• 締切済み

恋愛のパターンが同じ。心の病気でしょうか。

こんばんは。 毎回自分で気がついていながら、結果が同じになってしまう私の恋愛のケースから 私自身、今後どのように人と付き合いをするのがベストなのか、アドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 -- 私という女は、「追いかけられたい」女です。 私から好きになって告白をし、付き合うことになっても、、最終的にわたしの気持ちが冷めて冷静になってしまい、別れを告げるパターンがここ15年ずっと続いています。(29歳女) 「安らぎ」や「居心地」の良さも年を負うごとによくわかるようになってきました。以前よりも「刺激」や「新しさ」に走らなくなりました。元々恋愛気質で、刺激があってこそ、毎日が楽しく感じられたときもありましたが、今は、しっとりとした時間や、奥行きのある付き合いを魅力的に感じるようになりました。 結婚までを考えた彼がおりました。大学のとき出会った彼です。 毎日、こんなに気が合う人といれてたのしい。心からそう思っていました。 が、、3年経ったときに私から別れを告げました。半年ぐらいしつこく復縁を求められましたが、やっぱり以前のように彼を思うことができなくなってしまいました。 私は恋愛をすると、「私は彼をとても好き」→「私は彼に無関心」→「彼にだめだ、別れたくない」→「追われる」(彼の気持ちの方が大きい)という恋愛を高校からずっと続けてきたように思います。 付き合っている頃も3年ぐらいすると毎日毎日彼の気持ちが重たく感じてくる。 また彼の方が私の気持ちより、大きくなってる。 前回の彼も、私が好きと思う気持ちよりも、もっと大きな好きを、ぶつけてきていたな。。。と、気がつくのです。 どういう風に説明したら伝わるのかわからないのですが、 結局私がいつも相手を思う好きの気持ちより、相手が私を好き好きというべったりな感じが強くて、自分の気持ちが相手の気持ちを超えていると感じた経験がありません。 追いかけて、追いかけて、好きって気持ちをたくさん伝えたい、そういう気持ちはあるのに、 いつも追われている。。。 たとえるなら、自分に悲しい出来事があって、友人にその話を聞いてもらったとき。。。 思いっきり泣きたくて、「ぅわ~・・ン、、」まで口にした瞬間、友人がそれ以上のボリュームで泣き出して、結局私が慰めることになる。。。。なんだか、気持ちが冷めてしまう。そんな感じです。 もともと、恋愛気質なんだと思います。ですが、それでもこう何時もうまく行かないのは私の性格に問題があるんだとも思います。 人のことを追いかけたい、、、と思いつつも、きっと追いかけられることに安心もしています。追われる方が、安定しているし、精神的に崩壊しません。きっと、追われるようにしむける何か操作をしているんだと思います。無意識のうちに。母親のように甘えさせていたのか、彼のなにかポイントを察知して、そこを攻撃し続け、好きにさせていたのか、自分ではよくわかりません。付き合う頃は同じくらいのはずなのに。。。いつも「会いたい」「会いたい」を言われる立場になる。 話はそれますが、私には過去に真っ正面からどこまでもおいかけた人がいました。13歳のときです。でも、その好きだった人のことでとてもひどい失恋をしてしまいました。 5年引きずってやっと立ち直りましたが、そのあと付き合った彼も、、、というかその彼が「私より先に好き好き言ってくる彼」第一号。だったのかもしれません。 好きなんだけれど、いつもどこかしらけていて、半年もすると相手の気持ちが重たくて重たくて仕方なくなる。。。。 たちが悪いんです。 愛するより、愛されたい。 けど、愛されすぎて、疲れてしまって、別れてしまう。。。 この繰り返しから、どうにか脱したいです。 追いかけながら、時々振り向いてくれる彼に尽くす愛をしてみたいです。 どうしたらそれが叶うかをアドバイスをよろしくお願いいたします。 出会う彼や、私が好きになる彼ははじめから女性的で甘え上手な子もいましたが、男らしい人もいました。しかしながら、結局その彼も甘えん坊のべたべたさんになってしまい。会いたい会いたいを連呼されとても息苦しくなるケースになります。 【彼駅】は全部違っても、【別れる駅】までのレールは途中から一本で、 そこから見える景色は似ている。みたいな感じです。。。 むしろ、男の人って、そういう人ばかりなのでしょうか。 本当に、男性のことはわかるようでわかりません。 ねえ、会いたいよ、今日会いたい! そんなわがままを私から言える恋愛をしたいです。 皆様、教えてください。 補足 いまはちょっと苦い思い出になりましたが、13歳の失恋の相手は中学の担任の先生でした。 一年ぐらいこっそり会ったりしていました。(キスまでしかしていません。)私が大人になるのを待ってるからと言っていたけど、2年後同じ中学の年上の先生と結婚しました。 もう、絶望、と言った感じで体がさけるぐらい泣きました。 好きだったことや、特別に気にかけていてくれてた先生の存在を知っている私の母は、結婚を知ってお風呂で泣いていました。 家族がみんな私に気を使い、親友は私を遠回しにいたわり。。とてもつらい日々でした。高校では彼氏をつくろうと思いませんでした。本当に好きだったから。忘れられなかった。 幼いころの思い出で、今思うと、もちろん冷静にばかだなーなんて思うんですが。 若いころの全力でぶつかった恋に出刃包丁が飛んできたこの経験は、確かにひどかったけど、もう大丈夫と思っているんです。 でもやっぱり、心をおかしくしてしまったのかな。。。本当に好きでした。 そんな経験なんかもあるから、付き合う男性に「お前の気持ちがよくわからない」「ウチュ人」と言われる女になってしまったのかな、なんて思うんです。 「好きなのか」「もうすきじゃないのか」わからないんだそうです。 人のことを、追いかけて、ふられたことが13歳からない私。 どうやったら、人のことをその人の気持ち以上に好きになることができるでしょうか。 先生を真っ正面から好きと思ったときみたいに、お前、少し離れろよと言われるくらい、人のことを好きになりたいです。付き合う彼の気持ちが、自分の気持ちよりも大きくなりすぎないようにする、対策も含めて、、、、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

