• ベストアンサー

この恋愛パターンは病気?

27歳女性です。 男性と付き合う度に同じパターンに陥ります。 知り合ってすぐに付き合い(2、3日以内)、すぐに同棲のようなことを始め、べったりの日々を過ごすのですが、しばらくすると自分でも怖いくらいに豹変してしまい、相手を罵り、ときには暴力を振るってしまいます。 相手の行動を常に把握しておかないと気が済まなくなってしまい、相手が携帯に出ないと狂ったように何度も電話、メールをしてしまい、相手を精神的に追い詰めてしまいます。束縛されたいと望んでいる自分がいます。 別れようと相手に怒鳴り散らすくせに相手に別れ話をされると放心状態になり泣いてすがってしまいます。 常に愛情表現をされていないと不安で何も手につかなくなります。 しかし、こんな状態になりながらも病的に浮気を繰り返してしまいます。どんなに相手を想っていても、自分に気がある人を見つけると繋いでおきたくなってしまうのです。 別れるときは自分から、しかも必ず次の相手が見つかってからにします。 今2年付き合っている人がいるのですが、私の気性の激しさ、異常さにうんざりしていることもわかっています。 心の底から相手のことを想っているのか?と聞かれたら、正直答えられません。 初めて付き合った男性のときからずっとこの調子なのです。自分でもコントロールが出来ず、ただただ繰り返してしまいます。 何かメンタル的な病気なのでしょうか? 友達付き合いに関してはごくごく普通ですし、むしろ恋愛においてこんなに激しい性格とは誰も思ってないと思います。 とても苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.3

アダルトチルドレン(AC)という言葉を聞かれたことがありますか? 元々はアルコール依存症の親に育てられた子供を指すのですが、もうひとつ 機能不全家族の中で幼少期を、過ごした子供のことを言います。 幼少期、親からもらえるはずだった愛情をもらえなかった、子供らしく振舞うことを制限されていた、精神的、肉体的虐待を受けた。。などです。 そして、ACは恋愛関係や夫婦関係に大きな影響を与えます。 本もたくさん出ていますので、一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883200876/qid=1121875387/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/250-6329343-3428217
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • advice
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

せっかくのところですが、私は拝読した内容ですと心療内科よりもカウンセリングが適していると思います。 今の貴女だと、家庭を安楽な場としてみなしていないと思われますし、そうした刷り込み(か、又は学習体験、あるいはトラウマなど)が生まれてきた子供とか、経済的な面、親戚との親睦などどこまで影響するか誰にも分かりません。 ウェブ上での検索と口コミ噂などをたよりに、ACなどのカウンセリングの実績を持つところへ行かれることをお勧めします。 因みにACは病気ではありませんが、行き難さの総称みたいなものです。

ichigo_12may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて戴きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問文を読んでいてビックリするほど 私の恋愛パターンと同じです。 お付き合いした彼氏の1人が私の異常な態度に 疲れ、精神科に連れていかれました。 そこで分かった事は、私がアダルトチルドレンだという事。 自分でも、そんな付き合い方しかできないのがイヤで 今でもカウンセリングに通っています。 自分自身が楽に生きられる為に 勇気を出して、心療内科に行ってみてください。

ichigo_12may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来週心療内科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

心療内科で相談されることをオススメします。 精神に異常があるとかではなく、異常なほど起伏が激しい感情をコントロールするにはどうしたらいいか相談することができるのはそこしかないからです。 あなたが自分の心を知り、それをコントロールできればいいのですから、第三者のアドバイスが必要だと思います。 自分で性格を直したいと心から思うのであれば、必ずいい方向に向かうでしょう。 相手を強く束縛する人は心のどこかに深いコンプレックスがあるのではないでしょうか。 自分の思いだけを相手にぶつけるのではなく、相手の思いも受け入れて平穏な恋愛生活を送ってほしいものですね。 あなたの今の気持ちを大事にすればきっと願いはかなうと思います。

ichigo_12may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心療内科に行ってみようと思います。何度か行ってみようと試みたのですが、なかなか勇気がなく悩んでいました。 自分自身を知り、現状から脱することが出来るように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mixtruth
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

