• 締切済み

いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい!

いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい! 26歳、女です。 高校生の頃から今まで、何人かと恋愛をしてきましたが、遅かれ早かれ、どちらからのアプローチにせよ、毎回同じパターンでダメになってしまいます。 何とか脱却したいので、何かアドバイスが欲しいです! パターンはこんな感じです・・・  初めはお互いに想い合えて平和 → あるとき彼の態度が急変して、話し合いや自分の見直し・改善を試みる → 波はあるものの、彼の態度は変化なし又は悪化して、いつしかわたしが疲れきる → わたしが好き嫌いを通り越して一緒にいるのが辛くなり、別れを切り出す → 彼はやり直したいと言うが、わたしはもう希望は見えない 態度が急変というのは、わたしを全否定するとか、ひたすら冷たく何も言わないとか、暴言を吐くとか、、、 全体の期間は5年だったり1ヶ月だったり様々ですが、いつもこのパターンなんです。 しかも本人はあまり悪気がなかったり、あまり重要に思っていない、自分が間違っていると理解できないことが多いです。 周囲の人は大体いつもわたしのことを間違っていないと言ってくれますが、何度も繰り返してしまうので、時々よく分からなくなります。 今までの体験から、自分の心得みたいなものもあります。 ・思ったこと、嫌なことはその都度話し合って解決する。 ・相手の態度がおかしいとき、まずは自分のことを見直す。 ・いくら好きでも、冷静に考えて相手がおかしいときは別れる。 ・自分の意見・自立心を持ちながら、相手への思いやりを忘れない。 ・付き合う前に冷静に相手を見る。 もちろんすべて常に出来ているはずはないと思いますが・・・こんな感じです。 そして今まさに、数年付き合った今の彼の態度が急変モードで、話し合いもうまくいっていません。。。 何とか努力すべきか、そろそろ諦めようかゆれています。 何だかおかしな質問ですが、女性の方も男性の方からもぜひ何か助言いただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.12

なるほど。 質問者さんは「まず考えてから行動する」という方なのかもしれませんね。 相手の男性もそうだといいのですが 男性は行動派のほうが多いと思いますので 冷静な質問者さんにイライラする部分があるんじゃないですか? 人とのつきあいの場合、往々にして話合は何も生みません。 その場は収まるかもしれませんが、必ずしこりが残ります。 お互いが主張する部分が必ずあるので、 話し合っても合わなくても、どちらかが折れるしかないのかなと 思いますよ。 男性はそういう部分が上手なので、質問者さんが気がつかないうちに たくさん折れてくれてるんだと思いますよ。 空気を読んでくれるんです。それに気づいた事はありますか? もし、無いとすると それもまた「俺がいっつも折れてやってるのに!」 と不満がたまる原因にもなると思います。 「だったら言ってよ。話そうよ」が質問者さんの原理 「言いたくないから、察しろよ!」が彼の原理 なんじゃないでしょうか… 話し合いが大好きな彼を見つけるか(数は少ないですが) 彼の気持ちを行動から察してあげられるように努力するか どっちかですよね。

asaminnn
質問者

お礼

わたしは冷静、彼は行動、まさにそうです。 ただなぜだか、彼が言ってよ、わたしが気付いてよ、です。 話し合いは、好きな訳ではなく、なんだかしなきゃいけないと思い違いをしてました。 話し合いは必ずしも必要じゃないどころか、良くないなんて、わたしにはすごく新鮮でした。

noname#110456
noname#110456
回答No.11

別れるカップル、離婚した夫婦、離婚したい夫などの男側の話を聞いていると 大体、似たような女性像があるような気がします。 女性の頭の中に理想の恋人同士像のような物があって、彼氏に対する要求が多く ああして欲しい、こうしてほしい こうでなければヤダ、ああでなければならない ここがダメ、あそこがダメ などとダメだしし始めると、大抵の男はもう疲れたと言い出します。 そして女性の側は私の理想どおりに動いてくれない!もうヤダ! そんな展開が多いような気がします。 心得を見ていると最終的には、自分は悪くないという結論になってしまう様な気がします。 私は悪くない!という態度で、彼につっかかってませんか?そういう女性って 男から見て、かわいげがないと思われていると思います。 完成品のいい男なんていないと思って、忍耐強く自分がいい男を育てる気持ちで 付き合ってみるのはどうでしょうか? そもそも最初の男選びの段階失敗していると、それも難しいかもしれませんが・・

