恋愛と結婚 - 幸せな未来を考える

このQ&Aのポイント
  • 私にはひとまわり年上の彼氏がいます。彼との将来を意識し続けていますが、心から幸せと思えるか自信がありません。
  • 彼の誠実さや優しさに心を癒され、安心感もありますが、ドキドキ感や欲求不満も感じています。
  • 自分に合う人との出会いがあるのではないかと迷い、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚

私にはひとまわり年上の彼氏がいます。 真面目すぎるくらい誠実で、気さくな性格で、話も食べるものの趣味も合います。 でも、このまま付き合って良いのか今まで何度も悩んでいるのです。 彼は年齢的に私と同年代の男性よりも結婚を意識していると思います。 そのため、私も常に彼との将来を意識していますが、結婚して心の底から幸せと思えるのか…自信がありません。 というのも、私が今まで付き合ってきた人と、彼に対して感じる気持ちが少し違うからです。 私は、今の彼氏は性格で選びました。見た目はタイプではありません。 今まで、こんなにも誠実で、私の事を優先してくれる彼氏はいませんでした。 それはひとまわり年上だから、という理由もあるかもしれませんが… でも、正直、付き合ってまだ1年少しなのに、ドキドキしたり、彼とチューしたいとか、SEXしたいとか、あまり思わないのです。 最近では、SEXの回数も激減し、彼も疲れていてほとんど誘ってこなくなりました。私は性欲が強い方なので、そういう面でも物足りなさを感じています。 また、本当に真面目な性格なので、たまに退屈だな…と感じてしまいます。 しかし、相談相手としては最高の相手ですし、自分をさらけ出せます。 良いのか悪いのか、既に家族のような安心感があるのです。 ですので、余計に、彼氏という存在には感じれなくなっています。 私はまだ20代半ばで、まだ自分に合う人との出会いがあるんではないか…と思ってしまうのです。 私が最近転職したところで収入も安定していないため、彼が金銭面も支えるよと言ってくれている言葉に甘えてしまっている部分もあります。 (現在は金銭面は援助してもらっていません。) 今まで何度も迷って、その事を告げて別れそうにもなりましたが、別れ話をしてもどうしても私の方が決心がつかず、今に至ります。。 迷ってしまうたび、辛くなります。 客観的に見て、どう思いますか? このような経験をされた方も、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私が女性なら、間違いなく彼を選びますね。ドキドキする恋は続かないものでいつかは必ずアラが見えてきて醒めると感じてます。それよりも、一緒にいて尊敬できる・共にいて自分も共に成長していけると思う相手と一緒になる事を望みます。だって「同じ顔を見て、今まで見えてこなかった部分を見ながら毎日を過ごす」のだったら、安心できる・相談できる相手が良いでは無いでしょうか? 「彼とは思えない」という事は重要だと思います。結婚すると「彼」ではなく、「家族」になるのです。妻と夫は「彼と彼女」の関係ではなく、親子と同じ昔から一緒にいたような存在になるという事だと思います。全てをさらけ出せると言う人は身内であり、そして家族なのですから。私は結婚してから、妻を恋人と思った事はなく、昔から一緒にいるようなかけがえの無い存在と感じてます。自分の妹や母親を「熱烈に愛してる」と意識する事はないですよね(あったら大変ですが 笑)自分の身内の様になれる存在で、全てをオープンに出来る存在。本当はそういう人が、共に一生を歩く人なのだと思います。ありがたいことです。 一回り違うという事は、彼は仕事の上でも中堅で一番大切な時期なのです。上からも色々言われる、下の教育をしなくてはならない。性的関係は、確かに疲れて難しいと思いますよ、そういう労働環境だと・・・正直なところ恋愛が面倒くさくなる事もあるのです。にも係わらず、あなたを大切にしてくれる・・・それは愛されていると言う事です。自分が愛する事も大切ですが、愛されて大切にされる事は、得ようと思っても得られない重要な事だと思うのですよ。

gallet11
質問者

お礼

なんだかとてもしっくりきました。 確かに、今の彼となら何でも相談出来て、共に成長できます。 一生を共にする相手として、私が彼の内面を尊敬している気持ちを、信じようと思います。 仕事の面でも、思いやる気持ちが足りていなかったなと反省しました。 もう少し彼を思いやれるように努力しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• HanpaMon
回答No.11

