• ベストアンサー
  • 困ってます

レシートの計算間違えてる?(割引の計算)

無印良品が全品10%オフなので買い物をしました。 ゲルインキボールペン4本とクッキーと付箋。付箋だけはレジにて30%オフでした。 それでボールペン税込み75円、クッキー税込み100円、付箋が本体価格250円の税込み263円。 レシートには付箋184、ボールペン74、クッキー99とあり下に一括割引合計ー56とありました。どうやってこの数字を出すのかはわかりませんが付箋の値段が184.1になるので184円なのはいいんですがクッキーとボールペンがわかりません・ ボールペンだと10%オフなので75×0.9で67.5・・だから68円?になるはずなのにおかしいなと思いました。私の計算が間違っているんでしょうか?不思議です・。教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1347
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

■重要なポイントは ●レシートの価格が計算に使用する正しい金額です。 店頭表示価格は消費税を四捨五入ですが、レジでは消費税切り捨てのため1円安くなるわけです。 ・ボールペンの本体価格が71とすると:71*1.05=74.55 ・クッキーの本体価格が95とすると:95*1.05=99.75 ●計算規則(手順)は以下になります ・割引きは本体価格に適用します。  税込み商品の場合、税込み価格から本体価格を求めます。 ・消費税は割引き後の本体価格に適用します。  消費税はあくまでも「お店の提示した商品価格×1.05」です。 基本は「本体価格×割引き×消費税」となりますが、消費税込みの価格の場合本体価格を求めます。 そのため、「(税込み価格×(100/105))×割引き×消費税」となります。 ●小数の規則は以下のようになります ・本体価格を求めるときは切り上げ ・割引き後の金額は切り上げ ・消費税は切り捨て(法律では四捨五入、切り捨て、切り上げは決まっていないため事業者が選択します。と聞いたことがあります) ■計算手順 ●ボールペン(単価) 本体価格を求める:74*(100/105)=70.47619047619047 割引きを適用:71*0.9=63.9 消費税:64*1.05=67.2 ●ボールペン(4本計) 67*4=268 268円 ●クッキー 本体価格を求める:99*(100/105)=94.28571428571428 割引きを適用:95*0.9=85.5 消費税:86*1.05=90.3 90円 ●付箋 付箋の場合は、本体価格が明示されているのでそれを使用します。 割引きを適用:250*0.7*0.9=157.5 消費税:158*1.05=165.9 165円 以上から、「268+90+165=523」となります。 (^▽^)v バチバチパチ ■補足 割引き前の合計:74*4+99+184=579 一括割引合計:579-523=56

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ~!ありがとうございました!とても助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

>>>合計が¥523(消費税¥24)でした! それだけだと無理です。 全部書いてももらわないとわかりません。 また悩んでみましたが、解けませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。でも助かりました!

  • 回答No.3

違うかも知れませんが… ボールペン75円×4=300 クッキー100円 付箋184円 税込合計584円 税抜にすると556円 税抜金額の10%が四捨五入して56円。この56円がレジにて自動割引をされてるのではないでしょうか? 違うかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

う~ん。どうなんでしょう・・。付箋は184円でいいんだと思うんですがクッキーとペンのほうがちょっとわかりません

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 なんかパズルみたいなんで、興味を持って30分ぐらい考えましたが、結論は出ませんでした。 特に、合計金額が書かれていないので難解すぎます。 レシートに書かれている情報を上から下まで全部、この回答の補足欄に書いていただけませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

合計が¥523(消費税¥24)でした!

  • 回答No.1

確かにおっしゃる通りクッキーとボールペンは10%OFFなら99円と74円ということはないですねえ・・。68円と90円ですねえ。 レジのミスなのでは? そもそもー56円とはどこから出てきた数字なんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!