asaminnn
質問者

お礼

否を認めるのが怖くて、自分は悪くないという結論に、自分の中で無理やり持っていっていたのかもと思いました。 完璧なんであるはずないですよね、まず自分がこれなんですから笑

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.10

要はどちらかが飽きちゃったんでしょ。 しかた無い事ですから、他の人と付き合えばいいじゃ有りませんか。 そのうちお互い人間も丸くなり、相手の嫌な所も受け入れられるようになります。 恋愛相手は自分では無く、赤の他人で有り育って来た環境も違います。 態度がおかしかったり、気に食わなかったり性格だって違う部分が有るのは当たり前です。 そんな相手を尊重しつつ、どこ迄受け入れる事が出来るかがお付き合いなのではないでしょうか。 とはいえ、自分の事を見直すのは大事ですが、自分自身を否定までする必要は有りません。 自分は自分、相手は相手なのですから。 恋人とはいえ他人同士、異なる二人が一緒に歩むと言う基本的な事を念頭に置いてお付き合いされるのがいいと思います。 お互いに自分好みにして行こうと考えてたら、ストレスが溜まるだけだと思います。 受け入れられる所は受け入れ、柔軟なお付き合いをされたらいかがでしょうか。

asaminnn
質問者

お礼

そうですよね。恋人とはいえ他人ですよね。 完璧にならないといけないと、勘違いしていた気がします。 わたしも彼も極端な気がします。 もう少し柔軟になってみたいと思います。

  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.9

質問者様と似たような心得を掲げている (付き合うときに聞かされました) 理詰めの女性と付き合ってた事ありますが 耐えられなくなって別れました。 質問者様が同じかはわかりませんが、私の 場合は相手の心が見えなかったです。 人間、理屈だけでは生きていけないです。 もっと感情を、心を相手にぶつけてほしい と思います。(ぶつけてたらごめんなさい 、忘れてください) 同じように理詰めで生きていくのが好きな 男性を見つけるのが良いのかな、と思います。

asaminnn
質問者

お礼

わたし自身、理詰めが好きじゃないのに、なぜかしてました。 彼が言ったこと、要求に応えようといつしかしてました。 相手が耐えられないかもしれないなんて、気付きもせず、今反省してます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

もしその「心得」とやらが実行できているのだとしたら、完璧な恋愛上級者だと思います。 にも関わらずいつも失敗してしまうのだとしたら・・・厳しいようですがそれはもうasaminnnさんの「人を見る目の無さ」としか言いようがないです。 確かにその「心得」の中に「人を見る目を養う」という根本的なことをうたった項目は無いようです。 現実的に、「好みのタイプ=(一般的に見て)ろくでなし」という風になっている人っていると思います。 asaminnnさんがいつも「冷静に見定めて、素敵な人」だと判断している男性というのは、本当に世間的に見ても「素敵な男性」なのでしょうか・・・案外ちょっと接しただけで「この人は要注意かも」「自分には合わないかも」と誰もが直感できる程度のものなのでは? そういう観点から自分を見直してみてはいかがでしょうか。 あと少し気になったのですがその「心得」については、あまり意識し過ぎない方がいいかもしれません。 現実問題、人間関係を決定付ける要素には、様々なデリケートな状況や心境、タイミング等の問題があります。その「心得」とやらを目前に設定することで、それ以外の全ての要素が見えなくなってしまう恐れがあると思いますので。 理屈や言葉ばかりでなく、もっと直感で生きてみてもいいのかもしれませんね。人間の魅力って、そういう「いきあたりばったりさ」や「熱い情念」のようなものにも、確実に存在すると思います。「完璧に理屈で作り上げられた人=素敵な人」とは思わない方がいいです。 失敗を恐れずに、時には不満をぶつけ、怒り、時には泣き、時には甘えて・・・真正面から相手にぶつかってみてください。もしかしたら「相手が訳も無く次第にイライラし始める」ということの解決に繋がるかもしれません。

asaminnn
質問者

お礼

あくまで心得なので、時々しかできていないと思います・・。 というか、そこじゃないですね。 わたしは本当に理屈や言葉に気をとられてました。自分を出すことをいつからか見失っていたと思います。 ありがとうございました。

