• 締切済み

後悔している恋愛があるときは、

先日、数ヶ月お付き合いしていた男性とお別れしました。 23歳の私にとって初めての彼氏でした。とても幸せで相手のことも、とても好きだったのですが、自分から一方的に別れ話をしてしまい、その結果フられてしまいました。 私から別れ話をしてしまった理由は、二つあります。一つは今まで男性慣れしておらず、一緒にいると凄く緊張してしまい、素直に甘えたり、笑ったりすることができなかったことです。もっと彼を楽しませたり、喜ばせることができる女の子の方がいいんじゃないかと、どんどん卑屈になってしまい、自爆しました。 今、冷静になれば、もっとお互いのことを知って慣れていけば、緊張もなくなっただろうし、自然体で居られる関係になれたかも、と思います。この点は、最初の恋愛だし焦り過ぎた、次はもっと肩の力を抜いて失敗を活かそう!と前向きに考え始めることもできてはいます。 私が後悔しているのは、もう一つの原因です。少し唐突な話になりますが、3年ほど前、部屋の鍵をかけ忘れ、知らない男性が部屋に入ってきてしまい、縛られ、口を塞がれ、羽交い締めにされ、刃物で脅され、という事件に巻き込まれたことがありました。幸い強姦は未遂で終わったのですが、生死に関わる経験でしたし、元々の男性不慣れに拍車がかかる原因になりました。 年月も経ち、事件のことは忘れかけていたのですが、不運なことに彼と付き合うことをきめた丁度1週間ほど後に、裁判が始まるからと事件関係の電話を裁判所からもらうようになっていました。 そしてその後、元カレと初めて性行為をしました。それまで何度かイチャイチャしているときは凄く幸せだったのですが、いざとなると痛みも伴い、怖いと思ってしまって、全てに水をかけられたような憂鬱な気分になってしまいました。もっと好きになってもらいたいという気持ちから、何度かそういうことをしたのですが、どんどんと不安が大きくなるのを止められませんでした。 相手にどう思われるか怖いという一心から、事件のことは一切話をせず、一ヶ月、家に行ったり一緒に寝ない付き合いがしたいとお願いしました。 そういうことを無しに、それでも恋人らしい付き合いができたら、きっと安心できると考えました (今、思うと馬鹿だなと思うのですが)。 そこから関係は下り坂でした。相手の気持ちが一気に冷めてしまったようにも見え、とても辛くなり、衝動的にメールで別れ話をしてしまった次第です。 その後、電話をして、別れ話を撤回したい私がきっぱりフられる形で終わりました。相手の気持ちを試すようなことをした私が悪いんだと思います。好きとも嫌いとも言われず、ただごめんなさいと言われただけでした。 もう三ヶ月も前のことなので、立ち直らなければと思うのですが、何度ポジティブな考え方をしても、どうしても泣いてしまいます。 一番辛いことを、いつでも甘えていいと言ってくれた相手に、言わなかったんだろうと、後悔ばかりしています。 もう二度と会うことはないだろうし、時間薬を待つしかないと思っていたのですが 友人にこの話をしたところ、相手を利用するつもりで一度連絡をとって会って、吐き出して、楽になりなさい、と言われました。 それに男性なら、いきなり彼女から、そういうことをするのを拒まれたら自信もなくなるだろうから、理由を知ったほうが後のためにもいいと思う、と。 もし皆さんが、私の元カレの立場だったとき、どう思われますか。 このような流れで別れた元カノに、もう一度会っても良いと思えますか?また相手が自分との性行為や付き合いを拒んだ理由に、本当はこのような事情があったことを知りたいと思いますか?

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.4

今現在お付き合いしている恋人に話すという事と、既に別れた元彼に話す事とは全く違うと思います。 元彼に貴方の過去の傷を打ち明けることで貴方自身、落ち着きを取り戻せるかもしれませんが、 元彼にとれば荷が重い、と貴方が再度傷つく恐れも十分あります。 貴方にとって今よりも間違いなく楽になれるのか…どうなんでしょうね。 事件の被害者としてカウンセリングは受けられていますか。

incident18
質問者

お礼

コメント有難うございます。 私もそう思います。お別れしてしまった時点で、もうあちらには関係のないことだと思われる気がしますし、わざわざ重荷を増やすようなものかな、と。 カウンセリングは事件直後に行きましたが、あまり有効性を感じられず、その後は利用しませんでした。検討してみます。

• yuripino
回答No.3

おじさんです。 男なので女性の気持ちはよくわかりません。 でもあなたは何も悪いことをしてないのに苦しめられている、ということはわかります。 心が痛みます。 他の回答者さんやお友達の言う通りだと思います。 会えるのであれば、 思い切って事実を伝えるほうが良い気がします。 男の立場からひとつアドバイスします。 あなたに起きたこと、そしてあなたが苦しんでいることを受け止めることは大変だと思います。 時間がかかるかもしれません。 でもあなたのことが好きなら、それを一緒に受け止めたいと思うはず。 あなたが抱えている重い荷物を一緒に持ってあげたいと思うはず。 彼に連絡してみてください。上手くいかなかったらまた相談してください。

incident18
質問者

お礼

温かいご回答、有難うございます。 そうだったら、すごく幸せなのですが、多分相手は私のことをそれ程好きではなかったのでは、とも思うのが、もう一度連絡を取ることに躊躇う理由です。 このように感じたのは一ヶ月、付き合い方を変えたい、と言った後、明らかに連絡頻度や彼方からのスキンシップが減り、余計に辛くなってしまったからでした。 私は男性のことがあまり良く分からないので、彼方が私に気を使ったのか、単純に冷めてしまったのか、別れ際に言われたように仕事が忙しかったのか、よくわかりません。 回答者様のような男性に愛される女性は幸せですね(^_^) ご回答有難うございました。

noname#225666
noname#225666
回答No.2

後に後悔を残さない為には、 彼に質問者様の事情を受け止められるだけの 器があるのかどうかは 知っておいても損ではないと思います。

incident18
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 泣いてしまうのは別れてから相手を美化してしまい、良い思い出ばかりに浸っているからだと思います。それから、もしこうしていれば、とありもしない未来を想像してしまうからです。 実際に会って、このことを話すことで、美化ではない相手の反応を見たとき、きちんと気持ちの整理がつく気もします。

回答No.1

会ってくれるようなら、ダメ元で 話すべきでしょうね。 その方が後悔しないと思いますし。 会ってもくれないなら、次の恋を探しましょう。 次は失敗しないように 糧にすれば、この恋も 報われるでしょ。

incident18
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こんな歳で言うのもあれなのですが、私にとっては初恋だったので、上手くはいかなかったけれど、今後の未来の糧にしたいと願っています。 もしまだ時間を置いても、後悔が残るようならダメ元で連絡を入れてみようと思います。