• 締切済み

〔恋愛〕打算のない女性は幸せになれるのか

私の友人(アラサー)で男性と交際経験がない子がいます 見た感じ純粋そうなか弱そうな(肌が真っ白で細くて華奢で女の子って感じです)可愛い子なのですが、性格も本当にそんな感じで控えめで擦れてなくて優しい子です 中学の時の彼女を知る限りだと、男子たちからもやはり人気でみんなメロメロでマドンナ的存在でした(ヤンキーっぽい女子からも先生からも可愛いと言われてた逸材です) でも不思議な事に彼女に告白する男子はいなかったのです 彼女の話によると、合わないなって思うチャラ男みたいな人からはアプローチされるのに、いいなって思う人からはきてもらえないそうです 自分からいけるようなタイプではなく、多分両思いとか実際あったんだろうと思うのですがいろんなチャンスを尽く無駄にしてきたのではないかと思います もっと打算的に恋愛していれば、例えば清楚に見せて肉食とか肩書きと優しそうな性格の男性に色目使って結婚に持ち込んでイージーモードな人生歩むとか、彼女だったらきっと可能だったんだと思います(なんせ本当は裏でモテてるので) でも、打算がない彼女は、控えめで恥ずかしがりやで本当にピュアだから、人知れず高スペックな男性から好意は寄せられてたとしても何も発展せずに終わってしまうのだと思います 彼女みたいな愚直なまでに汚れなき様で生きてる女性って恋愛面で損してるというか、幸せになれないのでしょうか やっぱりある程度駆け引きしたりわざと隙を見せたり打算的にしていなければ恋愛はうまくいかないのかなって彼女を見てると思って、なんか正直ちょっと可哀想にも思うのです 可愛いのにあまりに不器用(いつも一歩引いちゃってる感じの控えめな子なので)で、もっとうまくやれば人生イージーモードなのに勿体ないなって思います 多分高嶺の花的存在になってて身の程知らずなチャラ男くらいしかアプローチされないって不憫だな‥って思います 彼女みたいな女性って恋愛で幸せになれないのでしょうか 今時の男性って好き過ぎる女性に対して積極的にいけない人が多いのか、手が届かないと思う女性にはもういかないで、手頃なところで身を固める人が多い?と周りを見てて感じるのですがどうなんでしょうか 男性から見て彼女みたいな女性はどう思いますか やっぱり引いてる感じの雰囲気があると近づき難いものなんですか

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.9

うーん・・・ これを書いたあなたが「彼女本人」では? まずここまで友人に対して親身な質問をしているのにも関わらず、お礼がないという人間的な矛盾に違和感を感じました 仮にこれが登場人物である彼女の友人本人が書いたものであったとしても >手頃なところで身を固める人が多い?と周りを見てて感じるのですがどうなんでしょうか という事が最終的には知りたいところなのではないか?と感じました とすると、まずこれを書いた人は打算的であると推測できます また、純粋彼女ですが、 >合わないなって思うチャラ男みたいな人からはアプローチされるのに、いいなって思う人からはきてもらえないそうです 本当に打算がなくピュアで純粋な子なら こんな冷静な分析できないんじゃないですかね? さて、これがどちらが書いた質問かは今更どうでもよくなりましたよね だってどちらも純粋ではないのだから 誰なんでしょう、この登場人物の純粋な女の子とは? 幻想でしょうか?自分をそう作って生きているのでしょうか? だとすると女優に向いているかもしれませんね そうであるなら近づき難いのも分かりますが 本物が寄ってこないのは、こりゃ嘘だなと感の良い人は察知するからだと思います。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.8

美人であっても好みのタイプが黙っていても寄ってくるかというとそうではありません。良いと思った人には好意を見せないとだめでしょうね。そういう美人であったら「すでに彼氏や彼氏予備軍はたくさんいそうだな」とか「ハイスペックな男が好みなんだろうな」と思ってメインターゲットにはしないことが多いでしょうね

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.7

高値の花なんだとは思いますが、彼女も彼女で理想が高いような気がしました。 たしかに勿体無いなとは思ってしまいますね。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.6

