• ベストアンサー

心の病気?

自分の心が弱くて、人とうまく接する事が出来ません。 要するに、とても気分屋なのか、会社でも家族でも、気分に波があると、つい無愛想になります。 自分で考えられる点は、一年以上も経つ傷の深い失恋なのかと思われます。 本来、恋愛体質の人間なので「恋がしたい」とは思うものの、せっかくの出会いが有っても、なかなか人を、好きになれません。 いい所を見つけているつもりなんですが、少しでも相手の気に入らない所(話し方・雰囲気・言葉など色々)が目につき、そうなると無愛想になってしまいます。 その前の相手を美化させてしまっているのも分かるし、相手に依存しているのも分かっているのですが、もう二度と彼以上の人はいない、自分は恋愛は出来ない気がして、精神的に病んでます。 そのため、普段の生活も、だらしなく過ごしているし、普通に人と接する事にも疲れてしまいます。 病院へ行こうかとも思いましたが、治るものではない気がします。 御飯も食べたくないし、毎日、ただただ虚しくて泣いてばかりいます。 もう一年も経つというのに、どうしたらいいか分かりません。 私に今、できる事、しなきゃいけない事は一体、何でしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前?のテレビ番組で、「人は記憶に恋をする」というのをやっていました。 ですから、過去に引っ張られる気持ちというのは自然なことなのでは? ただ、毎日泣いているというのは、あまり良いことではないので、精神科のほうにいってみるのも、ひとつの手かと思います。 精神科に通うことは、今の時代そんなに珍しいことでも、恥ずかしいことでもありませんし。

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて、ハっとしました。 私は彼との思い出に、記憶に、恋をしているんだと思います。 もう別々の時間を過ごしているのに、いつまでも 変われない自分が情けなくなります。

その他の回答 (3)

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 自分で心の病を創っています。かなり精神的に不安体ですから、精神科のDr(女性)にカウンセリングを受けましょう、何も怖い事はアリマセン、貴女が注意する事は、フイーリングの合うDrを探す事です、ナカナカ居ません、私の子供は22歳の時からもう7年になりますが、フイーリングの合うDrに巡り合うまで、5年間苦しみました、今はそのDrのお陰で薬の数も、随分減り、何とか明るく、笑い顔が出るようになり、親としてそのDrに感謝の毎日です、精神科+心療科=まだまだ日本では認知されてない分野の病です。 Drも内科の先生が見ているのが現状です、いろんな病院で見てもらった経験から、ダメなDrは、カウンセリングの時間が10~20分しか話を聞きません、薬ばかり出して、薬剤師が首を傾げる量を、数を処方します。私の子供はうつ病から、いろんなETC病気を自分で造り、そのつどダメなDrから薬付けの毎日でした、今のめぐり合えた良いDrは、診察のカウンセリング時間は最低でも、1時間以上、長い時は1.5時間も時間を割いて、ずーと子供の話を聞いてくださいます、これはダメとか、ああしろ、こうしなさい、とかは言いません、同席して解ったのですが、やはりDrとの信頼関係につきますね。貴女の文章を拝見して、是非勇気を出して、親と一緒に、精神科Or心療内科を受診し、必ず心の病でも直ります、毎日、むなしく泣いてばかりでは、貴女も貴女のご両親も辛いばかりですよ。如何したらいいのか、如何したいのか、貴女に今出来る事、シナキャいけない事を、フイーリングの合う、Drを見つけて、教えてもらいましょうね、 私の子供は、貴女と同じ事を、親の私にずーといいツズケテ居ました。私たち親子は5年も、東京~大阪~京都~千葉~良いと聞いたところは行きました、宗教+祈祷し+拝みや=全部ダメでした、最後に未だ若いDrでしたが本当の精神科のDrに合えて、ホットしています。貴女も治ります、満面の笑顔がキット、出ますから、あきらめては、イケマセン

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ立ち直れそうにないので 一度、病院へとも考えたのですが やはり良い先生に当たらなければ同じ事なのかも 知れませんね。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

それは病気ではないですよ。よくあることじゃないでしょうか。 私の友人も理想どおりの人!絶対結婚するならこの人!と言いきってた相手に振られ、(5年付き合い24歳で別れました)35歳になった今も独身です。その当時の理想をおいかけてます。 確かに元彼は高学歴、大手の商社に勤めたため高収入で豊かな生活が望めたでしょう、でも別れたんです。いつまでも昔の思い出にしがみついても不幸になるだけです。 男なんていくらでもいるじゃないですか! どんどん恋愛しましょうよ♪まずは新しい服を買って、髪切ってお化粧して、気分を変えましょう~。だらだらと過ごし、泣いてばかりいたらもったいないですよ!頑張って~^^

