• ベストアンサー

自分が嫌いな物・人を全肯定、好きな物・人を全否定どっちが嫌?

みなさんにお聞きします。 自分が嫌いな事柄や人を知り合いなどが 「え、私は大好きだよ、なんで嫌なの?」 と全肯定されるのと、 自分が好きな事柄や人を知り合いや他人が 「え~~~、あんなのどこが良いんだよ、まったく理解できない」 と全否定されるのとでは どっちが嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100shop
回答No.5

私は『全肯定』されるのが嫌です。 全肯定されると「何が好き?どんなとこが?」という理由を相手に聞くと共に私は自分で「こことここが嫌いなのっ」と理由を言いいます。 そこで話ていくうちに、相手の意見が変わらなければ 嫌いな物の話のときは「趣味・味覚が違うんだな」と思うし、嫌いな人の話のときは「この人、ヤツの上辺に騙されてる」又は「この人は偽善者なのかも?」と思いますw 逆に「全否定」された場合は「この人、ほんとの良さが分かってないなぁ~」と思うだけで、あんまり気になりません^^ まぁ、私の考えが自己中なんでしょうけどねwww

osirikyun
質問者

お礼

すごーーーーーくわかります。 私もまったく考えが一緒です。 ほんとにそうです。

その他の回答 (7)

• motacilla
回答No.8

嫌いな物・人を全肯定される方が嫌ですね。  何故なら私の場合「好き」は感覚的な理由OKだけど、「嫌い」には根拠があるべきだと思うからです。  好きになる分には「ナンか好き」もアリですが、「ナンか嫌い」は相手にとって理不尽だと思うので、人や物を嫌う時は、悪い事をする人だとかハッキリ分かる実害があるとか、嫌われるに足る理由を以って、嫌います(タチ悪いかも知れませんが)。  だから「好き」が一致しないのは、「まぁ好みって十人十色だからなぁ」で済ませられますが、私が嫌いだと思っている人を好きと言う人の「好き」は「私には関係ないから、どうでもいいし。好きって言っておいた方がメリット多いし性格良く見えるから好きって言っとこう」「**がどんな悪い物だとしても、私にはメリットがあるから他人が困ろうが関係ない」的に感じる事が多いです。  中には本当に心が広かったりして肯定出来る人も居ますが、ごく僅かなような。  まぁ上記、全て心の中で思う事で、口には出しませんが。

osirikyun
質問者

お礼

激しく同意します。

• Nahnom
回答No.7

好きな物・人を全否定。

osirikyun
質問者

お礼

そう。

回答No.6

好きなもの、人を全否定の方が嫌です。 相手がそれを好きってわかっているのに全否定するのってちょっと人としてどうなの、って思います。心の中で「え~あんなののどこがいいんだよ」って思っていればいいのに、わざわざ口にする。その神経が信じられません。どんだけ理解できなくても相手は好きって言ってるんだから「ふーんそうなんだ」って適当に相槌打っておけばいいんです。 まぁ相手がそれを好きって知らなくてボロクソに悪口を言っちゃうのはしょうがないですけどね。知ってて言うのはマナー違反のような気がします。 逆に嫌いなものを全肯定は、「まぁそういう考えの人もいるのね。私は嫌いだけど」って思えるんですけどね。好きなものを否定されるほど悲しくて悔しいことはありません。

osirikyun
質問者

お礼

ふ~~ん、 私と違いますね。 そうですか。

• cucumber-y
回答No.4

嫌いな物・人を全肯定 好きな物・人を全否定 これらを嫌と感じたことは無いですね。 まともに私の話を聞く気が無ければ流すトコですし、その物・人のいい所、悪い所を知るいい機会になります。 親しい間柄ならちょっとしたディベートゲームが楽しめそうです。 実際に全否定するためには相手よりその物・人に詳しく無いとただの根拠の無いチンピラやくざのイチャモンのようになってしまい恥ずかしいので、それをする方は研究熱心な方が多いです。 車好きなら分かると思うのですがアンチTOYOTA派の人はTOYOTAのディーラー営業マンより普通にTOYOTA車に詳しいです。 実は私がそうなので・・・。(笑) TOYOTA車の専門書の方が好きなHONDAより多く本棚に並んでいます。

• yo-ry
回答No.3

全肯定自体は良いことだと思いますし、仕方がないとも思いますが、 その後、説明しても理解しようとすらされずに 私ひとり孤立してしまうのが嫌です。 大根の煮物が苦手です。同じような食感でも、冬瓜の煮物は大丈夫です。 生の大根の味も食感も大好きなのですが、煮物は苦手です。 でも、理解しようとしてくれる人って、本当に少ないです。 「あれがいいよね。」 『でも、私はあれが苦手なんだっての。』 ・・・私ひとり孤立。つらいです。 全否定も、理解してくれる可能性が低いので、つらいですね。 結論:私はどっちも嫌だと思っている。

osirikyun
質問者

お礼

どうもです。

• dogday
回答No.2

嫌いなものの話が嫌いです。それ自体がマイナス思考ですからね。 他人を嫌う人は、誰かから嫌われている訳で、他人を認められない人は、他人から認められる器じゃないですから。 ニンジンの嫌いな話とカレーが好きな話。ニンジンが嫌いな人だけがカレーが好きな話に参加できません。 嫌煙家のそこが苦手です。自分の地位がマイナス思考の肩書きって、悪魔くらいですよ。

osirikyun
質問者

お礼

嫌いな物は嫌いで良いんです。

noname#102370
noname#102370
回答No.1

「好きな物・人の全否定」が嫌。 「嫌いな者・人の全肯定」は、「自分が嫌いだった事柄でも、考え方によってはこういう風にして好きになれるんだなぁ」と、新しい「好き」を発見する事が出来そう。 それに、好きな人がいるかもしれないにもかかわらず、軽率に「嫌い」と言ってしまった自分に対して反省することも出来る。 全体としては、「好き」な事柄を多く、「嫌い」な事柄をより少ないように考えて生活していきたい。

osirikyun
質問者

お礼

う~~ん、みなさん私とは逆ですね。 俺は嫌いな物を全肯定されるのが絶対に嫌ですね。 「こいつは偽善者なんだよ、なんでわからないんだよ」って思うんだよね。まあ私は人に対して猜疑心は強いんだけどね。 私はこれまで幾度となく嫌いな人間に遭遇しましたからね。 心底好きになれる人の方が絶対的に少ないです。 基本的に人間嫌いなのかもしれません。 性悪説を信じてますから。