  • kaisari
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

そうですよ!   恋愛は そんもんです。 恋愛は 自分の好みだったり理想だったり そんなモンが先行するので内容はひとそれぞれ でしょうが 大体繰り返すのはしょうがない事。  そんな 繰り返しによって新しい出会いが 始まり 新しい経験とともに 自分が成長して そのうち いつもの自分の好みとは違うタイプなのに何故か気になる なんて人が 必ず来ます(いつかはわかりませんが・・・)  その運命の人をゲットするには 恋の終わりは 必要な事ですしあなたのステップアップに すぎませんよ!

asaminnn
質問者

お礼

そんなもんと聞いてちょっとホッとしてしまいました~ 希望を捨てずに、無理せずステップアップしていきたいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

自分は、男性ですが。 (もう、オジサンですが) 質問者様の「自分の心得」とやらを、何回も読み直してみました。 まあ、正直「ご立派」と書いておきます。 が・・・。 男女間の問題って、その都度話し会っても解決できない場合が有りますよ。 いや、むしろ「話し合おう、話し合おう」で、かえって「こじれる」場合も有ります。 また、「自分を見直す」って、サラリと書いてますけど、これは、なかなかに難しいこと。 >「冷静に考えて相手がおかしいときは別れる」 ↑ 「自分が冷静かどうか」は、自分では判断できないのでは?。 自分の意見、自立心も、大いに結構。 しかし、決して「男尊女卑」では無く、あまりに自分の意見を強く出す女性は、やっぱり「引かれる」傾向に有ると思います。 「相手への思いやり」。 これも、相手を「子ども扱い」しないような「思いやり」なら結構だと思います。 「アナタが子供だから、このケンカ、私が折れて上げるのよ」 なんて態度だと、若い男性なら「ブチ切れ」ますよ・・・。 (^^; >付き合う前に冷静に相手を見る。 ↑ これもねえ・・・。 態度が露骨だと、「クールな女」、「お高い女」と思われる危険性が有ります。 要するに、質問者様の心得は、「危うい面」が多過ぎると心得るべきです。 実際、「同じパターンでダメになる」と言うのなら、その「心得」とヤラを見直すか、もう少し男性に対して「ソフト&ナチュラル」に接してみるようにしては如何ですか?。 「話し合い」とか「理詰め」で来る女性が好きな男は、あんまり聞いたコト無いけどなあ・・・。

asaminnn
質問者

お礼

自立心や意見は何度か彼に言われて気を付けてたんですが、引かれる場合もあるし、そればかりが正解じゃないんだと、ハッとしました。 知らず知らず、理想になろうとカチカチでした。 自分で言うのもなんですが、わたしも理詰めでこられたら引きますね。。 とっても心にささってまだカチカチですが、ソフトにナチュラルに心がけてみます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

質問者様のやろうとしている心得は、逆効果な気がします。 もしかして質問者様は、 『その場で言えばいいのに。と思えるような些細なことを言わずに我慢して、   のちのちにウジウジと不満をぶつけてしまう』 タイプではありませんか? 間違っていたらすみません。 諦めるより、『話し合う』とか、『自分の気持ちを言う』ということは少しおやめになってみてはいかがでしょうか? 質問者様のことを100%理解してくれる他人はいない。と逆に割り切るのです。 実際、100%理解しあっているカップルはいるのかもしれませんが、 血を分けた親でさえも、100%理解してくれることは少ないです。 100%理解しあうのではなく、理解は60%くらいにしておいて、20%の我慢と20%の尊重で付き合ってみては如何ですか?

