛んできたこの経験は、確かにひどかったけど、もう大丈夫と思っているんです。 でもやっぱり、心をおかしくしてしまったのかな。。。本当に好きでした。 そんな経験なんかもあるから、付き合う男性に「お前の気持ちがよくわからない」「ウチュ人」と言われる女になってしまったのかな、なんて思うんです。 「好きなのか」「もうすきじゃないのか」わからないんだそうです。 人のことを、追いかけて、ふられたことが13歳からない私。 どうやったら、人のことをその人の気持ち以上に好きになることができるでしょうか。 先生を真っ正面から好きと思ったときみたいに、お前、少し離れろよと言われるくらい、人のことを好きになりたいです。付き合う彼の気持ちが、自分の気持ちよりも大きくなりすぎないようにする、対策も含めて、、、、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボランティアの心は??

    64歳の主婦、主人は66歳で暇人です。 老後は人の為に少しでも時間を使えたらと話してたんですが・・ 一向にそんな気配もなく6年が過ぎました。 何か出来そうな気もするのですが、自分から働きかけたり調べたりする訳でもなく。 最近では、だんだん自分のこと、家族のことで手いっぱいって感じ。 ボランティア精神が無いことに気付きました。 とはいえ、残りの人生もう少し有意義に暮らしたいとも思います。 自己中でも無いのですが、こんな私達にでも出来ることってあるのでしょうか?? しないといけないって気持ちでもいいのでしょうか? 人に為に何かしたいという気持ち、少ないようにも思えます。 人間として失格なのでしょうか? 家では孫の為に時間を費やす日々です。 ボランティア精神のある方、お叱りの言葉でもいいです。 心構えでもいいです。 教えてください、お願いします<m(__)m>

  • 不妊治療を乗り越える心の強さ

    結婚3年。不妊治療を始めて1年。特に原因もなく現在AIH4回目の結果待ちです。 タイミングで出来ずに落ち込み、それでも踏ん張ってAIHへ。それでも出来ずに踏ん張り続けることが大変辛いのです・・・。 義妹に今月赤ちゃんが生まれるのですが、それが大変楽しみで、私自身が待ち望んでる<赤ちゃんという存在>に触れ合えるんだ~!!と思う事が心の支えなのですが、その一方で、子供を授からない私に遠慮してコッソリ孫の誕生を待ち望む義両親を見ていると、申し訳ないというか、なんて情けない嫁なんだ、と思ってしまい大変辛いです。 私に生まれてくる孫の話など、妊娠してから一切ありません。ベビー用品をコッソリ買い、名前もコッソリ考えています。 「腫れ物に触られている」ようで、悲しいです。優しい義両親なので気を使ってくれての事だとは思うのですが・・・。 子供が授からず、親戚から「子供が出来ないなら神社にお参りに行け」「まだ子供が出来ないのか?」「子供が出来ないなんて・・・」と言われて傷つく私を見て義母は心配してくれているようですが、不妊治療をしている事実は告げていません。 最近では、生まれて来た孫を私に遠慮しながら可愛がらねばならない義両親を勝手に想像してしまい、いっそ私が居なくなった方がいいのでは・・・と考えてしまって益々辛い毎日です。 もっと精神的に強くなりたいのですが、今までも不妊の事で強くなる努力をし続けてきたので、正直<努力>に疲れました・・・。 やはり自分で解決するしかないのでしょうか・・・。

  • 彼は心の病気ですか?

