• 締切済み

一代、二代で成長した製薬会社を教えてください

こんにちは。 今書いている小説にタイトルのような製薬会社の知識が必要なのですが、 (1)出来れば一代で名をなした現代の日本の製薬会社 (2)ジェネリック医薬品とかなにかで一代か二代目で急成長した (3)wikiだけではなく創業者の生活の様子が詳細に記されている入手可能な文献がある …のみっつを満たしている会社をご存知の方がいらっしゃいましたら ご一報くださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ヤンセンファーマ株式会社じゃないですか・・・ 創業60年で、抗精神病剤 「リスパダール」という精神疾患にかかせない薬の発売 最近では、薬価がめちゃくちゃ高いですが有名なADHDの中枢神経刺激剤 「コンサータ」 これは非常に流通してます。 全身麻酔用鎮痛剤・抗ウイルス化学療法剤・アルツハイマー型認知症治療剤などでも、 飛躍的な成長をしています。 何より「コンサータ」の成人適応拡大を、2013年12月に取得したのは有名です。 「ヤンセン協和株式会社」として創業したのが60年前です 医薬業界の台風の巨人です。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 えっ飲んでる薬だ!気になりますね! でも惜しいかな、「日本の」というところが違いますね; しかし詳しく書いてくださって嬉しかったです。有難うございました!

• BC81
回答No.1

少し昔の話にはなりますが星製薬はどうでしょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。

fkl16454
質問者

補足

こんにちは! 先日は回答を頂いたのにそっけないお返事し化せず申し訳ないです。 調べてみると星新一さんのおとうさまが作られた会社なのですね! しかしやはり昔のこと過ぎるかな…と思いました; 折角教えていただいたのにすみませんです。 また何かご縁がありましたらよろしくお願いします。 有難うございました!