• 締切済み

辛いです。同じ恋愛パターンを繰り返しています

満たされないようなあまり大切にされない相手にばかり惹かれて依存してしまいます。 幸せな恋愛ができたことがないのですが みんなどうやって恋愛しているのでしょうか? 私は30代で、30代になれば落ち着くとばかり思っていましたが 相変わらず苦しい恋愛をしていて胸が張り裂けそうです。 好きになる人が何故かいつも自分と性格が合わないようなメンヘラなタイプばかりです。 好きになるって本能的で打算的にできるものじゃないので困ってます。 どうすれば幸せな恋愛ができるでしょうか? 私はなかなか人を好きになることができず 恋愛対象に久しぶりに見れる人ができたと思ったら大体苦しみ抜く恋愛になります。 私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

何か、あえて、自分でそんな相手を、選んでいるかも、また!貴方のトラウマから、脱皮していないのかも知れない、人を信じられない人、不信感の強い人は、同じ過ちを、自分で、引き寄せているかもしれません、貴方の幸せな恋愛て、どんな事ですか、貴方がふこうな男性だと思っていたら、同じ事を、繰り返すでしよう、恋愛に基本、マニアルにこだわり過ぎだとかんじます、 相手を、少しでも、信頼、不信感を、持つて、いたら、まずわ、その関係は、上手く行かないと、思います、それに、チャレンジしていかないと、歳だけとり、経験、成長も出来ないと、思います、また、より、相手から、受け入れられない、自分を作ってしまいます、考える、前の行動しか、ありません、たとえ失敗しても、失敗からの経験を、生かす事が、成長に、つながると、思います、たかが、一時の失敗で、考えこむ性格を、直さなければ、かわりません、頭デッカチにならないよう、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14763)
回答No.5

あなたにとっての幸せな恋愛は?ってことから考えないと。 大切にされない相手を好きになるのなら仕方ないとしか言いようがないと。 私は基本、エスコート出来ない人は恋愛対象外なので、大切にされない人は、おそらく選ばないです。 一度、この人、優しいだろうなと思う人と付き合ってみたらどうでしょう。違う発見ないかな?

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/647)
回答No.4

ここは、細かい事を考えても、 ラチが明かないので、 出会った相手が 思うような人じゃ無かったと 割り切って、 次の恋に行く方が いいんじゃないですか? 恋愛って、 いい事ばかりではなくて、 質問者様が苦しい恋愛を されているみたいですけど、 苦しい恋愛をしている人は 質問者様以外にも いてると思うんですよね。 なので、なかなか、そう簡単に、 幸せ且つ楽しい恋愛は 出来ないという事かも しれませんし、 もしかしたら、 苦しまずに失敗のない 恋愛をした事がない人は いないかもしれませんよ。 まあまあ、 上手く行かない事が 続くと悪循環になる事も ありますけど、 それは、質問者様以外にも いてると思いますので、 他の人もそうじゃないかな?と 考えたら、まだ気持ちが 楽になるんじゃないですか? 私は男性ですけど、 彼女やセフレはいないですけど、 恋愛対象に見れる女性は 10人程いてますね。 その女性の中には、 甘えたり、抱きついたり、 手を握ったりなど、 スキンシップを思い切りしたり、 ワイワイ仲良く話ながら、 という仲の女性もいます。 友達以上恋人未満や 友達以上恋人匹敵な 女性達がいてるという ところにはなりますけど、 正式に彼女には なってないけど、 付き合っているように見える 女性もいますね。 幅を広げたり、 選択肢を増やす為にした 結果がというのもありますけど、 こうなりました。 私のやり方は 参考やマネをしない方が いいと思ってますけど、 こういう恋愛をしてますね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