    私には別れた方がいいと言われる彼氏がいます。お互い20代半ばなのですが、彼の癇癪が酷いです。 ゲームセンターで騒音のなか、言葉のキャッチボールが出来なくなると機嫌が悪くなる、 私が見ようといった映画が彼が見ていて不快に思う内容で映画のこと、すすめた私の事をこきおろす、 私が薬を服用すること、整体に行くことを非常にいやがる、 何かと自分でコントロールしようとして、私も好きで抜け出せない共依存の状態です。 私の友人も勝手にやっとけば?的な呆れようです。 先日は彼が不機嫌でとりあえず自分の家から帰って欲しかったみたいなのですが、彼は機嫌が悪くなると音信不通で無視します。 私は精神的に無視されるのが物凄く辛いので連絡を異常だと認識あっても何度もしてしまいます。 連絡またくれるよね?そしたら帰る。 その返答も、自分の気持ちばかり満たそうとして人の気持ちが考えられないのか!と追い出されました。 それでも離れるのが恐くて、連絡していると彼が私の前で仕事できなくしてやる!と言って警察を呼びました(警察を呼んでも仕事は出来ますが、癇癪からえらい行動になったなぁと思ってしまいました。) 連絡は約束するけど、今は落ち着くまで時間を置くことになり、今待ってます。 荷物も彼の家に置きっぱなしです。 次会うときにはっきり返事もらえるのか、このままやはり連絡がないのか、もう頭では分かっていても気持ちがついていかず、しかも機嫌が悪くなってから癇癪を起こして出ていけ!となる事を何度か繰り返しています。 以前は癇癪を起こして、携帯を触ったら我に返ったのですが、こういう親密な関係の人に自分の我慢や余裕がなくなるとそうなってしまう病気?あるんでしょうか? 性格なのかもしれないですが、豹変したときの彼は異常で、びっくりするし傷付くのですが、可哀想とも思ってしまいます。 生い立ちも悪いみたいです。 もう年齢的にも治すのは難しいですが何か原因はあるのでしょうか?

  • 妻が心から喜ぶこと

    (最近、切羽詰まっており、質問ばかりで申し訳ありません) 妻が心の底から喜んでくれることはなんでしょう? 家事は、私が、朝のゴミ集めとゴミ捨て、自分の朝ごはんの準備、夜ご飯の後片付け、トイレ掃除と風呂掃除、たまに掃除機かけなどをしています。 今まで、一緒の気持ちになって子供を求めたいという妻の切望も応えられず男性機能も衰え、性欲も減退し、結果として年齢的に妻に子供をあきらめさせてしまいました。その時私は、あきらめて良かったとも口走ってしまいました。そうしたことなどから、最近では、すっかり私に触れられることも気持ち悪がって、とことん嫌われ、恨まれています。妻の気持ちを救わないと(妻が私への気持ちを取り戻せるように、私が努力しないと)、離婚すると言います。 私は妻に、何ができるのでしょう?

  • 心の病気を治したい

    子供の頃から毒親からの精神的ストレスで、病院に通っています。 もう何年も通っていて一時期よりは快復はしてきていますが、どうしても抜け出せません。 家族として機能していない等の家庭問題やアダルトチルドレン等の専門家などのサイトをいくつか観ましたが、どこも高額で時に怪しく今の私には判断も金銭面も難しい状況です。 病院の医者とかでは無く、薬を飲まず、カウンセリングで話せる人、どこかおすすめなどありませんでしょうか?

  • 心の病気かなにかでしょうか?

