一人で空回るような恋愛から脱却する方法

このQ&Aのポイント
  • 追いかける恋愛をやめるための方法を紹介します。
  • 自分が本当に求める恋愛スタイルを考え、それに合った行動をすることが重要です。
  • 自己成長に注力し、自信を持って自分らしく過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

追う恋愛が好きなわけではないのに。

こんにちは。 わたしは20代後半の女性です。 好きな人はたまにできるのですが、いつも友達どまりで 失恋してしまいます。 そして、好きになってくれた人のことは好きになれず お断りしたりそれとなく気のないように見せるのですが そんな相談をすると、追う恋愛が好きなんじゃない? と友人に言われました。 でも、そんなつもりはなくて たまたまいつも好きになった人は振り向いてくれず わたしがごめんなさいする人には好かれるのかと 思っていたのですが、やはりそれが続くので 好きってわけじゃないですが結局追う恋愛を選択してしまっているのでしょうか…。 どうしたら追う恋愛をやめられますか? ちなみに、好きなタイプは穏やかな方で 告白されたり迫られる(?)のはいわゆる肉食系 というかんじの方です。 よく、愛された方が女は幸せ なんて言いますが 好きな人に愛されたらそれはそれは幸せでしょう。 だから、好きになってくれた人を好きになったり ほぼ同時にうまく恋人に発展してゆける恋愛ができれば 良いのですが。 なかなかできず、いつも片想いで終わってしまうのです。 自ら選んでいるつもりはないのですが…。 どうしたら、一人で空回るような恋愛から 脱却できるでしょうか?

noname#147018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.2

わたしも追う恋愛が好きです。 でも、うまいこと意中の相手を「追わせる」ことで付き合うことに成功させます。 そして付き合ってからも自分が「追いたくなる」衝動を抑えて、彼の方が若干追わせているような関係にもちこめるよう努力します。 そうしないと、すぐに別れることになってしまいますから。 「追う」恋愛って、相手の気持ちを無視した関係になりやすいんですよね。 だから、冷静になって相手の方を「追わせる」くらいにしないと、きちんと相手と向き合えない。 「追う」恋愛でいつも失恋してしまうのは、相手の反応を見る前から突っ走ってしまってるからではないですかね。 たとえば、今までだったら、社内で好きな人が出来たら「メールアドレスを渡して、いつ会えるのかを聞いて、その返事を待たないうちに告白して、玉砕」だったのではないでしょうか。 そこを、うまく運ぶには、「会うたびに笑顔で微笑む。彼がいる前ではいつもキレイでいる。ハキハキとしゃべる。そうして、向こうから話しかけてもらえるようになる。映画に最近行ってないんですよね、と誘わせやすい話題を話す。誘ってもらえる。デートする。告白される」というような流れをつくらないとダメです。 それか、たくさん男性がいる場所、たとえばお見合いパ-ティーなどに参加するのもいいかもしれませんね。 向こうも誘うのが目的の場ですから。 そこだと、関係をつくりやすいと思います。

質問者

お礼

そのようにうまくできたら良いのですが、我慢が足りず 告白してしまうのです(;^_^ 確かに、相手の気持ちを無視したようなこともしてしまいました。 もっと冷静になって相手をみないと。好きって気持ちだけで 暴走してしまわないように…と思います。 ただ、そんなにすぐ告白しているわけではないのです。 何度も二人で会って、お互いの色々な話をしたり (でもあまり恋愛の話はわたしも照れて話せていませんでした) わたしは気のない方と何度も二人で会わないので デートしていくうちに、これは発展していくのかなあ~ と思い、好きな気持ちも盛り上がってしまうんです。 これがひとりよがりですね(苦笑) お見合いパーティーではないですが紹介され 二人で会うようになった男性ともお付き合いには発展しませんでした。 (紹介も、良いご縁目的、ですよね…?) とにかく、よく相手をみること、 言い方はよくないかもしれませんが、そんなふうに 相手を手のひらで転がしてみたいものです…! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの価値観信じていい人見つけた方がいいと思う。追う恋愛したいんじゃない?って言われた事に関してはあんまり考えたり気にしなくていいんじゃないかな。そうじゃないと思う。これからも気のない人は振り続けて頑張ってね(^^) 回答になっていなくてごめんなさい(^_^;) もっと大人になって余裕が持てるといいのかもしれないよ。

質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 自分の価値観を大切にします。 余裕をもつことは大切ですね。