どこかでこんなことを言っている人がいました。 幸せな恋愛はしたいけど、やさしい言葉をかけられても、言葉の裏を考えてしまって結局信用できない。 でも、モラハラタイプのような人は、最初から酷いことを言ってくるけど、酷い言葉こそ相手の本心だと思うので、優しい言葉をかけてくれる人よりも惹かれてしまうって。 恋愛ではないですが、「わたしは人を見る目がある」という人がいます。 本当に人を見る目がある方もいますが、こちらのケースは単に相手を信用していないので、相手の悪いところを探して見つけては「やっぱり」と納得する。 いわゆるバイアスをかけて人を見てしまうんですね。 前者も同じですよね。 「やさしい人は、裏で何を考えているかわからない」 「やさしい人は、いつかきっと裏切る」 「やさしい人は、いつかきっと悪人の正体を見せてくる」 「やさしい人は、きっとなにか魂胆があって近づいてくるのだろう」 こんな考えがどこかにある人は、なかなかお互いに思いやり合える関係を築くのは難しいかなと思います。 質問者さんも、似たような感じで相手の悪い部分を(無意識に)探して「何か裏があるんでしょう」「やっぱりな」「思った通り」だとやっている部分はないでしょうか。 やさしい人が少し不機嫌になっただけで「正体見たり」と得意になる人もいるんですけど、人間ですからね。 体調も悪くなれば、機嫌も悪くなります。 やさしい方はいつだって「やさしくなければだめ」という考えで、 だれもが当たり前に持っているはずの喜怒哀楽の「怒」を認められない、受け入れられないんだろうなと感じる方はいます。 質問者さんの中にも、近い考え方をしている部分はありませんか。 人の不機嫌は、必ずしも質問者さんのせいで起きているわけではない。 不機嫌に見えても、必ずしも機嫌が悪いとは限らない。 (悩んでいるだけ、考え込んでいるだけ、体調が悪いだけもある) 自分のせいで相手が不機嫌になった 自分ががんばれば相手の不機嫌は回避できる 相手が不機嫌でなければ、自分に問題はない 自分の失言等で不機嫌になる人は、付き合いやすい(わかりやすいから) 逆に自分の失言等で不機嫌にならない人は、不安になる(わかりにくいから) 自分の中で人付き合いに「わかりやすさ」や「明確さ」を求めている場合も、モラハラタイプのような人のほうが「付き合いやすい」と感じるかもしれませんね。 でも、本当は他人のことは100%は理解できないです。 そういう意味で、相手との付き合いにわかりやすさを求めすぎないことも、大切かもしれません。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

スペック重視し過ぎなんじゃないですかね?=周りからの目(特に女の子)高身長,イケメン,高収入。でも必ずしも=自分を満たしてくれるものではないと思っていて社会的地位のある仕事や容姿の方ってその人そのものじゃなくてその人っていう人柄や人徳があっていろいろなものを得た結果論的なことだと思うんですよ。イケメンに関してはただの付加価値なのでそれこそ誰かに自慢したいという承認欲求的なものにしかならないと思いますから言ってしまえばくだらないです。誰かとお付き合いだったり結婚して子どもを作って家庭を築く…みたいな理想像って結局は自分の中の価値観でしか測れないと思うので100人が100人最高の男性だ。という人に惹かれるかというとそうでもないと思うんですよ なので基準というか恋愛のそもそもの価値っていかに自分の人生を少しでも明るくしてくれる人と時間を 共有できるか。だと思うので『恋愛』,『結婚』マインドよりもシンプルに楽しくて心から笑える生活を想像した時にどんな人が自分にとって必要なのかが見えてくるかもしれません。 今うまくいっていないのはおそらく単純に焦りがあるからだけですよね。それ故にいろんなことを感じる余裕がなくなってしまっている気がするのでまずはそこまで重いものでも難しいものでもないという感覚でいることが大切じゃ無いでしょうか

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

もらうばかりの恋愛になってませんか? 〇〇してほしい 〇〇してくれるからこの気持ちは本物だとか 私のためにこうしてくれるはず 私の為なら困難も乗り越えてくれるでしょ な恋愛。 それか、見返りを求める関係。 愛したんだから返してくれるよね? こんなにしたんだから私を大事におもうでしょ?ってことない? そして決定権を相手に委ねる恋愛では? あなた自身が必要とされたいと強く思うタイプなのかと思います。 それ自体は悪くないし頑張れるのは良いことだけどいつも決定を任される側もしんどいかもなって思います。 たまにはあなた主導で、あなたが主になってきめる関係になってみたら?