中学の時から進歩してないということでしょう。 中学の時も、好きだけど相手を幸せにできないから振られたのです。 今も変わらない。 相手を幸せにできない。 相手を幸せにしたいのではなく、自分の理想の相手に自分を認めさせたい。 承認欲求が少し歪んでしまっているようです。 幼少期のショックのせいかもしれませんが。 自分を承認させる道具としての男を探すのではなく 幸せを分かち合える相手を探すべきだと思います。

回答No.2

アラフォー既婚女性です。 多分、タイプが似てます。違うのは、「好き好きと追いかける恋をしたい」と思わない事。 中学の「子供」にしては強烈な恋愛感情を美化しすぎです。 もう30目の前でしょ?今さら「あの頃のような気持ち」なんて取り戻せないよ。倍の年月生きて来たんだから。 純粋に恋心を抱けたのは「若かったから」。失恋の痛みも、相手の裏切りも想定出来ないくらい若かったからです。 そして出刃包丁が飛んできて、純粋な恋心が打ち砕かれた。その痛みから自分を守ろうと、貴女は成長を止めたんだと思います。もう出刃包丁に砕かれたくないから。同じ事を繰り返すのは、「成長してない」からです。「失恋が恐い、裏切りが恐い、傷付けられる前に辞めてしまえ」と、中学の貴女が思うからです。 本当に変わりたければ、演技してでも彼氏に「会いたい」と言えば良い。 彼氏が重くなるのは、貴女が褪めたと態度に出すからです。繋ぎ止めようと躍起になるからですよ。 その前に、貴女が言うのです。 お互いのこ気持ちが釣り合うよう、微調整をする、安定させれば彼氏が、本当の意味で自分に合うのか合わないのか、見極められるのです。 中学の貴女は、好きだという想いだけで相手を確認せず突っ走ったのです。若さ故の盲目の恋。 現在の貴女は、倍の年月生きて来た「大人の女性」です。 中学の頃の気持ちは持てないけれど、当時見えなかった事が見えるのです。先生の隠していた出刃包丁も、今の貴女なら見えるハズです。 勇気を出して、相手を見据えて見極めて下さい。その為に、自分の心も時には晒すことです。 怖くて目をつぶって逃げるだけの、お子さまではいけませんよ。 そうしないと、貴女が望む「好きですきで、ずっと一緒に生きていきたい」相手には、巡り逢えないのですから。 勇気を出して下さい!

• Nebu3
回答No.1

結論を言えばそれは貴女がそのような男性ばかりを求めるからです。 極論を言えば、もし貴女が自己中の女たらしそして「イケメン」に恋 すればその男は貴女の事を追いかけません。手に入れるまでは別だけど。  多分、貴女は可愛く綺麗な人ではないでしょうか?男はそこに惹かれる? 貴女が人間的に成長しもう一段高い男から好かれるようになって下さい。