• ベストアンサー

「我」と「気」の違い

waysの回答

• ways
回答No.8

我を通そうとする人は、コンプレックスがあるんですよ。だから、そこをカバーするためにも、人に認められたい、みんなに見てほしいという。性格が子供っぽいというのもあると思います。 でも、人の話を聞かない人は、間違った判断もしやすいので、暴走して、自滅される方も多い。自分が何者かになったような錯覚を起こすんでしょうね。 気が強いというより、みんなから遅れを取ることに、不安を感じるのでしょう。だから、常に一番になりたがる。 本当に気が強い人、強気な人は、もっと積極的で、好奇心も旺盛な方ですよ。我の強い人とは、少し違います。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >遅れを取ることに、不安を感じるのでしょう。 心理的に不安がある人はそれを隠すためによくしゃべるらしいですね。 あと「やられる前にやれ」というエネルギーが動いているのかと思います。