『何かメンタル的な病気なのでしょうか?』 あなたにそう思わせる心当たりがある出来事などがあるのでしょうか?自分でコントロールできない感情とつきあっている現状、すごく苦しんでおられるように思います。 その感情はもしかして、本当は何か他のところからくるものなのか、なぜそうなるのか、原因があって結果がある。それを知って修正していった方がいいと思います。1人ではなかなか難しいでしょうから、お辛いようでしたらやはりどこか相談にいかれるようが良いかと思います。

ichigo_12may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分では心当たりはこれといってないと思っていましたが、もしかしたらあるのかもしれませんね。この現状から脱するために一度心療内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛のパターンが決まっている

    20代女性です。 私はこれまで4人の男性と付き合ってきたのですが、いつも同じような 流れで別れてしまいます。 付き合いが長くなるにつれ、彼のわがままと独占欲が激しくなり、私が 疲れ果てて別れを切り出すことになります。 別れた後に、その人達は体調を崩して入院したり、自殺して亡くなった人もいます。 お付き合いしている間は、笑顔をこころがけて、相手が倦怠期かなーと 感じるときでもできるだけ優しく接してきました。 自分なりに最大限の努力をしてきたつもりです。 別れるときに相手から今までの行動について責められたこともありません。 同じ流れにならないようにと、似たタイプの男性は選ばないようにしているのですが、 結局同じようなことになってしまいます。 つまりこれは自分に責任があるのだと思います。 自分には本当の意味で男性を幸せにすることができないんじゃないかと 自信がありません。 誰かと深くお付き合いするのはもう怖いと思っています。