関連するQ&A

  • 恋愛のパターンが決まっている

    20代女性です。 私はこれまで4人の男性と付き合ってきたのですが、いつも同じような 流れで別れてしまいます。 付き合いが長くなるにつれ、彼のわがままと独占欲が激しくなり、私が 疲れ果てて別れを切り出すことになります。 別れた後に、その人達は体調を崩して入院したり、自殺して亡くなった人もいます。 お付き合いしている間は、笑顔をこころがけて、相手が倦怠期かなーと 感じるときでもできるだけ優しく接してきました。 自分なりに最大限の努力をしてきたつもりです。 別れるときに相手から今までの行動について責められたこともありません。 同じ流れにならないようにと、似たタイプの男性は選ばないようにしているのですが、 結局同じようなことになってしまいます。 つまりこれは自分に責任があるのだと思います。 自分には本当の意味で男性を幸せにすることができないんじゃないかと 自信がありません。 誰かと深くお付き合いするのはもう怖いと思っています。

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?

  • 〔恋愛〕打算のない女性は幸せになれるのか

    私の友人(アラサー)で男性と交際経験がない子がいます 見た感じ純粋そうなか弱そうな(肌が真っ白で細くて華奢で女の子って感じです)可愛い子なのですが、性格も本当にそんな感じで控えめで擦れてなくて優しい子です 中学の時の彼女を知る限りだと、男子たちからもやはり人気でみんなメロメロでマドンナ的存在でした(ヤンキーっぽい女子からも先生からも可愛いと言われてた逸材です) でも不思議な事に彼女に告白する男子はいなかったのです 彼女の話によると、合わないなって思うチャラ男みたいな人からはアプローチされるのに、いいなって思う人からはきてもらえないそうです 自分からいけるようなタイプではなく、多分両思いとか実際あったんだろうと思うのですがいろんなチャンスを尽く無駄にしてきたのではないかと思います もっと打算的に恋愛していれば、例えば清楚に見せて肉食とか肩書きと優しそうな性格の男性に色目使って結婚に持ち込んでイージーモードな人生歩むとか、彼女だったらきっと可能だったんだと思います(なんせ本当は裏でモテてるので) でも、打算がない彼女は、控えめで恥ずかしがりやで本当にピュアだから、人知れず高スペックな男性から好意は寄せられてたとしても何も発展せずに終わってしまうのだと思います 彼女みたいな愚直なまでに汚れなき様で生きてる女性って恋愛面で損してるというか、幸せになれないのでしょうか やっぱりある程度駆け引きしたりわざと隙を見せたり打算的にしていなければ恋愛はうまくいかないのかなって彼女を見てると思って、なんか正直ちょっと可哀想にも思うのです 可愛いのにあまりに不器用(いつも一歩引いちゃってる感じの控えめな子なので)で、もっとうまくやれば人生イージーモードなのに勿体ないなって思います 多分高嶺の花的存在になってて身の程知らずなチャラ男くらいしかアプローチされないって不憫だな‥って思います 彼女みたいな女性って恋愛で幸せになれないのでしょうか 今時の男性って好き過ぎる女性に対して積極的にいけない人が多いのか、手が届かないと思う女性にはもういかないで、手頃なところで身を固める人が多い?と周りを見てて感じるのですがどうなんでしょうか 男性から見て彼女みたいな女性はどう思いますか やっぱり引いてる感じの雰囲気があると近づき難いものなんですか

  • 恋愛として好きなのかわからない

    20代の女が40代で見た目はかなり残念な感じのおじさんを好きになるっておかしいでしょうか?職場の人です。仕事で関わるうちに気になりだしました。 性格や中身が好きです。よく誉めてくれたり優しくしてくれたのも嬉しく感じました。 見た目は一般的に見たら気持ち悪いレベルなんですが(すみません)、なぜか見た目もあまり気になりません。 ただ自分でも恋愛的に好きなのか人間的に?好きなのかわからないんです。 憧れや父親を求めてるとかはないと思います。(なんせモテるようなイケメンではないので) ただその人が異性と話してれば嫉妬するし、会えないと寂しいとも感じます。 性的なことはなんとも言えませんが絶対に嫌ではないです。でもちょっと気持ち悪い気はしたり。。 これは恋愛として好きなんだと思いますか? 特におじさん好きなわけではないですが、比較的性格が好みだと誰でも好きになるタイプのようです。 しかしさすがに20以上離れた人を好きになるのは初めてで自分でもかなり戸惑っています。なんだか自分が気持ち悪いとさえ思ってしまってます。同僚にはこのことはとても言えません。 気のせいかもしれませんが、相手からも多少の好意を感じる気がします。 40代の人って20代の人は恋愛対象にはなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 追う恋愛が好きなわけではないのに。

