一人で空回るような恋愛から脱却する方法

このQ&Aのポイント
  • 追いかける恋愛をやめるための方法を紹介します。
  • 自分が本当に求める恋愛スタイルを考え、それに合った行動をすることが重要です。
  • 自己成長に注力し、自信を持って自分らしく過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

追う恋愛が好きなわけではないのに。

こんにちは。 わたしは20代後半の女性です。 好きな人はたまにできるのですが、いつも友達どまりで 失恋してしまいます。 そして、好きになってくれた人のことは好きになれず お断りしたりそれとなく気のないように見せるのですが そんな相談をすると、追う恋愛が好きなんじゃない? と友人に言われました。 でも、そんなつもりはなくて たまたまいつも好きになった人は振り向いてくれず わたしがごめんなさいする人には好かれるのかと 思っていたのですが、やはりそれが続くので 好きってわけじゃないですが結局追う恋愛を選択してしまっているのでしょうか…。 どうしたら追う恋愛をやめられますか? ちなみに、好きなタイプは穏やかな方で 告白されたり迫られる(?)のはいわゆる肉食系 というかんじの方です。 よく、愛された方が女は幸せ なんて言いますが 好きな人に愛されたらそれはそれは幸せでしょう。 だから、好きになってくれた人を好きになったり ほぼ同時にうまく恋人に発展してゆける恋愛ができれば 良いのですが。 なかなかできず、いつも片想いで終わってしまうのです。 自ら選んでいるつもりはないのですが…。 どうしたら、一人で空回るような恋愛から 脱却できるでしょうか?

noname#147018
noname#147018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

わたしも追う恋愛が好きです。 でも、うまいこと意中の相手を「追わせる」ことで付き合うことに成功させます。 そして付き合ってからも自分が「追いたくなる」衝動を抑えて、彼の方が若干追わせているような関係にもちこめるよう努力します。 そうしないと、すぐに別れることになってしまいますから。 「追う」恋愛って、相手の気持ちを無視した関係になりやすいんですよね。 だから、冷静になって相手の方を「追わせる」くらいにしないと、きちんと相手と向き合えない。 「追う」恋愛でいつも失恋してしまうのは、相手の反応を見る前から突っ走ってしまってるからではないですかね。 たとえば、今までだったら、社内で好きな人が出来たら「メールアドレスを渡して、いつ会えるのかを聞いて、その返事を待たないうちに告白して、玉砕」だったのではないでしょうか。 そこを、うまく運ぶには、「会うたびに笑顔で微笑む。彼がいる前ではいつもキレイでいる。ハキハキとしゃべる。そうして、向こうから話しかけてもらえるようになる。映画に最近行ってないんですよね、と誘わせやすい話題を話す。誘ってもらえる。デートする。告白される」というような流れをつくらないとダメです。 それか、たくさん男性がいる場所、たとえばお見合いパ-ティーなどに参加するのもいいかもしれませんね。 向こうも誘うのが目的の場ですから。 そこだと、関係をつくりやすいと思います。

noname#147018
質問者

お礼

そのようにうまくできたら良いのですが、我慢が足りず 告白してしまうのです(;^_^ 確かに、相手の気持ちを無視したようなこともしてしまいました。 もっと冷静になって相手をみないと。好きって気持ちだけで 暴走してしまわないように…と思います。 ただ、そんなにすぐ告白しているわけではないのです。 何度も二人で会って、お互いの色々な話をしたり (でもあまり恋愛の話はわたしも照れて話せていませんでした) わたしは気のない方と何度も二人で会わないので デートしていくうちに、これは発展していくのかなあ~ と思い、好きな気持ちも盛り上がってしまうんです。 これがひとりよがりですね(苦笑) お見合いパーティーではないですが紹介され 二人で会うようになった男性ともお付き合いには発展しませんでした。 (紹介も、良いご縁目的、ですよね…?) とにかく、よく相手をみること、 言い方はよくないかもしれませんが、そんなふうに 相手を手のひらで転がしてみたいものです…! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの価値観信じていい人見つけた方がいいと思う。追う恋愛したいんじゃない?って言われた事に関してはあんまり考えたり気にしなくていいんじゃないかな。そうじゃないと思う。これからも気のない人は振り続けて頑張ってね(^^) 回答になっていなくてごめんなさい(^_^;) もっと大人になって余裕が持てるといいのかもしれないよ。

noname#147018
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 自分の価値観を大切にします。 余裕をもつことは大切ですね。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