  • 恋愛のパターンが同じ。心の病気でしょうか。

    こんばんは。 毎回自分で気がついていながら、結果が同じになってしまう私の恋愛のケースから 私自身、今後どのように人と付き合いをするのがベストなのか、アドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 -- 私という女は、「追いかけられたい」女です。 私から好きになって告白をし、付き合うことになっても、、最終的にわたしの気持ちが冷めて冷静になってしまい、別れを告げるパターンがここ15年ずっと続いています。(29歳女) 「安らぎ」や「居心地」の良さも年を負うごとによくわかるようになってきました。以前よりも「刺激」や「新しさ」に走らなくなりました。元々恋愛気質で、刺激があってこそ、毎日が楽しく感じられたときもありましたが、今は、しっとりとした時間や、奥行きのある付き合いを魅力的に感じるようになりました。 結婚までを考えた彼がおりました。大学のとき出会った彼です。 毎日、こんなに気が合う人といれてたのしい。心からそう思っていました。 が、、3年経ったときに私から別れを告げました。半年ぐらいしつこく復縁を求められましたが、やっぱり以前のように彼を思うことができなくなってしまいました。 私は恋愛をすると、「私は彼をとても好き」→「私は彼に無関心」→「彼にだめだ、別れたくない」→「追われる」(彼の気持ちの方が大きい)という恋愛を高校からずっと続けてきたように思います。 付き合っている頃も3年ぐらいすると毎日毎日彼の気持ちが重たく感じてくる。 また彼の方が私の気持ちより、大きくなってる。 前回の彼も、私が好きと思う気持ちよりも、もっと大きな好きを、ぶつけてきていたな。。。と、気がつくのです。 どういう風に説明したら伝わるのかわからないのですが、 結局私がいつも相手を思う好きの気持ちより、相手が私を好き好きというべったりな感じが強くて、自分の気持ちが相手の気持ちを超えていると感じた経験がありません。 追いかけて、追いかけて、好きって気持ちをたくさん伝えたい、そういう気持ちはあるのに、 いつも追われている。。。 たとえるなら、自分に悲しい出来事があって、友人にその話を聞いてもらったとき。。。 思いっきり泣きたくて、「ぅわ~・・ン、、」まで口にした瞬間、友人がそれ以上のボリュームで泣き出して、結局私が慰めることになる。。。。なんだか、気持ちが冷めてしまう。そんな感じです。 もともと、恋愛気質なんだと思います。ですが、それでもこう何時もうまく行かないのは私の性格に問題があるんだとも思います。 人のことを追いかけたい、、、と思いつつも、きっと追いかけられることに安心もしています。追われる方が、安定しているし、精神的に崩壊しません。きっと、追われるようにしむける何か操作をしているんだと思います。無意識のうちに。母親のように甘えさせていたのか、彼のなにかポイントを察知して、そこを攻撃し続け、好きにさせていたのか、自分ではよくわかりません。付き合う頃は同じくらいのはずなのに。。。いつも「会いたい」「会いたい」を言われる立場になる。 話はそれますが、私には過去に真っ正面からどこまでもおいかけた人がいました。13歳のときです。でも、その好きだった人のことでとてもひどい失恋をしてしまいました。 5年引きずってやっと立ち直りましたが、そのあと付き合った彼も、、、というかその彼が「私より先に好き好き言ってくる彼」第一号。だったのかもしれません。 好きなんだけれど、いつもどこかしらけていて、半年もすると相手の気持ちが重たくて重たくて仕方なくなる。。。。 たちが悪いんです。 愛するより、愛されたい。 けど、愛されすぎて、疲れてしまって、別れてしまう。。。 この繰り返しから、どうにか脱したいです。 追いかけながら、時々振り向いてくれる彼に尽くす愛をしてみたいです。 どうしたらそれが叶うかをアドバイスをよろしくお願いいたします。 出会う彼や、私が好きになる彼ははじめから女性的で甘え上手な子もいましたが、男らしい人もいました。しかしながら、結局その彼も甘えん坊のべたべたさんになってしまい。会いたい会いたいを連呼されとても息苦しくなるケースになります。 【彼駅】は全部違っても、【別れる駅】までのレールは途中から一本で、 そこから見える景色は似ている。みたいな感じです。。。 むしろ、男の人って、そういう人ばかりなのでしょうか。 本当に、男性のことはわかるようでわかりません。 ねえ、会いたいよ、今日会いたい! そんなわがままを私から言える恋愛をしたいです。 皆様、教えてください。 補足 いまはちょっと苦い思い出になりましたが、13歳の失恋の相手は中学の担任の先生でした。 一年ぐらいこっそり会ったりしていました。(キスまでしかしていません。)私が大人になるのを待ってるからと言っていたけど、2年後同じ中学の年上の先生と結婚しました。 もう、絶望、と言った感じで体がさけるぐらい泣きました。 好きだったことや、特別に気にかけていてくれてた先生の存在を知っている私の母は、結婚を知ってお風呂で泣いていました。 家族がみんな私に気を使い、親友は私を遠回しにいたわり。。とてもつらい日々でした。高校では彼氏をつくろうと思いませんでした。本当に好きだったから。忘れられなかった。 幼いころの思い出で、今思うと、もちろん冷静にばかだなーなんて思うんですが。 若いころの全力でぶつかった恋に出刃包丁が飛んできたこの経験は、確かにひどかったけど、もう大丈夫と思っているんです。 でもやっぱり、心をおかしくしてしまったのかな。。。本当に好きでした。 そんな経験なんかもあるから、付き合う男性に「お前の気持ちがよくわからない」「ウチュ人」と言われる女になってしまったのかな、なんて思うんです。 「好きなのか」「もうすきじゃないのか」わからないんだそうです。 人のことを、追いかけて、ふられたことが13歳からない私。 どうやったら、人のことをその人の気持ち以上に好きになることができるでしょうか。 先生を真っ正面から好きと思ったときみたいに、お前、少し離れろよと言われるくらい、人のことを好きになりたいです。付き合う彼の気持ちが、自分の気持ちよりも大きくなりすぎないようにする、対策も含めて、、、、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 別れたいけど別れれない。