asaminnn
質問者

お礼

昔は、まさに回答者様の言うとおりのようなタイプでした!!我慢して大爆発・・・。 だんだん改善していったのですが、最近また戻りかけているのかもしれません。危ない危ない。 100%理解しなければと、意気込みすぎていた気がします。 我慢と尊重、分かっているけど忘れていたような、そんな感じがします。 参考に、ちょっとやり方や考え方を変えてみようと思います。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.4

人間は色んなタイプがありますが貴女の場合は似たような性格の人を好きに なってしまう傾向があります 顔・性格が違うからと言っても必ず共通点があり その駄目な所を受け入れてしまう傾向があると思います それが失敗に繋がる原因と言ってもいいでしょう 今までの経験は経験で自分なりに生かせばいい・・・でも決して 自分に無理はしない 自分のありのままの性格で恋愛をすればいいです 思い切って、全く違うタイプ、自分では恋愛対象にならない相手でも 一度恋愛してみたら、今まで見えなかった所が見えるかもしれませんが 多分それは出来ない性格かも・・・? それが駄目な男を選んでしまう性格なのです まだ結婚を意識していないなら もっと自由な恋愛をしてみると楽でいこごちの良い 人が見つかると思いますよ 自分は肉食系男子がいいとか系統にはまったら 見える物もみえないですよ

asaminnn
質問者

お礼

最近すごく同じことを思いました! 自分のありのままの性格で、自由な恋愛、とてもしたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

失礼ながら、こう何度も同じパターンということを考えると、あなたに何かしらの原因があるのではないかと思う。 「相手の態度がおかしいとき、まずは自分のことを見直す」と、あなたは気をつけているようですが、そもそもあなたが見直せていない部分に、男性が何かを感じているのではないか。そのような印象を受けます。 嫌われてる人って、自分の嫌われている部分を気付かないものです。それはいくら自分で気をつけても気づかないものでしょう。 客観的にあなたのことをスバッと言ってくれる友人や恋人に意見を求めては? もしかしたら、すでに恋人はあなたのそういう部分を指摘してくれているかもしれません。しかし、それがあなたにとって絶対に譲れない部分だとして否定したとしたら、修復は難しいと思います。

asaminnn
質問者

お礼

そうですよね。わたしが気付いていない何かがあると思います。 友人や彼の言葉を、素直に聞いてみるように気をつけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛パターンを変えるには?

    いつも相手から好かれて付き合うのですが、気付いたら自分のほうがお熱になってて、フられるというパターンです。 私は素直なので「ルールズ」的な駆け引きは苦手なので、相手のことが好きなら好きという態度を見せるのですが、駆け引きも必要でしょうか。 例えばルールズでは、常にミステリアスで、そっけない態度をとったり、彼氏にほかの男に持っていかれるかもという恐怖心を抱かせて失いたくないと思わせ、最終的にプロポーズさせる等です。 ただカップルなら当然、体の関係がある上で、そんなことしても意味あるのでしょうか? どうしたらこのパターン(好かれて付き合うのに→彼のことを好きになったら→振られる)を変えれるのでしょうか? 具体的な方法も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛経験豊富な方!今までの私のパターンを変えたい!