ピュアとか打算とかじゃなくて、とっかかりがないんだから、どうしようもありませんや。女性でたまにいますね。「自分からは絶対にいけませんが、自分から行かない人が好き」って人がね。良くいえば、人見知り。悪くいえば、結局自分が好きってことだと思います。 あまりいい例え方ではないですが、男性でいえば「処女の女の子じゃないと嫌だ」に近いところがあると思います。彼女自身は「チャラ男っぽいのばかりからアプローチされる」というけれど、たぶん実際は「アプローチされるとチャラ男に見えてしまう」のだと思います。だからアプローチしてこない男性に対して好意的になってしまい、アプローチされると「ああ、やっぱそういう人なんだ」って思っちゃうんじゃないかな。 恋に恋をしている状態が続いているってことだと思いますよ。それを好意的に解釈すればピュアっていうのだろうけれど、あたしゃ30にもなってピュアもねえだろうよと思ってしまいますけどね。スクール水着は10代がやれば可愛いけれど、30代がやったら痛々しいじゃない・笑?そんな感じ。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.5

全てを受け身か拒絶かで過ごしているとちょっと問題はあるでしょうね。 >いいなって思う男性からは来てもらえない 彼女は誰の人生にも積極的に関わろうとはしてこなかったんじゃないかな、と感じます。 それは男性だけでなく女性に対しても。 周りの友人らしき女性達も全て、 彼女の力になろうとか、素敵な男性を紹介して、気後れする二人のキューピッドになろうとか、そういった周囲からのサポートを全く感じられません。 純真無垢な友人を心から案じて、仲を取り持つくらいの心優しい友人がいなかったということです。 「こんなにかわいいのに~」と誰もが口にしながら、 結局は彼女に手を差し伸べることはなかったのでしょう。 そして彼女も誰にも「助けて」と言わなかったのでしょうね。 可愛かろうが清楚だろうが、他人を信じることができない人に、 ずけすけと踏み込んでいける人はなかなかいないと思います。 素敵な男性だけではなく、 全ての人に対して表面的なお付き合いだけにとどめてしまったこと。 それが彼女の決定的な落ち度ではないかと思いますよ。 打算が無いというだけでは幸せになれないです。 何よりもまず、誰かと心を通わせることができなくては。 恵まれていても不器用な人はこの世の中にはたくさんいます。 自分の未熟さに自分だけで気付くのはとても難しい。 周りの人と時には深く関わって、人から教えられて気付くことの方が多いのではないでしょうか。 彼女に足りないのは小利口さではなく、自分の心を開く勇気だと思います。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (270/2049)
回答No.4

やはり高嶺の花なのでしょうね。そうなると当たって砕けろはなかなかしにくいのでは。 紹介とかで、ゆっくりひととなりを育めるような出会いがあると、素敵な展開になるのかな、と思いますが。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

お見合いとか紹介とかで出会った方が合うタイプなのかもしれませんね。 私の周りのやはり同じように控えめでいつもニコニコと幸せそうでやさしく気が利く素敵な女性がいましたが、陰では「あの子いいよね」と言われていても声をかける人はいない。 告白しちゃえば?というと「断られることしか想像できない」という。その子が素敵だから自分じゃ釣り合わないとか思うようで。 憧れの存在ではあるようです。でも付き合いたいと思う対象とは違うようでしたね。 私の知人で彼女のことを大切にしてくれそうなよい男性がいたので紹介したところ意気投合し、3年交際して結婚しました。彼女は相変わらずホワンとしてニコニコと幸せそうですが、それに少ししっかりとしたところも加わった感じでますます魅力的になりました。旦那もいつも楽しそうで二人の姿を見るとこちらも幸せ気分になれます。 でもこの二人、普通に出会ったのでは付き合わなかったと思います。二人とも自分から声をかけるタイプではないので、気になるけど・・でお終い。それがわかっていたので紹介したのですけどね。 色々な出会い方があっていいと思います。そのお友達もよい人を紹介してもらったりお見合いで出会ったりなどで幸せになれるかもしれませんね。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます お見合いですか でも彼女は合コンとかそうゆう場が苦手なようなのでどうなんでしょうね 彼女ポテンシャルはあるのに勿体ないなって思います