    私は20代♀で、現在お付き合いを始めて5ヶ月の20代男性がいます。 お互い我が強い性格なので頻繁に意見がぶつかり、喧嘩をしてしまいます。 喧嘩の原因はほとんど私なのですが、説教される意味が理解できない時もしばしば…。 その度に束縛も激しくなり、遠出するのには許可がいるようになってしまいました。 許可がいることに不満を待ちながらも、束縛には不満がなく、束縛が愛情に変換することができるので問題は無いのですが、度重なる喧嘩で彼の気性がどんどん荒くなり、我が強い私は彼の言うことをおとなしく聞くことが出来ず、反発するので余計に怒らせてしまい、手を上げられるようになってしまいました。 それが原因で何度か別れを告げたのですが、受け入れてもらえず、私の必要性を一生懸命訴えます。 AB型だからか(血液型は気にしていませんが)、弱々しくどれだけ愛してるかを訴えていたと思えば、急に「一緒にいれないなら追っかけまわす」など、脅迫じみたことを言うときがあります。 コロッと豹変するのです。 私が彼に気持ちがあるのは確かなのですが、一緒に居てはいけないとも思っています。 こうゆう方にはどう対処するべきでしょうか。

  • 過去の恋愛パターン

    私の過去の恋愛パターンが思えばいつも同じような感じでそして上手く いきませんでした。30代前半女です。 始まり方なのですが、男性の方からアプローチというかよく接点を作ってくれ始めたり、何かと話に来てくれたり、ふと気づくと視線が向いていたり・・・で段々私のほうが気になりだして、相手のことを好きになりました。でも数ヶ月経っても男性のほうから個人的な誘いはなく、私から行動に出ます。自分から食事に誘ったり、メールしたりとするのですが、そうなると私のほうが一方的に頑張っているよな状態になり、連絡するのはいつも私から、出掛ける誘いも私からになってしまい段々辛くなってきて諦めます。 こういうことが過去に4回ほどありました。 自分にとっては合わない人たちだったのか、私の方法がいけなかったのか?こういう場合、どういう進め方だったら上手くいっていたかもしれないのか?アドバイスいただければと思います。