    職場の先輩(30代半ば)に片想い中の20代半ばの女です。 私の恋愛パターンは、直観で好きになってグイグイ押して押して押し切って付き合うのだけれど、 好きが強すぎて相手にフラれるパターン。 自信喪失している時に、誰かに好きになられて、付き合ってみるも、自分がいまいち盛り上がらずダメになってしまうパターン・・・。 今、好きな人がいるのですが、社内恋愛は初めてなので、下手な事出来ないし、周りの目があるので、 全然アピールもしていない状態です。 ただ、いつもこちらからアピールしなければ自分が好きになった人とは良い感じにはなれないのに、今回は何だか、先輩の雰囲気が良い感じなのです。 今までは好きな人に自分を知ってもらいたくて、私ってこんな人。私はこういう一面をもっている。 とか自分アピールをしていました。 今回は職場なので全然自分アピール出来てないので焦っていたのですが、それがよかったのか、先輩から、プライベートな質問をしてきます。 ご飯に誘われた時、嬉しかったのに微妙な反応をしてしまい、同僚を誘って食事してからは、 何人かで飲んだり、食事に行ったりと、二人で食事など誘われません。 先輩は休日に誘ってくれるのかな??って思う一歩前の話をしてきたり、うずうずします! 現在、完全なる受け身!! 今までの私には考えられません。が、今まで失敗し続けているので、やり方を変えた方が良いのかなと思います。 私は今後どうしたら良いでしょうか? ちなみに、私は人を笑わせる事が大好きで、先輩も笑わせたいを思ってしまいます。 これも、封印した方が良いでしょうか? 先輩は、面白くて、ちょっと変わっています。女慣れしている感じで、フレンドリーです。

  • いつも恋愛で失敗します・・・

    いつも恋愛で失敗します・・・ 20代♀です。これまで恋愛に関していろいろありましたが、いつも失敗してしまいます。 今まで告白は何度かされていますが、告白された人と付き合う気にはなれず、いつも自分から好きになった人にアタックして駄目だったというパターンを繰り返しています。 駄目だった理由はいくつかありますが、友達としてしか見れないとか別に好きな人が入るとか、恋人作るつもりがないとか体目当てとか・・・ようは片思いばかりでした。 これからもこういうことを繰り返して今後恋人が出来るのかとても不安になります。 素直に好意を持ってくれた人と付き合ってみるべきでしょうか。 ちなみに好きになると私から「○○に遊びに行こう」とかどんどん誘ってしまいます。 最初は結構男性から誘いがあったり好意を抱いてくれているようですが、段々こちらからのアプローチばかりになります。 その中で恋人っぽい雰囲気になっても、友達の延長線みたく考えてしまうので、なんだか恥ずかしくて逃げてしまったり拒絶してしまったりします・・・愛情表現が豊かでないと思います・・・ 今片思いしている男性がいるのですが、上手くやっていくにはどのようなことを気をつけるべきでしょうか。こうすればいいのかなぁとおもうのは下記です。 (1)愛情表現を豊かにしてみる(好きだと素直に言う、手を繋いできたら腕を組んでみるとか) (2)相手からの誘いを待つ 書いていて自分でも恥ずかしくなってきますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 男性がちょっと好意を持つ女性にどういう時に本気で好きになったかとかでも。 好きになる男性のタイプの特徴は、内面的に中性的な感じの人が多く、多分自分からがつがつしなくても自然にもてている人が多いです。女慣れしてたり女好き?である人も多いですね笑

  • いつも「恋愛」していなければならないのでしょうか。

    20代後半の男です。彼女いない歴2年くらいになります。 前の彼女と別れて以来、何度か出会いはありましたが、 あまり本気に女性を好きになることがなく、今まで来ました。 最近、周りの人に「彼女はいないの?」と聞かれ、 「いないよ」と答え「欲しくない?」と聞かれ、 「今は別に欲しいと思わない」と答えると、 必ずと言っていいほど「えー、何で?」とよく言われるのですが…。 この反応はなぜなのでしょう? 私の率直な気持ちとしては、最近収入が増えて生活が安定し、 趣味や友人関係も充実して、一人暮らしが楽しくてしかたないのです。 仕事も楽しく、休みの日は自分の好きな趣味に費やしたくて いくら時間があっても足りないという感じです。 私のもともとの考え方として、いつも「彼女が欲しいなぁ」と 漠然と考えることはなく、誰か好きな人ができた時に初めて 「この人と付き合いたいなぁ」と思い、アプローチするパターンでした。 好きな人がいたらその人と付き合いたいと思うけど、 そうでなければ一人でいるほうがいいや、という感じです。 ある女性からは「そんなんだと寂しくない?よくないよー」と 言われたのですが、正直、ちょっとカチンと来てしまいました。 私は今の生活に何一つ不満もストレスも持っていないのに…。 偏見かもしれませんが、どうも「恋愛至上主義」が蔓延してるような気がします。 いつも恋愛していなければいけない、という雰囲気とでも言いましょうか。 (↑片思いも含めて) 最近では、恋愛における「格差」などということも取り沙汰されています。 私のように諸事マイペースの人間には、面倒だなと思ってしまいます。 もしかしたら周囲の人は、単に挨拶代わりで「彼女作れよ」と 言ってるだけなのかもしれませんが、やっぱり気になります。 かと言って「恋愛のための恋愛」はしたくないんですよね。 まず相手あってこその恋愛だと思いますので。 「彼女が欲しいから彼女を探す」では、上手く行かない気がするのです。 私のような経験を持っておられる方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ意見を交わせればと思い、書き込みさせて頂きました。 多くのご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • いつもワンパターンの恋愛から抜け出すには・・?