    どうすればいいのか本当になやんでいます。 病気なのか、治るのか、それとも性格なのか 生きていていいのか、本当に混乱しています。 説明があまり上手ではないので申し訳ないのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 また、偽善者だと思われるかもしれない様な事が書いてあります。 自分では本心でそう感じている事だし、本気で悩んでいるので 不快に思われましたらごめんなさい。 ------------------------------------------------- 私は今まで他人の事優先で生きてきました。 理由は ・自分がこうしてあげると相手が喜ぶからやる、嫌だとしない ・自分の行動や言葉の一つ一つが相手にとって  プラスの感情や経験になると良い事だけど、マイナスだと良くないからしては駄目だと思っている。  (良い悪いの基準は、自分基準だったり、本だったり、その人の性格から想像して~   です。すごく曖昧でスイマセン・・・) ・自分には価値があるとは思えず、自分の欲求はしょうもない事で、  他人におしつけるのは良くないと思っている 大体今思いつくものでこれだけです。 ずっと自分は相手にとって都合の良い存在で良い、なにもかもあげれば良い それで喜ぶなら、それで相手が前に進めるのなら良いと思ってきました。 今は28歳になります。 そんな生き方をしている自分に正直腹が立ってきました。とても悲しいです。 自分の為に、かわいいぬいぐるみや、おいしい物、かわいい服を買おうとしても 罪悪感?の様なものがこみ上げてきて涙がでるのです。買った後も後悔します。 このお金があれば・・・とか、自分に買うくらいなら・・・と思ってしまい、悪い事をした様な 気持ちになります。 でも、かわいい服が着たい、おいしい物が食べたい。という気持ちにもなります。 そして同時にそんな「○○したい!」という気持ちをワガママだ!!とおもい腹も立ちます。 正直本当に混乱しています。 そして、私になにかしてくれる人、私の事を本当に思ってくれている人(親や兄弟、友人)に 対して、「自分を粗末にする自分」が申し訳なくて涙がでます。 「八歩美人、おべっかばかりな自分、ピエロ」な部分が汚いと思います。 ブスじゃないじゃん、といってくれても、そんな事は絶対ない!と思い否定し 優しいよ、といってくれても頭いいよと言ってくれても、否定する。 とても相手に失礼だとおもいます。すべて社交辞令だと思います。思っています。 心の底から、「そんな事あるはずがない」と思ってしまいます。最低だなとおもいます。 私が、その人を「大切だ、幸せにしたい」と思っているのと同じように、 相手も思ってくれているのだと理解しています。だから申し訳なくて申し訳なくて。 最近生きている事がすごく恥ずかしくてたまりません。 生きている事で迷惑をかけている様にも思えてきて自ら離れてしまいます。 もちろん自分には夢はあります。イラストレーターです。 今まで他人の為に自分の好きなものを捨ててきたり、我慢したり、 好きなものを嫌いなものに変えたりしてきました。 ただ唯一、絵を描く事だけは捨てられなかったし、嫌いにはなれませんでした。 もちろん必死に絵を書いて、練習して、夢の為に努力しました。 結果、絵のお仕事ももらえるようになり、もうすこしでバイトやめて絵だけで食べていけるのだろうな と思うところまできました。 でも、結婚を前提にお付き合いしている彼の 「絵の仕事はやめてほしい」 という言葉で、捨ててしまったのです。信じられませんでした。 彼がそう言った理由は色々ありますが長くなるので省略します。 自分でも信じられませんでした。 もう自分の考えてる事が全く理解できません。 もう一人自分がいる様な感じです。 なんでも「いいよー」とニコニコしているのです お菓子ちょうだい、イイヨー の感覚です。 その感覚で、 死んでと言われたら多分死ねます 全財産頂戴といわれたら多分あげれます それくらい絵は、なにもとりえのない、馬鹿で、クズな自分にとって 唯一誇れて、すきで、大切なものだったので・・・ 唯一親に「すごいね」といわれたものでもあります。 ずっと怒られて、そしてずっと学校でもいじめられていて、本当にそれだけ人より劣っている自分が 唯一褒めてもらえたものだったので… また、彼の事は好きです。大切です。 彼はお金持ちの裕福な家庭で、親に甘やかされて、大切に大切にされてきたので 常識やマナー、世間の事について冗談抜きで一切なにも知りません。 なにも出来ることがありません、仕事は少しの親の手伝いでサラリーマンくらいのお給料もらってるので不自由していません。 (見下しているわけではないです、生き方の問題なので。幸せに生きてきたのはとても良い事だと思ってます) 6歳くらいの子と一緒にすごしている感覚です。 ただ、彼はそれをコンプレックスに思っていて、そのせいで見下されたり、 フられたり、壁をつくってしまい辛い思いだったそうです。 なので二人でゆっくり覚えていこう!一緒に勉強しよう! という状態です。正直楽しいし、彼がなにかを達成して嬉しがっているととても幸せです。 常識もマナーもある、優しくて前向きで、そのうえ裕福な彼になれたとしたら きっと私は必要ないとおもいます。 なぜなら、世の中にはもっと優しくて、もっと美人で、もっと頭が良くて、思いやりのある人間がいるからです。彼ならもっといい人と幸せになれると思います。本当にそう思います。 彼がずっと愛してくれるならとても嬉しいです。が、彼が本当に幸せになるなら踏み台でもいいと思ってしまいます。捨てられたら何も残らないでしょう。自分で捨てたので自業自得です。 そんな自分も信じられません。 もちろん私はロボではないので幸せになりたいと思うし。 傷つくと悲しいし、しんどいのは嫌だし、楽しいこともしたいし、好きな人、大切な人と共にいたいです。 でもいったことを思うことで、罪悪感が襲ってきます。 許せない気持ちにもなります。生きていて迷惑がかかる、申し訳ないという気持ちにもなります。 いっそロボットだったら、自分の感情なくて、人を幸せにする事だけ考えられるのに。と思います。 自分の自分に対する気持ちですが、例えば、 心の底から殺したくて憎くてたまらない人がいて、その人がずっとそばにいて笑ってて 本当に殺したくて、でもその人を殺すと、その人の親や大切な人が悲しむから殺せない。 その殺したいほど憎い、人間=自分 殺したい=自殺 という気持ちです。 説明がながくなって、わかりにくくて申し訳ないです。 自分はなにかの病気なのでしょうか?死のうとしたり、自分が憎くてたまらないというのは おかしいですよね?一生後悔したり、傷ついたりするのがわかっているのに自分の本当に大切なもの捨ててまで誰かの為に尽くすっていうのもおかしいですよね? 太宰治の「人間失格」に出てくる主人公が作中で自分の事を 「人間になれないお化け」といっていましたが、まさにそうだと思います。 全体的に共感できました。 人間失格はナルシストで、ワガママな作品だ!と知り合いが言っていたので もしかしたら病気でもなんでもなく、ナルシストなのでしょうか・・・ そうであれば、どうしたら治るのでしょうか? どうしたら自分が好きになれるでしょうか? どうしたら、好きなものや好きな事をして、純粋に喜べるでしょうか。 それとも周りの人が幸せで、自分も人間らしく生きていける というのは自己中でしょうか。 宜しくおねがいします。 また、私の相談で不快な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 私は、心の病気ですか?