キャラと外見が合ってないなんて可能性はありませんか? 肉食男子が好む、パット見美人系だったり、 気が強そうだったり華やかだったりすると 穏やか男子には引かれちゃうかもですね。 柔らかい色使い、品の良いお嬢さんスタイル、 穏やかな話し方、立ち居振る舞いを 心がけてみてはどうですか? キャラ全開は、付き合ってからなら 「ギャップ」として容認されたりするかも! そこは相談者さんの女子力次第ですね。

noname#147018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 美人ではないですが(笑) 確かに、遊んでそうまではいきませんが割合と派手に 見られがちです。 彼氏がいたことがないのですが、そう言っても信じてもらえなかったりしますね… 見た目や印象のイメージでしょうか。 確かにはじめに先入観を持たれては、その印象をとるのは難しいですからね、 なるべく誤解されないように振る舞いたいと思います。 そのギャップを活かすのはまた応用編として(笑)頑張ります♪

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.3

私は好きになるタイプが肉食系で好かれるのが穏やかな人です 相談者さんと逆ですけど、、いつも付き合うタイプはだから穏やかな人です 最初は言い寄られても気のない人ばかりに言い寄られますがずっと好かれておわれるといつの間にか私もその人のことを好きになってしまい付き合います 追われたいなら追ってくれる人と付き合ってみたらどうですか 最初から好きでもない人と付き合うことはできないと思いますのでまずはデートしてみるとかよく話してみるとか 相手にもまだ付き合うかどうかは決めていないと伝えて、、肉食系の人は早く答えを出したがるので難しいとは思いますが、、 私は女は愛されてこそ幸せだと思っています そして女は愛されてから好きになるんだと思っている人です だから肉食系の人はいいなぁと思いますが、 自分のことを好きになってくれない人はどうでもいいです 多分相談者さんが生きてきた価値観とは違うのでしょうね、 相談者さんは好きな人を追いたい気持ちが強いんだと思います、 好きになってくれた人と付き合いたいとは思わないのでしょうね でも、最初は気がないと思っていてもすごーく追われると気も変わると思いますよ そして付き合ってからも愛されることは幸せですよ 私がそのように感じるだけで相談者さんはそのように感じないのなら 追う幸せもあると思います でも、追いかけるのに疲れたり考えを考えてみたいと思っていらっしゃるのなら参考にしてみてください

noname#147018
質問者

お礼

穏やかな人に好かれるのですかあ。それは羨ましいです。 それに(穏やか=消極的とは限りませんが)穏やかさんが 好きになってくるって、かなり本気なかんじがします☆ と、コメントしながら気付いたのですが たぶんわたしは好きになってくれる人を警戒して しまうのです。肉食系っぽい…とりあえず誰にでも こういうこと言ってるのかな、みたいな。 好きになってくれた人と付き合いたくないなんて思っていないですよ。 できるなら好きになって、とっても愛されるって経験をしたいです。 ただ、少し考え方を変えるというか、柔軟にしていく 必要はあるなあと思います。 今までは、追われれば追われるほど逃げてしまい 後からちょっと勿体なかった…なんて思ってしまいます。 なんてわがままなのでしょう(笑 もし次に、ほんとにほんとに熱心に好意をよせてくださる方が いたら、すぐ好きになるかはわかりませんが逃げずに ちょっと立ち止まって受け止めようとしてみます。 ご回答ありがとうございました♪

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 あなたが好きなタイプの男性が特定の傾向を持っているのなら、もしかしたらそういうタイプの男性が好きなタイプの女性も絞られるのではありませんか?  もし、これまでアタックして断られた男性達と交友関係が続いているのであれば、彼らにどういう女性が好みか訊いてみると参考になるかもしれません。  あと、今までどういうパターンでアタックして、どのように断られたか?断られた理由や状況等を教えていただいた方が、回答しやすいです。回答がどうしても根拠のない憶測になってしまいますから…

noname#147018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 恋愛関係に発展したいのならちゃんと恋愛の話を していないとリサーチ不足ってかんじかもしれませんね。 相手の傾向を見るとか。 つい、二人で何度もデートして雰囲気が良いと 今度こそいけるのでは…?なんて思うのですが いつも見事に勘違いなようで…。 自分はなんとも思わない人と二人で会わないので。 うまくいくのかなあと思ってしまうんです(>_<)

noname#147018
質問者

補足

説明不足すみません。 だいたい、何度か二人で遊ぶようになり わたしの好きが押さえられなくなり言ってしまうのです。 すると相手は友人として付き合っているつもりだった、と。 共通するのは、あまり恋愛の話をしたがらないことですねえ。 従って、好みの女性もそんなにちゃんと未だに話さないです。

