• ベストアンサー

心の病気?

自分の心が弱くて、人とうまく接する事が出来ません。 要するに、とても気分屋なのか、会社でも家族でも、気分に波があると、つい無愛想になります。 自分で考えられる点は、一年以上も経つ傷の深い失恋なのかと思われます。 本来、恋愛体質の人間なので「恋がしたい」とは思うものの、せっかくの出会いが有っても、なかなか人を、好きになれません。 いい所を見つけているつもりなんですが、少しでも相手の気に入らない所(話し方・雰囲気・言葉など色々)が目につき、そうなると無愛想になってしまいます。 その前の相手を美化させてしまっているのも分かるし、相手に依存しているのも分かっているのですが、もう二度と彼以上の人はいない、自分は恋愛は出来ない気がして、精神的に病んでます。 そのため、普段の生活も、だらしなく過ごしているし、普通に人と接する事にも疲れてしまいます。 病院へ行こうかとも思いましたが、治るものではない気がします。 御飯も食べたくないし、毎日、ただただ虚しくて泣いてばかりいます。 もう一年も経つというのに、どうしたらいいか分かりません。 私に今、できる事、しなきゃいけない事は一体、何でしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前?のテレビ番組で、「人は記憶に恋をする」というのをやっていました。 ですから、過去に引っ張られる気持ちというのは自然なことなのでは? ただ、毎日泣いているというのは、あまり良いことではないので、精神科のほうにいってみるのも、ひとつの手かと思います。 精神科に通うことは、今の時代そんなに珍しいことでも、恥ずかしいことでもありませんし。

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて、ハっとしました。 私は彼との思い出に、記憶に、恋をしているんだと思います。 もう別々の時間を過ごしているのに、いつまでも 変われない自分が情けなくなります。

その他の回答 (3)

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 自分で心の病を創っています。かなり精神的に不安体ですから、精神科のDr(女性)にカウンセリングを受けましょう、何も怖い事はアリマセン、貴女が注意する事は、フイーリングの合うDrを探す事です、ナカナカ居ません、私の子供は22歳の時からもう7年になりますが、フイーリングの合うDrに巡り合うまで、5年間苦しみました、今はそのDrのお陰で薬の数も、随分減り、何とか明るく、笑い顔が出るようになり、親としてそのDrに感謝の毎日です、精神科+心療科=まだまだ日本では認知されてない分野の病です。 Drも内科の先生が見ているのが現状です、いろんな病院で見てもらった経験から、ダメなDrは、カウンセリングの時間が10~20分しか話を聞きません、薬ばかり出して、薬剤師が首を傾げる量を、数を処方します。私の子供はうつ病から、いろんなETC病気を自分で造り、そのつどダメなDrから薬付けの毎日でした、今のめぐり合えた良いDrは、診察のカウンセリング時間は最低でも、1時間以上、長い時は1.5時間も時間を割いて、ずーと子供の話を聞いてくださいます、これはダメとか、ああしろ、こうしなさい、とかは言いません、同席して解ったのですが、やはりDrとの信頼関係につきますね。貴女の文章を拝見して、是非勇気を出して、親と一緒に、精神科Or心療内科を受診し、必ず心の病でも直ります、毎日、むなしく泣いてばかりでは、貴女も貴女のご両親も辛いばかりですよ。如何したらいいのか、如何したいのか、貴女に今出来る事、シナキャいけない事を、フイーリングの合う、Drを見つけて、教えてもらいましょうね、 私の子供は、貴女と同じ事を、親の私にずーといいツズケテ居ました。私たち親子は5年も、東京~大阪~京都~千葉~良いと聞いたところは行きました、宗教+祈祷し+拝みや=全部ダメでした、最後に未だ若いDrでしたが本当の精神科のDrに合えて、ホットしています。貴女も治ります、満面の笑顔がキット、出ますから、あきらめては、イケマセン

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ立ち直れそうにないので 一度、病院へとも考えたのですが やはり良い先生に当たらなければ同じ事なのかも 知れませんね。

• nao0214
回答No.3

それは病気ではないですよ。よくあることじゃないでしょうか。 私の友人も理想どおりの人!絶対結婚するならこの人!と言いきってた相手に振られ、(5年付き合い24歳で別れました)35歳になった今も独身です。その当時の理想をおいかけてます。 確かに元彼は高学歴、大手の商社に勤めたため高収入で豊かな生活が望めたでしょう、でも別れたんです。いつまでも昔の思い出にしがみついても不幸になるだけです。 男なんていくらでもいるじゃないですか! どんどん恋愛しましょうよ♪まずは新しい服を買って、髪切ってお化粧して、気分を変えましょう~。だらだらと過ごし、泣いてばかりいたらもったいないですよ!頑張って~^^

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人が、そうだとは思わないのですが いつまでも過去を引きずっているのが現実です。 理想が高くなってる自分にも腹が立ちます。 少しでも前向きにならないとダメですね。

回答No.2

Ayamenicoさんの失恋した相手は貴方の運命の人ではなかった!この一言です。病気ではないです。 次の恋への休養期間です。 私も失恋して長いこと次の恋に目が向かなかったことがあります。今から思えば楽しい20代を無駄にしたかも?と思います。もっと楽しめばよかったと後悔もしました。貴方は後悔しないでください! 貴方が完璧ではないように、相手も完璧ではありませんよ。そこは忘れずに、今は人との出会いを楽しんでみてはいかがですか。(男女関係なく) もし、気に入った男の人が出来たら「私の目に狂いは無いか、良い男を見分けられる力はあるか」ってな感じで友達付き合いから始めてみましょう。だめなら次へと言った感じで積極的になったらいかがですか。

ayamenico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!縁が無かっただけなのですよね。 運命の人っていうのは本当にいるのでしょうか。 今は、休養期間だと、考えていて大丈夫でしょうか? それにしても長すぎているようで自分でも焦りが 見えて、またそれが苦しくもあります。 片想いでも心から好きだと思える人に出会いたいのですが。