    こんにちは。 わたしは20代後半の女性です。 好きな人はたまにできるのですが、いつも友達どまりで 失恋してしまいます。 そして、好きになってくれた人のことは好きになれず お断りしたりそれとなく気のないように見せるのですが そんな相談をすると、追う恋愛が好きなんじゃない? と友人に言われました。 でも、そんなつもりはなくて たまたまいつも好きになった人は振り向いてくれず わたしがごめんなさいする人には好かれるのかと 思っていたのですが、やはりそれが続くので 好きってわけじゃないですが結局追う恋愛を選択してしまっているのでしょうか…。 どうしたら追う恋愛をやめられますか? ちなみに、好きなタイプは穏やかな方で 告白されたり迫られる(?)のはいわゆる肉食系 というかんじの方です。 よく、愛された方が女は幸せ なんて言いますが 好きな人に愛されたらそれはそれは幸せでしょう。 だから、好きになってくれた人を好きになったり ほぼ同時にうまく恋人に発展してゆける恋愛ができれば 良いのですが。 なかなかできず、いつも片想いで終わってしまうのです。 自ら選んでいるつもりはないのですが…。 どうしたら、一人で空回るような恋愛から 脱却できるでしょうか?

  • ある恋愛パターンの法則について(女性の方に質問です)

    私は20代後半の男性ですが、これまで恋愛はそれなりにしてきました。言ってこれらた事もあるしこちらから仕掛けた事もありますが数から行ってこちらから仕掛けた恋愛の方が断然多いです。恋愛において結局は片思いからはじまる事が断然多いと思いますがイケ面であろうとなかろうと関係なく女性にモテル男というのは女性に追いかけられる形になると思うのですが自分の場合これまで言い寄られた相手でもしばらくするといつも自分が追いかける形になってしまいそんなにモテルタイプではないんで結局こっちが必死になってしまってこちらが頑張れば頑張る程相手が逃げてしまうようなパターンになってしまいいつも悪循環です。結局恋愛に不器用なんでしょうね(笑)。いつもこうなるというのはやはり自分では気づいていない原因がどこかにあるとは思うんですがどうもよくわかりません。もちろん人それぞれ性格の好き嫌いがあるんで一概に理由が一つとは限りませんが、一般的に女性が男性を追いかけたくなるようなポイントってあったりしますか?できれば女性の方にお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 恋愛が続きません

    私は俗にいう恋愛体質なのか、物心ついたころにはだれだれ君と付き合いたいと口にする子でした。 祖母がそういうのを嫌ったのでよく注意されていました。女の子は愛される方が幸せなんだよって。 祖母の言葉が私には合っていたのか確かに愛される方が幸せなんです。 でも、なんか違うと思ってしまい、別れてしまいます。 エモさが足りないんです。 日常になってしまうというか、これじゃ家族と過ごしているのと一緒じゃん!って、いつもこのパターンになっています。 いつもだいたい3か月くらい立つと浮ついた感じがなくなってきて、長年連れ添った感が出てきます。 そういうものだと言われてしまえばそうなのですが、でも、もっと恋愛を楽しみたいんです。 彼氏とドキドキ感(?)が続く方法ってないですか? 1人の人と長く付き合って結婚してからも離婚はしたくないと考えています。 でもドキドキ感はほしいです。 そんなの無理ゲーでしょうか。 いままで3人の男性と3か月~半年の期間付き合ってきました。 全員グイグイ来るタイプでした。 もっとじんわり来る人を選んだほうがいいんでしょうか? それとも思い切って結婚相談所とかのほうがいいですか?

  • 男性の恋愛観とは

    男性は皆、プラトニックな恋愛観とかあり得ないのですか? 恋愛イコール肉体関係が、正しい恋愛観なのでしょうか? それとも、人によるのでしょうか? 私は、性欲や打算抜きの、純粋な気持ちが恋愛感情だと思っているのですが、たわごとでしょうか? 心と心で繋がり合い、一晩中飽きもせず語り合うことに幸せを感じるというようなことは、妄想でしかあり得ないのでしょうか? 肉体関係がないとしても、ひとりの女性を好きになるということもあるのですか? ないのですか?