  • みなさんの恋愛観聞かせてください。

    みなさんの恋愛観聞かせてください。 私には付き合って2年の彼氏が居ます。 現在どちらも30歳前後です。 私は恋愛観が少しおかしいと周りからよく言われます。 自分から人を好きになることはあるけど、相手が好きになってくれなかったら簡単にあきらめることができます。 付き合って振られた場合も同じです。 というのも恋愛に関してだけはプライドが高いみたいで(付き合ってた場合に限りますが)、自分を振った人のことを引きずるという情けない自分は大嫌いなので、無理やり自分の感情をコントロールして忘れます。 無理やり忘れなくてはならないくらい好きなのかというとそうではなく、やっぱり自分に興味が無くなった人のことを好きだとは思えないんです。 ただ振られたショックというか裏切られたとか、許せないとかそういう感じなんです。 でも周りの人は「相手が好きじゃなくなったからって気持ちが無くなるなんて本当の恋愛じゃない」と言います。 本当の恋愛は、相手がどうであれ好きで居続けると。 でもこの意見って男性から聞くことが多いのですが、男性にこういう考え方が多いということなんでしょうか。 そして今の彼氏は私とは全く正反対の恋愛観の人で、1度別れたことがあるのですが、ずっと思い続けていてくれました。 私は付き合ってる人に別れ話をしょっちゅうしてしまう癖があって、相手が安心して手抜きになるのがすごく嫌なんです。 そのまま冷めていくんだって思ってすごく淋しくなって、そうなる前に自分から離れてしまおうって思って別れ話をしてしまいます。 それだけじゃなくて相手を試すような気持ちで別れ話をしてしまうこともあります。 「別れる」って言っても「嫌だ。ごめんなさい。何でもするからそばに居て」と言ってくれる感じの人しかづつきません。 しかも私がひどい言動をしているのに、彼氏は自分が悪いと本気で思いこんでいます。 自分が悪いから私が不安になってそういう言動をするんだと。 可哀想なのはどう考えても彼氏なのに、私をかわいそうだ、ごめんねと言うんです。 過去の恋愛でも、相手が私の事を好きで居てくれるにもかかわらず、相手が自分のこの性格にどう対応していいかわからなかった場合とか、自分の中で勝手に思い込んだり、感情のコントロールをしすぎて冷静に振ってしまった事も何度かあります。 特に平静を装うタイプの男性とは続かず、勝手にこの人は私にそんなに気持ちが無いんだって思いこんで振ります。 振った時に相手から、こんなに好きだったのに・・・と泣かれてしまい、でも平静を装われるのは気持ちがわからなくて不安なので、そのまま終わりにしてしまった事もあります。 私は見た目は弱弱しいけど、恋愛に関してはSだとしょっちゅう言われます。 相手が自分の酷い言動に対して傷ついたり、つらそうにしているとキュンとしてしまいます。 傷ついたりツライということは、私のことを好きな証拠だと思えるからです。 相手に安心感を与えないのが私の癖で、自分でもすごく悪いところだって思っています。 どうして彼氏はこんな私を好きで居てくれるのか不思議でたまりません。 今までの恋愛でもこのタイプの人と付き合うことが多かったのか、私と付き合うとこういうタイプになってしまうのかはわかりませんが、結構こういう恋愛をしてきました。 私は相手が自分のことを好きで居てくれれば好きで居てくれるほど、相手のことを好きだと感じます。 今の彼氏と一度別れた時に、彼氏が私のことを思い続けていてくれたことで、私の気持ちも無くならずに元に戻ることができました。 別れた時は、彼氏を苦しめ続けるのはよくないと思って別れたのですが、どうしても私のことを忘れてくれないので私も忘れることができませんでした。 彼氏の大事さをすごく思い知らされて、それからはだいぶ別れ話をすることは減りました。 彼氏を大事にしたいって思う気持ちが強くなって、自分なりに努力しています。 私はこういう話も気持ちも全部彼氏に話しているので、彼氏は私がこういう人だと理解・・・はしてくれてないとしても、認めてくれています。 ちなみに彼氏は私しか目に入ってないというわけではないです。 趣味もありますし、友達付き合いもかなりしていて、休日や早く仕事が終わった夜とかは家でジッとして居れない人です。 私と彼氏の恋愛観をだれかに分析してほしいなと思いました。 大好きなんだけど彼氏の心理が理解したいのに理解できません。 わかるという方いたら教えてください。 部分的にでもいいので当てはまるというのでもいいです。 どんな心理なのか教えてください。 そして私は変ですか? 同じ恋愛観の人って居ますか? よろしければ男女関係なく皆さんの恋愛観も聞かせてくれると嬉しいです。