50代男です。 恋愛と結婚は別と思えばいいでしょう。 相性が良い旦那は使い勝手がいいATMのような物なので 手放さない方がいいでしょう。 どうせ、20代などあっと言う間に過ぎます。年齢が上がると 男性も女性も良い物件に当たりにくくなります。 それに万一別の人に乗り換えて、大恋愛の末に結婚しても、 3年もすれば飽きて、ドキドキなんて消えて無くなるから同じことです。 性欲も子供が出来ればサラリと無くなる女性も多いです。 先の事はあんまり気にしすぎないで御結婚する事を勧めます。 出産年齢もありますしね。

gallet11
質問者

お礼

そうですね、周りの既婚者の方も、最初は盛り上がっていたのに今では何ヶ月も口を聞かない、という人もいます… 恋は盲目といいますもんね。 性欲も、気長に様子を見ようかなと思います。 ありがとうございました。

• bondj7
回答No.10

客観的に見て、どう思いますか? やめたほうがよさそうですね。

gallet11
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.9

> 私も常に彼との将来を意識していますが、結婚して心の底から幸せと思えるのか…自信がありません。 結婚はあなた次第と思っているようですがそれは確実なのでしょうか?

gallet11
質問者

補足

ずっと同棲しようと言われていて、私が決心すればたぶんすぐにそうなると思います。私と一緒になりたいとよく言われますし、彼の方が気持ちが強いのは確かだと思います…。

回答No.8

すべてを満たす相手はいません。 あなたが文句言ってるのは「恋できない」ということですが、恋と愛は違います。恋は必ず冷めます。燃え上がらないから長持ちするものもあるものです。 でもまあ、今の時点であなたにはその有り難味はわからないようですから、別れたらいいと思います。

gallet11
質問者

お礼

そうですよね。 私もこんな性格の良い人と出会ったのは初めてで、顔も性格も何もかも全てが自分の理想な人なんてなかなかいないと思います。だからこそこんなにも悩んでいます。でも自分が好きなら相手の欠点さえ愛せると思うのですが…私は彼に対して嫌なところがあると口に出して言ってしまうのです。 私は恋しか経験した事がないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.7

おつきあい一年でトキメキ減少、。 セックスもあまりしたくないというのならやめた方がいいと思います。 あなたにとってHe is a nice man, but he is a nice manだけなんだと思います。 彼が悪いのではなくて相性とかあるのではないかと、。 今まで何度も迷って、その事を告げて別れそうにもなりましたが、別れ話をしてもどうしても私の方が決心がつかず、今に至ります。。 決定的な理由がないから別れられないだけであなた自身も答えを出していられるのではないでしょうか?

gallet11
質問者

お礼

そうですね…本当に人として素晴らしいと思います。尊敬するところもたくさんあります。 人間として合うけれど、夫婦や恋人同士としては違うのかもしれないですね… 本当に決定的な理由がありません。 ただ私が彼の方に心が戻ったり離れそうになったりその繰り返しで、結局は友達になった方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.6

40代の既婚男性です。 まず、不思議だなと思ったのは、彼まだ40歳くらいでしょ?性欲はあると思うのですが、彼自身は何と言っているのですか?“その事を告げて別れそうにもなりましたが”ということは、あなたがしたいと言っても彼が応じてくれないということですか?でも、あなたも性欲はあるけれど彼としたいとは思わないのですよね。要するに二人とも相手を異性として見ていないということですか? “正直、付き合ってまだ1年少しなのに、ドキドキしたり、彼とチューしたいとか、SEXしたいとか、あまり思わないのです。” もし、彼が他の女性とキスしたら嫉妬したり怒ったりしますか。もし、平気なら、平たく言えば、“(他の相手とだったらしたいと思うかもしれないけれど)今の相手とは特にしたいとは思わない。でも、友達としてはかけがえのない存在。”という感じですか? 私の場合は、一回り以上年下の奥さんの方がキスは良いけれどセックスはダメなんですよね。私としたくないと言うのではなく彼女自身の理由でセックスに嫌悪感があるのです。“それなら他の女性としていいか?”と訊いたらそれは嫌だと言っています(結構、嫉妬が強いみたいです)。外で歩く時はいつも手を繋いでいます。基本的に仲はよいです(夫婦だから当たり前と言えばそうですが)。質問者さんの場合は、両者が(相手に対して)性欲がわかないのですから、別れて友達として付き合ったらどうですか?

