• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レシートの計算について

321 127 213 124 429 ------- 1214 合計→1153 税込み金額で5点の商品を買い、合計金額1214円から5%割引で1153円になりました。 ここから429円の商品を引くときは、どんな計算式になりますか。 5%割引しているので、計算の順番が判らなくなってしまいました。 小数点以下は切り捨てで計算します。 サルでも判るように教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

難しく考えずに、元通り計算すればいいと思いますよ。  321  127  213  124 -------  785 合計→745   1153-745=408 ・・・ 返金するなら、408円です。 直接計算したければ、   429×0.95= 407.55 ⇒ 407円 端数処理の関係で、1円違いましたね。 どちらをお使いになるか、ご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の計算は少し順序が違いますが、下の答えと同じになりました。1円違うということで頭を抱えていました。端数処理の問題で、どちらも間違えではないということが判り大変、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/525)

合計の1153から429円を引いて724円 724円から5%値引き36円を引いて688円 688円を支払ってきたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1153円からでなく1214円から429円を引いて~という計算ですと、私と同じ計算になります。回答ありがとうございました。