回答No.2

ごめんなさい、男性ではないですが。 多分男性にとって高嶺の花になってしまうのでしょうね、それで単に憧れの人で終わってしまうパターンです。 前に知人の男性達と話したときに恋愛談義をしたのですが憧れの人は見ているだけでいい、といっていました。付き合いたいとか思わないそうです。 チャラい男は怖い物知らずで自分の武勇伝として落としたいから声をかけられるのだと思います。 普通の男性には自分には太刀打ちできない、と思わせてしまうのでしょうね。 余程の自信家の人は落としにかかるでしょうが、実際はそこまでの自信家の男性は少ないのではないでしょうか。 そして彼女には崩れたとところがないというか隙がないのでしょうね。 ちょっと違いますが、近いのは花より団子、見ていて綺麗なだけで近寄りがたい人よりも、味のある食べておいしくてお腹いっぱいになるほうがいいのでしょうね。 控え目なのが男性にとっては拒否に映ってしまう、というのもあるでしょうね。 彼女との間に壁を感じてしまうんですよ。 必要なのは素材がいいこと(かわいいとか美人ということ)ではなくて可愛げがあることです。 女は愛嬌というのはあながち嘘ではないですよ。 必要以上の駆け引きもどうかと思いますがもっと人間味が感じられるようになればいいのだと思います。 しかし彼女がそれで悩んでいずによしとするなら別に不幸でもないと思います。 本人がなんで彼ができないのだろう、とか結婚したいのに相手がいないのが悲しいと思っていなければ、要は恋愛で幸せになりたいと思っていなければなんでもないことなのですけれどね。

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文章読ませていただいてとても合点がいきました 多分憧れの対象なんだと思います 男子もあまり話しかけづらいのか意識し過ぎて話せないのか、容易に話しかけられるようなタイプではなかったです いざ彼女を前にするとみんなよそよそしくなっちゃってる感じでしたから‥

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (223/898)
回答No.1

見た目が可愛くても、何かが欠けているからモテないんでしょうね。質問者様が彼女の容姿であればイ-ジ-モ-ドかも知れませんが、彼女にそれを活かすスキルと勇気がないんですから、宝のもちぐされというか才能の無駄使いなんでしょう。一緒に過ごしても、つまらなそう・・と思っている男性は少なくないと思います

daifuku0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに交際するとしても現実味がないかもしれません 駆け引きという名の?コミュニケーションスキルも不足しててはやはり難しいのですね

関連するQ&A

  • 辛い恋愛ばかりなのに、女性を好きなってしまう

    21歳男子大学生です。 彼女いない歴=年齢なのに、恋愛が諦められません。 諦められないとか言う割に、女性へのアプローチもできません。 「アプローチしても100%失敗する」「そのうえ嫌われて、友達を1人失うはめになる」「ほかの友達にもバレて、気持ち悪がられたりからかわれたりするかも」「そもそも僕なんかと付き合っても幸せにしてあげられるわけがない」 と、こんな考えばかり先行して、メール1つも気軽に贈れません。結局、女性と2人で遊びに行ったこともないです。 僕にとって恋愛と苦痛がセットなんです。 人を好きになっても、失敗を恐れて何もできず、悶々とするばかり。 結局はその人が僕の気持ちをつゆ知らず彼氏を作っていちゃラブしていることを聞いて、心が苦しくなるだけです。 僕なんか性格は悪いし気は効かないし要領も悪いし特技も特徴も無いいいとこなしのダメ男ですが、その自覚はしています。 僕なんかが恋愛なんかするべきでない、恋愛なんかしても誰も幸せにはならない。身の程はわきまえているつもりなんです。 でもいい人がいると、気になってしまう。 その人にとっては何気ない社交辞令の会話や愛想笑いでも、やたら魅力的に見えてしまうんです。 叶いやしないってわかっているのに、実際叶ったことなんぞ一度もないのに、なぜかやめられない止まらない 以前、こんな感じの質問を某知恵袋でしたことがあります。彼女いない歴=享年の人生を乗り切るためにはどうするべきかと。 その時は、去勢を勧められました。でも、手術はちょっときついです。 他に何か、良い方法はありませんか。

  • 恋愛においてどちらが幸せ?なにが幸せ?

    多くのご意見お待ちしております。 ◆27歳 女性には、どちらが幸せだと思いますか?◆ (1) キチンと女性として見てくれるが、好きではない男性との交際。 (2)女性としては見てもらえないが、 自分が好きな男性に片思い。 どちらが幸せだと思いますか。 貴方ならどちらを選びますか。 併せて、恋愛における幸せとは何だと考えますか?

  • 女性は思われた方が幸せ?