    大学生の女です。 気になる人が出来ると、いつもメールなどから入り(友達からということは無いため) ちょこちょこメールしてて、デートして、告白されたり、したり。こんな感じで 軽く付き合ってしまうせいか、メールの回数が気になったり、相手の反応を伺ってばかり。 「どきどき→嫌われないように頑張ってる→メールが来なくなると嫌われたのではと不安になる →相手の顔色を伺うようになる→頑張りすぎて爆発→ふられる」 のワンパターンな恋ばかりしています。 どきどき出来るのが恋だと、恋に恋してるのだと思います。 今もまた気になる人とメールを始めたのですが、 メールばっかり気にしています。 いつもはこのまんまドツボにはまっていくのですが、このパターンを3回繰り返し、 振られ続けたからか、今回はこんな私でも「なんかおかしい」と気付きました。 相手の反応(メールとか)ばかり伺って、幸せとか、色々見失っている気がします。 それはわかっているのだけれど、なかなか行動に移すことが出来ません。 やはり「この人かっこいいから付き合ってみたいなー」、 「たのしそうだなー」などという軽い考えは捨てるべきでしょうか。 待つのが苦手なため、すぐに結果を求めがちだな、と自分でもわかっているのですがなかなか・・ この恋愛パターンを抜け出すにはどうしたら良いのか、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛パターン

    私の過去の恋愛パターンが思えばいつも同じような感じでそして上手く いきませんでした。30代前半女です。 始まり方なのですが、男性の方からアプローチというかよく接点を作ってくれ始めたり、何かと話に来てくれたり、ふと気づくと視線が向いていたり・・・で段々私のほうが気になりだして、相手のことを好きになりました。でも数ヶ月経っても男性のほうから個人的な誘いはなく、私から行動に出ます。自分から食事に誘ったり、メールしたりとするのですが、そうなると私のほうが一方的に頑張っているよな状態になり、連絡するのはいつも私から、出掛ける誘いも私からになってしまい段々辛くなってきて諦めます。 こういうことが過去に4回ほどありました。 自分にとっては合わない人たちだったのか、私の方法がいけなかったのか?こういう場合、どういう進め方だったら上手くいっていたかもしれないのか?アドバイスいただければと思います。