    専業主婦で3ヶ月の子供がいます。 私の母は、私が幼い頃、鬱病に何度となり、実家に帰ってしまい半年以上、家を空けることが度々ありました。 その度に、長女である私が家事をして、どうしていつも私ばかりがこんな事をしなくてはいけないの?って思っていました。 その頃は、母の病気がどういうものか、よく分からなかったので、とても母を恨んでいました。 家に戻ってきても、治っていない時は、目が離せないので私がいつもそばにいました。 私が、小学校の低学年の頃から、3年おき位に母がおかしくなるので、随分、悲しい思いをいました。 「死にたい」って、言われたり、パジャマで外へ行ってしまったり、大変な時期もありました。 社会人になっても、仕事から帰ってきて、晩ご飯を作り、洗い物などをして・・・毎日ヘトヘトって感じで過ごしてきました。もうこれは、運命だから仕方がない、あきらめの気持ちでした。 今、私は、結婚もし、子供も生まれ、母も落ち着いていますが、自分の心の中は、いつもモヤモヤしているのです。 忘れたくても、忘れられないです。もう随分、昔のことなのに、自分ばかりが兄弟の中で辛い思いをしてきたとか、自分は愛されて育たなかったとか、嫌な思い出が多すぎます。 その影響か、分からないのですが、時々、過食して吐いてしまいます。今はしていませんが、20代のはじめ頃から始まって、おさまっていた時期もありましたが、数ヶ月続いたりした事もありました。妊娠中でも吐いていたことがあります。またいつか、はじまるかもしれません。これは、心の病気ですか?どなたか教えてください。 (主人はこの事は知りません。言えません。)

専門家に質問してみよう