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人が、そうだとは思わないのですが いつまでも過去を引きずっているのが現実です。 理想が高くなってる自分にも腹が立ちます。 少しでも前向きにならないとダメですね。

回答No.2

Ayamenicoさんの失恋した相手は貴方の運命の人ではなかった!この一言です。病気ではないです。 次の恋への休養期間です。 私も失恋して長いこと次の恋に目が向かなかったことがあります。今から思えば楽しい20代を無駄にしたかも?と思います。もっと楽しめばよかったと後悔もしました。貴方は後悔しないでください! 貴方が完璧ではないように、相手も完璧ではありませんよ。そこは忘れずに、今は人との出会いを楽しんでみてはいかがですか。(男女関係なく) もし、気に入った男の人が出来たら「私の目に狂いは無いか、良い男を見分けられる力はあるか」ってな感じで友達付き合いから始めてみましょう。だめなら次へと言った感じで積極的になったらいかがですか。

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!縁が無かっただけなのですよね。 運命の人っていうのは本当にいるのでしょうか。 今は、休養期間だと、考えていて大丈夫でしょうか? それにしても長すぎているようで自分でも焦りが 見えて、またそれが苦しくもあります。 片想いでも心から好きだと思える人に出会いたいのですが。

関連するQ&A

  • 恋愛のパターンが同じ。心の病気でしょうか。

    こんばんは。 毎回自分で気がついていながら、結果が同じになってしまう私の恋愛のケースから 私自身、今後どのように人と付き合いをするのがベストなのか、アドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 -- 私という女は、「追いかけられたい」女です。 私から好きになって告白をし、付き合うことになっても、、最終的にわたしの気持ちが冷めて冷静になってしまい、別れを告げるパターンがここ15年ずっと続いています。(29歳女) 「安らぎ」や「居心地」の良さも年を負うごとによくわかるようになってきました。以前よりも「刺激」や「新しさ」に走らなくなりました。元々恋愛気質で、刺激があってこそ、毎日が楽しく感じられたときもありましたが、今は、しっとりとした時間や、奥行きのある付き合いを魅力的に感じるようになりました。 結婚までを考えた彼がおりました。大学のとき出会った彼です。 毎日、こんなに気が合う人といれてたのしい。心からそう思っていました。 が、、3年経ったときに私から別れを告げました。半年ぐらいしつこく復縁を求められましたが、やっぱり以前のように彼を思うことができなくなってしまいました。 私は恋愛をすると、「私は彼をとても好き」→「私は彼に無関心」→「彼にだめだ、別れたくない」→「追われる」(彼の気持ちの方が大きい)という恋愛を高校からずっと続けてきたように思います。 付き合っている頃も3年ぐらいすると毎日毎日彼の気持ちが重たく感じてくる。 また彼の方が私の気持ちより、大きくなってる。 前回の彼も、私が好きと思う気持ちよりも、もっと大きな好きを、ぶつけてきていたな。。。と、気がつくのです。 どういう風に説明したら伝わるのかわからないのですが、 結局私がいつも相手を思う好きの気持ちより、相手が私を好き好きというべったりな感じが強くて、自分の気持ちが相手の気持ちを超えていると感じた経験がありません。 追いかけて、追いかけて、好きって気持ちをたくさん伝えたい、そういう気持ちはあるのに、 いつも追われている。。。 たとえるなら、自分に悲しい出来事があって、友人にその話を聞いてもらったとき。。。 思いっきり泣きたくて、「ぅわ~・・ン、、」まで口にした瞬間、友人がそれ以上のボリュームで泣き出して、結局私が慰めることになる。。。。なんだか、気持ちが冷めてしまう。そんな感じです。 もともと、恋愛気質なんだと思います。ですが、それでもこう何時もうまく行かないのは私の性格に問題があるんだとも思います。 人のことを追いかけたい、、、と思いつつも、きっと追いかけられることに安心もしています。追われる方が、安定しているし、精神的に崩壊しません。きっと、追われるようにしむける何か操作をしているんだと思います。無意識のうちに。母親のように甘えさせていたのか、彼のなにかポイントを察知して、そこを攻撃し続け、好きにさせていたのか、自分ではよくわかりません。付き合う頃は同じくらいのはずなのに。。。いつも「会いたい」「会いたい」を言われる立場になる。 話はそれますが、私には過去に真っ正面からどこまでもおいかけた人がいました。13歳のときです。でも、その好きだった人のことでとてもひどい失恋をしてしまいました。 5年引きずってやっと立ち直りましたが、そのあと付き合った彼も、、、というかその彼が「私より先に好き好き言ってくる彼」第一号。だったのかもしれません。 好きなんだけれど、いつもどこかしらけていて、半年もすると相手の気持ちが重たくて重たくて仕方なくなる。。。。 たちが悪いんです。 愛するより、愛されたい。 けど、愛されすぎて、疲れてしまって、別れてしまう。。。 この繰り返しから、どうにか脱したいです。 追いかけながら、時々振り向いてくれる彼に尽くす愛をしてみたいです。 どうしたらそれが叶うかをアドバイスをよろしくお願いいたします。 出会う彼や、私が好きになる彼ははじめから女性的で甘え上手な子もいましたが、男らしい人もいました。しかしながら、結局その彼も甘えん坊のべたべたさんになってしまい。会いたい会いたいを連呼されとても息苦しくなるケースになります。 【彼駅】は全部違っても、【別れる駅】までのレールは途中から一本で、 そこから見える景色は似ている。みたいな感じです。。。 むしろ、男の人って、そういう人ばかりなのでしょうか。 本当に、男性のことはわかるようでわかりません。 ねえ、会いたいよ、今日会いたい! そんなわがままを私から言える恋愛をしたいです。 皆様、教えてください。 補足 いまはちょっと苦い思い出になりましたが、13歳の失恋の相手は中学の担任の先生でした。 一年ぐらいこっそり会ったりしていました。(キスまでしかしていません。)私が大人になるのを待ってるからと言っていたけど、2年後同じ中学の年上の先生と結婚しました。 もう、絶望、と言った感じで体がさけるぐらい泣きました。 好きだったことや、特別に気にかけていてくれてた先生の存在を知っている私の母は、結婚を知ってお風呂で泣いていました。 家族がみんな私に気を使い、親友は私を遠回しにいたわり。。とてもつらい日々でした。高校では彼氏をつくろうと思いませんでした。本当に好きだったから。忘れられなかった。 幼いころの思い出で、今思うと、もちろん冷静にばかだなーなんて思うんですが。 若いころの全力でぶつかった恋に出刃包丁が飛んできたこの経験は、確かにひどかったけど、もう大丈夫と思っているんです。 でもやっぱり、心をおかしくしてしまったのかな。。。本当に好きでした。 そんな経験なんかもあるから、付き合う男性に「お前の気持ちがよくわからない」「ウチュ人」と言われる女になってしまったのかな、なんて思うんです。 「好きなのか」「もうすきじゃないのか」わからないんだそうです。 人のことを、追いかけて、ふられたことが13歳からない私。 どうやったら、人のことをその人の気持ち以上に好きになることができるでしょうか。 先生を真っ正面から好きと思ったときみたいに、お前、少し離れろよと言われるくらい、人のことを好きになりたいです。付き合う彼の気持ちが、自分の気持ちよりも大きくなりすぎないようにする、対策も含めて、、、、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気、依存症なんでしょうか