• hicha0406
回答No.4

キャラと外見が合ってないなんて可能性はありませんか? 肉食男子が好む、パット見美人系だったり、 気が強そうだったり華やかだったりすると 穏やか男子には引かれちゃうかもですね。 柔らかい色使い、品の良いお嬢さんスタイル、 穏やかな話し方、立ち居振る舞いを 心がけてみてはどうですか? キャラ全開は、付き合ってからなら 「ギャップ」として容認されたりするかも! そこは相談者さんの女子力次第ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 美人ではないですが(笑) 確かに、遊んでそうまではいきませんが割合と派手に 見られがちです。 彼氏がいたことがないのですが、そう言っても信じてもらえなかったりしますね… 見た目や印象のイメージでしょうか。 確かにはじめに先入観を持たれては、その印象をとるのは難しいですからね、 なるべく誤解されないように振る舞いたいと思います。 そのギャップを活かすのはまた応用編として(笑)頑張ります♪

• asakura50
回答No.3

私は好きになるタイプが肉食系で好かれるのが穏やかな人です 相談者さんと逆ですけど、、いつも付き合うタイプはだから穏やかな人です 最初は言い寄られても気のない人ばかりに言い寄られますがずっと好かれておわれるといつの間にか私もその人のことを好きになってしまい付き合います 追われたいなら追ってくれる人と付き合ってみたらどうですか 最初から好きでもない人と付き合うことはできないと思いますのでまずはデートしてみるとかよく話してみるとか 相手にもまだ付き合うかどうかは決めていないと伝えて、、肉食系の人は早く答えを出したがるので難しいとは思いますが、、 私は女は愛されてこそ幸せだと思っています そして女は愛されてから好きになるんだと思っている人です だから肉食系の人はいいなぁと思いますが、 自分のことを好きになってくれない人はどうでもいいです 多分相談者さんが生きてきた価値観とは違うのでしょうね、 相談者さんは好きな人を追いたい気持ちが強いんだと思います、 好きになってくれた人と付き合いたいとは思わないのでしょうね でも、最初は気がないと思っていてもすごーく追われると気も変わると思いますよ そして付き合ってからも愛されることは幸せですよ 私がそのように感じるだけで相談者さんはそのように感じないのなら 追う幸せもあると思います でも、追いかけるのに疲れたり考えを考えてみたいと思っていらっしゃるのなら参考にしてみてください

質問者

お礼

穏やかな人に好かれるのですかあ。それは羨ましいです。 それに(穏やか=消極的とは限りませんが)穏やかさんが 好きになってくるって、かなり本気なかんじがします☆ と、コメントしながら気付いたのですが たぶんわたしは好きになってくれる人を警戒して しまうのです。肉食系っぽい…とりあえず誰にでも こういうこと言ってるのかな、みたいな。 好きになってくれた人と付き合いたくないなんて思っていないですよ。 できるなら好きになって、とっても愛されるって経験をしたいです。 ただ、少し考え方を変えるというか、柔軟にしていく 必要はあるなあと思います。 今までは、追われれば追われるほど逃げてしまい 後からちょっと勿体なかった…なんて思ってしまいます。 なんてわがままなのでしょう(笑 もし次に、ほんとにほんとに熱心に好意をよせてくださる方が いたら、すぐ好きになるかはわかりませんが逃げずに ちょっと立ち止まって受け止めようとしてみます。 ご回答ありがとうございました♪

• NURU_osan
回答No.1

あなたが好きなタイプの男性が特定の傾向を持っているのなら、もしかしたらそういうタイプの男性が好きなタイプの女性も絞られるのではありませんか?  もし、これまでアタックして断られた男性達と交友関係が続いているのであれば、彼らにどういう女性が好みか訊いてみると参考になるかもしれません。  あと、今までどういうパターンでアタックして、どのように断られたか?断られた理由や状況等を教えていただいた方が、回答しやすいです。回答がどうしても根拠のない憶測になってしまいますから…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 恋愛関係に発展したいのならちゃんと恋愛の話を していないとリサーチ不足ってかんじかもしれませんね。 相手の傾向を見るとか。 つい、二人で何度もデートして雰囲気が良いと 今度こそいけるのでは…?なんて思うのですが いつも見事に勘違いなようで…。 自分はなんとも思わない人と二人で会わないので。 うまくいくのかなあと思ってしまうんです(>_<)

質問者

補足

説明不足すみません。 だいたい、何度か二人で遊ぶようになり わたしの好きが押さえられなくなり言ってしまうのです。 すると相手は友人として付き合っているつもりだった、と。 共通するのは、あまり恋愛の話をしたがらないことですねえ。 従って、好みの女性もそんなにちゃんと未だに話さないです。