• 締切済み

製薬会社が舞台の小説

件名の通り、「製薬会社が舞台の小説」を教えていただきたいです。 いくつか条件があります。 ・現代(特に21世紀)の時代設定のもの ・1~2代で急成長した内資の製薬会社 ・同族経営 ・できればですが東京の話 「一番最初と最後の条件は満たすけど…」などの情報でも構いません。 Amazonで買ったりレビューを見たりできるととてもうれしいです。 情報お待ちしております。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.4

清水一行『血の重層』。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!条件にほぼ当てはまっていました(Amazonで確認しました)!とても貴重な資料になりそうです! ありがとうございました!

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.3

江波戸哲夫『偽薬』  製薬会社が開発中の新薬に重大な欠陥が発覚するが、折しも社内では二つの派閥が権力闘争を激化させており……という話のようです。 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062733649 http://www.amazon.co.jp/dp/4062733641

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうですね!ただいまいろんなネットの情報を見ているのですが、本当にありそうなお話のようで、とても興味を持ちました。ぜひ読んでみようと思います。 教えてくださってありがとうございました!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2
fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば内容が現代のもののほうが好ましかったです。でも、名作ということで、いつか読んでみようと思います。 教えてくださってありがとうございました。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 検索で見つけただけなので詳細は不明です。 「現代設定」だけは満たしていると思いますが…。 作品情報などでご判断ください。 ■堂場瞬一 / 誤断 http://www.amazon.co.jp/dp/412004677X ご参考になれば幸いです。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を貼ってくださったので見てまいりました。 私も医薬品業界のことを調べ始めたばかりなので、低評価のレビューを読んでもそれの何がいけないのか、リアルでないのか、ピンときませんでしたが、是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパが舞台の小説を教えて下さい!

    19~20世紀のヨーロッパが舞台のミステリ、ゴシック・ホラー系の小説を教えて下さい! 桜庭一樹さんのGOSICKを読んで、そのような世界観にはまった者です^^ できれば最近(2000年~現在)刊行されたものがいいです。 ルパンなどの有名な文学系はあまり読まないので(/_;) また、ミステリでなくても19~20世紀のヨーロッパが舞台の作品が あったらぜひ知りたいです。 条件等が多いですが、回答お願いします!

  • 一代、二代で成長した製薬会社を教えてください

    こんにちは。 今書いている小説にタイトルのような製薬会社の知識が必要なのですが、 (1)出来れば一代で名をなした現代の日本の製薬会社 (2)ジェネリック医薬品とかなにかで一代か二代目で急成長した (3)wikiだけではなく創業者の生活の様子が詳細に記されている入手可能な文献がある …のみっつを満たしている会社をご存知の方がいらっしゃいましたら ご一報くださいませ。 よろしくお願いします。

  • ゲイ・ロマンス小説ってありますか?

    ロマンス小説とかって全然読んだことないのですが、、 18・19世紀ヨーロッパとかが舞台のロマンス小説で、ゲイの恋愛小説ってありますでしょうか? 読んでみたいと思っています。 19世紀とか、めっちゃ限られた要望を述べましたが、現代物でもいいし、舞台がヨーロッパでなくてもいいです。 おすすめで良質でこれは面白いとか、文体がキレイだとか、おすすめがあったら教えてください。

  • こんな小説を探しています

    最近読んでいた小説が完結してしまい、 新しい小説を探しています。 読んでいた小説は桜庭一樹さんのGOSICKです。 絶対につけてほしい条件↓ ・舞台は日本なら大正~明治時代、  ヨーロッパなら19~20世紀 ・日本人作家が書いたもの ・ミステリー要素が入ったもの ・2000年~現在に書かれた(出版された)もの できればつけてほしい条件↓ ・男女のペアが事件を解決していく ・少し恋愛要素も入っている ・ミステリーすぎない ・一巻、二巻と続いていくもの ・角川書店など、文庫本のもの 条件が多いですがよろしくお願いします!!

  • すばらしい海外小説が読みたいです

    海外の小説を読むのが好きなのですが、図書館でタイトル借りしても意外と外しています 起承転結、テーマ、何が言いたかったのかも分からないとか… もちろん大当たりもありますが、稀です 翻訳の問題もあるでしょうが、自分だけで探すのには限度を感じてきました 書評や、識者、AMAZONのレビューも案外役に立ちませんし そこでお伺いします 「これ読んで本当に良かった!」という海外小説がありましたらお教えください 中世物などが好きですが 近世でも現代でもSFでもファンタジーでもかまいません よろしくお願いします

  • 人間味あふれる小説、ありませんか?

    私は今まで全く小説を読んだことなかったんですが、 たまたま電車の中で読もうとして宮本輝著「ここで地終わり、海始まる」を買って読んだら、はまってしまいました。内容は十数年間病院生活の20代女性が奇跡的に退院した後、様々な社会経験をしていく小説なのですが、このような現代の日常が舞台で主人公が成長していく小説のお勧めがありましたら教えてください。 また、小説を読んで、恋愛や対人関係など回答者様の日常生活、生き方、考え方に影響を与えた小説がありましたら教えてください。 できれば、日本が舞台のほうが良いです。 よろしく御願いします。

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 小説を応募したいのですが

    先日自作の小説を書きました。せっかく書いたのだから、誰かに読んで感想をいただけたらなぁと思って、どこかに出したいなぁと考えています。 しかし、小説のジャンルがジャンルなもので、どこへ出せばよいのかわからず困っています。 私の小説は、現代の日本を舞台にしています。BL要素が入っていて、性描写は結構多めです。いわゆる一般に発売されているBL小説はラヴラヴな明るい話が多いと思うのですが、私のは重くて暗い話なので、普通のBL小説を出しているところに出すのも後ろめたいです。 小説は400字詰め原稿用紙で170枚程度です。 応募者全員に批評をくださるところに出したいと考えています。 この条件に当てはまる賞か何かを知っておられたら教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • 陰陽師の出てくる小説

    「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか? 安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。 1.文庫本で手に入れやすいもの 2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの 3.舞台が昭和でないもの 以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。 2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。 また漫画でも何かありましたらお願いします。 (岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

  • おもしろい短編現代恋愛小説

    恋愛小説を読んでみたいのですが、今まであまり読まなかったジャンルのため、いまいちどれが面白いのかわかりません。 皆さんのおすすめを教えてください! ・短編 ・現代日本が舞台 ・恋愛状態から始まるのではなく、恋に落ちる過程が描写されている  これらの条件に当てはまる恋愛小説といえば、何があるでしょうか?  ……山のようにあったらすみません(汗)。その際は「書店ですぐ手に入りやすいもの」という条件も加えていただけると大変助かります。  いろいろなタイプの恋愛小説を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いいたします!