  • 恋愛のパターンが同じ。心の病気でしょうか。

    こんばんは。 毎回自分で気がついていながら、結果が同じになってしまう私の恋愛のケースから 私自身、今後どのように人と付き合いをするのがベストなのか、アドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 -- 私という女は、「追いかけられたい」女です。 私から好きになって告白をし、付き合うことになっても、、最終的にわたしの気持ちが冷めて冷静になってしまい、別れを告げるパターンがここ15年ずっと続いています。(29歳女) 「安らぎ」や「居心地」の良さも年を負うごとによくわかるようになってきました。以前よりも「刺激」や「新しさ」に走らなくなりました。元々恋愛気質で、刺激があってこそ、毎日が楽しく感じられたときもありましたが、今は、しっとりとした時間や、奥行きのある付き合いを魅力的に感じるようになりました。 結婚までを考えた彼がおりました。大学のとき出会った彼です。 毎日、こんなに気が合う人といれてたのしい。心からそう思っていました。 が、、3年経ったときに私から別れを告げました。半年ぐらいしつこく復縁を求められましたが、やっぱり以前のように彼を思うことができなくなってしまいました。 私は恋愛をすると、「私は彼をとても好き」→「私は彼に無関心」→「彼にだめだ、別れたくない」→「追われる」(彼の気持ちの方が大きい)という恋愛を高校からずっと続けてきたように思います。 付き合っている頃も3年ぐらいすると毎日毎日彼の気持ちが重たく感じてくる。 また彼の方が私の気持ちより、大きくなってる。 前回の彼も、私が好きと思う気持ちよりも、もっと大きな好きを、ぶつけてきていたな。。。と、気がつくのです。 どういう風に説明したら伝わるのかわからないのですが、 結局私がいつも相手を思う好きの気持ちより、相手が私を好き好きというべったりな感じが強くて、自分の気持ちが相手の気持ちを超えていると感じた経験がありません。 追いかけて、追いかけて、好きって気持ちをたくさん伝えたい、そういう気持ちはあるのに、 いつも追われている。。。 たとえるなら、自分に悲しい出来事があって、友人にその話を聞いてもらったとき。。。 思いっきり泣きたくて、「ぅわ~・・ン、、」まで口にした瞬間、友人がそれ以上のボリュームで泣き出して、結局私が慰めることになる。。。。なんだか、気持ちが冷めてしまう。そんな感じです。 もともと、恋愛気質なんだと思います。ですが、それでもこう何時もうまく行かないのは私の性格に問題があるんだとも思います。 人のことを追いかけたい、、、と思いつつも、きっと追いかけられることに安心もしています。追われる方が、安定しているし、精神的に崩壊しません。きっと、追われるようにしむける何か操作をしているんだと思います。無意識のうちに。母親のように甘えさせていたのか、彼のなにかポイントを察知して、そこを攻撃し続け、好きにさせていたのか、自分ではよくわかりません。付き合う頃は同じくらいのはずなのに。。。いつも「会いたい」「会いたい」を言われる立場になる。 話はそれますが、私には過去に真っ正面からどこまでもおいかけた人がいました。13歳のときです。でも、その好きだった人のことでとてもひどい失恋をしてしまいました。 5年引きずってやっと立ち直りましたが、そのあと付き合った彼も、、、というかその彼が「私より先に好き好き言ってくる彼」第一号。だったのかもしれません。 好きなんだけれど、いつもどこかしらけていて、半年もすると相手の気持ちが重たくて重たくて仕方なくなる。。。。 たちが悪いんです。 愛するより、愛されたい。 けど、愛されすぎて、疲れてしまって、別れてしまう。。。 この繰り返しから、どうにか脱したいです。 追いかけながら、時々振り向いてくれる彼に尽くす愛をしてみたいです。 どうしたらそれが叶うかをアドバイスをよろしくお願いいたします。 出会う彼や、私が好きになる彼ははじめから女性的で甘え上手な子もいましたが、男らしい人もいました。しかしながら、結局その彼も甘えん坊のべたべたさんになってしまい。会いたい会いたいを連呼されとても息苦しくなるケースになります。 【彼駅】は全部違っても、【別れる駅】までのレールは途中から一本で、 そこから見える景色は似ている。みたいな感じです。。。 むしろ、男の人って、そういう人ばかりなのでしょうか。 本当に、男性のことはわかるようでわかりません。 ねえ、会いたいよ、今日会いたい! そんなわがままを私から言える恋愛をしたいです。 皆様、教えてください。 補足 いまはちょっと苦い思い出になりましたが、13歳の失恋の相手は中学の担任の先生でした。 一年ぐらいこっそり会ったりしていました。(キスまでしかしていません。)私が大人になるのを待ってるからと言っていたけど、2年後同じ中学の年上の先生と結婚しました。 もう、絶望、と言った感じで体がさけるぐらい泣きました。 好きだったことや、特別に気にかけていてくれてた先生の存在を知っている私の母は、結婚を知ってお風呂で泣いていました。 家族がみんな私に気を使い、親友は私を遠回しにいたわり。。とてもつらい日々でした。高校では彼氏をつくろうと思いませんでした。本当に好きだったから。忘れられなかった。 幼いころの思い出で、今思うと、もちろん冷静にばかだなーなんて思うんですが。 若いころの全力でぶつかった恋に出刃包丁が飛んできたこの経験は、確かにひどかったけど、もう大丈夫と思っているんです。 でもやっぱり、心をおかしくしてしまったのかな。。。本当に好きでした。 そんな経験なんかもあるから、付き合う男性に「お前の気持ちがよくわからない」「ウチュ人」と言われる女になってしまったのかな、なんて思うんです。 「好きなのか」「もうすきじゃないのか」わからないんだそうです。 人のことを、追いかけて、ふられたことが13歳からない私。 どうやったら、人のことをその人の気持ち以上に好きになることができるでしょうか。 先生を真っ正面から好きと思ったときみたいに、お前、少し離れろよと言われるくらい、人のことを好きになりたいです。付き合う彼の気持ちが、自分の気持ちよりも大きくなりすぎないようにする、対策も含めて、、、、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋パターン

    先日、8か月付き合った恋人にフラれました。相手の態度から予測はできたものの、失恋の痛みにもがく日々です。 その恋人を失ったことに加えて、私がダメージを受けているのは今まで似たようなパターンでフラれてきていることです。 そのパターンは、 ・相手に遊びに誘ってもらったりしてデートをする ・自分も好意をもつ ・相手からの告白で付き合いはじめる ・相手が私に違和感をもつ ・「価値観がちがう」「思っていた人ではなかった」という理由で、相手に去られてしまう。 ・相手は私に罪悪感をもっているよう。フラれるとき「おまえは悪くない。俺の問題なんだ」ということを言われる。 今まで3人の方とのお付き合いがありましたが、いずれも1か月から半年くらいの期間で相手の様子が変わってきました。 相手主導の恋愛かもしれませんが、お付き合いを決めるときはきちんと考えているつもりです。また付き合いを始めてから、自分の態度がガラリと変わっているということもないと思います(絶対とは言えませんが、そのように言われたこともありません) 「エッチしたら相手の態度が突然変わる」といった類のことでもありません。 短い期間で相手に去られてしまうので、自分に「女性として欠陥があるのでは」と思ってしまいます。 似たような経験をした方、上記のような理由で恋人とお別れした経験がある方はいますか? 私は25才の女性です。

  • あなたの恋のパターン

    私の友人は追いかける恋でないとだめなのといいます。 自分から好きになったひとでないと好きになれないといいます。 恋のパターンは色々ありますが、みなさんはどんなパターンですか? またそれは、何故だと思いますか? 1.いつも追いかける恋 2.いつも愛される恋(追いかけられる方) 3.相手によってばらばら

  • 恋愛でいつも失敗ばかりです

    もうすぐで34歳になります。 仕事は頑張って来ましたが、 恋愛がいつもいつもうまくいきません。 転勤で一人暮らしも長く、次はどこに住むのかも見通しも付かない状況ですが、頑張って認められる部分もたくさんありました。 声が低いなどが原因で、昔職場でもいじめに遭って来たなどもあり、いつもいつも自信が持てず、自分は人の何倍も努力をしないとダメな存在なんだと思い、死ぬ気で努力して仕事して来ました。 恋愛も告白された人を好きになることもできず、片思いをしても引きずるのが長い性格で、都合のいい関係も長かったことがありました。切り替えもできずクヨクヨ反省してしまいます。 お恥ずかしながら今不倫しかけている相手もおり、自分はもう幸せにはなれないだろうなと思っています。 発覚したときの慰謝料やご家族のことも考えると罪悪感でいっぱいで、自分は自分のことしか考えられないダメな人間だなと、責めて責めて心が苦しくなってます。 これを打ってても涙が止まりません。 自分がもう大嫌いで、それでも頑張って生きていくしかないのですが、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。