  • 後悔している恋愛があるときは、

    先日、数ヶ月お付き合いしていた男性とお別れしました。 23歳の私にとって初めての彼氏でした。とても幸せで相手のことも、とても好きだったのですが、自分から一方的に別れ話をしてしまい、その結果フられてしまいました。 私から別れ話をしてしまった理由は、二つあります。一つは今まで男性慣れしておらず、一緒にいると凄く緊張してしまい、素直に甘えたり、笑ったりすることができなかったことです。もっと彼を楽しませたり、喜ばせることができる女の子の方がいいんじゃないかと、どんどん卑屈になってしまい、自爆しました。 今、冷静になれば、もっとお互いのことを知って慣れていけば、緊張もなくなっただろうし、自然体で居られる関係になれたかも、と思います。この点は、最初の恋愛だし焦り過ぎた、次はもっと肩の力を抜いて失敗を活かそう!と前向きに考え始めることもできてはいます。 私が後悔しているのは、もう一つの原因です。少し唐突な話になりますが、3年ほど前、部屋の鍵をかけ忘れ、知らない男性が部屋に入ってきてしまい、縛られ、口を塞がれ、羽交い締めにされ、刃物で脅され、という事件に巻き込まれたことがありました。幸い強姦は未遂で終わったのですが、生死に関わる経験でしたし、元々の男性不慣れに拍車がかかる原因になりました。 年月も経ち、事件のことは忘れかけていたのですが、不運なことに彼と付き合うことをきめた丁度1週間ほど後に、裁判が始まるからと事件関係の電話を裁判所からもらうようになっていました。 そしてその後、元カレと初めて性行為をしました。それまで何度かイチャイチャしているときは凄く幸せだったのですが、いざとなると痛みも伴い、怖いと思ってしまって、全てに水をかけられたような憂鬱な気分になってしまいました。もっと好きになってもらいたいという気持ちから、何度かそういうことをしたのですが、どんどんと不安が大きくなるのを止められませんでした。 相手にどう思われるか怖いという一心から、事件のことは一切話をせず、一ヶ月、家に行ったり一緒に寝ない付き合いがしたいとお願いしました。 そういうことを無しに、それでも恋人らしい付き合いができたら、きっと安心できると考えました (今、思うと馬鹿だなと思うのですが)。 そこから関係は下り坂でした。相手の気持ちが一気に冷めてしまったようにも見え、とても辛くなり、衝動的にメールで別れ話をしてしまった次第です。 その後、電話をして、別れ話を撤回したい私がきっぱりフられる形で終わりました。相手の気持ちを試すようなことをした私が悪いんだと思います。好きとも嫌いとも言われず、ただごめんなさいと言われただけでした。 もう三ヶ月も前のことなので、立ち直らなければと思うのですが、何度ポジティブな考え方をしても、どうしても泣いてしまいます。 一番辛いことを、いつでも甘えていいと言ってくれた相手に、言わなかったんだろうと、後悔ばかりしています。 もう二度と会うことはないだろうし、時間薬を待つしかないと思っていたのですが 友人にこの話をしたところ、相手を利用するつもりで一度連絡をとって会って、吐き出して、楽になりなさい、と言われました。 それに男性なら、いきなり彼女から、そういうことをするのを拒まれたら自信もなくなるだろうから、理由を知ったほうが後のためにもいいと思う、と。 もし皆さんが、私の元カレの立場だったとき、どう思われますか。 このような流れで別れた元カノに、もう一度会っても良いと思えますか?また相手が自分との性行為や付き合いを拒んだ理由に、本当はこのような事情があったことを知りたいと思いますか?

  • 同棲中の彼と別れたい

    はじめまして。 友達には相談しづらいのでここで相談させていただきたいと思います。 よろしくお願いします! タイトルの通り、彼と同棲をしており、来月で付き合って2年になります。 彼、私ともに23歳のフリーターです。 彼は自己中で自分はこの世の主人公だと思っているような人です。 それでも付き合い当初は私のことを大切にしてくれ、色々と気にかけてくれていました。 ですが、その分束縛が激しく大変な日々を過ごしていました。 そんな彼もここ半年くらいは束縛が緩くなってきていました。 しかし、私に自由がないのは変わりありませんでした。 そして彼が甘えたり口調が子供っぽかったりと、だんだんと子供化してきました。 最初は可愛いと思っていたのですが、今では彼氏として接するが出来ません。 キスもHもしたいと思いません。 いや、したくないのです。 大きい子供がいるような感情です。 これが別れたい原因の一つです。 それと上にも書いていますが、彼は束縛がすごく、私には会社の飲み会ダメと言っておきながら自分は行く、男の人とメールはダメと良いながら自分はバイト先の女の子とメールしたりと仲が良いんです。(私にも紹介してくれていますが) 私は彼がそういうつもりならそれで良いんです。 ですが、自分は良くて私はダメみたいなのは納得がいきません。 このことを何度か言ったことがありますが、彼は逆ギレします。 以前、何度か手をあげられたこともあります。 それと最近好きな人が出来ました。 相手は既婚者なので関係を持つことはありませんが、彼といてもその人のことを考えている状態で、この気持ちのまま彼と過ごすのもどうかなと思っています。 これが二つ目の原因です。 以上のことがあり、別れ話をするこが怖いです。 円満に別れたいと言うのが本音ですが、そう上手くいく相手ではないと思っています。 それと同棲を始める際、彼の両親に援助をしてもらったこともあり、別れ話を切り出しづらいです。 こんな相手にはどうやって別れ話をしたら良いのでしょうか? 別れることができるでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 本気で好きになった人が婚約