gallet11
質問者

お礼

ありがとうございます、 彼の方は、平日はもちろん疲れているので、SEXはまた週末ね、と言います。これは私の方から誘ってみたとしても必ずです。 休日でも外に出ると夜はすぐに寝てしまったり、疲れてイチャイチャする気にならないのかもしれません。 私の方もそこまで彼とSEXしたいと思いません。相性は悪くないのですが…ワンパターンというか、私とSEXしたい!!という気持ちが私には彼からあまり感じられないので、あまり燃えません… ただ単に隣でピタッとくっついて眠れたらいいかなと思うくらいです。 彼が他の女性とSEXしていたら…というより、他の女性に優しくしていると嫉妬してしまいます。(過去に私の友達に対して優しくしているのを見て嫉妬しました。) 私も外で歩く時はよく手をつなぎます。 私がイチャつく事に対してそんなに執着がなければ、ここまで悩まないかもしれません。 私の感情は何なのだろうと思います。友達の方がいいのかもしれません。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

あの、十代の時の様な、ラブラブでない恋愛。  朝まで踊り続ける様な、情熱やときめきの無い、関係。  ちょっと白けた所のある男女関係こそが、結婚して上手くゆくのです。  白馬の王子様は、未熟な乙女にしかやって来ないのです。  今の彼こそが、結婚相手候補、第一号でしょう。

gallet11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか…pinaisa-laさんは既婚者なのですね。 もうその情熱が味わえないと思うと少し寂しくもなってしまいます。ただの自分勝手ですが。 女性として大事なホルモンとかも出なくなってしまうような気がします。笑 >白馬の王子様は、未熟な乙女にしかやって来ないのです。 というところだけ、私の理解不足でよく分からなかったのですが…補足いただければ幸いです。

• capuran
回答No.4

再びおじゃまいたします 彼と別れて後悔がなかったか? ということですが 無いといえば無いです 今は 五つ年下のかたと結婚しています わたしのほうが 知っていることが 多いですが 彼を尊敬しています 人生一緒に切り開いていくといった感じです なんでもやってもらえる 楽ちんさは勿論ないです どっちがよかったとか わかりません 自分が選んだことに もしこうだったらとか どうなっていただろうか…みたいな タラレバは基本的に 思わないようにしています そのときに 自分が選んだことが すべてです ただし… 歳上の彼は料理がうまかったので たまにその料理を食べたくはなります(^-^ゞ

gallet11
質問者

お礼

とても潔い感じで羨ましいです。 なかなか決めきれず優柔不断なところを直したいです。 二度目のご回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚式の次の日に彼が寝たきりになっても あなたが稼いで一生彼を養って行く覚悟は出来ていますか? この質問にYESなら結婚しても大丈夫だと思います。 私はYESだったので主人と結婚しました。

gallet11
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもシンプルで心に響きました。 正直私は彼に与える事よりも与えてもらう事ばかりです。 彼は、私がそばに居てくれるだけでいいと言ってくれますが… やはりお互いの気持ちがバランスとれてないと結婚は難しいのでしょうか…。

• capuran
回答No.2

一回り歳上 同じ干支のかたと おつきあいしていた経験があります 質問者さまと 同じような気持ちになっていました 結局 彼は親みたいな存在で 彼とこのままいたら 頼りきってしまい 自分に成長はないと思いました 結局そのかたとは お別れしました 歳の差ではないのかもしれないですが 親みたいな相手とは 男女の関係には なれません 質問者さまの彼も 頼りになる 親みたいな存在なのではないですか?

gallet11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。誰かに話す時も、彼の事を“彼氏”と呼ぶ事すら少し違和感があります。 彼に頼りきってしまう事は良くない感じつつ、やはり心のどこかで頼りにしています。成長できないとも思う反面、やはり支えが欲しいとも思ってしまいます。ただの甘えかなと思います。 capuran様は、その方とお別れして後悔はなかったでしょうか。