    私はまともな恋愛をしたことがありません。 いつでも付き合うより先にキスやエッチをしてきました。 中には付き合わず、セフレという関係で終わった人もいます。 あたしにとってエッチは相手を自分に惹きつけておくための道具でしかないです。 だから付き合うまでは進んでエッチをするのに、付き合った途端にそれが嫌で嫌でしょうがなくなるんです。 酷いときはキスすらするのが嫌で、同じベッドで寝てる彼を突き落としたこともあります。 嫌いになったわけではないんです。 でも本当に嫌なんです。 一方セフレという関係でいる間はエッチしてないと不安なんです。 一回で終わった日には自分に魅力がないような気がして苦しくなります 私はすごく嫉妬深いのでたいていその事で喧嘩になります でもセフレだったら(いままでのセフレ2人には彼女がいました)ヤキモチ妬かないでいられるんです。 自分が最初から2番目だって事はわかってるし、たとえ他の1番が全部彼女だとしても、体だけでも私が1番だって思えると幸せなんです。 だからあまりセフレという状況から抜け出したいとは思わないですが 強制的に関係が終わった時(今回は相手の彼女にバレました) 次こそは純粋な恋愛がしたいって思うんです。 体だけぢゃなく心も分かち合える人と付き合いたいって なのに気になる人でも スキって言われると気持ちが冷めちゃうんです 彼女になれたらいいなって思ってた人でも スキって言葉をきいた瞬間付き合いたくなくなります ここ数年ずっとこんな恋愛の繰り返しで なんか自分は変なんぢゃないかと思い始めました 友達には恋愛依存とか共依存と言われました 今日インターネットで二つの特徴をみましたが共依存の方は当てはまらない気がしました。 恋愛依存は当てはまるモノはあるけどその説明にも文章だけで自己判断するなとあったのでよくわかりません。 また別の友達にはカウンセリングを勧められましたがこんな悩みを言っていい場所なのかもわからず行くのが怖いです でも日に日に自分は変なのでは?という気持ちが強くなって苦しいです こんな気持ちをカウンセリングで解消できるものなのでしょうか? それともやはり何がなんでも自分で乗り越えるべき壁なんでしょうか

