• ベストアンサー

この恋愛パターンは病気?

27歳女性です。 男性と付き合う度に同じパターンに陥ります。 知り合ってすぐに付き合い(2、3日以内)、すぐに同棲のようなことを始め、べったりの日々を過ごすのですが、しばらくすると自分でも怖いくらいに豹変してしまい、相手を罵り、ときには暴力を振るってしまいます。 相手の行動を常に把握しておかないと気が済まなくなってしまい、相手が携帯に出ないと狂ったように何度も電話、メールをしてしまい、相手を精神的に追い詰めてしまいます。束縛されたいと望んでいる自分がいます。 別れようと相手に怒鳴り散らすくせに相手に別れ話をされると放心状態になり泣いてすがってしまいます。 常に愛情表現をされていないと不安で何も手につかなくなります。 しかし、こんな状態になりながらも病的に浮気を繰り返してしまいます。どんなに相手を想っていても、自分に気がある人を見つけると繋いでおきたくなってしまうのです。 別れるときは自分から、しかも必ず次の相手が見つかってからにします。 今2年付き合っている人がいるのですが、私の気性の激しさ、異常さにうんざりしていることもわかっています。 心の底から相手のことを想っているのか?と聞かれたら、正直答えられません。 初めて付き合った男性のときからずっとこの調子なのです。自分でもコントロールが出来ず、ただただ繰り返してしまいます。 何かメンタル的な病気なのでしょうか? 友達付き合いに関してはごくごく普通ですし、むしろ恋愛においてこんなに激しい性格とは誰も思ってないと思います。 とても苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.3

アダルトチルドレン(AC)という言葉を聞かれたことがありますか? 元々はアルコール依存症の親に育てられた子供を指すのですが、もうひとつ 機能不全家族の中で幼少期を、過ごした子供のことを言います。 幼少期、親からもらえるはずだった愛情をもらえなかった、子供らしく振舞うことを制限されていた、精神的、肉体的虐待を受けた。。などです。 そして、ACは恋愛関係や夫婦関係に大きな影響を与えます。 本もたくさん出ていますので、一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883200876/qid=1121875387/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/250-6329343-3428217

その他の回答 (4)

• advice
回答No.5

せっかくのところですが、私は拝読した内容ですと心療内科よりもカウンセリングが適していると思います。 今の貴女だと、家庭を安楽な場としてみなしていないと思われますし、そうした刷り込み(か、又は学習体験、あるいはトラウマなど)が生まれてきた子供とか、経済的な面、親戚との親睦などどこまで影響するか誰にも分かりません。 ウェブ上での検索と口コミ噂などをたよりに、ACなどのカウンセリングの実績を持つところへ行かれることをお勧めします。 因みにACは病気ではありませんが、行き難さの総称みたいなものです。

ichigo_12may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて戴きます。

回答No.4

質問文を読んでいてビックリするほど 私の恋愛パターンと同じです。 お付き合いした彼氏の1人が私の異常な態度に 疲れ、精神科に連れていかれました。 そこで分かった事は、私がアダルトチルドレンだという事。 自分でも、そんな付き合い方しかできないのがイヤで 今でもカウンセリングに通っています。 自分自身が楽に生きられる為に 勇気を出して、心療内科に行ってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来週心療内科に行ってみようと思います。

• horaemon
回答No.2

心療内科で相談されることをオススメします。 精神に異常があるとかではなく、異常なほど起伏が激しい感情をコントロールするにはどうしたらいいか相談することができるのはそこしかないからです。 あなたが自分の心を知り、それをコントロールできればいいのですから、第三者のアドバイスが必要だと思います。 自分で性格を直したいと心から思うのであれば、必ずいい方向に向かうでしょう。 相手を強く束縛する人は心のどこかに深いコンプレックスがあるのではないでしょうか。 自分の思いだけを相手にぶつけるのではなく、相手の思いも受け入れて平穏な恋愛生活を送ってほしいものですね。 あなたの今の気持ちを大事にすればきっと願いはかなうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心療内科に行ってみようと思います。何度か行ってみようと試みたのですが、なかなか勇気がなく悩んでいました。 自分自身を知り、現状から脱することが出来るように努力します。

• mixtruth
回答No.1

『何かメンタル的な病気なのでしょうか?』 あなたにそう思わせる心当たりがある出来事などがあるのでしょうか?自分でコントロールできない感情とつきあっている現状、すごく苦しんでおられるように思います。 その感情はもしかして、本当は何か他のところからくるものなのか、なぜそうなるのか、原因があって結果がある。それを知って修正していった方がいいと思います。1人ではなかなか難しいでしょうから、お辛いようでしたらやはりどこか相談にいかれるようが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分では心当たりはこれといってないと思っていましたが、もしかしたらあるのかもしれませんね。この現状から脱するために一度心療内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。