    1ヶ月ほど前に知り合った男性から「つきあってほしい」と言われています。 彼は私がバツイチであることも、実は年上だったことも、全てを受け止めようとしてくれています。 私ももちろん、嫌いではないのですが、好きだという感情がわいてきません。「いい人だとは思うけど」という感じです。 でも、もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないと思い、何度か会って食事等をしています。 他にもアプローチをしてくれる男性がいるのですが、好きだな・・・という気持ちになれません。 年齢も年齢だし、私を思ってくれる男性とお付き合いした方がいいのかなと思ったりしています。ただ私は結婚がしたいわけではなく、今は恋愛を楽しみたい気持ちが強いです。 それでも、女性は思われていた方が幸せなのでしょうか?

  • 女性は恋愛において受け身でありたい?

    こんにちは。 女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。 個人差はもちろんありますが、 わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。 もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。 私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。 不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。 生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。 そこでお聞きしたい点が2点。 1 皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、 というものになっていますか?? 2 男性に質問。 自分からガンガン責めるべきだと感じますか? 女性に質問。 男性から来てほしいですか? よろしくお願いします。

  • 打算的な女性はどうしたらいいでしょう?

    女性はなんで、お金や地位に見てしまうのでしょうかね。私は女性のそうところが嫌いなので、 大手企業にいても絶対にそのことは口にしません(^^;) でも、お金がないときは、お金がないよって正直にいいます(^^;)天の邪鬼ですね。 その打算的なところって、って治りませんか?なおるならなおしてあげたい気分なんです(笑 まぁ、それがちょとならいいのかもしれないんですが、 あまりにも偏っているとおっかないなぁと。おいおいって感じで(^^;; 人を見ているんだか、お金を見ているんだか、わかったもんじゃありません。 あまりにも金銭欲や物欲がありすぎる人に、なんかいってあげたい気分なんですが、 なんていってあげたら効果的ですかね??? 素直に受け取ってくれる方法ってありません? こんなこと書くと、おこられるかな(^^;)、、 そうじゃない人もいますけどね。

  • 女性の打算的なところに少し不信感があります。

    女性の打算的なところに少し不信感があります。 当方26歳社会人男性、最近まで彼女ができたことがありませんでした。まあ、それは置いといて。 実際にあったことで、女性の打算的な一面にちょっと不信感を感じました。私は中学、高校の時はてんでモテなかったのですが、高校の同窓会で久しぶりに会って近況報告(今何してるなど)をしたら、急に女子にちやほやされて、その女子の中には私の告白を振った女子もいました。学生の時は全く相手にせず、私を振ったくせに、社会人になったら今更なのは何故?覆水盆に返らずという諺を知らないの? 職場でも女性社員同士の会話を耳にすると、必ずといっていいほど男の話になり、恋愛相手は顔や話の面白さを求めるけど、結婚相手には多少顔が悪くても堅実な男がいいと。これって、男性に対してかなり失礼ですよね。 恋愛では全く相手にしないくせに、こと結婚となると職業や収入を重視して、顔や話術は度外視するのが打算的、いや男性にかなり失礼だと思いました。かっこ悪くても経済力があればいいって、寄生虫みたいなものじゃないですか。多少収入が少なくても、かっこいい男を見つけて、生活は共働きでやりくりするというほうがよっぽど一貫性がある、信念があっていいと思います。 これに対して、男性が女性に求めるものは、恋愛でも結婚でも大差ないと思います。容姿、スタイル(胸が大きい)、家庭的など、女性から見れば幼稚で下らないかも知れませんが、裏表はないと思います。 生活のためとはいえ、恋愛と結婚とでこうも相手のタイプを変えるのは男性にとって失礼じゃないですか?寄生虫と言われても仕方ない、一理あると思いませんか?

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • 35歳を過ぎて大恋愛ってあるんでしょうか?

    多くの人が10代のころ好きな人がいたと思います。 このころは「恋愛が人生で一番大事」みたいな感じで、その人のことを全身全霊で大好きになったんじゃないかと思うのです。 ところが歳を取るにつれ、恋愛以外にも色々重要なことが出てきたり、付き合ったり結婚する際にも純粋に「好き」かどうかだけでなく、多少打算的な計算も含めて相手を決めたりすることがあったり、10代のころと違って好きでなくてもとりあえず付き合ったりすることもあると思います。 つまり年々大恋愛をする可能性が減っていくのではないかと。 たとえば35歳を過ぎてそれまで好きになった人以上に大好きな人が現れることってあるもんでしょうか? 自分は男ですが、男性はもちろん、女性からのご回答も歓迎します。

  • 打算的な恋愛ですか?