  • 失恋後の恋愛

    失恋して、2年がたちました。 正直あっというまでした。 別れた相手のことが今も忘れられません。 その2年の間に、もう少し私が愛想良くしたり積極性があれば、付き合える人が幾人かいましたが、やっぱり付き合っていた人と比べて全然駄目でした。 周りの友人達は、クリスマスを前に恋愛ボルテージを上げているようで、どんどん彼氏ができ、どんどん疎遠になる感じです。 職場でも彼氏がいないのかと、見下されているような気分…。 自分は自分と自信をもてばいいのでしょうが、そうもできず。 どうしたらいいのでしょうか。 このまま過去の好きだった人の幻想の中で生きていくしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 心の病気持ち + 恋愛について。

    こんにちは。 前にも心の病気関係の投稿をさせていただいたのですが、 今日は少し具体的に今悩んでいる事を書かせていただきます。 ワタシは、精神科という所に通って5、6年になります。 今のクリニックは2件目で、今年の3月から通っています。 初診の日、紹介状の病名の所に『気分障害』 と書いてあるのが見えて、『聞いた事の無い名前だな』 と思いながらネットで調べてみると、『躁鬱病』という(または似ている)意味だと分かりました。 ですが、ワタシには『うつ状態』 はありますが、『躁状態』 は無いと思います。ネットに書いてあるような『逸脱した言動』や 『幻聴・幻視』 など、明らかに家族におかしいと思われる、躁の症状はありません。(言い切れないかもしれませんが、無いつもりです) また、一日の中で気分の変動が激しく、いつもなら笑って返せるような冗談が、それをきっかけに怒る事もあり、すぐに調子が悪くなってしまいます。 毎日が『うつ状態』 ではないのですが。。。 そして、抗うつ剤を2種類飲んでいます。 トレドミンとジェイゾロフトを有効量で、今はどちらも効いている状態です。なのに、死にたくなったりするんです。。。 そんな状態なので、最近は自分で病院に行けず、先生と直接話せていません。 恋愛面では、付き合って約7年になる彼がいますが、ワタシが心の病気になってから沢山沢山嫌な事をしてしまったり、遠距離の距離の事を責めたり。。。彼のせいではないのに。 そういう優しい彼だからこそ、ワタシがいる事で負担をかけたくない、と思いますし、でも大好きだし・・・とぐるぐる考え込んでしまいます。 ワタシは、彼がいるから乗り越えられて今生きています。 でもワタシばかりやりたい放題な気がして。。。 こういう状況だと、誰かとお付き合いをするのはやめた方がいいんでしょうか・・・? 長くなって申し訳ありません。

  • 僕は心の病気でしょうか?

    僕は何かの病気なのでしょうか?僕は小学校の時から、同性で頭がよく、スポーツ万能で何でもこなせるような人がいたのですが、その人が羨ましいだけでなく、歩き方や髪型、しぐさを真似していました。卒業してからは会っていないんですが、その人は今、どんなしぐさ、髪型、歩き方、どんなカバンを背負っているのか(自分でもおかしいと思い)なぜか気になり、勉強やスポーツに集中できませんでした。集中しようとしてもまたその事ばかり考えてしまいます。中学3年生になった今3年以上たってやっとその人は忘れたのですが、今度は自分の髪型が気になりだしたので、雑誌を1冊買っていい髪型を見つけたのですが、本当にこの雑誌で良かったのか、あっちの雑誌の方がもっと良い髪型があったのではないかとかを考えてるうちにテレビを見てても、雑誌の事ばかり頭に浮かんできてテレビや物事の作業に集中できません。それが今も続いてる状態です。僕は他の人からしたらくだらない事が何年も気になり他の事に集中できないです。僕ってなんかの病気なのでしょうか?それともこだわりすぎる性格なだけでしょうか?変な質問でごめんなさい。少しでも対処法があったら教えてもらえませんか?

  • メールを気にしないようにするには!?