関連するQ&A

  • 洋楽邦楽問わずHappyな恋愛ソング

    恋がうまくいってなくていつも失恋ソングをよく聴いてた友達に彼氏ができたみたいです。 今とても幸せな彼女がこれからもハッピーな恋愛ができるよう、ドライブ好きな彼女の誕生日にアルバムかそういう歌を集めたMDでもプレゼントしようかなと思ってます。 お勧めの曲やCDがあれば教えて下さい。 有名なのは失恋の曲や切ない片思いの曲が多い気がするので、幸せいっぱいの曲を贈れれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 脈なし恋愛ばかりしてる男性

    男性に聞きたいです 若い頃や現在でもいいです いつも好きなった女性に振り向いてもらえない 脈なしと分かってても諦められず好きだから追う そんなかんじで長年片思い そんな恋愛していたあなたは将来幸せ(結婚)になれましたか? 結婚できたかたに聞きます 昔の自分について何を思いますか? 好きだった女性は今も心残りですか? 嫁さんはどんな人ですか?妥協だったりしますか? 結婚できず今も片思い中のかたに聞きます 好きな女性が結婚したらさすがに諦めつきますか? よろしくお願いします

  • こんな恋愛でも

    女の人が失恋してへこんでたらほっとけないものなんですか? 失恋して、弱ってる子が頼ってきたらどんなに嫌いな子でもどうでもよい子でも優しくしますよね?でも弱ってる時に優しくされたら余計頼ってしまうし、いい人やなぁって思ってしまう事ってあるじゃないですか?それがきっかけで好きになるってよくあることですか?というか、それは傷ついてるがゆえの好きとゆう錯覚なんでしょうか?経験された事ある方。そんなかんじからの恋愛でもうまくいくんでしょうか?

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • 自分を磨くって!?

    自分は今、大学生です。 自分はよくある、いい人どまりタイプなんですよ。やさしい、誠実、いい人で止まってしまい恋愛感情には発展しないタイプの男です。自分を磨いてこのいい人止まりから脱却したいのですがいざ自分を磨くといってもどうしたらよいのかわからないです?みなさん御意見お願いいたします。

  • 恋愛がいつもうまくいかないせいで・・・

    18歳です。 わたしは今まで告白してはふられてばかり、やっと彼氏ができたと思ったら数週間でいやになってふってしまった、恋愛がうまくいったためしがありません。高校を卒業してから周りにどんどん彼氏ができだして、しかもちゃんと続いているからすごく焦っています。好きな人は友達と付き合いだすし。失恋人生です。付き合い始めたという話を聞くたびに別れろと思います。告白したことがないという子のこともすごくイヤになります。自分から言わなくたってたくさん付き合えるんだってショックでした。 こんな状況がずっと続いてもう辛いです。親も結婚したのが30くらいで遅いので、自分もそうなってしまうのかと焦ります。 原因は多分わたしが恋愛でいつも良い思いをしてこなかったからなんだと思うのですが、だったらどうすれば恋愛で幸せになれるのでしょうか。今学校でいいと思える人も全然いません。失恋のトラウマで恋愛で好きになろうとするのを止めてる自分も少しいるような気もしました。先ほどの友達と付き合いだした人は今までで一番好きになった人でした。 世間で言われてるリア充な人たちが大嫌いです。焦る期間が続いています。こないだ女子の初体験の平均年齢が19歳というのを知ってさらに焦りました。こんなわたしじゃ彼氏なんてもう一生できないんじゃないかとか。もう19になるのに遅れちゃうとか。友達を見たときに「この子はもう経験してるのかな?」とよく考えてしまいます。(これって誰でも思う事なんですか?) どうしたら付き合えるんですか?どうしてうまくいってるひとはうまくいってるんですか?こんな焦る毎日を送りたくないです。無駄な片想いを積んできたんでしょうか。辛いです。アドバイスをください・・・

  • 恋愛観について

    恋愛観について。 私は24歳社会人女性です。 お恥ずかしい話ですが、私はこの年になってもまだ面食いです。 自分自身は普通レベルくらいの顔なのに、 容姿にコンプレックスが多いせいか、 ついかっこいい人を好きになってしまい、 かなわない片想いをしてしまってボロボロになることがおおいです。 自分自身、付き合っていくうえで一番大切なのは相性、とは肝に銘じているはずなので、 面食いを治したいんです。 治らないかぎり、幸せな恋愛が出来ない気がして苦しいです。 そのためには見た目がタイプではないひとと付き合ってみる経験が必要でしょうか? なんらかの方法があったら教えてほしいです。 最近失恋ばかりでもう自信がなくなっちゃってます。