    今、交際している彼氏のことで書き込みます。 彼氏の年齢は50代、私とは20歳以上離れています。 ネットの出会い系で知り合いました。私自身、こういう出会いで 本当に交際に発展するという期待もなく、どちらかといえば、遊び の気持ちで会いました。 そんな気持ちでしたから、一度目のデートで関係をしてしまいました。 軽卒だったとは思います。ですが、その後フィーリングが合う事と 彼が、経済面、精神面で非常に協力的なことから、深い交際が続いて います。ここまでの書き込みでお分かりの通り、私は経済面のメリット を期待しています。会う時は私の金銭負担はほとんどなく、とても尽くして くれています。同世代の彼氏だったら、こうはいかないと思います。 自分でも打算的な、嫌な女であることは自覚しています。 ただ、性的な関係を持つ際に、彼氏のあまりの貪欲さに、引く時があります。 まず、第一に、彼はコンドームを付けてくれません。 最初の段階で言えなかった私にも責任の一旦はあると思います。 お願いしても、付けてくれません。 そして、私をイカせる事に執着しています。私は自慰では簡単に達するの ですが、男性に刺激されても駄目なんです。理由は、たいていの男性は しつこい割には女性の気持ち良いところを分かっていないから。 それと、一番嫌なのは、「絶対にイカせてやる」というプレッシャーが 苦痛なことです。正直、痛みを感じます。 それと、ものすごくしつこいんです。何回も何回も。 私のオナニーする場面を録画したり、行為中を録画したり、 正直、引きます。気持ち悪いし、撮らせたことも後悔しています。 ここまで書くと、彼がただの変態スケベみたいですが、 良いところは、私の性格を良く分かってくれているところ。 それと、私の夢を応援してくれているところです。 私は、今夢の為に勉強中なんですが、その為の参考書や、道具を 宅配で送ってくれたりします。そして、毎日のように何時間も 電話で私の愚痴や相談事を聞いてくれます。 私が、悩んでいるのは、「これは普通の恋愛かな?」ってこと。 私は打算で付き合ってる。彼は体目的で付き合ってるんじゃないかな。 本当に気持ちで繋がっている気がしません。 こういう関係って、やはり堕落していますか? 彼氏は、研究職で、非常に頭の回転がはやいです。 ただ、こと恋愛に関しては、言行不一致なことがあったり、 言っている事が一貫性がなかったりします。 プライドの高さも気になります。

  • 幸せになれない私

     自分の何がいけなかったんだろうと過去を振り返っているのですが、気がついたことがあります。  いつも(というほどお付き合いはしていないけど)、ちゃんとお付き合いしたと言える恋愛をしてきたのだろうか??と気がつきました。  趣味に忙しい人で、自分から大好きになったけど、寂しいのが耐えられなく1ヶ月弱で泣く泣く終わった人。その後すぐに新しい彼女ができていた。    数年間、毎日会いながら付き合ったけど最後は他に可愛い子がいるから何回も会いに通ったよ、など平気で私に報告したり、適当にされた感じ(最後の方には私とは付き合ってたつもりはないみたいな言い方をされたので)で自分も嫌気がさしてしまって終わった人。    遠距離の人と知り合い、本気で好きになったけどほとんど会えないことや、結果的に寂しくて重要な壁もありお別れをした人。    恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  たまたまなのかもしれませんが、本当に実になる、幸せだといえる恋愛が出来てません。  もう子供もいるし歳も歳だし、この先誰とも胸をはって「お互いに大切な人です」と言える恋愛などはない確率が高いです。  おまけにX線検査で影が映ったみたいでひっかかり。。(これはまだ再検査してないので何ともいえませんが)  なんだか女性の幸せは全くつかめてないなあと思います。この30数年間、何が幸せといえるんだと思います。  二番手か、最初は大事に思ってもらえても最終的には2番手の女性になってしまうみたいです。    子供がいてくれて何とか保てますが、  それにしても馬鹿みたいな人生だよなあと思います。    私のような人でも、何かいいことあるんでしょうか。また、先ほど書いたお付き合いのことですが、私って誰かとお付き合いしたんでしょうか?したつもりだったけど、勝手に自分で思い込んでいただけで、もしかしたら付き合うなんてことしてないのかもしれないとさえ思うようになってしまっています。  男性は信じられないと思っていますが、それでも信じてみたいという気は残っています。  何でも良いから言葉ください。よろしくお願いします。