    大学4年生の女子です(><) 1年半酷い失恋をしてしばらくぐだぐだしていたのですが、 最近になって少し気になる人とメールを始めました。 前の彼氏達とは、メールや会う頻度を私が気にしすぎたりと、 依存しすぎてうまくいかず別れるというパターンが多かったのですが、 1年ほど1人の生活を送ってみて、失恋の痛みは引きずったものの 誰にも依存しない生活の楽しさを知りました。 自立できたのかな?と勝手に思っていたのですが、 いざ恋愛を始めよう、と思ったら「あー返信こない、嫌われたのかな??」 などとメールばっかり気にするようになってしまいました。 相手にも、自分にもそれぞれの生活があって、 いつもメールしているわけにもいかないのはわかっているのにです。 振り返って見ると「この人がいないと寂しい」を「好き」と勘違いして始まる恋愛パターンが多いです。 これは恋愛感情ではないのでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃです。 気にせずいつもどおりの生活をしながら恋愛をしたい(><) 彼のことは気になるのですが、「彼氏」というものが欲しくて焦っているだけなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 心の病気でしょうか・・。

    昔、いじめにあってから友達作りが下手でした。 10数年経った今は人とは積極的に接する様にはしてきましたが、仕事に出る時にやたらと不安になったり、人の視線がとてもきになったり、人の言った事を異常に気にしすぎたりして、知り合いと会った後などはどっと疲れがきます。 ある方からははじめて会った時に視線を反らすのでとっつきにくい気がした、案外、慣れた相手とは良く話すので意外だったとか言われます。 無理しないでこういう人は一人でマイペースで過ごす方が良いのかとは思うのですが、意外にとても人と本当は交わるのが好きだったりします。 こんな感じなので第一印象は意外に良いのですが、次から会話を気にしすぎたり、気づかれで相手からまたは、自分から接触を避けてしまったりとなってしまいます。 どうにか人に会う時などに気づかれせずに自然に接するようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? これって心の病気でどちらかカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりした方が良いのでしょうか? なかなか忙しいので病院に行けないのですが、必要であれば通院したいと思っています。 同じような感じだったのを克服した方、またはこういった事に詳しい方、是非色々と教えて下さい。

  • 思い出の変わり方

    いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • いじけた心を直したい

    最近やたらと、自分の中でいじけ虫が騒ぎます。本来根拠も無くポジティブなはずの自分なんですが、最近どうもいじけ癖がついてしまって最悪の気分です。分かりやすく言えば躁鬱みたいな状態です。実際年末に鬱になり、病院にも通ったのですが、一時はかなり普通の状態になり恋愛とかもしていたのですけど。考えてみれば、相手に振られたというより、裏切られてから、躁鬱みたいな状況になったと思います。明日にでも診療内科に行って、躁鬱については相談してみるつもりですが、それよりも自分の中で深刻なのはイジけ癖がついてる事です。失恋してから、絶対幸せになってやろう。と決めたんですけど、それとは曖昧に、どうせ俺なんか、誰にも認められない。っていう気持ちも芽生えてしまうんです。誰にも。というのはオーバーかも知れませんが(実際に彼女らしきものはいるので)それも、自分の存在を確認する為にネットで出会ったいい加減な相手でしかもその人には失礼だと思いますが外見的に魅力を感じる人ではありません。こんな自分がつくづく嫌になるんですが、こういういじけた心を直していくいい方法はないでしょうか?自分がやってる事は最低の事だとも思います。だからこそなんとか、こんな自分を変えたいんです。助けてください。できれば、大阪でこういう精神状態を聞いてくれる場所なんかでも教えてもらえれば助かります。でもカウンセリングみたいなところって相談料も高いんでしょうかね?カウンセリング経験はないのでわかりません。

  • 心を開いていない、と言われました。

    その人とは営業所も仕事内容も違っているので、先輩ではありますが直接的な関わりというのはほとんどありません。 もともと私は口数が少ないため「大人しい」と思われるタイプです。 言いたい事を言えないというのではなく必要以上の事はあまりしゃべらない、1人の時間も苦痛とは思わないタイプです。 確かに誰かが側に居ても話題を探したり、盛り上げようとしたり出来ないので気遣い(?)にかけているかなとは感じています。 仲良くなるのにも時間がかかります。 例えば学生の頃であれば、相手を理解し自分も自然に接することが出来るのには1年くらいはかかっていました。 今の会社は入社して1年半です。 しかしその先輩とゆっくり話をする機会もなかったし、私としてはまだまだこれからと思っていたので、向こうに 「心を開いていない、相手と仲良くしようとしていない」と思われていたのが正直ショックでした。 (冗談も好きな人なのでどこまで本気かは??です) 無愛想に接したり嫌な思いをさせたことはないハズなんですが… そう思われてしまった以上、無理してでも明るく元気な自分を演じるしかないのでしょうか?