    心の底から過去にないくらい好きになった人が別の男性と婚約しました。 冷静を保とうと常に気丈に振舞っていますが、気を抜いたらどうにかなってしまいそうです。 この今の状態どうすればよいのでしょうか。自分が何か怖いです。

  • 恋愛と結婚

    私にはひとまわり年上の彼氏がいます。 真面目すぎるくらい誠実で、気さくな性格で、話も食べるものの趣味も合います。 でも、このまま付き合って良いのか今まで何度も悩んでいるのです。 彼は年齢的に私と同年代の男性よりも結婚を意識していると思います。 そのため、私も常に彼との将来を意識していますが、結婚して心の底から幸せと思えるのか…自信がありません。 というのも、私が今まで付き合ってきた人と、彼に対して感じる気持ちが少し違うからです。 私は、今の彼氏は性格で選びました。見た目はタイプではありません。 今まで、こんなにも誠実で、私の事を優先してくれる彼氏はいませんでした。 それはひとまわり年上だから、という理由もあるかもしれませんが… でも、正直、付き合ってまだ1年少しなのに、ドキドキしたり、彼とチューしたいとか、SEXしたいとか、あまり思わないのです。 最近では、SEXの回数も激減し、彼も疲れていてほとんど誘ってこなくなりました。私は性欲が強い方なので、そういう面でも物足りなさを感じています。 また、本当に真面目な性格なので、たまに退屈だな…と感じてしまいます。 しかし、相談相手としては最高の相手ですし、自分をさらけ出せます。 良いのか悪いのか、既に家族のような安心感があるのです。 ですので、余計に、彼氏という存在には感じれなくなっています。 私はまだ20代半ばで、まだ自分に合う人との出会いがあるんではないか…と思ってしまうのです。 私が最近転職したところで収入も安定していないため、彼が金銭面も支えるよと言ってくれている言葉に甘えてしまっている部分もあります。 (現在は金銭面は援助してもらっていません。) 今まで何度も迷って、その事を告げて別れそうにもなりましたが、別れ話をしてもどうしても私の方が決心がつかず、今に至ります。。 迷ってしまうたび、辛くなります。 客観的に見て、どう思いますか? このような経験をされた方も、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい!

    いつも同じパターンでダメになってしまう恋愛から、抜け出したい! 26歳、女です。 高校生の頃から今まで、何人かと恋愛をしてきましたが、遅かれ早かれ、どちらからのアプローチにせよ、毎回同じパターンでダメになってしまいます。 何とか脱却したいので、何かアドバイスが欲しいです! パターンはこんな感じです・・・  初めはお互いに想い合えて平和 → あるとき彼の態度が急変して、話し合いや自分の見直し・改善を試みる → 波はあるものの、彼の態度は変化なし又は悪化して、いつしかわたしが疲れきる → わたしが好き嫌いを通り越して一緒にいるのが辛くなり、別れを切り出す → 彼はやり直したいと言うが、わたしはもう希望は見えない 態度が急変というのは、わたしを全否定するとか、ひたすら冷たく何も言わないとか、暴言を吐くとか、、、 全体の期間は5年だったり1ヶ月だったり様々ですが、いつもこのパターンなんです。 しかも本人はあまり悪気がなかったり、あまり重要に思っていない、自分が間違っていると理解できないことが多いです。 周囲の人は大体いつもわたしのことを間違っていないと言ってくれますが、何度も繰り返してしまうので、時々よく分からなくなります。 今までの体験から、自分の心得みたいなものもあります。 ・思ったこと、嫌なことはその都度話し合って解決する。 ・相手の態度がおかしいとき、まずは自分のことを見直す。 ・いくら好きでも、冷静に考えて相手がおかしいときは別れる。 ・自分の意見・自立心を持ちながら、相手への思いやりを忘れない。 ・付き合う前に冷静に相手を見る。 もちろんすべて常に出来ているはずはないと思いますが・・・こんな感じです。 そして今まさに、数年付き合った今の彼の態度が急変モードで、話し合いもうまくいっていません。。。 何とか努力すべきか、そろそろ諦めようかゆれています。 何だかおかしな質問ですが、女性の方も男性の方からもぜひ何か助言いただけると嬉しいです!