  • 恋愛できるのか

    はじめまして。31歳、独身女性です。彼氏いない歴=年齢です。あ、なんかいつもの質問だな、つまんねぇって読むのをやめないですくださいね、ちょっと長いのですが、おつきあいください。そして意見をいただけると幸いです。 先に質問内容を書かせていただくと、 ・父親が不倫をしていた、と知っている娘は幸せな恋愛、また結婚相手と幸せに一緒に生きていけるのでしょうか? 最近、片思いから失恋しまして(デートするまでもなく、相手に彼女がいたので、片思いで終了しました。チーン)、それでも、「あぁ、私はだれかを好きになれる感情があったのか」と思ったところですが、 週末に恋愛本を読みまして、大げさですが悟りにいたったのです…。 その本には「父親との関係が良くない娘はモテても、 恋愛がうまくいかない」のようなことが書いてありました。個人的に「あぁ、そうか」と腑に落ちる感覚を味わいました。 (モテているのかは謎ですが、ありがたいことに容姿に恵まれているらしく、またある男性は私にアピールしているそうですby同僚) 物心ついたときから、父親不在で(激務と単身赴任をしていました。)、また、父は不倫をしていました。そのことで苦しんだ母親を精神的に支えてきましたし、そのことがあって、10代の早いうちから性病に関するレクチャーを母親から受けました。ちなみに両親は離婚していません。 父親不在すぎて、父親にかまってもらえなかったから寂しいとか思ってませんし、 父親には私に関わってほしくないと思っています。 なにもなかった平和な父子関係・母子関係ってどんなもんなのでしょうか? ネットで調べた心理学系記事によると、父親が厳しいと娘は性的に奔放になるようなことが書いてありましたが、そこまで父親や母親が厳しかったとは思いませんし、また性病レクチャーのおかげで、性に奔放になりたいとも思いません。ビッチに変身できません…。 よく若い女性はモテる時期になにしてたの?!という投稿も見ますが、私の場合、 かなり前は男になりたかった、と思ってましたし、(これは克服した、というか自分の中でケリをつけました)前までは、自分はノンセク・Aセクじゃないか、ビアンなんじゃないか、バイセクなんじゃないかと 悶々としていました。 自分は無意識のうちに、男性にかかわるとロクなことが無いと思っているような気がします。 自分の無意識層に気がついてしまって、今、達観してしまって、これを乗り越えるための方法が思い浮かばず、少し悲しいのですが、・・・だけど、心のどこかではそう思っているけれど、普通に恋愛したいし、普通の女子たちのように恋愛してきゃっきゃしたい。そしてわかりあえる人がほしい、落ち着きたいとも思っています。 内容が重いため、これを相談する人が現実にいない状態です。 私と似たような状況だったけれど、今は幸せに恋愛してる方などにどのように乗り越えたかを聞きたいと思っています。また、肉食女子からの意見もお待ちしておりますし、年が近い男性にもどう思うかきいてみたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • いい人で終わってしまうのを

    質問失礼します。 女性と会ってもいい人で終わってしまい、そこから何の発展もないことが多いです。 典型的な草食系といわれ脱却したいのですが、うまく話せないですし相手の目を見ながら話せれません。 おそらくそういう奥手なところがいい人どまりで終わってしまう原因なのでしょうがイマイチ脱却できません。嫌われることを恐れてしまって過剰に優しく接してしまいます。なので言葉も相手が傷つかないような言葉を選ぶせいか会話も成り立ちにくいです。 下ばかり向いててもダメだと思うので質問して皆さんの意見を参考にしてみようと考え質問してみました。どうしたらうまく話せれるか、またいい人どまりを抜け出せるか教えてください。お手数ですがお願いします。

  • 恋愛下手な僕にアドバイスください

    好きになった人と付き合えません。 最近好きになった人がいるんですが片思い中です。 思ったことを相手に伝えてしまうことがありまして会いたいやもっと一緒にいたいと言ってしまいます。 もちろん私のことをまだ好きではないみたいで気になるけど付き合うまではいかない様子。 片思いをしたのも5年ぶりとか正直追いかける恋愛になれていません。 好きなものは好き 綺麗なものはきれい 何でも素直に言ってしまう性格があだとなってしまっているためかなかなか恋愛に発展しません。 皆さんに質問ですが、恋愛で押しが強すぎる僕は、あまり連絡をしないほうがいいんでしょうか。 駆け引きが大嫌いですが本気で好きになった相手ですので何とか付き合いたいです。 厳しい意見も真摯に受け止めます。 宜しくお願いいたします。