金額表示について

このQ&Aのポイント
  • 商品の金額表示がおかしくなっている可能性があります。
  • 賞味期限間近の商品が半額で販売されていましたが、実際には元の価格から50%引きになっていました。
  • 税込20円と表示されている値札は、実際には20円引きの意味であることを店主から説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

金額表示について

添付画像の商品がコンビニのレジ前にあり、 賞味期限間近ということで、割引され陳列されていました。 半額シールが貼っていますが、定価は表記されていません。 商品下の方に小さな白い値札シールには税込20円となってたので、安いと思ったので買いました。購入してすぐレシートを確認するといつも別の店で買う金額より高く、全然お得でなかったので、店主に確認したところ半額になってるでしょ。と言われレシートに書かれている124 50%引 62と書かれており、初めて124円で元々販売してたことを知りました。 店主に商品の金額表示方式おかしくないですか?この税込20円の値札シールは何なんですか?と質問する20円引きという意味です。というので、再度、おかしくないですか?と聞くと間違ってません。おかしくないですと。キッパリ言いきられました。 この表示だと税込20円、もしくは税込価格から半額なら10円と思うのは間違ってますか?表示方法おかしいないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.6

これは「有利誤認」や「優良誤認」というもので、販売者が消費者に対して「あたかもこの価格で販売しているように見せかけて販売する」ものに該当すると思われます。 価格表示は「景品表示法」によって定められています。 今回、商品そのものに対して「値札」が付いていますので、この「値札」が売値と判断できます。つまり「売価20円(税込)」です。 さらに、表示として「表示価格より半額」とあるので、売値に対してさらに半額とする旨を記載しているので、最終的な売価は「売値10円(税込)」となります。 これ以外の金額でこの商品を販売すると、景品表示法違反になります。誤って付けてしまったものに対しては、「表示が誤りであったので返品・返金」で対応されるのが一般的になります。 今回のケースだと、元々の「店の小売価格124円(税込)」から「半額」の「62円(税込)」が売価だったとするなら、「20円(税込)」の値札は貼ってはいけません。 また、「20円引きを示す」ならば、「20円引き」などの割引であることを示さなければならないので、売値と誤認させるような表示をしたことが問題になります。 そもそもとして、店主の主張する「20円引き」であるならば、124円(税込)からの20円(税込)引きして半額の50円(税込)か、124円(税込)の半額62円(税込)からの20円(税込)引きで42円(税込)が最終売価になるので、62円で販売されていること自体が問題となります。 こうした問題に関しては「コンビニ」がチェーン展開しているところならば、コンビニ本部の問い合わせ窓口が問題の提起場所です。 他には消費者センターになります。お近くの商品者センター窓口が不明の場合は、消費者庁で案内されている「188」で最寄りの相談窓口を確認してください。 https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/

okwaveuj1881
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきましてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.5

コンビニを利用しないジジイですが 客側の都合としては 間違っていると思います ただ 通常は価格ラベルを貼らない アルバイト従業員のための使い方 であれば問題ない とも感じられます 客のためのシールなのか 従業員のためのシールなのか 最近はスーパーなどでも商品に価格シールを貼らない例が多く お互いの勘違いのようにも感じます ローソン本社から送られてくる道具なので店側としては使い勝手の良いものではないと思います 税込み部分や¥を後で消す道具は無い 後で消すにも手間が掛かり見た目も悪くなると考えたのかも 商品棚に通常価格は表示されていなかったのかな? 通常40円で売られている事に何の疑問も感じなかったのかな? 別の店では幾らで販売してるんだろ? 私は安過ぎるので買わないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 精算する時にレジ前にあり、この商品は他店でも50円で普通に買える商品でしたので買った次第です。

• habataki6
回答No.4

半額は消費者にもわかるけど、20円は意味不明見た事も無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• samkim1
回答No.3

おかしい 店主の頭もおかしい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 値札の貼り方が間違っています。 コンビニの価格はスーパーより高いので 値段的には仕方ないと思いますが これはちょっと詐欺っぽい貼り方です。 20円引きならマイナスの表示を付けて 50%オフにするならその上から貼らないと 誤解を招きます。 スーパーの値引きでもー〇円の表記に なってますでしょ? それを普通のローソンの値札使って販売するのは そのお店がおかしいです。 https://iroiroshumi.hatenablog.com/entry/food-sweets-asuka-warabimoti202005

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の感覚がズレてなく安心しました。

• yuseiok
回答No.1

おかしいです。あなたが正解です。 本部に言った方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。