• 締切済み

一代、二代で成長した製薬会社を教えてください

こんにちは。 今書いている小説にタイトルのような製薬会社の知識が必要なのですが、 (1)出来れば一代で名をなした現代の日本の製薬会社 (2)ジェネリック医薬品とかなにかで一代か二代目で急成長した (3)wikiだけではなく創業者の生活の様子が詳細に記されている入手可能な文献がある …のみっつを満たしている会社をご存知の方がいらっしゃいましたら ご一報くださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ヤンセンファーマ株式会社じゃないですか・・・ 創業60年で、抗精神病剤 「リスパダール」という精神疾患にかかせない薬の発売 最近では、薬価がめちゃくちゃ高いですが有名なADHDの中枢神経刺激剤 「コンサータ」 これは非常に流通してます。 全身麻酔用鎮痛剤・抗ウイルス化学療法剤・アルツハイマー型認知症治療剤などでも、 飛躍的な成長をしています。 何より「コンサータ」の成人適応拡大を、2013年12月に取得したのは有名です。 「ヤンセン協和株式会社」として創業したのが60年前です 医薬業界の台風の巨人です。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。 えっ飲んでる薬だ!気になりますね! でも惜しいかな、「日本の」というところが違いますね; しかし詳しく書いてくださって嬉しかったです。有難うございました!

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

少し昔の話にはなりますが星製薬はどうでしょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます。

fkl16454
質問者

補足

こんにちは! 先日は回答を頂いたのにそっけないお返事し化せず申し訳ないです。 調べてみると星新一さんのおとうさまが作られた会社なのですね! しかしやはり昔のこと過ぎるかな…と思いました; 折角教えていただいたのにすみませんです。 また何かご縁がありましたらよろしくお願いします。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 製薬会社が舞台の小説

    件名の通り、「製薬会社が舞台の小説」を教えていただきたいです。 いくつか条件があります。 ・現代(特に21世紀)の時代設定のもの ・1~2代で急成長した内資の製薬会社 ・同族経営 ・できればですが東京の話 「一番最初と最後の条件は満たすけど…」などの情報でも構いません。 Amazonで買ったりレビューを見たりできるととてもうれしいです。 情報お待ちしております。

  • ジェネリック医薬品について

    某製薬会社のジェネリックCMをよく見るのですが大手のジェネリックCMを見たことがないので大手製薬メーカーはこのジェネリック医薬品(後発品)に対してどうのように対応しているのしょうか?それとも、大手製薬会社もジェネリックをやっているのでしょうか?

  • 製薬・医薬品業界の経理職

    30代後半で製薬・医薬品業界の経理職に転職しようと考えています。 現職では経理に対する評価に限界を感じているのですが、これら製薬・医薬品業界では 会社の経理に対するスタンスはどうでしょうか。例えば営業職と比べて不当に評価が低い等、 もしご経験があるかたがご覧になりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ジェネリック医薬品に関するメリットについて

    鶴原製薬株式会社のHPを閲覧していてジェネリック医薬品に関するメリットが気になりました。鶴原製薬株式会社とはジェネリック医薬品の製造をしている会社です。鶴原製薬株式会社は特許が切れた後に安全性の高い新薬に似せて、成分同等で製造しているようです。新薬に比べたらコストが安く、医療品節約になると考え、今後ジェネリック医薬品を選択肢の一つに加えるべく情報収集に励んでいます。製造メーカーサイドは安全面に売り出していますが、消費者側サイドとして、本当に切り替えて大丈夫か心配です。医療費負担を減らすべく今回質問させて頂いた次第です。皆様のジェネリック医薬品に対するお考えをお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 製薬会社で派遣から正社員、院卒で語学ができる場合

    海外で大学院を卒業した後に、製薬会社でコンサルタントの仕事を三年間していました。 TOEICは満点で文献も三つ投稿しました。 今年帰国して、東京でメディカルライティング、医薬翻訳か安全性事務の仕事をしたいと思い、まずは派遣で仕事を始めようと思っています。 製薬業界では派遣から正社員になれる人は多いのでしょうか。

  • 市販類似薬は保険対象外に、ってジェネリック医薬品も

    市販類似薬は保険対象外に、ってジェネリック医薬品も含まれるのですか? 例えば、アレグラのジェネリック医薬品のフェキソフェナジン塩酸塩錠も保険が効かなくなる?後発薬でもダメってこと? ジェネリックも保険適用外になったらジェネリック医薬品製造製薬会社は潰れるのでは?沢井製薬とか。。 市販類似薬は保険対象外 病院処方の風邪薬など 医療費抑制へ政府調整 https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/life/amp/191201/lif1912010004-a.html

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品は特許の期限が切れた薬であるため安価ですよ~といわれていますが、 医薬品のどの部分が特許になるのでしょうか? 効果自信が特許なのか、錠剤化、カプセル化することが特許なのか 製薬会社の製造方法が特許なのか?成分の比率が特許なのか? よくわかりません。 ジェネリック医薬品以外は先発医薬品と言われ 、すべて特許を持っているということなのでしょうか わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 製薬会社での製造の仕事について

    職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。 仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票 にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが 書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応 書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ ないのは年齢で40までです。 会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒 の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。 唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。 募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。 このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する 場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用 するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて 無いので不安になり質問させていただきました。 志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで しょうか?? その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ジェネリックについて

    2010年に医薬品の特許が切れてジェネリックが出回りますが 本当に製薬会社にとっては痛い話なんですか? エーザイや武田薬品工業などは大企業ですし それほど心配事ではないのでは?とか知識無いんですが そんな事を思ってます

  • ジェネリック医薬品を推進しつつ、新薬の開発力を保つ

    ジェネリック医薬品を推進しつつ、新薬の開発力を保つ方法ってどんなものがあるでしょうか。 ジェネリック医薬品の推進は、確かに医療費の削減にもつながり、患者にかかる負担も少ない。 しかし、ジェネリックばかり推進してしまうと、国内の新薬開発力が落ちてしまう。 私が思いついたものはこんな感じです。 ★情報の共有、共同開発を徹底化し、同じ薬を別々の機関が研究することによる無駄遣いを防ぐ ★所得によって先発医薬品・ジェネリックの処方を使いわける ※ネットでは新薬開発への支援研究費の額を増やすなどという解答がありましたが、 医療費を削減したいのに研究費支援は本末転倒に感じます。 現在でも、先発医薬品でも値下げされていて、世の中に必要不可欠なため製造中止を国が認めてくれない薬の一部については、製薬会社が赤字になりながらでも負担しなくてはならないと聞きます。

専門家に質問してみよう